『色が・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『色が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

色が・・・

2010/05/24 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 etilamさん
クチコミ投稿数:9件

使い始めて2週間ほどたちます。
使っていて気が付いたのですが、どうも発色が黄色っぽい感じがします。
初めからどうもしっくりこない感じはあったものの
こんなもの?という感じで使ってきたのですが、
どうも違和感をぬぐいきれません。
風景の木々などや、白い壁なども黄ばんでみえます。
全体的に黄色被りして見えます。

たまたま知人が同じ機種を持っていたので、借りて
設定を同じにして撮影してみたのですが、
やはり黄色被りしているんです。
これってどうなんでしょうか?
個体差とかそういう話になるのでしょうか?

書込番号:11403847

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 etilamさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/24 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

左が知人のもの、
右が私のTZ7でとったものです。
一見するとわかりにくいかもしれないのですが、
右のほうがテーブルから何から黄色被りしているのが
目のいいかたならわかってもらえると思います。
昼間の比較画像はまだろくにとっていませんが
やはり黄色実が強く感じています

書込番号:11403883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2010/05/24 23:34(1年以上前)

どうなんでしょうか?多少個体差はあるのかもしれませんが、どちらかというと、機種のホワイトバランスの
特性がややそういう傾向にあるのかなとも思えますが。
この機種は使用していないので断定できませんが。

ただし、ご呈示されている作例はもしかしたらあまり参考にならないかもしれません。
なんとなく、蛍光灯のある環境下で撮影されているので、フリッカー、いわゆる固有の照明器具のちらつきで
色味があまり安定しません。
これは、多くの機種でもそうなってしまいますので、またできるのであれば、
屋外の撮影でご友人の機種と比較されるのは良いのではないかと思います。

余計なコメントでしたら失礼しました。

書込番号:11403943

ナイスクチコミ!0


スレ主 etilamさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/24 23:38(1年以上前)

昼に撮ったものが、時間がなく
構図やピントの位置などを合わしてなどやっていられなかったので
まだ比較になるような画像がありません。
明日にでも撮ってきます。
ただ個人的な感想なのですが、やはり黄色が強く感じます。

書込番号:11403961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/25 01:05(1年以上前)

etilamさん、こんばんは。

私も「黄色被り」現象に見舞われたことがあります。

@「通常撮影」モード、オートホワイトバランス(AWB)、室内の蛍光灯下で仕事の資料用にダンボール紙をクローズアップして撮った時。
A「通常撮影」モード、オートホワイトバランス(AWB)、屋内スケート場で子供の滑りを AVCHD Lite動画撮影時。

以上の条件を整理すると、室内の蛍光灯下でオートホワイトバランス(AWB)にして望遠側にして撮ると黄色味が強くなることがあるようです。

ところで etilamさんがアップされた画像が黄色被りされているとのことですが、私にはそれに比べれば全く問題無しに思われます。
あまり気にし過ぎない方がよろしいかと思います。

どうしても気になるのであればホワイトバランスをセットされたらいかがでしょうか?
(私もスケート場ではあまりに気になったのでホワイトバランスをセットして、その後は白が安定して撮影できました)

書込番号:11404540

ナイスクチコミ!2


スレ主 etilamさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/25 21:35(1年以上前)

どうもこんばんは。
黄色かぶり、案外あるのでしょうか?
経過観察中 様の場合、そのような特定の条件下にて
発生されたのですね
自分の場合は今日、知人のものをとり比べをしてきたのですが
どの映像を見ても全部黄色かぶりをしています。
ちょっと耐えられないレベルです。
アスファルトなど、元の色よりかなり黄色く感じるので・・・
初めの映像は確かにこれだけみればたいしたことがなく見えるのですが、
昼間の映像ですべて黄色っぽく我慢なりません。
経験上、カスタムWBも自分でやっても正常な色にできたことがなく難しいですし
毎回するのは大変です。
オートWBで色がかぶるのは、我慢すべきことではないと思うのですが・・・。
とりあえずショップ様が親切で、少し初期変換期間を過ぎていたのですが
対応してくださるとのことなので、画像とともに送ってみます。
もし認められないということであれば、パナソニックさんと
じっくりお話をさせていただこうと思っています。

書込番号:11407725

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/25 21:54(1年以上前)

サンプルの写真、左右の違いが全くわかりませんし、共にホワイトバランス正常だと思います。

書込番号:11407831

ナイスクチコミ!3


スレ主 etilamさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/25 22:05(1年以上前)

わからない方はそれでいいと思いますので
あえて反論はいたしません

書込番号:11407899

ナイスクチコミ!1


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2010/05/25 22:47(1年以上前)

etilamさん 

etilamさんの気持ち、分かるような気がします。
確かにサンプルの写真では判りにくい気はしますが、わたしには、
僅かではありますが、etilamさんの方が黄かぶりしているのが見て取れます。
所有者でありますご本人様が一番気にされるのは痛いほどに分かります。
わたしも富士のFinePix F50を所有していましたが壊れたので、F70EXRを購入したところ、
ワイド端開放で撮ったときに、はっきり後退したなと個人的には思いました。しかし、
他の人には分かってはもらえなかったので、その違いは、申し訳ないけれど、
自己解決をされるほかないと思います。
何の足しにもならないコメントで、すいませんでした。

書込番号:11408209

ナイスクチコミ!3


スレ主 etilamさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/25 23:17(1年以上前)

確かにサンプルだけをみると
私が大げさに書いているように見えるのかもしれません。
が、昼間、今日撮り比べたものを見比べると
あまりにも黄色です。壁なども黄色です。
色というものは確かに主観もあるのですが、
比較として正常な色味のものがあるので、
それとはっきり違うものであればそれは不良といっていいのではないかと存じます。

書込番号:11408450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/25 23:53(1年以上前)

突然失礼します。カメラ屋で働いています。
たまにパナソニックさんだけではなく他メーカーさんでもホワイトバランスの修理を受け取ります。
気になるくらいひどいものでしたら保証書をご持参の上、メーカー発送して頂くほうがいいと思います。
直って返ってくる場合もありますので・・・。
返ってきても黄色かぶりするようでしたら、他メーカーを推奨します。
ご存知だと思いますが、カメラメーカーの違いにより色の出方が大分変わりますので・・・。

書込番号:11408734

ナイスクチコミ!1


スレ主 etilamさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/26 00:10(1年以上前)

ありがとうございます。
ホワイトバランスの異常だと思うんです
せっかく手に入れた念願のカメラですので
問題がないのにわざわざ修理に出しても手元からはなれてしまうだけで
何のメリットもないので、気にならなければ何も言いません
おかしいものを黙って我慢する必要はないと思うので
相談させていただこうと思っております

書込番号:11408839

ナイスクチコミ!0


スレ主 etilamさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/26 00:16(1年以上前)

そもそも使っていて、ちょっと黄色いとは感じていたのですが
こんなものかという気もしていたのですが
たまたま友人がこの機種を持っていたので、
事情を話し貸してもらいました。
そしてWB、絞りや露出、場所、ピントの位置など同じにして
撮り比べをしての結果です。
明らかに黄が強い発色です
このように客観的事実もあるし
主観をいってもお話にならないので、科学的に
測定できればいいのですがね。メーカーならそのくらいで着そうなものですが。

書込番号:11408876

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/26 00:29(1年以上前)

客観的データと言うなら、「機種不明」なサンプルじゃなくて生のデータ見せて

書込番号:11408928

ナイスクチコミ!4


スレ主 etilamさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/26 00:34(1年以上前)

そうですね。それがいいと思うのですが
ショップ様、メーカーに送ることになるかもしれないので
それまで公にすることは避けさせていただきたく思います。
申し訳ありません

書込番号:11408950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/26 00:37(1年以上前)

比べて明らかに違う場合、直る確率が高いです。
特に黄かぶりが強いもの1枚、比べて撮った2枚を、写真を自宅のプリンターではなく、写真屋でプリントして、一緒にメーカーに送ってもらってください。(カラー補正は2枚ともノーマルのまま)
修理で戻ってくるようでしたら、再修理を依頼するか、メーカーに電話し直談判するのも一つの手です。

お気に入りのカメラが直らないのは辛い!がんばってください^^
失礼しました。

書込番号:11408961

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/26 11:46(1年以上前)

しつこくてごめんね
サンプル分析してみました。
サンプル1のx300,y640 r79,g86,b92,y85
サンプル2のx300,y640 r90,g93,b100,y93
サンプル1,2データ比率 0.88,0.92,0.92,0.93
若干撮影位置が違うのでティッシュの箱の白い部分の比較
サンプル1のx400,y480 r90,g86,b83,y87
サンプル2のx368,y480 r84,g79,b75,y80
サンプル1,2データ比率 1.07,1.09,1.09,1.09
若干の露出の違いはあるけど、顕著な色傾向の違いがあるとは思えない数字だけど。
比率に違いの有るrを変化させても水色<>赤色ベクトルで変化して、青<>黄色ベクトル
では、変化しないよ

書込番号:11410141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/05/30 15:09(1年以上前)

別機種

カラー部分をもっと大写しに・・・

こんにちは!

両者で若干構図が違いますよね。
またバックに緑青系の水槽やティッシュ箱がありますね。

こうしたものが青系にカウントされ、これを基準白に補正すべくAWBが作用して、
微妙な違いになるのではないでしょうか?

自作でできますので白が多いこのようなカラーチャートを作って、
三脚を使ってまったく同じ構図で試されてはいかがでしょうか?

私権ですがスレ主様のは誤差か個体差のレベルと思いますが・・・・。
(カラーチャートは会社で仕事時間中に作りましょう!)

書込番号:11428654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/01 09:42(1年以上前)

知人さんの持っている同じ機種ということですが
ボディの色も同じなのでしょうか?

書込番号:11436916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/07 21:22(1年以上前)

ボディ色でも変わるんですか??

書込番号:11465556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/12 09:50(1年以上前)

カメラに当たって反射した光の色の違いですね。 > ボディ色の違い

書込番号:11484764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/14 00:49(1年以上前)

機種不明

確かに切り取って並べると、多少違いますね。
でも気にするレベルではないと思います。

構図も違いますし、光源に影響されたのかもしれません。

書込番号:11493245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/14 02:38(1年以上前)

>カメラに当たって反射した光の色の違いですね。 > ボディ色の違い
・・・・
・・・
なるほど!でもそこまで微妙とは・・・笑。
しかし今件では考えるべきかもしれませんね。

書込番号:11493476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/14 03:22(1年以上前)

実は、一眼レフとかがもともと黒のが多い理由もそこにあるのですよ。(多分)

書込番号:11493518

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング