『再度パナソニックセンター(有明)にて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『再度パナソニックセンター(有明)にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

再度パナソニックセンター(有明)にて

2009/02/28 18:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件

時間があったので、有明で再度実機を触ってきました(2回目です)。

説明係の女性に確認しましたが、前回から特にファーム・アップな
どは行っていない試作機のまま、とのことです。

前回特に気になったのがズームの遅さですが、遅いのは動画撮影中
の現象で、静止画の時はかなりクイックでした。
ストップウォッチでの手動計測ですが、ワイド端からテレ端までの
所要時間は約10秒(逆もほぼ同じ)。
12倍というかなり高倍率のズームとは言え、かなり遅いと改めて
実感しました。特に動き出しと、最後がもっさりしており、知らな
い人が触ったら、ズームが壊れてるんじゃないかと感じると思いま
す。一方静止画のズームは、ほんの3〜4秒程度とかなりクイック
です。
手ブレを考慮しての設定なのかも知れませんが、この動画時の遅さ
が製品版でも同じ仕様ならかなりクレームがつくと予想されます。
(静止画時との落差が激しいので、余計に違和感を感じさせます)

又AFの追従性もやはり気になりました。ズームの遅さ程違和感は
ありませんが、じわ〜っと効く感じで、コンティニュアスAFモー
ドでも、スポーツシーンや、車や電車など動きの激しい被写体への
追従性が懸念されます。

このズームとAFの問題、撮影を始める前に説明係の方からいきな
り「ちょっと遅いです」と注釈がついた程なので、他の方からもか
なり指摘があるのかも知れません。

もう一つ。動画撮影ボタンは位置があまり良くないせいもあり、や
はり普通にシャッターボタンを使ってオン・オフする方が使い易い
と思いました。
持った感じはTZ5より軽めで薄く、まずまずのバランスです。

画質ですが、CCD出力30fps+60P記録という仕様を意識
して、動く人を撮ったり、パンしてみたりした感じでは、私が通常
使っているXactiHD800よりも違和感が少なく、それなり
に効果があると思います。
動画を撮ったカードをビエラの42インチフルハイビジョンで見て
も十分鑑賞に耐えますので、この点は評価できます。

もう一つ。電池の持続時間について質問したら、取説を出して来て
くれたので拝見したら「動画撮影XXX分」となってました(笑)。
つまりこの取説も暫定版。カタログやHPにも記述はないし、結局
製品版が出るまでは誰にも分からないようです。Xが3つついてた
から、それなりの持続時間は期待していいのかな?(笑)

全体的に見て商品性は非常に高いのですが、ズームとAFの製品版
での出来栄えが気になります。ここが改善されて完成度が上がって
いるなら私的には間違いなく「買い」なんですが・・・。

あと1週間、ガマンガマン。
長文、失礼しました。

書込番号:9170285

ナイスクチコミ!7


返信する
a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/28 19:13(1年以上前)

sx1isのユーザーです。動画のズームが遅いのは凄くうれしいです。動画の時は遅いズームの方が好きです。動画専用ボタンもsxで慣れているので実機でも問題なさそう。
フォーカスが遅いのだけが無きかな?(想像)

書込番号:9170358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/02/28 19:47(1年以上前)

動画撮影時、光学ズームの速度は遅い方が、いい絵が撮れると思います。
速すぎると動画の処理が追いつかず、ブロックノイズ等が出てきて
画質は悪くなると思います。

製品版のサンプル動画を早く見たいです。

書込番号:9170526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/28 20:20(1年以上前)

海外のパナのTZ7のサンプルを見て凄く綺麗だなと思いました。動画は見てないですが。
買い替えはしないですがあまりにも人気があれば考えるかも??

書込番号:9170673

ナイスクチコミ!3


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/01 10:55(1年以上前)

10倍のTZ5でも動画でのズームは広角端から望遠端まで約9秒位で遅いです。
AFの追従性もじわっというかもっさり目です。
この辺はTZ7でも変わってないようで、ビデオカメラと同じようなズーミング/AFの速さを期待してはいけないようです。

書込番号:9173755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/03/01 14:09(1年以上前)

KIMUTAKAUさん
はじめまして。やはり動画と静止画でズームの動く早さが違うんですね。
参考になりました。
ちなみに、どのようなシーンを撮影する場合に、早いズームがよいのでしょうか?
私はビデオカメラで早くズームを動かすことがないのですが、
動くものを追いかけるときなどに早いズームを使われるのでしょうか?

書込番号:9174639

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件

2009/03/01 23:58(1年以上前)

こんにちは。

>ちなみに、どのようなシーンを撮影する場合に、早いズームがよいのでしょうか?

例えて言うならば・・・
会社のボウリング大会で撮影係を頼まれたとします。同僚がボウルを投げるのを
後ろから撮るとして、その後は?普通はそのボウルを追いかけて、ピンが倒れる
シーンを撮ると思います。ボールがピンに届くまでは約3秒位でしょうか?ワイ
ド端からテレ端まで10秒かかるのでは、せっかくの12倍ズームが宝の持ち腐
れになります。

他には動きの激しいスポーツ競技(運動会含)や、高速で移動する車や列車など
の撮影では、被写体を一定の大きさでフレーミングする為にはそれなりのズーム
の速度が必要です。
残念ながら有明で触った試作機は「ズームが遅い+AFが遅い」のが重なってい
た為、程度の問題としてもこれは看過できないと感じた次第です。
実際にストップウォッチで時間を計測しての話ですが、液晶モニターでズームが
動き始めたなと感じるまでに2秒位はかかっています。
又ズームとAFの連動のアルゴリズムがどうなっているかは不明ですが、試作機
ではズームを止めた後からAFが効き始めるようなもっさりとした印象だったの
で、余計に気になりました。

逆にあまり被写体が動くことのない風景や、座っている人物を撮るなら、今から
仕事さんが仰るとおり、ノイズ発生のリスクの少ないスローなズームでもいいと
は思います。

何を撮るかによってズームやAFのスピードのニーズは変わって来ると思います。
理想を言えば、ズームレバーの操作によってスピードが可変するような仕様がベ
ストだと思います(実際にそういう製品があったと記憶しています)。

現状ではあくまで試作機での印象なので、製品版が実際どうなのかを評価してみ
たいと思います。

書込番号:9177764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/03/02 00:26(1年以上前)

>動画のズームが遅いのは凄くうれしいです。動画の時は遅いズームの方が好きです。

いやでも 10秒って遅すぎますよ。私が持っていたのは TZ1 でしたが、これも 10秒くらいでした。

10秒だと「動画撮影中ズーミング操作可能」って感じはしないですね。

どっちかって言うと「動画撮影中に画角固定じゃないよ。変えられるよ」って感じです。
「非常にゆっくりなんでズームしてる感じはしないけど、気が付いたら画角が変えられてた」ってなもんです。

「遠くのもの撮るのにズームして撮影開始。でも被写体がこっち寄ってきたときはそれ望遠過ぎだろう」とか、撮影中に画角を変えたい(録画ストップしたくない)場面なんかいくらでもあるので、ズーム出来ないよりかははるかにいいんですけどね。

たぶんズームの音を小さく出来ないが故の今の仕様なんでしょうね。「うるさいうるさい」って絶対みんな騒ぐから。

書込番号:9177944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/02 01:31(1年以上前)

そうか〜、パナのフォーカスには、パンフォーカスとか∞とかが無いんですね。
仕様表をみると、11点 フォーカスというのがあるけど、これが∞に近いのかな?
コレでズーム動画撮って見たらどうでしょ?


私も動画撮影時にズーム遅いのは賛成派です。

1台のカメラで動画を撮り続ける(ロングカット)は、
あとで観るとツマラナイ動画になるので、
2台(広角・アップ)で撮り、編集で繋いだ方が良いです。
だから一気に12倍ズームというのも考えにくい・・・です。

ただ、この機種の場合、編集となるとAVCHDという壁があるので、
PC環境をどうするか???

CPUの7 OSの7 が出てくる直前(安価になるのは1年後?)なので
非常に悩むところです。。。。。

書込番号:9178229

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/02 12:07(1年以上前)

京都のおっさん さん ちわっす。

私もTZ1使ってました。テレ端の絵と動画の音が、我慢できなくて、速攻で売却
しちゃいましたけど、ズームはとても、合ってました。用途は、幼児がこちらに
テケテケ走ってくるのに併せて広角に持っていってました。このあたりは、本当にひと
それぞれですね。

アレマ43 さん ちわっす。
TZ7だけの問題じゃないのですが、今のデジカメは本物のズームーレンズじゃなくて
バリフォーカルレンズなのでズーム具合で必ずフォーカス調整が必要となります。無限遠や
フォーカス固定では解決しないんですよ。

書込番号:9179366

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7725件Goodアンサー獲得:184件

2009/03/02 18:07(1年以上前)

今週末の発売ですよね!とりあえずV7が売れたのでTZ7買います。(既に発注済み)

光学10倍ズームのV610も所持してますがコレクションと化してます。(ことに高倍率側のレンズがシャープな画像を提供してくれるのでお気に入りな一台なのですが)

私も動画は比較的ゆっくりなZOOMスピードが好みなのですが、パナソニックセンター(有明)に展示された翌日1月30日に立ち寄ったときの感じでは、確かに「ジワァ〜」ってゆっくりなズームにフォーカスが遅れて「着いて来る」ような感じを受けました。

個人的な興味は沈胴+屈折系のレンズ構成に多段絞り機構を採用してるところかな?
いままでのTZシリーズの絞りは2段切換え(TZ5はワイド端でF3.3 / F8)だったのですが、TZ7の仕様を見ていたら・・絞りが多段虹彩絞り(F3.3-6.3(W) / F4.9-6.3(T))となってますね。

FZ50も光学12倍の手動ズームなので非常に便利に快適に使えてます。(途中でS5iSに浮気しそうになったけど)
静止画も好みのレベルなので後継機が出ない今は大切にしたい機種となってしまいました。

TZ7+一脚で高倍率動画が撮れるところに期待していますが・・・使うのは「M-JPEG」かも?

動画→静止画切り出し→L版or2L版印刷→配布 が主になっている現状・・・

書込番号:9180646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/02 21:52(1年以上前)

>バリフォーカルレンズなのでズーム具合で必ずフォーカス調整が必要となります。無限遠や
フォーカス固定では解決しないんですよ。

ん〜、何だかよくわかんないけど、
難しいという事だけは 伝わりました。

SX10で、背景ボカシのまんまズームしてる動画を観た時
「こりゃ〜、映画みたいで凄い!」と思ったんですが、
あれはマグレだったんだろうか?

最近、PCの買い替えを1年後にしようと決めた私は、
SX10に浮気心が。。。

書込番号:9181862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/03/02 23:24(1年以上前)

メーカーは違いますが動画デジカメとして現在キヤノンTX1を使ってます。10倍ズームですが ちょっと計ってみたところ、ワイド端⇔テレ端 最短で4秒位でしょうか。。。変速機能付きですので「最短」の場合です。最長だと7秒位かな? 
私は子供の撮影がメインですので、動画時のズーム速度が固定なら遅い方が嬉しいですね。

やはり気になるのはオートフォーカスの方かなぁ〜。でも「おまかせiA」をONにしておけば 顔認識等が働き イケソウな気もしますが・・・どうなんでしょうね? 「iA」をOFFにして「コンティニュアスAF」のみだと 鳥のサンプル動画のようになるのかもしれませんね。

ところで ホームページの静止画サンプル 女性の方が消えてますね。花のサンプルのみになってます。何故でしょう〜(笑

書込番号:9182661

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/03 00:50(1年以上前)

アレマ43 さん ちわっす

sx1isユーザーなので気になって確認してみました。確かにsx1isのレンズはズーム具合で
フォーカス大はずれはしないですね。これにリニアモータのフォーカス制御とあいまって
動画撮影中のずーむでもフォーカスはずしにくいかも。
昔のビデオカメラのズームレンズみたい。

コンデジ高倍率ズームの導入がC730だったから、ズームするとフォーカス大外し
(バリフォーカルレンズ)が当たり前で本物のズームレンズみたくフォーカスだいたい
合ってる(テレ単合わせなら完璧に合ってる)なんて、思っても無かった。
でも、この事、sx1,sx10のレンズのいいところね。暗い、暗いと嘆いていたけど、良い所
有るじゃん。悪い事しちゃったかな?

改めて、かつてTZ1で撮った子供の映像見直して、TZ1くらいのフォーカススピード
有れば、私は、大丈夫って、思いました。あー。早く入荷しないかな。

書込番号:9183251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング