『内蔵ストロボ写真の撮り方教えて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『内蔵ストロボ写真の撮り方教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

内蔵ストロボ写真の撮り方教えて

2009/04/05 18:55(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 MDさん
クチコミ投稿数:411件

15人くらいの室内集合写真撮ったのですが何枚撮っても。
アンダーぎみ(暗い光が届いてないって感じ) 何か良い方法教えて・・・・・
逆光の強制発光もぜんぜんダメ・・・・・
(指で発光部分を・・・・なんてオチはありません)
一絞りか2絞り露出オーバーに設定する方法ってありますか?
初めてパナのコンデジ使ったのですが、噂にたがわずひどいストロボですね? 。
補助ストロボ使わなくては・・・・何のためのコンデジ?

書込番号:9353309

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/05 19:02(1年以上前)

感度を上げると、内蔵ストロボの到達距離が長くなって
より広範囲に、より遠くまで光が回るようになりますけど
既に試されていたらごめんゃい。

書込番号:9353348

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/04/05 19:03(1年以上前)

ストロボの発光キャパが足りてないアンダー状態を
ひっぱりあげたいなら感度上げるのがいいです.

キャパ足りていて調光の問題なら
プリ発光をマスクして本発光を通せるなら
フル発光に近い仕事をさせることはできると思う.

が,現実的ではない.

ストロボが自動露光しかないカメラでは
ストロボ調光補正が使えない場合はあきらめるのが一番オススメ.

書込番号:9353355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/05 19:13(1年以上前)

>ひどいストロボですね?

内蔵ストロボって何処のもそんなもんですよ、過大評価はダメダメ。

書込番号:9353387

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/05 20:23(1年以上前)

15人で内蔵ストロボでは苦しいかも?

書込番号:9353647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/04/05 20:37(1年以上前)

 先日、桜の花を逆光で撮影しました。花はまっ暗でしたが、
Photoshop Elementsで、「ライティング」「シャドウを明るく」を使用して、桜花を明るく補正ができました。(背景は明るくなって、白っぽい色になってしまいましたが・・。)

書込番号:9353705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/05 21:10(1年以上前)

5人で3列なら外付けのストロボでしょうね。

やはりこれくらいは・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/08/23/6836.html

書込番号:9353884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-TZ7の満足度3 カメラ万華鏡 

2009/04/06 19:49(1年以上前)

この機種はストロボの発光量が非常に少ないですね。強制発光にしても、2メートルが限界ですね(ISO 80時)。また、低感度時のフラッシュ発光なしという設定では、TZ5よりもかなり暗く写る傾向があります。非常に不自然に暗い画像になりますね。今、いろいろ撮影してみていますが、暗いところには弱い機種だと感じています。TZ5の方が画像のバランスが良かったですよ。あくまでも、個人的な感想です。フラッシュの光量は、まれに見る暗い機種かもしれませんね。

書込番号:9357722

ナイスクチコミ!1


スレ主 MDさん
クチコミ投稿数:411件

2009/04/06 20:45(1年以上前)

スレ主です。皆様ありがとうございます。  
脚下照頭さま
そうですよね? 先週ある暗いクラブで胸上のツーショットをTZ7の
内蔵ストロボで撮影したのですが、印刷時かなり補正しないと
使い物にならないくらい暗くコントラストも弱い絵でした。
今までコンデジはIXY、Coolpix,Xactiと使いましたが、
これほど暗いひどい内蔵ストロボは無かったので・・・
初めて使ったPanaのイメージが・・・・・
今、早めに、真剣に手放そうかと思ってます。

書込番号:9357988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-TZ7の満足度3 カメラ万華鏡 

2009/04/07 07:10(1年以上前)

いろいろと使いやすい基本性能を持っているだけに、残念ですよね。屋内撮影が中心の方は、買わない方が無難と思います。反対に、晴天下で使う人には特に不具合は無いと思います。逆光フラッシュでの人物撮影は駄目ですが・・・・。欲張りすぎて、却って、オールラウンドに使えなくなってしまったカメラの様な気がします。私もG10に買い換えかな???。

書込番号:9359921

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/04/07 18:52(1年以上前)

>何か良い方法教えて・・・・・

他の方も書かれてる通り、ISO感度で調節します。
感度を4倍にすると、光の到達距離が2倍になります。
本当は、カメラが被写体との距離を計算に入れて、ISO感度も調節してくれると
よいのでしょうけど、おまかせiAもそこまでは達してないということでしょうね。

>強制発光にしても、2メートルが限界ですね(ISO 80時)。

と書かれた方がおられますが、ISO80で2メートル届くのなら、実はコンデジとしては大変立派なものと思います。
TZ7のように1/2.3型素子搭載コンパクトでは、どのメーカーも1.5m程度しか届かない機種が多く、
2m届く機種となると挙げるのが難しいくらいだと思います。
したがって、ISO80でフラッシュ撮影などというのは、もともとかなりの近距離撮影に用途が限られるわけですが、
ノイズを心配して低感度でフラッシュを炊き、結果、画像が暗いと不満を感じるユーザーも少なくないと思います。
特にこのような高倍率機では、「指で発光部分を・・・・なんてオチ」はなくても、
ズームがきくために、被写体に寄らずにフラッシュの到達範囲の外から撮っていた、というケースはありそうで、
そのため、フラッシュに対する不満度が高くなる傾向があるかもしれません。
これはユーザー側の問題でもありますが、おまかせを謳う以上は、メーカーも課題として認識してる部分かと思います。
フラッシュの到達距離はカタログに書かれてますが、表記が統一されておらず、わかりにくい点も問題と思います。

書込番号:9361908

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:184件

2009/04/08 10:43(1年以上前)

使用しているご本人が「使い難い」とか「自分の用途に合わない」と感じているなら、早めに(一般売価の下がらない間に)手放した方が高く買い取ってもらえると思います。
使いこなせないのがカメラのせい?ならば、使用用途別に数機種をお持ちになるのが良いのでは?と感じます。
かくいう私もその一人ですが、、コンデジばかりが増えてしまって・・一眼レフのレンズが増えません。

書込番号:9365030

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング