『初歩的な質問ですみませんが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『初歩的な質問ですみませんが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問ですみませんが・・・

2009/06/04 16:42(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 mumungaさん
クチコミ投稿数:32件

こちらの機種の購入を考えています。

現在ビデオカメラの方はソニーのミニテープ(?)での保存のタイプを使っていて、USBを使ってPCに落とせるみたいですが、PCの書き込み機能が壊れていてデータをPC→DVDに保存できないのです。

そこでこちらのデジカメならSDカードに動画も静止画も保存できるので、DVDレコーダ(我が家はアクオス)→DVDに保存できるのかなと思いまして。。。
何か別売りのものを買わないとできないんでしょうか?
(説明がうまくできずすみません・・・)

あと動画は1つの行事(運動会など)で1時間〜1時間半くらい撮るとして、残りを静止画とすると、SDカードはどのくらいの容量を買ったらいいでしょうか?

やはりデジカメ、ビデオカメラと両方持ち歩かないでいいのは便利でしょうか?
そのかわり壊れてしまったときが大変ですが(^_^.)

あと候補としてはμ7000を考えています。
店頭で思ったよりズームができたのが確認できたのと、お値段がXDピクチャー込みで
¥28800というのが魅力で。
でも2GBのXDピクチャーカードは動画を1時間撮ると、残り静止画はどれくらい
撮れるんでしょうか?




書込番号:9650384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/04 17:03(1年以上前)

メーカーHPの仕様ページやFAQに目安表がありす。
http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#tz7

μ7000は広角レンズではありませんが、それは構わないのでしょうか?。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju7000/spec/index.html
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI006171-1

書込番号:9650441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/04 17:41(1年以上前)

mumungaさん こんにちは

質問順にお答えします。

>SDカードに動画も静止画も保存できるので、DVDレコーダ(我が家はアクオス)→DVDに保存できるのかなと思いまして。。。
何か別売りのものを買わないとできないんでしょうか?

パナのDVDレコーダでないと、SDカードから直接DVDにすることは出来ないです。
方法としては、外部入力に繋いでリアルタイムでダビングするしかないでしょう。
時間がかかりますが・・・

>1時間〜1時間半くらい撮るとして、残りを静止画とすると、SDカードはどのくらいの容量を買ったらいいでしょうか?

動画を1時間半くらい撮るのでしたら、SDカードは16GB(動画2時間撮影可)は必要になりますね。
動画を1時間半撮ると残りは約4GBなので、静止画も200枚以上撮れます。

>やはりデジカメ、ビデオカメラと両方持ち歩かないでいいのは便利でしょうか?

確実に機動性アップ・・・間違い無しです!!

>2GBのXDピクチャーカードは動画を1時間撮ると、残り静止画はどれくらい
撮れるんでしょうか?

XDピクチャーカード(2GB)では、画質をかなり落とさないと動画を1時間撮れません。
このカードは書き込み・読み取り速度がSDカードよりも極端に遅いのでおすすめしません。
μ7000は microSDカード が使えるので、これをメインに使ってxDカードは予備に使うのが良いです。

書込番号:9650568

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/04 17:53(1年以上前)

ちょっと訂正です。

>動画を1時間半撮ると残りは約4GBなので、静止画も200枚以上撮れます。
4GBあれば、最高画質で約660枚撮影出来ますね。
動画は最高画質(AVCHD Lite)で計算しています。

書込番号:9650607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/06/05 06:21(1年以上前)

AVCHD-LITEで撮影した動画ならパナソニックのDVD・ブルーレイレコーダーから
取込み可能です。(現行機種だとXP15とかBW750)
SDからAVCHD取込みが出来るのはパナだけだったと思います。
シャープやソニーはビデオカメラとUSB接続なら出来たはず。
MOTION-JPEGで撮影した動画を直接取込み出来るレコーダーは、存在しません。
AVケーブルで接続して標準画質での取込みになります。

>やはりデジカメ、ビデオカメラと両方持ち歩かないでいいのは便利でしょうか?
静止画の画質はデジカメが上だし、動画の画質はビデオカメラが上です。
便利は便利ですが、スレ主さんがどこまで妥協出来るか次第では!?
ちなみに拙宅では重要なイベント(運動会・発表会等)は父がデジカメ、母がビデオの
ように分担して撮影したりします。
自分ひとりとか、普段のお出かけ程度なら一台で済ませる事が多いです。

静止画の画質にあまりこだわりが無いなら、ビデオカメラの静止画切り出し機能なら
L版程度の印刷なら結構いけるという意見も多くなってきています。
(もちろんビデオカメラがハイビジョンの場合)

書込番号:9653458

ナイスクチコミ!0


スレ主 mumungaさん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/05 17:46(1年以上前)

皆さんご丁寧に教えて頂きありがとうございました!

動画も静止画もそこまで綺麗じゃなくては!とは思っていないので、
ビデオカメラとデジカメを兼ね備えたこちらの機種の購入したいなと思います。

でもDVDに落とすにはAVケーブルが必要なのですね。
これを買うことがわかっていればパナソニックのDVDを買ったんですが(>_<)

4GBでも思っていたより動画&静止画が撮れるのですね。

いろいろとわかってすっきりしました!

本当にありがとうございました!

書込番号:9655380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング