『動画撮影時のピープ音』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『動画撮影時のピープ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 動画撮影時のピープ音

2009/06/08 12:51(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:2件

動画を撮影すると、ピー、ピー、ピーと音が鳴ります。
周りにこのような音を発するものがないため、
カメラから発せられている音だと思うのですが、
こういうものなのでしょうか。
他の方の動画を見ても、このような音はなっていないような気がするのですが、
設定がおかしいのでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=4EkAu82v3hg

書込番号:9668930

ナイスクチコミ!2


返信する
ayachicaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/08 20:59(1年以上前)

TVの音は全然入ってないのに、ズームらしき音は入ってますね^_^;
マイクの部分を指で塞いでるの?(^^ゞ
こうゆう現象は嫁のでは発生しないけど、なんなんでしょうね^_^;

書込番号:9670639

ナイスクチコミ!1


TATSUO.Fさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/08 21:20(1年以上前)

自分のTZ7でもそういう音はしてないですね。

1点では参考にしにくいのでもう数本動画をUPしていただけると分かりやすいと思います。

書込番号:9670775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/06/08 23:26(1年以上前)

あまり聞いたことがありません。
一度サービスセンターに行かれたら。

書込番号:9671764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/09 08:50(1年以上前)

FT1ですがうちのは少しアレンジ違いですがミンミン蝉が鳴いています。
防水機だけに夏の雰囲気を醸し出すパナの演出かと思っていましたが皆さんのコメントを見ると違うようですね。
音に関しては他にも、音量レベルが途中で下がる、ズームレバーのひっかかり音が大きすぎるなど
ちょっと不満に思っていたことがあるので一度メーカーに送ってみます。
皆さん情報ありがとうございました。

書込番号:9673011

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/09 09:56(1年以上前)

TVは、「消音」になってるので、番組の音声が記録されてないのは、問題ないですね。

書込番号:9673163

ナイスクチコミ!0


dkcsamさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/18 23:50(1年以上前)

アナログマさん、はじめまして。
youtube動画、拝見いたしました。実は私も昨日、TZ7を購入し同じ症状で悩んでいました。あの2秒周期位で起きるピーッ音ですよね。途中でリズムが崩れたり、かすれたりするところが完璧に私と同様です。現在までに、販売店さんにも協力していただき判った事を記載させて頂きます。

・ピーッ音は撮影中には聞こえず、再生時に聞こえる。(ボリュームに比例する)
・ピーッ音の録音レベルは低いのでアナログマさんの様、静かな場所での撮影シーンでなければ気が付かない場合が多い。
・TZ7本体での再生時、及びTV出力時でも聞こえる。
・別の新品TZ7に交換して頂いたが症状は改善されない。
・記憶媒体を元のSanDisk Extreme III 8GBから金パナ8GBにしたらピーッ音が小さくなった。
・AVCHD Lite録画でなくMotion JPEG録画に切換えるとピーッ音周期が短く(1秒位)になった。
・記憶媒体をSDHCからSD(古い128MB)にしたらピーッ音は完全に無くなった。

以上が現在までに私の気が付いた事です。
しかし、ハイビジョン動画を容量の小さいSDカードに記憶というのは現実的ではありませんね。我々と同じ症状の方も他にもおられるようです。何とか早く解決したいですね。

書込番号:9721663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/19 12:21(1年以上前)

アナログマさん、こんにちは。

機種は違うんですが、以前、PanasonicのFX30で似たような現象に会いました。
室内で撮影してて静かなときに「ピーッピーッピーッ...」という音がずっと入ってるんです。
この時はSDカードはトランセンドの4GB(クラス6)を使用してたので、相性かなと思い金パナの1GBに変えたら音がしなくなりました。その後金パナの4GBに変えても音はしませんでした。
dkcsamさんは金パナの8GBにしたら音が低くなったそうですが、私の場合は音がしなくなったのでそれ以来Panasonicのカメラは高くてもSDは金パナにしてます。

書込番号:9723460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/06/20 23:32(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
6/9にテクニカルサービスに修理依頼し、本日戻ってきました。

数日前電話があり、
先方「故障は確認できない」旨回答があったため、
当方「YOU TUBE等で同機種で撮影された動画を見てもピー音が聞こえるものはない。アップした動画があるので見てほしい」旨伝えたところ、
先方「見ることはできない。念のため、基盤を全て交換したうえで送付する」とのことでした。

戻ってきたカメラで動画を撮影するとやはりピー音が入っていて改善されていませんでした。SDカードはカメラと同時購入したSanDisk Extreme III 16GBを使用していました。dkcsamさんの書き込みを見てSDカードの相性が悪いのかと思い、amazonで購入したPLANEX ハイスピードClass6対応 SDHCカード16GBに交換したところピー音がかなり小さくなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=mKzQyq2rcEQ

class6以上のSDカードでもSanDiskは相性が悪いのかもしれません。金パナでもピー音が入るみたいなので、どこのが相性がいいのかわかりません。みなさんはどこのSDを使っているのでしょうか?ちなみにSanDiskのSDは返品しました。
また、動画を見ればわかるのに、症状も分からず部品を交換したテクニカルサービスもどうかとも思います。

書込番号:9731669

ナイスクチコミ!1


dkcsamさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/23 03:03(1年以上前)

こんばんわ。
18日に書き込みさせて頂きいた以外に判った事ありますので記載いたします。

・撮影動画をTZ7本体内部メモリに記録するとピーッ音はない。
・AVCHD Lite録画画質選択をSH、H、Lと変化させるとピーッ音周期(音と音の間隔)は
約2秒、3秒、4秒と変化する。
・アナログマさん、私ともピーッ音周期は、一定でなく時々ピッ、ピーッの様に慌てたように乱れることがある。

以上は主観を交えず何回も繰り返し確認した事項です。ここまで書くとSDHC記録経験者や本業の方は身体が反応すると思います。
以下は想像なので情報収集の方は留意お願いします。
・AVCHD Lite録レートSH、H、Lは17bps,13bps,9bpsでありピーッ音周期がSHで2秒、Lで4秒という事は4MB(ビット、バイト注意)ごとに音が発生している。
・TZ7は4MBごとになにをしなくてはならないのか
−>SDはデータを書くのみに対しSDHCはクラスタチェックをしながらデータを書き込みます。この4MBごとのチェック時に意図せぬ音の記録となっているのではないでしょうか。
・本日の判った事項3番目のピッ、ピーッの様な周期の乱れははユニットチェックの際、断片化が多いユニットに遭遇しTZ7が要求されている書き込みが出来ないと判断し、即座に次のユニットチェックに入っている動作と同期しているように思えて仕方ないのですが。

書込番号:9743643

ナイスクチコミ!3


dkcsamさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/30 23:07(1年以上前)

連続書き込みお許し下さい。
本日、私にもセンターから連絡有りました。要約すると以下の通りです。

・問合せの動画撮影撮影時の音はTZ7共通の現象として確認する事が出来た。
・まさに4MBごとにカードアクセス時に意図せず発生してしまう音である。
・音量がメモリカードの種類により、かなり違う事を確認した。
・現在の技術レベルで解決できる現象ではない。
・ファームのアップデート等で解決できる現象ではない。

以上です。よって今後は問合せた場合、「現象を確認できない」とかアナログマさんの様「念のため基板を交換する」などの対応は無くなると考えます。
したがって、不具合を感じているユーザの当面の今後の対応としてはピーッ音の発生しにくいメモリカードを模索していく事になりましょうか。

書込番号:9783591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/01 09:03(1年以上前)

残念です。購入意欲満々だったのですが、このメーカー回答により
断念いたしました。次期モデルで改善していたら、また検討いたします。
スレ主さま、dkcsamさま、その他の皆様、貴重なご報告ありがとうございました。

書込番号:9785198

ナイスクチコミ!0


TATSUO.Fさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/07/01 22:25(1年以上前)

全個体に生じる問題なら明らかな設計ミス。
今どうこうできるレベルの問題ではないなら市場に出すべきではなかったですね。
自分のTZ7でも音はするってことですか・・・
こういうのはちゃんと発表してもらわないと。

書込番号:9788321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/07/02 13:48(1年以上前)

別にPanaの肩を持つわけでは有りませんが、
私のカメラの場合、無音の場所だけしかノイズ音は、
確認出来ません。
通常の撮影では問題なしです。

通常の撮影でノイズが出るならば、交換か修理が
必要と思います。

書込番号:9791248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/02 20:35(1年以上前)

スレ主さんのようつべ動画見てみましたけど、すごくピー音出てますね。

他のスレで書きましたけど、
東芝黒の海外パッケージ・クラス4のSDHC16Gではあんな音全然出てないです。

カードの違いで起こる現象みたいなのでクラス6のカードとかで試してみたいですが、
普通のSDばかりしか持ってないです^_^;

書込番号:9792655

ナイスクチコミ!0


湯治客さん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/04 10:16(1年以上前)

バッテリーの持つ限り長い録画がしたかったので、書き込み速度の早い
金パナという情報を見ていたので、高価でしたが迷わず高速転送レート
RP-SDV32GL1Kを購入しました。しかしながら結果は皆様の書かれてる通り。
1/3の価格の安いclass6のSDHCカードの方がピー音ではなく低い音なぐらい
(とはいっても許せる音ではありません)。対処できないのであればSDカード
を含む返品を要請しようと思っています。カメラとカードを別々な店で
買ってしまったので、こういうとき面倒くさいですね。

書込番号:9800497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング