


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
防水で、コンパクトなデジカメを探していて、友人が使っているサンヨーのXacti DMX-CA9とこちらのLumixで迷っています。
Xactiは防水だけ、Lumixは衝撃耐久の機能もあるので今のところLumixが少し優勢ですが、動画や静止画の性質が悪いとの書き込みを拝見して、悩んでいます。
静止画は旅行のときのスナップや普段の生活で、別に高画質でなくてかまわないのですが、踊りをやっていて、その振付などの記録のために動画撮影をしますので、音質、映像、ともにある程度のレベルのものがほしいと思っています。
(とはいえ、現在使用のIXY DIGITAL 40と比べたら、どちらも申し分ないとは思いますが・・・^^;)
Lumixをご使用の方に質問です。
・動画撮影中のズームは可能ですか?ピントはきちんと合いますか?
・動画の画質、音質に満足されていますか?
ほかに防水、衝撃耐久のカメラは、PENTAXやオリンパスにもありますが、もしそちらの情報もご存知の方がいらしたら教えていただけますと幸いです。
たくさん質問してしまって申し訳ありません。
書込番号:10043458
 1点
1点

こんにちは
動画はやはり専門機(この場合Xacti)にかなわないと思います。
それぞれ受け持ち分野がありますから、両刀使い(二束のわらじ)はどっちかが犠牲になるようです。
書込番号:10043508
 1点
1点

Xacti CA9は早く動くものは苦手です
Lumix FT1は特定の光源があるとスミアが発生しやすいです
編集のしやすさは多少CA9がましです
FT1は音がいまいちです
動画画質は若干FT1のほうが上のような気がします
動画撮影中のズームはどちらも可能です
動画撮影メインならガングリップのほうが楽です
書込番号:10043516
 8点
8点

動画メインであれば CA9ですが
静止画を撮るのはかなり不便です
FT1の場合動画のファイルがくせ者で
本機で再生、パナのレコーダーやビエラでの再生はOKです
ところがPCで編集する場合 ちとやっかいです
付属の編集ソフトで簡単にYoutubeにアップできますが
実はこれ、大幅に画質を落としたものです
でも、静止画を撮ることがあるなら
パナの方がストレスは少ないと思います
書込番号:10043722
 6点
6点

内容から、比較的動画を重視されているようですが、撮った動画はPCでの鑑賞が主でしょうか?TVでの鑑賞が主でしょうか?
また、保存はされますか?されるとしたら方法はどのようにお考えですか?
もしTVでの鑑賞が主なようならザクティよりFT1の方が良いかと。ザクティ本体のみではデジタル出力ができないので、別売りの機器でデジタル出力するかアナログ画質での鑑賞になってしまいます。
※他にも様々なデジタル出力する方法はありますが、長くなるので省きます。
静止画に関しては、個人的には画質的にFT1の方が綺麗に感じるのでお勧めです。
書込番号:10043798
 4点
4点

皆様、こんなに早くコメントいただけて感激しております。ありがとうございます。
>里いもさま
やはり、動画はXactiなんですね。
ど素人の上、メカに弱いのでご意見とても勉強になります。
>なる76さま
スミアという言葉さえも知らずに、ネットで調べました。
あの光の線をそう呼ぶんですね・・・
基本的には静止画メインですが、その画質は特にこだわっておりません。
たまに動画撮影もするので、動画が撮りやすいこと、動画撮影時にズームできること、大容量のメモリーカードに対応していること・・・という条件で探しております。
実は以前カメラを落としてしまい、壊れて修理に出したら1台買えるくらいの料金がかかってしまったことがありまして、おっちょこちょいなので防水機能もほしいな〜と欲張りなことを思ってしまった次第です・・・
>pattayaさま
CA9は静止画を撮るときに面倒なのでしょうか・・・(友人は「慣れた」と言っておりましたが、そういえば、慣れが必要なくらいってことですね)
編集はPCでやります。
Youtubeに載せたくないので、それはちょっと困りますね〜。。。
>チェリカメさま
鑑賞や保存はすべてPCでのみ行うつもりです。
保存はおそらく、外付けのHDやCD-Rにします。
皆さんのご意見を総合しますと、
Xacti→動画撮影はGood
Lumix→静止画の画質がキレイ
ということでしょうか・・・
どちらかというと、静止画メインなのでLumix(しかも衝撃耐久ですし)に軍配が上がりそうです。
ただし、「動画の編集ソフトがやっかい」というお言葉が気になります・・・
とにかく、皆様ありがとうございました!!
書込番号:10043955
 0点
0点

実はXactiの静止画って結構きれいですよ。CA65との比較ですが、ホワイトバランスオートですとFT1より自然な仕上がりになります。FT1は少し設定をいじらないと青緑がかかった色になることが多いです。Xactiは室内でもFT1に比べてそれ程ノイズは目立たず、きれいですね。
Xactiの動画は編集しやすいですよ。FT1に比べて容量もあまり食いませんしね。
ただ、写真の撮りやすさはFT1に軍配が上がります。これは形上仕方のないことだと思いますが…
書込番号:10044071
 4点
4点

自分もXacti CA9とどっち買うべきのを悩んでたが本日DMC-FT1を購入しました。 
既にXacti CA6とDMC-FX37を持っています。あまりにもCA6の静止画が悪かったからFX37を購入しました。(静止画はCA6よりもFX37のほうが遥かにいいと思います。手ブレ補正機能の差が大きかった。 一台でまともに写真が取れて、防水機能とMPEG4のHD動画がほしかったからFT1を購入しました。
Xacti DMX-CA9よりもDMC-FT1を選らんだ理由:
1. 1280x720の動画はどちらもできますが、CA9のビットレート(画質)は9mbpsのみ。FT1は17、13、もしくは9mbpsが選べます。17mbpsを使えばファイルサイズは大きくなるがFT1の画質のほうがいいではないかと思います。
2. 手ブレ補正機能: CA9は電子式。FT1は光学式。電子式はほぼ使い物にならない。
3. 重さ: FT1のほうが軽い。(大きさもCA9より小さい)
4. 構え/持ち方: Xactiのガングリップで動画取るのは楽かもしれないですが、ズームする場合は両手じゃないと映像がブレる。(店頭で試した)片手操作するならガングリップよりも軽いものがいいと思う。(サイズと軽さの利点でFinePix Z33WPを買おうと思ったがそちらは手ブレ補正機能なし、動画も静止画も画像が悪いとの評判)
AVCHD Liteフォーマット(MPEG4の一種)の動画の編集に対応するかどうかはわからないですが動画をPCで再生する場合は対応CODECを入れてば問題なく再生できます。自分は「K-Lite」というCODECパックを入れてあり、殆どのフォーマットがプレーできます。購入前にFT1の動画がプレーできるのを確認した。
http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm
MPEG4動画の圧縮性質上、スムーズにプレーするため、ある程度の速いPCが要求されます。Motion JPEGの動画なら結構古いPCでもOKだが、圧縮レートが悪いからすぐSDカードがいっぱいになります。FT1はどっちのフォーマットでも取れるので使いわけすればいいではないかと思います。
書込番号:10046430
 3点
3点

皆様のご意見を参考に、また、ほかのいろいろな要素も検討した結果、
Lumixを購入いたしました!
オンラインで買ったのでまだ手元に届いてはいないのですが、とても満足しています。
ありがとうございました!!
>はっふぃーさま
Xactiの静止画もキレイなんですね。
友人も、そのように言ってましたし、一緒の旅行で撮った写真を見せてもらっても十分美しかったです。
ただもう本当にメカに弱いので、皆さんに静止画向きでないといわれ、今回は簡単に静止画を撮れるLumixを選択いたしました。
ご意見ありがとうございました!
>Raylarさま
詳細な比較をありがとうございます!
やはり、軽さ(小ささ)も魅力ですよね。
今使っているのが140gなので、100g重いとけっこうズッシリくるのかな〜なんて思っていました。
編集ソフトも教えていただいてありがとうございます。
PCが古いので、ちょっと心配ですががんばります!
皆様本当にありがとうございました!
品物が届いたら、早速衝撃&水攻めテストをしたいと思います!(笑)
書込番号:10046955
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   タフです。 | 0 | 2011/11/05 21:56:53 | 
|   異常音なのか気になります | 2 | 2011/08/19 18:58:08 | 
|   荻窪カメラのさくらやで12800円 | 0 | 2010/11/25 19:06:56 | 
|   液晶モニタが映りません… | 5 | 2010/10/29 23:00:39 | 
|   Eye-Fi Explore X2 8GBは使用可能ですか | 3 | 2010/09/29 19:54:38 | 
|   突然充電できなくなった・・・ 壊れたのは充電器?充電池? | 5 | 2010/10/18 11:21:49 | 
|   ウェブカムWebCam | 1 | 2010/09/26 6:51:36 | 
|   「DMC-FT1」 と 「DMC-FT2」 の起動時間の違いについて | 2 | 2010/09/18 21:00:32 | 
|   互換性バッテリーは使えない!DMW-BCF10 | 8 | 2010/09/14 21:31:35 | 
|   2台購入したいのですが、どれにしようか迷ってます。 | 6 | 2010/07/09 0:26:03 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 


















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 









 
 
 
 
 


 
 


 
 
 
 



