『氷点下での使用』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『氷点下での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

氷点下での使用

2009/03/29 22:58(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

スレ主 ski野郎さん
クチコミ投稿数:18件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度2

今週末に二回目の利用でスキー場に訪れました。
外気温はマイナス1度、風があったので体感的にはもう少し寒く感じましたが、いざ撮影の段階でピントが合ってくれません、コントラストが全くない被写体ではなかったのですが、そのうち電源を入れなおせのメッセージ。
一旦入れなおしてその時は撮影ができたのですが、同じ症状が何度も出る始末で使い物になりませんでした。
早速メーカーへ内容を説明したのですが、外気温の保証は0度までと簡単に扱われてしまいました。
もうちょっとタフなカメラかと思っていましたが、スキー場での使用がほとんどの私にとって全く利用できないカメラであったようです。残念です。

書込番号:9322789

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/29 23:03(1年以上前)

スキー場は何度でした?
バッテリーは一般に低温に弱いです

書込番号:9322830

ナイスクチコミ!0


スレ主 ski野郎さん
クチコミ投稿数:18件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度2

2009/03/29 23:26(1年以上前)

はい、正確に計測したわけではありませんが、車の外気温計測でマイナス1度です。
日中気温はさほど上がらなかったのですが、常時この現象は止まりませんでした。
しかし帰宅後は全くその症状は出ていません。
ズーミングするとピントが合わなくなるケースが多発しました。
メーカーいわく、マイナス温度になるとレンズを軌道するモーター(?)のオイルが固まり始めるとかで内容的には諦めてくれでした。

書込番号:9323001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/03/29 23:30(1年以上前)

スキー場で使用する時は、普段は服(ウェア)の中で暖めておき
撮る時だけサッと取り出して撮るというスタイルがベストなんでは
ないでしょうか。

メーカーのホームページを見ても
推奨使用温度:0℃〜40℃、許容相対湿度:10%〜80%。スキー場
などの低温下では、バッテリーの性能が一時的に低下し、使用時間が
短くなる場合があります。

と書いてあります。
http://panasonic.jp/dc/ft1/appearance_spec.html

書込番号:9323030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/03/29 23:30(1年以上前)

そうですか、それは残念な情報です。スキー場で-1℃なら暖かいぐらいの気温ですから。
ちなみに撮影前はカメラはウェアの内側のポケットですか?それとも外側に入れて
おられたのでしょうか?参考までに教えていただけるとありがたいです。

書込番号:9323034

ナイスクチコミ!0


スレ主 ski野郎さん
クチコミ投稿数:18件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度2

2009/03/29 23:39(1年以上前)

撮らない時は基本的にウエアーのポケットに入れて移動しています。
この辺は依然利用していたcanon910isと同様の使い方です。
またバッテリーの問題では全くありません。
当然外気温が低い時バッテリーの持ちが悪いのは承知しております。バッテリーの状態はフルでありズームも問題なく動くレベルでその後も100枚程度の撮影を行いました。
なぜかピントだけが合わない(合わないレベルではなく全く機能しない)状況が何度も勃発したんです。
でも考えるとこのカメラ冬場の北海道民は外で利用できなくなりますよね?

書込番号:9323097

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/30 00:51(1年以上前)

まあ薄いインナーズームのカメラにゃ北海道の山は辛かろう。
ジャケットのポケットといっても防寒的には大して効果無いんだし、氷点下に長時間居るのなら保温をもっと考えないと駄目でしょうね。

書込番号:9323546

ナイスクチコミ!0


喜朗さん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/30 11:06(1年以上前)

LUMIX CLUBではスノボでの使用レポートなんか出しているくせに、ひどい話だなァ・・・
http://club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/original/FT1/

書込番号:9324552

ナイスクチコミ!0


kringonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/30 19:41(1年以上前)

>ひどい話だなァ・・・

そう思われるのも仕方ないかもしれんのですが。
電子部品って温度に対する個体差が大きいのですね。
温度に対するクレームは、メーカーの永遠の問題なのかも...?
あ...そうそう。湿度に対しても同じかと。(温度の特性変化とは別の悪戯現象ですけど)
防水カメラも、湿度保証はまったくされていませんが、これがユーザーには理解しがたいようですね。
※雪山でカメラを体で暖める人は、湿度に注意すべきですね。体から大量の水分が気化しており、これがカメラ内部に侵入しないように電池蓋の開け閉めなど注意すべきです。冷やすと一瞬で水滴に化けます。最悪、回路内でショートして...死亡。
メーカーは、もう少し注意書きなどを明示すべきだと思いますよ。
自分は野良仕事が多いので自然と体得しました。(故障も沢山経験)

電池にしても、電解コンデンサにしても、アンプにしても、マイコンにしても...個性がマチマチ。
温度低下による不具合は同じカメラでも、現象が発生しやすいものと、そうでないものがあります。

-10℃の温度保証がされたオリンパスの防水カメラも電池性能までは勘弁してくれと書いています。(確か...)
オリンパスのμ1030を使っていて、何度か「おや?」という現象に遭遇したことがあります。
どうも寒さで動作不良。多分、電池が原因。
同じカメラを複数使っているので、電池を他の(動作する)カメラのものと交換すると動いてくれる事があります。(この場合、電池の温度に対する活性度に個体差があったということかな)



書込番号:9326172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/03/31 21:33(1年以上前)

 3月28日・29日にスキーに行き,動画・静止画とも撮影しました。ピントが合わないこともなく,他の機能も問題はありませんでした。天気が良く,気温は0度前後だったと思います。

 スキーのフォームチェックが大きな目的でしたが,映像が小さすぎるのではないかと心配でした。しかし,必要十分な大きさで人物が写っていました。

 画像の精細度は十分ですが,コントラストが高すぎる感じがします。動きはやはり少しパラパラします。

 グラブをはめたままでの操作がしやすいのは意外でした。

 購入の目的は十分はたせました。もうビデオカメラはいりません(スキーに関しては)。

書込番号:9331454

ナイスクチコミ!0


スレ主 ski野郎さん
クチコミ投稿数:18件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度2

2009/03/31 21:46(1年以上前)

当機種

3/28の画像

コメントありがとうございます。
個体によりバラつきがあるようですね。確かに全ての機種が同様の症状を見せるわけではないのは判ります。
ご指摘のコントラストは確かに私のカメラでも違和感がありました。特に天気の良い青空と白い雪面が入ったときの画像は補正したかのような違和感さえ感じられました。
また動画についても滑らかさのないカクカクした映像も私のカメラでも起きていました。
一昔前のcanon910isでは考えられない現象が数々勃発したのも事実だったのでかなりショックでした。
悪い言い方ですが所詮家電屋のカメラかな?といった印象です。

書込番号:9331546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度3

2009/04/03 11:47(1年以上前)

>ski野郎さん
横スレですいません。
カメラそのモノとは全然関係ないんですが、この写真は“乗鞍高原温泉スキー場”の国設ゲレンデですか?
何となく気になったので。。。笑

書込番号:9342479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング