『工事現場で・・・・・・・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『工事現場で・・・・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

工事現場で・・・・・・・・・

2009/05/23 01:41(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

スレ主 mm...。さん
クチコミ投稿数:4件

このカメラを工事現場で使おうとしています。

既に使っている方居ましたら、使い勝手はいかがですか? 

よろしくお願いいたします。

書込番号:9588821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/05/23 09:08(1年以上前)

回答にはならないかもしれませんが・・・。
工事現場であれば防塵性能も要求されるのではないですか?
工事現場での撮影でけが目的であれば、↓のような工事現場に特化した
機種もご検討された方が良いのではないでしょうか。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju770sw_koujikit/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/construction/kouichiro_mju1030sw/index.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500gwide/

書込番号:9589620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/23 10:37(1年以上前)

> 工事現場であれば防塵性能も要求されるのではないですか?

 「スペック」には、次の項目があり、防塵機能もあるようです。
<備考 顔認識/防水:JIS/IEC保護等級8級相当/防塵:JIS/IEC保護等級5級相当/耐衝撃性能 >

書込番号:9589972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/05/23 13:54(1年以上前)

>ringou隣郷さん
失礼しました。
見落としていました。

書込番号:9590723

ナイスクチコミ!0


kringonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/24 16:25(1年以上前)

工事現場ではありませんし、カメラも持っていませんが、少々似たような環境かもしれないので、参考に成れば。

結構、(風雨で)ドロドロになるような状況でカメラを運用しています。
一度、仕事が始まると長い時には1ヶ月間キャンプ状態です、多分、工事現場よりも格段にハードな環境です。
FT-1はそんなハードな環境でも生き残れると思っています。
ただ心配なのはレンズカバーがありません。仕事の場面にもよるでしょうけど、実用上これは少々厄介かもしれません。
撮影すべき時にレンズが汚れている可能性が(私の場合は)高いので、すぐに対応できないのではないでしょうか?
自分はオリンパスのμ Tough8000(レンズカバーあり)やペンタックスのW60(レンズかガーなし)を運用したことがありますが、レンズカバーは必須だと感じています。
反面、レンズカバーが着いていると、ドロが中に入りカバーの開閉が悪くなることがあります。
整備上は逆に厄介ですね。カバーの開閉が悪くなるとエラーがでて撮影できないような事もありますから。
しかしオリンパスのμ Tough8000はカバーが閉じなくなってもシステムから忠告されることはありません。
一般的にレンズカバーの開閉は、システムが監視している場合が多いように感じますが、タフシリーズはあえて無視しているのでしょう。
過酷な状況はオリンパスμ Tough8000。趣味は軽量なペンタックスW60になるかな?

ps
濡れた手で電池交換やメモリカードの出し入れだけは十分に気をつけましょう。パッキンの汚れに気をつけ、湿気をカメラ内に取り込まないよに。

書込番号:9596610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/26 19:53(1年以上前)

現在、仕事とプライベートの兼用でSW1030、W60、FT1を気分と状況によって使い分けています。
そこで仕事(建設系施工管理・監理)に用途を絞り、
SW1030と Tough8000とが(使い勝手に)差がないとして考えると、
私としては総合的に判断するとFT1>SW1030>W60の順を付けます。
先ず携帯性。
これはW60>SW1030>FT1と感じています。
W60が一番軽く胸ポケットに入れていても違和感はそんなに感じません。
SW1030はサイズとしてはW60とほとんど差がありませんが若干重いです、が違和感は感じません。
FT1は厚みが他のものより厚く重量もあるので胸ポケットにいれたら若干窮屈に感じます。

次に汚れに対して。
これはW60>FT1>SW1030と感じています。
W60は他の二つに比べ凹凸が少ない分吹いたり洗ったりが楽で、レンズが汚れても服で拭けば十分使用に耐えます。
FT1も衣服で拭けば済みますが、レンズが引っ込み気味なので少し面倒くさいです。
SW1030はレンズ部分を掃除するのに電源を入れなければならないのが厄介ですね。

次に撮影そのもので比較して。
これはFT1≧SW1030>W60です。
W60はオートフォーカスの反応時間が遅く、また手振れ防止機能がないのでピンボケが起こりやすく、特に比較的暗い所で撮影したときにそれがよく起こります。
FT1は手振れ防止がよく機能してピンボケが極めて少ないです。
SW1030は手振れ防止が付いていませんがW60よりは遥かにピンボケが少ないので
Tough8000(6000)はFT1に匹敵するくらいピンボケは少ないでしょうね。

画質について
これはFT1>SW1030≧W60と感じています。
これについては個人の好みに大きく左右されるので控えたいと思います。

保守・メンテについて。
これもFT1>SW1030>W60と感じています。
FT1が一番傷つきにくく、ついても目立ちません。
SW1030またはTough8000(6000)はヘアスクラッチが結構目立ちます。
W60は傷付きやすくまたその傷が結構目立ちます。

上記に述べた事を私なりに総合的に考えると最初にのべたとおり
FT1>SW1030,Tough8000(6000)>W60と考えます。

書込番号:9607372

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mm...。さん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/04 11:45(1年以上前)

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

書込番号:12459013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング