ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST9500420ASG (500GB 9.5mm)
中古のノートを購入したのですが、HDDのパフォーマンスが、メインで使っているデスクトップの3割位しかなく、とても動作が遅く感じますが、このノートのHDDから、こちらのHDDに換装して、動作のサクサク感は体感出来ますでしょうか?
書込番号:9432100
0点
ベンチはアップするんじゃない?
でもHDD3割程度の差を体感できるあなたはすごいね。
普通はCPU含めた全体のパフォーマンスでの比較になるから、HDD3割の差なんて全体の差からすると僅かな差もしくは部分的な作業での差になると思うけどね。
その中古の型式とデスクトップの型式を書いたらどうかな?
質問で情報公開を怠ると、私みたいなロクな返事しか返ってこないよ。
あと体感を早くしたいのなら具体的な作業内容を書きましょう。
ベンチスコアだけってことなら、いいけどね。
書込番号:9432153
0点
鳥坂先輩さん
レスありがとうございます。
私の書き方が悪かったのか?誤解を招いてしまっているようですが、画像を貼り付けしたノートPCのHDDベンチ結果はメインで使用しているデスクトップの30%の性能しか有りません。
ソフトウエアの起動、WINDOWSの起動等HDDにアクセスする全ての動作がモッサリしています。
参考までに中古ノートのスペックです
メーカー SONY VGN-FW90S
CPU Core2 T9400
MEM 4GB
HDD 200GB 7200rpm
OS Vista Home Premium
メインのデスクトップは
CPU Core i7 920
MEM 3GB
HDD WD6400AAKS x2 RAID0
OS Vista Ultimate
です。
書込番号:9432216
0点
250GB/枚のプラッタのHDDに替えると少しは転送速度アップすると思いますが、ランダムアクセスではほとんど変わらないでしょう。
50MB/s出ていれば2.5インチなのでそこそこ速いほうではないでしょうか。
「ディスククリーンアップ」、「デフラグ」、「使わないソフトのアンインストール」をしたほうがスピード上がると思います。
それでも遅い場合はSSDという手もあります。
書込番号:9432518
1点
もじくさん
レスありがとうございます。
2.5インチHDDであれば、この位の速度で普通ですか。
ノートパソコンを所有したのが初めてなものでして、どうしてもデスクトップ用の3.5インチと比較してしまっていました。
SSDの情報の方も覗いてみましたが、それなりの物は高価ですので、暫くお金を貯めつつ我慢してこのまま使って、どうしても我慢出来なくなったら突入しようと思います。
レスありがとうございました。
書込番号:9433667
0点
>2.5インチHDDであれば、この位の速度で普通ですか
速い方でしょう、既に7200rpmですから立派なものです。
私は今HTS723216L9A360と言うのを使っています、以前はHTS722010K9SA00 を使ってましたプラッタ容量比は16:10です、この比較では十分に体感できます。
サワッディーカップさんの場合は、今現在が200GB 7200rpmですからプラッタ容量は100GBのはずです、表題のものはプラッタ容量が250GBになります、容量比は10:25になりますね。
私の予想では十分に速くなりもちろん体感もできると思います。
所有ノートのHDDは徐々にSSDに換装しつつありますが、HDDはその信頼性と安定感は捨てがたく今しばらくは数台ほど残しておこうと思います、私も表題のHDDの1プラッタ仕様のものを待ってます、今から楽しみです。
書込番号:9434319
2点
カオサンロードさん
レスありがとうございます。
記録密度にこれだけの差が有れば、高価なSSDを買わなくても、十分に体感出来る様ですね。
レスありがとうございました。
書込番号:9435052
0点
ST9500420ASGではなくST9500420AS(G-forceプロテクションなし)を購入。
秋葉原ではST9500420ASGが見当たらずT-ZONE. PC DIY SHOPで夜間の6%割引で13610円(税込)で購入しました。
VAIO SZ93NSのHDDでサムソン製160Gがはいっていましたが、変更したら体感速度は明らかに速くなりました。
少し古いSSD並みに速いですよ。
実際少し昔のノートパソコンですとSSDの転送速度の実測は落ちて150m/secといわれているものでも100程度になりますので写真にあるように比較的高速で容量も多く速いHDDを選んでよかったと思います。音も静かで以前と変わりありません。大変満足しています。
書込番号:9776703
![]()
1点
ノートについていた、ハードディスクを家内に外付け用に引っこ抜かれてしまったので、泣く泣く アキバで 衝撃保護無しのタイプを買ってきました。
帰宅したら、早速リカバリ開始します。
書込番号:9876981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST9500420ASG (500GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/10 11:34:17 | |
| 2 | 2010/01/24 12:20:16 | |
| 10 | 2009/11/06 16:15:40 | |
| 12 | 2009/11/14 1:29:17 | |
| 2 | 2009/10/11 16:33:48 | |
| 0 | 2009/09/27 22:15:09 | |
| 6 | 2009/09/24 20:35:26 | |
| 2 | 2009/09/09 6:01:46 | |
| 1 | 2009/08/03 11:41:31 | |
| 6 | 2009/06/09 10:01:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




