『シャッタースピードを上げたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 COOLPIX S620のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S620の価格比較
  • COOLPIX S620の中古価格比較
  • COOLPIX S620の買取価格
  • COOLPIX S620のスペック・仕様
  • COOLPIX S620のレビュー
  • COOLPIX S620のクチコミ
  • COOLPIX S620の画像・動画
  • COOLPIX S620のピックアップリスト
  • COOLPIX S620のオークション

COOLPIX S620ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • COOLPIX S620の価格比較
  • COOLPIX S620の中古価格比較
  • COOLPIX S620の買取価格
  • COOLPIX S620のスペック・仕様
  • COOLPIX S620のレビュー
  • COOLPIX S620のクチコミ
  • COOLPIX S620の画像・動画
  • COOLPIX S620のピックアップリスト
  • COOLPIX S620のオークション

『シャッタースピードを上げたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S620」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S620を新規書き込みCOOLPIX S620をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

シャッタースピードを上げたい

2009/07/13 05:59(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S620

スレ主 dona626さん
クチコミ投稿数:40件

買ってしまってから、価格comでも近くのヤマダ電機でも安くなったので、ガックリしてるとこですが、なんとか今までもっているデジカメ(finepix50fd)よりいい写真をとりたいと試し撮りをしてるとこです。

このカメラがマクロ2センチまでOKということでこの機種に替えたのですが、おもったようないい写真がなかなか撮れません・・

被写体検知もONにしてても風が少しでもあると、風をやむのをかなり待って撮るのですが、スッキリしたのが撮れません・・
それで、シャッタースピードを早くして撮ろうと思うのですが、スピードを早く設定するとこはあるのでしょうか?

書込番号:9846910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/13 06:34(1年以上前)

シャッター速度を単に上げたいだけならISO感度を上げるしかないと思いますが
ISO感度をむやみに上げるとザラついた画像になりますよ〜

>スッキリしたのが撮れません・・

ピントが来てないとか、被写体ブレとかどんな感じにスッキリしないのかわかりませんので
アップできるようなら写真をアップして
どんな感じにスッキリしないのか書かれた方がアドバイス受けやすいと思います
シャッタースピードの問題ではないと思います…



書込番号:9846953

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/13 06:45(1年以上前)

こんにちは。
私はこの機種は使っていませんが…、

オートモード主体の機種でも、シーンモードをうまく選ぶと、その時の状況で可能な限り、高速シャッタになります。
シーンモードを、ポートレートやスポーツにすると、シャッタ速度は速くなるのではないでしょうか。
また、オート主体のカメラでも、ISO感度は手動で設定できます。
これを上げ、先のシーンモードと組み合わせれば、シャッタ速度は速くなります。
但し、むやみに上げると、高感度ノイズが出て、特にシャドー部が汚くなります。

その辺りを考慮して試験撮影されれば、こつが掴めるのではないでしょうか。
デジタルでは、何枚試写しても、お金は掛かりませんから…。

マクロの撮影では、三脚の使用をお勧めします。
三脚を使えば、低感度でスローシャッタになっても、カメラブレなどなく、きれいに撮れると思います。

書込番号:9846979

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/13 06:55(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/style/s620/spec.htm

「露出制御」が「プログラムオート」のみですから、シャッター速度は設定できないことになります。
シャッター速度を速くするには、ISO感度を上げるか、シーンモードを選ぶ(スポーツ?)
ぐらいしか方法がありません。

書込番号:9846996

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/13 06:56(1年以上前)

>風が少しでもあると、風をやむのをかなり待って撮るのですが、スッキリしたのが撮れません

花をマクロ撮影する場合、風があるとピントが合わず、被写体ブレを起こします。
風がなくてもスッキリしない場合は手ブレしている可能性が高いです。
マクロ撮影する時は三脚を使用するのがベストです。

>シャッタースピードを早くして撮ろうと思うのですが、スピードを早く設定するとこはあるのでしょうか?

基本的にこの機種はフルオート機なので、任意にシャッタースピードを変更することは出来ません。
ISO感度を上げるとシャッタースピードは速くなりますが、トレードオフで高感度ノイズが出てザラついた画像になります。
露出補正で−側にすれば多少シャッタースピードが速くなりますが、被写体ブレを抑えられるくらいのシャッタースピードにはならないと思います。
シーンモードのスポーツモードもシャッタースピードを速くすることは出来ますが、マクロとの同時設定は出来ません。

書込番号:9846997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/13 11:42(1年以上前)

やっぱり、三脚を使用するのが一番ですね。
2cmや3cmなどの近接撮影になると手ブレや被写体ブレだけでなく、体のチョットした前後揺れでピントも外れてしまいますし・・・。

書込番号:9847728

ナイスクチコミ!2


スレ主 dona626さん
クチコミ投稿数:40件

2009/07/13 22:03(1年以上前)

D.B.Panama 様、ありがとうございます。ISO感度を上げるしかないのですね・・ISO感度を上げると明るくなり過ぎますよね。それに、ザラついた画像になるのもわかります・・

スッキリっていうのは、ぼんやりというか・・パッチリピントがあってない感じなのです。風で多分被写体が動いてるからだと思うので、シャッタースピードが速いと瞬間が撮れていいのではと思ったのです。

フジの(finepix50fd)はスピード優先っていうのがあって、それで撮る方がよくとれるので、S620でもそんな設定ができたらとお尋ねいたしました。

影美庵様、ありがとうございます。シーモードでスポーツにすると、シャッタ速度は速くなるのは知ってました。なのですが、マクロのお花の写真を撮ろうと思っておりますのでシーモードではダメですよね。

マクロでは、やはりよく撮ろうとおもうと三脚を使うのがベストなんですね・・・
お花のマクロなんですがスローシャッターだと風で揺れたりもブレもなく綺麗にとれるのでしょうか〜〜

おっしゃるように、デジカメは何枚失敗してもお金もかからないので、教えていただいたことを試しながらやってみます。

じじかめさん 様ありがとうございます。 シャッター速度は設定できないのですね。
皆様がおっしゃってるように、ISO感度を上げるかシーンモードしか方法がないのは解りました。

m-yano 様ありがとうございます。やっぱり、風が止んだときにシャッターを切った心算でも手振れや被写体ゆれが起きてるのですね・・マクロの時にパッチリとしたのを撮ろうとおもえば三脚なのですね。わかりました。

花とオジ 様、ありがとうございます。皆様のおっしゃるように三脚使用が一番なのですね。
自分では、息を止めてしっかりホールして動かないようにしてる心算でも動いてるでしょうね・・解りました。

たくさんの回答を頂きとても嬉しく思います。このカメラでは、スピードの設定ができないことがわかりましたし、マクロの写真でいいのを撮ろうとおもえば、三脚が必要なことがわかりました。とても参考になる回答をいただき感謝です。みなさま〜有難うございました。

書込番号:9850148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/14 10:09(1年以上前)

ちょっと思ったのですが
撮影モードはクローズアップモードですかね〜?
それとも通常の撮影モードをマクロ設定にして撮ってるんですかね〜?
この機種はちょっとわからないのですが
私が持っているP60ででは
Pモードでマクロ切り替えしてピントを合わせると
AFが顔認識やマルチになっている場合、意図しない場所にAFが合う場合があります
もしかしたらAFが花に来てなくてピントが甘い写真が撮れてたのかなぁ〜?
なんて思いました
あとは被写体が小さくてAFが迷ってしまってるとか…
この機種の場合、どのモードでもマクロになるとAFが中央固定になるか不明なんで
見当違いでしたらスミマセン(汗

あと、ISO感度を上げてもシャッタースピードはカメラ側で管理してくれるので
必要以上に明るくなりすぎる事は無いと思いますので
一度400くらいまで段階的に撮り比べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9852222

ナイスクチコミ!0


スレ主 dona626さん
クチコミ投稿数:40件

2009/07/14 20:58(1年以上前)

D.B.Panama 様 追加でお返事ありがとうございます。
撮影モードは、オートの設定でマクロと、シーンモードでマクロと両方とも撮ってみました。

D.B.Panama 様が言ってるPモードって何でしょう・・S620でPモードっていうのがどれのことかわからないのですが・・

被写体が小さいくて・・の件は、米粒くらいの小さいものは、2センチの接近で、凄くよく撮れてたりはしています。

それと、たまには、よく撮れてるな〜と思うのもあるのですが〜〜

今もフジの(finepix50fd)で同じのを撮ったりと比較してみてるのですが、同じ撮り方で(finepix50fd)の方がよく撮れてると思うのが多いので、なんとか、S620でもっと良くとれないかと模索してるとこなのです。

フジのはシャッタースピード優先でマクロという設定があるので、少しの風があっても〜わりにいいのが撮れたりするものですから〜S620でスピードの設定が出来たらと〜お尋ねした次第です。

<・・・あと、ISO感度を上げてもシャッタースピードはカメラ側で管理してくれるので
必要以上に明るくなりすぎる事は無いと思いますので・・>

そうなんですか〜〜それはしりませんでした。試してみます。

いろいろとご指導ありがとうございました。折角買ったので〜上手く撮れるようになりたいと思います。

書込番号:9854589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/07/14 23:47(1年以上前)

>パッチリピントがあってない感じなのです。

風による被写体ブレや手ブレの可能性がありますね。特にマクロだとそういうのが目立ちますね。

もう一つ確認ですが、この機種はレンズ前約2cmまでの接写ができますが、それは一番広角側の場合です。
チューリップマークやズームマークが緑色で表示される位置より広角側では約3cm。
それ以上望遠側にズームして行くにしたがって、接写できる距離は長くなっていきます。
(取り説33ページ)

書込番号:9855961

ナイスクチコミ!1


スレ主 dona626さん
クチコミ投稿数:40件

2009/07/15 20:48(1年以上前)

Power Mac G5 様有難うございます。
S620はフジの(finepix50fd)より、軽いので手振れをしないように撮ってる心算でも手振れしてるのでしょうね・・皆様がマクロなら三脚をと言っておられるますし・・

散歩の途中で花を撮ってるので〜三脚までは持っていってないですね〜〜息を止めて頑張ってみます・・

<この機種はレンズ前約2cmまでの接写ができますが、それは一番広角側の場合です。チューリップマークやズームマークが緑色で表示される位置より広角側では約3cm。・・・>

そうなんですね・・知らなかったです。有難うございました。説明書読んでもよく理解できないこともいっぱいあって・・(+_+)

マクロは風と手振れがやはり一番の大敵なんだと理解しました。
有難うございました。

書込番号:9859348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S620」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S620
ニコン

COOLPIX S620

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

COOLPIX S620をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング