『PS3ではHDMI階調レベルが誤認されれる?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42V1 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

『PS3ではHDMI階調レベルが誤認されれる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42V1 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42V1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

PS3ではHDMI階調レベルが誤認されれる?

2009/05/25 23:53(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

スレ主 Tera999さん
クチコミ投稿数:9件

主にゲーム用にTH-P42V1買おうと思ってます。現在所有はwii,xbox360なんですがPS3も将来は買います。
impressの西川善司氏のレビューに「PCやPS3と接続したときにはHDMI階調レベルが誤認されれる。」ような記述があります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20090508_168126.html
この件は何か致命傷なのでしょうか?(ゲームプレイに支障あり?)

彼のレビューを見ても何がどの程度問題なのかわかりません。それほど話題あがっていないようなのでひょっとして色割れのように一部のエスパーのような人が気にするものでしょうか?

書込番号:9603984

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/05/26 10:29(1年以上前)

>それほど話題あがっていないようなのでひょっとして色割れのように一部のエスパーのような人が気にするものでしょうか?

そうでもないと思いますけど、どちらかというと視聴環境に左右されると思います。この設定が活きるのは特に暗部表現での階調です。(それが全てではないですが) 明るい部屋で遊ぶ分にはあまり差は判らないかも知れません。部屋が明るいと、暗い部分が飛んでしまって見分けが付かなくなるので…

PS3の場合は設定を「RGBフル」にすると階調が「0-255」に、「RGBリミテッド」にすると「16-235」になるので、このTVの場合にはリミテッドに設定することになります。こうすれば黒が潰れて見えないと言うことは避けられますが、対応するTVに比べれば階調表現が落ちます。気にするかどうかは、その人次第ですが。

書込番号:9605502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42V1 [42インチ]の満足度4

2009/05/26 23:24(1年以上前)

便乗質問させてください
私も気になっていたので

これは映画などでも影響あるのでしょうか?

書込番号:9608717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/05/26 23:52(1年以上前)

>これは映画などでも影響あるのでしょうか?

これはRGB(PC用)での話しなので、ビデオ出力は16-235で問題は無いでしょう。と言うか、対応しているTVでRGBフルで設定していても、BDなどの再生には問題は無いと思います。

書込番号:9608926

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tera999さん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/27 01:46(1年以上前)

リアプロさん。返答ありがとうございます。

>対応するTVに比べれば階調表現が落ちます。
ここが私が知りたかった点です。ありがとうございます。

>気にするかどうかは、その人次第ですが。
色々ブログとか掲示板を見てみましたがぜんぜん違うっていう意見からあまり変らないという意見まで様々ですね。

何も知識が無い状態から先ほどまで色々調べていました。自分なりに理解した内容をまとめてみます。明らかな誤りがあればどなたかご指摘して頂ければ幸いです。

「RGBの信号は白から黒までを256段階で表現する。
PCディスプレイの世界では0-255の256階調が利用されている。しかしTVの世界では16-235の220階調が色に利用される仕様である。(あいた場所は信号の制御等に利用される。)

よって通常はデジタルテレビは「16-235」階調の信号が入力される事を期待している。

しかし、PS3はRGBフルレンジというオプション機能を設けることで「0-255」階調の信号を出力可能とする。RGBフルレンジはRGBリミテッドの220階調よりも色の段階が細かい。つまり表現が豊かである。

TVは「16-235」階調が入力される事を前提とした動作となっているので、PS3の設定がRGBフルレンジになっていると正しく色が表現できないためその恩恵を受けることができない。むしろ問題が発生する(※)。「一部のTV」や「一般的なPCディスプレイ」では「0-255」階調の入力を判別する事が出来るので256階調を表現可能である。

よって一般的なデジタルTVはPS3の設定がRGBリミテッドで問題無い(しかし、その場合は220階調の表現である)。どちらかというと一部のTVが「オプションとして」RGBフルレンジを受け入れる事が出来る。

※「0-255」階調が入力されている事を理解する機能を持たないTVの場合、RGBフルレンジで入力がされると0-15の信号は全て同一の色として出力する事になる。PCディスプレイであれば黒からだんだんと灰色になってゆく16段階が表現できるのだが全て黒で表現されてしまう。西川氏の記事ではこれをさしてビエラとPS3との相性がよくないと言っている。」

以上の理解を元に現時点の私の意見は以下となりました。

スペック的には当然220階調よりは256階調が上にはなるのでRGBリミテッドに対応しているのに越したことは無い。
しかし、実際に人間の目で見た場合にRGBフルレンジの映像とRGBリミテッドの映像の差がどれぐらいあるかというと視聴環境だったり本人のこだわりだったりにより差が出るので、RGPフルレンジの一点だけこだわらず用途とかリビングの明るさとか等、総合的に考えたほうがいい。

以上。付け焼刃の知識のみでまとめてみました。

書込番号:9609494

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TVが見れない(電源赤ランプ11回点滅時)原因について 0 2017/06/01 11:30:22
故障? 3 2014/11/29 14:42:46
TH-P42V11を外部ディスプレイとして使いたいのですが。。。 2 2014/06/02 16:37:04
STATUS LED赤点滅7回 4 2011/07/03 20:44:40
PCからHDMI接続について 0 2011/06/20 23:10:34
現金払とカード払 3 2010/08/07 16:49:02
YouTube 0 2010/07/21 11:33:13
プラズマの寿命 30 2011/05/13 10:35:13
上下の黒帯 4 2010/05/28 23:28:47
GWに故障とは!? 2 2010/04/30 23:25:12

「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミを見る(全 2988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42V1 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P42V1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)