『DLNAクライアント?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 VIERA TH-L32V1 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]のオークション

VIERA TH-L32V1 [32インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月10日

  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32V1 [32インチ]のオークション

『DLNAクライアント?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L32V1 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L32V1 [32インチ]を新規書き込みVIERA TH-L32V1 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

DLNAクライアント?

2009/04/12 14:24(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L32V1 [32インチ]

スレ主 gag2001さん
クチコミ投稿数:6件

Webやカタログを見るとDIGAとDLNAで繋がると書いてありますが、
DIGA以外のDLNAサーバーとも繋がるのでしょうか?
DIGAとの接続時のみDLNAクライアントとして動作するのか、一般的なDLNAとして動作するのか
ご購入されてお分かりの方教えていただけないでしょうか?
(取扱説明書のダウンロードがまだのようなので、取説はまだ確認出来ていません)

よろしくお願いいたします。

書込番号:9383500

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2009/04/12 15:05(1年以上前)

>ご購入されてお分かりの方教えていただけないでしょうか?

流石に、発売開始から時間が無いので、購入+DLNAを使ってみたの実例は少ないかと。
もちろん私も本機を持っている訳では無いのですが、


>DIGA以外のDLNAサーバーとも繋がるのでしょうか?

DLNAのロゴを使う以上、多分出来るはずです。(100%とは言えないけど・・・)
初期の頃に比べ実例も増え、認定プログラムも有ります。
まあ、パナとしても、他メーカー品を確実に動作するとは言えないと思うし。


少なくとも、取説がDownload出来る様になって、内容を見てから判断の方が良いと思います。

DLNAの規格(ガイドライン)自体は、機器の接続関連の内容を規格化したもので有り、出来る内容(映像だと最低限mpeg2のみとか)がメーカーの判断(選択)とか色々と有りますから。


DLNAロゴ認定プログラム
http://www.xxcal.co.jp/stAuthor_dlna.html

DLNA講演、「DLNAガイドライン 1.5」の認証プログラムがスタート
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/19644.html

DLNAの認証プログラムがスタート。無線LAN機器はWi-Fi認証も必要に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/28/9279.html


書込番号:9383623

ナイスクチコミ!0


スレ主 gag2001さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/12 16:17(1年以上前)

m-kamiyaさん ありがとうございます。

>流石に、発売開始から時間が無いので、購入+DLNAを使ってみたの実例は少ないかと。
仰るとおり。。先駆者を期待して・・・

DLNAのロゴをカタログに載せる以上DIGAだけってことは無いよなーと思いつつ。

SDカード経由ではAVCの動画ファイルも再生出来るということなので、DLNAでもAVC再生出来ると良いかなと。
BRAVIA F5を買うつもりでいましたが、FULLHDでDLNAクライアントがOKだとかなりこの機種が魅力的になってきました。パネルも良さそうですし。

書込番号:9383831

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2009/04/12 20:35(1年以上前)

>取扱説明書のダウンロードがまだのようなので、取説はまだ確認出来ていません

今見てみたら取説はDownload出来るようになっています。


>DLNAでもAVC再生出来ると良いかなと。

先の取説上では、AVC録画映像等のことは載っていませんでした。

多分、他社を含め出来ると思いますが、一部録画モード(高圧縮系)は×の可能性も・・・
BDA(Blu-ray Disc Association)で決めたAVC録画の仕様上、どこまで互換性(仕様)が決められているのかに絡むと思うので。

書込番号:9384848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/12 21:31(1年以上前)

できましたよ!
AVCREC(DRで無いものって方が正確ですが)但しパナ同士の縛りあると思うけど?
量販店の展示品がつながってんでちょっと遊んでみました
同じタイトルの番組があり、録画モードが違ってました(DRと???)
HDMI接続はされておらず、ビエラリンクもLANのマークでしたがどちらも再生できました

驚いたのはRD-X8も同様に接続されてました。こちらは未確認(必要ないですよね?)
DLNAは結構面白いかも?ソニーもいけるって事だし!

書込番号:9385162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/12 21:34(1年以上前)

32V1でしたね
すいません
僕が見たのは42V1です
けど同じV1だから問題ないと思います

書込番号:9385180

ナイスクチコミ!0


スレ主 gag2001さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/12 22:03(1年以上前)

m-kamiyaさん 過去の栄光さん ありがとうございます。

DIGAでは問題無しですね。

私はDIGAは持っていないので、やはりDIGA以外のDLNAサーバーとの接続が気になるところです。
過去の栄光さん、もしまたお店でチェックする機械があればRD-X8の動作確認もしていただけると大変参考になります。
私もDLNAサーバー(NAS)を店頭に持ち込んでテストしてみようかな?

書込番号:9385347

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2009/04/12 22:48(1年以上前)

>やはりDIGA以外のDLNAサーバーとの接続が気になるところです。
>私もDLNAサーバー(NAS)を店頭に持ち込んでテストしてみようかな?

接続自体は、ほぼ大丈夫だと思いますよ。
まあ、それでもテストすることは、推定から確認済みとなりますから、出来ればやった方が良いでしょう。
パナは、DLNA創立の最初から参加しているものの、DLNAプレーヤー(クライアント)は出していなかった様な記憶が有るし、途中まったくDLNA対応機を出していなかったので。


問題は、再生したいコンテンツ(フォーマット)への対応。
先のAVC録画しかり、2年前ではmpeg2-TS(著作権保護信号入り)対応でしたから。

AVC録画の方は、俗にいう□倍録画映像にDLNAプレーヤー(クライアント)側でデコード出来るかどうか。

mpeg2-TS(著作権保護信号入り)の方は、DTCP-IPという著作権保護信号に対する相互認証の問題等が言われました。

その意味では、NAS持ち込み時、再生したい形式のコンテンツ(AVCHD等)を入れて行うと良いと思います。
あと、SONYのBDレコーダーのAVC録画映像ですね。

書込番号:9385592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/12 23:43(1年以上前)

スレ主さん
何とつなぎたいんですか?
DLNAを有効に使いたいんなら、ソニーか、REGZAのZシリーズ、日立の新型になります
RD-X8にはAVCRECはありませんから・・確認する項目はないと思いますが?

F5でいいと思いますよ
一番力入れてるのはソニーだし
パナは全てにおいて後追いの企業です
そしていかにも自社開発みたいな商品を出す・・

パナがDLNAに参入してたのも初耳です
ビクターがらみだったって事なら理解できますが・・

持ち込んでご自身で確認できるのならそうしてください
それが一番確実ですよね!

楽しんでくださいーーーね

書込番号:9385950

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2009/04/13 00:30(1年以上前)

>パナは全てにおいて後追いの企業です

まあ、これは同感ですが、


>パナがDLNAに参入してたのも初耳です

パナ(旧松下電器)は、DLNAの前身「DHWG(Digital Home Working Group)」から参加企業ですよ。(初期には、積極推進企業の一つだったみたいです。)

目指したのはリビングと同じ操作〜松下「DMR-E500H」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/21/news086.html

フラグシップはホームサーバ〜松下「DMR-E500H」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/08/news093.html

松下のAVCサーバ、いよいよ製品化へ?
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0401/12/news001.html


この時点で、DTCP-IPを加えた著作権保護映像を配信する構想も持っていたみたいです。
この機種の後、パナはDLNAを商品から消しています。

結果的には、DLNA+DTCP-IPの構想は、この時点で実装はされず、Dpa(社団法人 デジタル放送推進協会)の認可・承認,ARIB(社団法人 電波産業会)の技術基準への記載がされたのが2005年頃。
実現されたのが更に後というのは、商品群を見れば・・・

地デジ受信機のホーム・ネット化の第一歩,DTCP-IP解禁
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050930/109101/

認証や暗号化方式の強化により、より厳密な運用にしたDTCP-IP
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070612/274470/?bzb_pt=0


書込番号:9386215

ナイスクチコミ!1


N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2009/04/13 04:40(1年以上前)

>パナがDLNAに参入してたのも初耳です

私も初耳でした。
参加してたんですね。

DLNAプレーヤーとして使うなら私もV1よりF5の方がいいと思います。
それかパナと同じパネル(新IPSα)使ってる日立(dlnaサーバーとプレーヤー両方持ってます)のどちらか。

私もdlna使用してますが、
残念ながら日立のUT770と別室のPCの接続でTVで録画したものを
お互いHDDに録画したものを見ることにしか使ってないのでmpeg2-TSしか確認はとることはできません。

書込番号:9386784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/13 09:11(1年以上前)

m-kamiyaさん
勉強不足でした
情報ありがとうございます

書込番号:9387112

ナイスクチコミ!0


スレ主 gag2001さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/13 22:41(1年以上前)

みなさま

色々ありがとうございます。

具体的にすぐにつなぎたいDLNAサーバーはバッファローのNAS(LS-WS1.0TGL/R1)です。
ファイルフォーマットはMpeg2-PS/Mpeg2-TS/Mpeg-4 H.264あたりを使ってます。
Mpeg2-PSであればどのクライアントも再生可能かと思われるのでOKなんですが、ファイルサイズもあって
H.264などの高圧縮なものをメインにしたいなと思ってます。

テレビの利用率的には半分ぐらいはNASに撮りためたテレビ番組/スカパーなどを見ているのでDLNAは自分にとって結構重要なのです。ちなみに現在はPS3をDLNAクライアントとして使っています。(PS3はDLNAクライアントとして最高ですね)

今後現在のNAS以外にも色々なDLNAサーバーが増えることと思い、
今後長く使う液晶テレビにはやはりDLNAクライアントとしての充実を期待してしまうので、悩んでいる次第です。

2ヶ月前ぐらいからF1を狙っていたのですが、後継のF5、パナのV1、そして日立のXP800と、32インチのDLNA対応機種が急に増えて、悩んでます・・XP800はWebにはっきりとMpeg2-PS&TSのみ対応と記載があるので、あとはV1の詳細がしりたいところだったのです。

(主観的な)画質的にはハーフHDではソニーvs東芝でソニーに軍配が個人的には上がっていて、あとは最近出たV1とXP800のフルHD勢との戦いです。シャープのフルHD32インチは良いとは思えませんが、ちょっとだけ見れたV1はかなり良く見えましたので。(画質についてはこのスレのテーマではありませんのでこのへんで)

そういえばパナはDLNAクライアントをうたうBDプレーヤを発売しましたね。これもDIGAのみの説明ですが・・
http://panasonic.jp/dvdplayer/products/bd60/detail.html#a02

散文&長文失礼しました。

書込番号:9390272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L32V1 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
質問させてください。 5 2010/05/23 18:41:34
価格上昇。 0 2010/05/15 21:49:49
おたずねです。 2 2010/04/14 7:11:44
左右の明るさが違う 1 2010/04/08 0:51:35
PC接続して使っていますが 4 2010/03/31 22:29:42
RADEONとの接続 8 2010/04/11 0:04:19
最後の一台 0 2010/03/24 19:35:46
私も買いました 11 2010/04/02 16:49:32
とうとう購入しました 0 2010/03/19 3:13:46
購入は急いで 1 2010/03/10 21:23:26

「パナソニック > VIERA TH-L32V1 [32インチ]」のクチコミを見る(全 231件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L32V1 [32インチ]
パナソニック

VIERA TH-L32V1 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月10日

VIERA TH-L32V1 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング