デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
みなさんがF200EXRで撮った写真を持ち寄って、わいわい楽しみましょう。
基本的にF200EXRの写真投稿が望ましいですが、
他機種と比較する場合などは、この限りではありません。
他人へのコメントを付けるときは、
写真も同時に投稿してくれるとありがたいです。
トリミング、リサイズ、カラー調整などをした写真の場合は、
その旨を、ひとこと添えていただけると良いと思います。
EXRの各モードやフィルムシミュレーション等もご記入いただくと参考になるかと思います。
100件目のレスをした方が次のスレッドを引き継ぐか、
そのときの雰囲気でお願い致します。
その8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/#10224347
その8のスレ主である、こむぎおやじさん、ありがとうございました。
その7以前のスレは、その8の最初にリンクが張ってあります。
さっそく手を抜く新スレ主でした(^^;
そろそろF200EXRの後継機の開発も佳境に入っている事でしょう。
という事で、このスレでは皆さんが使っていて不満に思った点、欲しい機能等も要望しちゃいましょう。
できれば、1回の投稿で要望は1つだけに縛りをかけます。
だって、100レス続くのですから(笑)
無理な要望は価格に跳ね返る怖れがありますので、ご注意を。
例えば、F1.2〜のレンズで10倍ズームとか(笑)
もちろん、写真の投稿だけでも大歓迎です。
要望なんて20スレ位で終わっちゃうような気もするので(^^;
最近、2万を切る価格も出てきたので思わず買っちゃった、という方も、今まで見るだけだった方もどんどん投稿して下さい。
ここは、同じカメラを持っている人が、撮った写真を共有して楽しむ、というスレです。
良くカメラの腕も無くお見せできるような写真はありません…という書き込みもみかけますが、
そんな遠慮は無用ですよ。そういう写真自慢のスレだったら、私なんかとっくに退場です(^^;
みなさんの投稿、お待ちしております。
それでは、私の最初の要望:フォーカス無限遠の設定が欲しい。
花火を撮影する時、花火モードの4秒では足りない時があるし、夕焼けの撮影で夕日を画面に
入れるとよくピントをはずすので。
要望は書かなくても何の問題ありませんが、書く時は1投稿1要望でお願いします(^^;
書込番号:10442539
4点
コンデジでガンバルさん
スレ立てお疲れです!
おっと、ここでスライダー(変化球)を使ってきましたな(笑
今なら間に合う、F200EXR後継機要望スレってところでしょうか。
自分の要望は、まずハニカムEXRUは当然だと思うので、
拡散してしまった機能の統一というか、集約ですね。
たとえば、
12M撮影をデジタルズーム設定のように、拡張機能として奥にしまっておくとか、
M、P、EXRのSN、DRの複雑怪奇なモードをスッキリするとか、
あれ?ひとつの要望じゃないんでない?
まぁ、機能統一の詳細ということで・・・(笑
「世界不思議発見」の坂東みたいなセリフですが・・・(汗
ということで、ご覧のF200EXRユーザーの皆様!
F200EXRで撮った写真なら、どんなものでも良いので、どんどん投稿しましょう!
集まれ新規投稿者!
書込番号:10442699
7点
F200EXRには性能、描写については概ね満足していますが、一点だけ要望をあげるとしたら「ヒューマンインターフェースの改良」につきます。
具体的には知らない間にクルクル回ってしまうモードダイヤルとか、ちょこっと触っただけで極端に動いてしまって微調整のできないズームとか、メニューの階層とかです。
書込番号:10443101
8点
コンデジでガンバル様 引き継ぎありがとうございます。
いいタイミングで要望を上げるスレにしましたね。
私の要望はとにかくレンズを明るくして欲しいですね 高望みはしませんので2.4〜4くらいの5倍ズーム希望です。
書込番号:10443261
8点
昨日、青梅の御嶽にハイキングに行きました。
F200の良いところは、ダイナミックレンジに広さです。
白飛び、黒つぶれが無くなります。
他のカメラと比較はしません。
追:御嶽の紅葉は、後10日かかりそうです。
書込番号:10443891
6点
先週、USJへ行ってきました
F200EXRは買ったばかりで、ほとんど使っていませんが室内スナップはチトがっかりしました。
家に帰ってモニタで確認したところ、ISO800ではF31fdの方がずっときれいだと感じました。
次は、F31fdを手放しても良いと思える高感度に優れたカメラを作ってほしいです。
写真は全部、小学生の子どもが撮ったものです。
書込番号:10445048
7点
皆様こんばんはー。
コンデジでガンバルさん、スレ立てお疲れ様でした^^b
要望は、コンデジでガンバルさんと同じく無限遠フォーカスと、露出補正だけの簡単なボタンが欲しいですねー。ただ、ボタンが増えると操作系がかえって使いにくくなったりして。
あとは、ズームが3倍でも、F値もそのままでいいのでレンズにもう少しでもお金をかけて欲しいかなー。
あ、そうだ!
PLを付けれたらいいなぁー。
・・・コンデジじゃなくなるかな^^;
今回の写真は空気が澄んでなかったのとお昼近くの時間なので、アスティアやベルビアでなんとか色を付けた感じです。
書込番号:10445466
7点
フォーカス∞、露出(逆光?)補正ボタン、欲しいですね〜。激しく同意です^^
私は、加えるなら彩度調整が欲しいかなぁ。
レンズは最近になって暗いことを除けば結構頑張ってるのかも、、という気がしてきましたが。もうちょっとだけ、明るいと良いですが、解像、ズーム倍率、ボディサイズどれも頑張るのはかなり難しいことなのかな〜とも。譲るならズーム倍率ですかね^^
書込番号:10446267
10点
みなさまこんばんは〜。
コンデジでガンバルさん、スレ立てお疲れ様です。
とりあえずの私の要望も「複雑な各モードの整理」ですかね^^;
具体的には「普通のオート」はいらないです。あと「ナチュラルフォトモード」と「高感度2枚撮り」を「SP(シーンポジション)」の中に戻しちゃいます。
その上で「HR」「DR」「SN」をモードダイヤルに独立して配置します。
この3つのモードは測光・露出補正・WB・フィルムシミュレーション・画像設定(彩度・コントラスト・シャープネス)・DRレベル(「DR」のみ)・NRレベル(「SN」のみ)などなどが完全独立保持できるようにします。いや、してください。
っていうか、S200EXRには「C1」「C2」のカスタムモードがあるからできるはず(笑)
書込番号:10448378
9点
みなさん、こんばんは〜。
色々と要望が出てますね。
>エアー・フィッシュさん
直球で勝負できる力が無いもので(^^;
機能統一ですか。確かに色々な制約があって、解り辛いと言われてますよね。
写真、一瞬グフかザクと思ってしまいました…お台場等身大ガンダムのインパクトが強かったので。
さ〜て、すすみましょう!
>かわはら@千葉さん
「ヒューマンインターフェースの改良」ですか。より、誰でも使い易くという事ですね。
相変わらず、美味しそうな写真ですね。銀杏、大好きです。
>こむぎおやじさん
レンズを明るく、これは私もお願いしたいです。手持ち夜景でもう少しSSを稼ぎたい、ということがありますし、SSを確保すると周りが暗く沈んでしまうことも度々ですから。
横浜の夕景、いいですね。このアングルは車じゃないと行けない場所では…
>今から仕事さん
このカメラのダイナミックレンジを経験すると他のコンデジには行けないかも。
紅葉もう少しでしたか。それでは、都内の紅葉はまだまだですね。
>カメんR555さん
F31は私もまだ使っていますが、ノイズリダクションは結構かかってますし、彩度もF200よりは高いですよね。人のスナップは確かにF31の方が良さそうですが、夜景とか撮ると解像感を残したF200の方が勝ちですから、一長一短ですね。
USJ、楽しそうですね。お子さんの今後の撮影に期待しちゃいます。
>dojeさん
ピッピー!イエローカードです。要望は一投稿一つで(^^;
この場合は、3回投稿してください。もっとdojeさんの写真も見たいので(笑)
露出補正は今のままでは駄目ですか?レンズは、もう少し頑張って欲しいですね。できれば、もう少し明るく。
今回の写真、PL使えたらもう少し色鮮やかに撮れたでしょうね。でも、コンデジですから(^^;
もし、専用のPL作ってくれたら、3000円だったら即買います。5000円超えたら悩みますね(笑)
>TouranHGさん
フォーカス∞欲しいですよね。露出補正ボタン…これはカメラ任せ一発補正って事ですか?
レンズに対しての要望も譲る必要は無いですよ。好き勝手に要望しちゃいましょう(笑)
山の風景、しばらく見ていません。こういう絵も撮りたいな〜。
そういえば、HNのTouranなのですが、私はVWしか思い浮かびません。関係ありますか?
>DENTAKUさん
こちらも使い易く、解り易くという要望ですね。これは、やってもらいたいですよね。
カスタム設定の記憶も欲しいところです。
いつも光の使い方が上手ですよね。なかなか真似できません。
>こむぎおやじさん
第二はグリップですか。コンデジとしてどこまでの大きさが一般的に許されるかですね。
オプションで、グリップ用に後付、というのも有りかも。
こむぎおやじさんは、もしかしてネコ派?
写真は、晴海トリトンスクエアで行われていた「インフィオラータ」
バラの花びらと色砂で絵を描いています。今年のテーマは「水の地球(ほし)」
私の要望2つ目:シャッタータイムラグを短くして欲しい。
実は、F31に慣れていてこのカメラに慣れていない頃、シャッターを押して次の撮影に
カメラを動かすと、実は撮影途中で思いっきりぶれた、という事が何回もありました。
感覚的に今の1/3位のタイムラグになって欲しいです。
要望は、他の人が書いたものでも良いですよ。それだけニーズがあるという事になりますので。
ここで、宣言しておきます。明日、明後日は多分スレ主は顔を出せませんm(_ _)m
でも、皆さんで勝手に進めて下さいね(^^;
書込番号:10451256
5点
おはようございます。
このスレは、要望を書かなければならない様に読める前レスの書き方だったので、
改めて書いておきます。
要望は書かなくても、問題はありませんよ。
どんどん投稿してください。みんなで楽しみましょう!
書込番号:10451726
5点
コンデジでガンバルさん、はじめまして。
先週、初めて自分のコンデジを買ったラディータです。
あつかましくもお邪魔いたします。
こむぎおやじさん他、皆さまからPモードを教えていただき毎日少しずついじっております。
皆さまのような芸術的な画像ではないのですが、
オークション出品商品を撮り比べてみました。
色々言っていた割りには、どの結果のキレイで満足しています。
今回の出品では結局、EXRの画像を添付しました。
私にF200は、ネコに小判?!
書込番号:10453758
7点
こんばんは〜
え〜と 何をとち狂ったのか・・・ S200EXR買っちゃいました。
まだ弄っているだけですが、重い! でかい!
まあ分かってはいたのですが・・・
ファーストインプレッションとしては、フジフイルム史上最高に複雑怪奇な操作性です。
EXRやフィルムシミュレーションがある上に色調、NR、彩度、WBの細かな設定が各モードで可能です。果たして使いこなせるのか・・・
金額的にもデジイチ買えたのに・・・
週末にでも試し撮りしてみます。
書込番号:10455226
7点
みなさんこんばんは。
お初の方々はじめまして。
コメント最終3名様で失礼します。
コンデジでガンバルさん
バラの花びらと色砂の絵とは、これまた凄いものですね!
ちぎり絵みたな立体感と色彩が面白いですね。
マリアラディータさん
1枚目が明るさと色がいい感じに思います。
ダイヤルをEXR→MENU/OKボタン→高感度低ノイズ優先モード→FボタンAUTO(400)
加えて、+/-ボタンで露出を+1/3〜+2/3の設定もオススメします。
こむぎおやじさん
うおっ!間違いなく重度の物欲病ですねー(笑
中身はF200EXRですが、周辺光学系ハード、ソフトが違うので、
それがどのように影響してくるのか、凄く興味があります。
では、望遠の世界、F200EXRとの比較写真など、多数のアップを楽しみにしています。
写真は先日の獲物です。
3時間半で、この手のサワラを6本釣りました。
大きいので釣りごたえ抜群ですが、歯が鋭いので、よく糸を切られてしまいます(泣
書込番号:10455596
4点
エアー・フィッシュさん、おひさしぶりです。
アドバイスありがとうございます!さっそく実行してみました♪
今日は昨日とお天気が全然違うので、それも楽しみでした。
ダイヤルをEXR→MENU/OKボタン→高感度低ノイズ優先モード→FボタンAUTO(400)
気持ち的にはここまでで精一杯な感じでしたが、もう一歩ガンバッテ、
+/-ボタンで露出を+1/3から+2/3に設定して、「アラ不思議!」
暗かった画面が一転明るくなりました。
暗い日は+2/3なんですね〜!
ところで感激ついでに、もうちょっとガンバッテ、ホワイトバランスを調整してみました。
一番実際に近い色はなんと水中で出すことができました!
まぁ、今日は水中みたいによく降ってますけど・・・
それにしても天候に左右されず、撮影ができるなんて夢のようなカメラです♪♪
最後に、皆さまのご親切に甘えて質問させてください。
10cmくらいの至近距離でのマクロ撮影は無理ですか?
こむぎおやじさんのタバコの撮影みたいなことはできないのでしょうか?
書込番号:10457213
5点
皆さん、はじめまして。
まだ購入して間が無いので試し撮りの域を出ていませんが参加させていただきます。
要望は左(右)寄りにピントを合わせたい被写体があるなど構図がある程度決まっている状況で複数枚撮影したい時に
毎回中央でAFロックしてフレーミングし直すのが面倒なので左・中央・右の3つだけでもいいのでエリア選択AFが
欲しいですね。
書込番号:10457302
5点
■マリアラディータさま:
はじめまして。オークションの出品の撮影いい感じですね。
ホワイトバランスですが、プリセットで色々選んでいるようですが、それで合わない時に最終手段が「カスタム設定」です。そこに合わせて、白やグレーの無彩色の部分でシャッターを切って設定してやることで「白はこれだよ」とカメラに憶えさせることができるので、自然な色合いになりますよ。私も下のレストランでオートで撮って青過ぎたので、カスタム設定で皿の部分で取得して撮影しなおしました。
それから近づいて撮影する時はズームを望遠側でなく広角側にするとかなり寄れますよ。下の写真も被写体まで数センチまで近づいています。
書込番号:10458879
6点
みなさま ご無沙汰しております。といっても、私を知らない人が多いでしょうが。
またまた、久しぶりの投稿となります(こればっか)(^^;)
みなさんのすばらしい写真を見てると、どうしても気が引けてしまいまして。
紅葉を求めて近くの料亭「黒茶屋」(あきる野市)というところに行ってきました。
ちょっと紅葉には早かったようです。来週が見頃かな。
全部EXRオートで撮ったと思います、たぶん。
ixy510isも持って行ったんですが、やはりFUJIの方が私の好みです。
マリアラディータさん、別スレでは失礼しました。Pモードでたくさん試して
いらっしゃるようで、余計なアドバイスでしたね。
では、では。
書込番号:10459516
6点
皆様こんばんは〜。
コンデジでガンバルさん
>できれば、1回の投稿で要望は1つだけに縛りをかけます。
あぁー、ちゃんと読んでいませんでした。失礼しました;;
失礼ついでに、前書いたので差し引いてください(ぇ
撮りにいってないので、そろそろネタ切れです><。
今回のは全てEXRオートです。
書込番号:10459555
4点
みなさまこんばんは〜。
賑わってますねぇ。やはり参加してくれる人が多いと楽しいですね^^。
常連さんの皆さま引き続きヨロシクです^^。
>こむぎおやじさん
S200EXRご購入おめでとうございます(笑)
フジユーザーの鏡ですね^^。
でも現状、一眼を除いてフジで突き詰めていくと行き着くところはソコなんですよね〜。
どんな画質か興味津々で、買ってもないのにワクワクしております^^;
そしてご新規さん方はじめまして。よろしくお願いしまーす^^。
>マリアラディータさん
>10cmくらいの至近距離でのマクロ撮影は無理ですか?
広角側で4〜5cmくらいまで近づく事ができますよ。
半押しした時に「!AF」と赤表示が出ると近づきすぎてピントが合ってない状態です。
ただマクロで小さい物を撮影するとピントの合う範囲がかなり狭くなりますので、オークション用の画像などで小物全体にピントを合わしたい時は少し離れてズームで撮影してトリミングするという方法もあります。
色々試してみてください^^。
私の次の要望はブラケット撮影機能です。
具体的には「フィルムシミュレーションブラケティング」「ダイナミックレンジブラケティング」「AEブラケティング」をつけます。
いや、付けてください。
っていうか、S200EXRにはあるからできるはず(笑)
写真は瑠璃光院です。ボチボチ一部で見ごろが始まりだしたようです・・・
2枚目のみプロビアで残りはアスティアです。
書込番号:10459741
6点
みなさんこんばんは〜。
コンデジでガンバルさん
>露出補正ボタン…これはカメラ任せ一発補正って事ですか?
よくビデオカメラについている逆光補正ボタンをイメージしてました。最近はオートでやる機種もあるようですが、画面のどこを適正露出にするかは撮影者の意図を反映させたい場合もあるので、設定させて欲しいなと思います。測光モードの切り替えボタンでも良いのかもしれません。現在の露出補正はそれに被せて微調として使いたいです。
>レンズに対しての要望も譲る必要は無いですよ。好き勝手に要望しちゃいましょう(笑)
確かにそうですね^^
では、絞り羽根を付けてF2.8以下から解像は今以上を確保、ボディサイズはポケットに入る範囲内(LX3はアウト)、ズームは3倍以上、って事でfujiさん、どうかお願いします^^
でもこむぎおやじさんの衝動買い(?)はさすがと思いました。私も何度か店頭でズームをぐりぐりして悩んでたりしましたが、気合が足りませんでした。迫力の前玉ですよね^^
HNの件はお察しの通りです。個人的にはもっと小さいのが好きです^^
次の要望は、EXRオートでのISO選択が欲しいです。
せめてISOオートの1600,800,400くらいあれば個人的にはかなり使えるオートになりそうです。今は明るい屋外以外は使うのを躊躇うことも多いです。
書込番号:10462234
1点
おひさしぶりです
カメラが修理(レンズ内ゴミ)から帰ってきたので
昨日はお酉様に行ってきました
要望ですが皆さんと似た様な感じです
フォーカス無限遠、ノイズリダクション設定(強中弱)
各種オートブラケット(露出、フィルムシミュレーション)
があれば便利ですよねぇ
でもこれだとS200を買えって感じですか(笑
こむぎおやじさん購入おめでとうございます^^
書込番号:10470780
1点
かわはら@千葉 さん、ごぶさたしております♪
おかげさまでお褒めにあずかったファーコートもさっそく入札が入りました。
ホワイトバランスにカスタム設定があるなんて、ステキです!
『電球』や『蛍光灯』を選んだ時に切な〜い気持ちになることが多かったので。
ご指導ありがとうございます。
ズームの望遠側、広角側がまだ「???」なのですが、早く調べて挑戦してみたいと思います。
マルゲリータ、おいしそうに撮れてますものね〜♪(~_~)♪
花酔いさん、余計なんてとんでもない♪
『黒茶屋』は一度、行ったことがあります。
まるで博物館のような素晴らしい構えのお店ですよね!
重要文化財に指定されてもよいくらいだと思いました。
磨き込まれた柱が黒光りする建物にも感心しましたし、
手入れが行き届いた広いトイレがまた良かったのを思い出しました。
また行きたいと思っていましたが、花酔いさんのおかげで夢が叶いました♪
画像はありがたく頂戴してデスクトップのスクリーンセイバーに設定しちゃいました。
ありがとうございました。
DENTAKUさんの画像も紅葉狩り気分が盛り上がりますね。
こんなに美しい画像をいただけたら、もう今年は行かなくてもいいと思ったくらい。
もちろん、デスクトップ待ち受けにさせていただきました♪
重ねてマクロ撮影のアドバイスにも感謝いたします。
トリミングって手もあったんですね!全然思いつきませんでした。
色々やってみます!
本当に楽しくてタメになるサイトですね!
皆さまのご好意に心より御礼申し上げます♪
また結果をご報告させてください。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:10471139
1点
みなさん、こんばんは。
スレ主不在の間もたくさんの投稿ありがとうございますm(_ _)m
ちょっと出張が長引きまして、先程戻りました。
>マリアラディータさん
初めまして。ようこそおいで下さいました。
他のスレで名前はお見かけしていました。あつかましいなんてとんでもない、大歓迎ですよ。
カメラって、いじり始めるとコンデジでも面白いでしょう?
これからも色々撮って、試して、また投稿して下さい。
>こむぎおやじさん
いっちゃいましたか。ご購入おめでとうございます。
でも、デジイチで無くて正解だったかも。デジイチにいくと、その後には無限に広がる不毛の荒野(?)
レンズ無間地獄(レンズ沼とも言う)が手招きしますから(笑)
使いこなして、この機能はぜひ欲しい、そしてEXRでこんな絵が撮れる、という報告をお待ちしております。
>エアー・フィッシュさん
3時間半でサワラを6本って、すごいじゃないですか。
また、別な釣果報告を待ってます…でも、寒くなってきましたよね…
>海鮮問屋さん
4:3で構図を決めて撮ると、後で16:9にトリミングしてもイマイチなんですよね…
フォーカス∞はぜひとも欲しい機能です。
>キハ好きさん
初めまして。ようこそおいで下さいました。
最近、購入されたのですか。このカメラはオートでもそれなりの絵を出してきますが、
ちょっと設定をいじると実力を発揮しますので、使いこなして下さい。
エリア選択フォーカス、これも良いかもしれませんね。
>かわはら@千葉さん
もう、食べ物の写真はお任せします(^^;
>花酔いさん
お久しぶりです。
もう、間をおいて良い写真を置いていくんだから(笑)
今年の紅葉は、いまひとつという話も聞きますが、どうなんでしょうね。
今は、良い色になっているのでしょうか。報告をお願いしたいな(^^;
>dojeさん
ネタ切れなんて言わずに、過去画でも良いのでお願いします。
富士宮の焼きそば、現地で食べた事が無いんですよ。美味しそうですね。
要望は、どんどん書いちゃってください。ひとつに縛ったのは、そうすれば50スレ位まで
要望が書けるかもしれないと思っただけですから。
>DENTAKUさん
ブラケット撮影機能ですか。あれば、使っちゃいますよね。
でも、保存が遅いなんていう方が出てきそうです。いっそうの事、HDR機能までつけますか(^^;
オッ、フィルムシミュレーションマスターへの道に入りましたね。
>弟子"タル素人さん
小物は、キョロちゃんと…何ですかこれは?
>TouranHGさん
関係の無い事を聞いて、失礼いたしましたm(_ _)m
シロッコやエリーゼは運転するのは楽しそうですが、家族の理解を得られそうにありませんね…
EXRオートにISO上限の設定が無いのは謎ですよね。普通のオートにあるのに。
誰かも言ってましたが、EXRオートをオートモードにまとめちゃいたいですね。
絞り羽根だとマニュアルモードでさらに追い込めそうです。
>mizuwariさん
お久しぶりです。カメラ、帰ってきたとの事、パチパチまた撮りましょう。
酉の市だったのですね。
皆さんが書いた事でも何回も書いちゃいましょう。それだけ多くの人が要望している、
と思ってくれるかもしれないので。S200は気軽に持ち歩けないし(^^;
今日の写真は、インフィオラータの夜です。昼の写真に続けて、次の日に載せようと思ったのですが…
写真がアップロードできん、と悪戦苦闘している間に、マリアラディータさんの書き込みが…
どんどん使って、質問があったらここで質問しちゃいましょう。他の口コミにはあまり参加していなくても
このスレには参加して下さっているEXR使いの方もおりますので(^^;
出来れば、何でも良いので写真もお願いいたします。
書込番号:10471575
2点
要望を書くのを忘れていました(^^;
要望3個目:SS優先モードが欲しい。
F31にはあったのですが、飛んでいる鳥やレーシングカーのデモ走行などで良く使ってました。
アンダー覚悟のSS800〜1000という使い方もしていました。
2段だけの絞り優先より使える機能だと思うのですが…
書込番号:10471691
2点
こんばんは〜
コンデジでガンバルさんに言われるがまま
パチパチ撮ってきました(笑
横浜は昼間凄い雨でしたが
やっと晴れて夕方にはきれいな夕焼けが見れました
今日はASTIAで撮ってみたのですが自然な色合いで気に入りました
これからは積極的に使っていこうと思います
書込番号:10475265
1点
みなさんこんばんは〜
S200を購入したものの撮る暇もなく仕事してました。
撮れないストレスで三脚やらフィルターやらポチってしまいお財布が軽〜〜〜〜くなっちゃいました。
皆さんの秋の画は楽しく拝見してまして撮りに出かけたくてウズウズしてますよ。
今日仕事の合間にちょびっとだけ試し撮りした画を貼っておきます。
フィルムシミュレーションブラケットが最高に楽しくハマりそうですw
書込番号:10477837
0点
みなさん、こんにちは。
昨夜投稿したのですが、反映されていない(ノД`)シクシク
気を取り直して、またレスします。
>mizuwaruさん
私の事は気にしないで、どんどん撮って下さい(笑)
ASTIAは、気に入っているという書き込みをよく見かけますね。私も試さなければ。
EXRオートでもISO上限縛りは欲しいですね。
>こむぎおやじさん
忙しそうですね。早く暇になってください(笑)
フィルムシミュレーションブラケット、この機能はまりそうですね。
F200より、彩度が高いような…
要望その4:マニュアルのSS、最長15秒位欲しい。
写真は、珍しく撮りたてのものです。昨夜だったら速報だったのに(^^;
昨日は「世界糖尿病デー」、そのシンボルのブルーサークルに因んで、東京タワーもブルーでした。
書込番号:10479569
2点
初めてです。よろしくお願いします☆
分らないことだらけですが、
パシャパシャ撮るのは大好きです☆ヘ(゚∀゚ヘ)
書込番号:10480569
4点
こんにちは〜。
セピアな犬が良い雰囲気ですね〜。ニコチャンマーク惜しい!
東京タワーネタに乗ります。もうこんな時期なんですね〜、怖っ。
次の要望は、白飛び警告表示です、、って、普通は殆ど飛ばないかな。意図的に飛ばすときもあるので。
書込番号:10480718
4点
こんばんは。
紅葉写真は早くアップしておかないと、冬になっちゃいます(汗
夕暮れ写真は、かなりの数を撮ったんですが、何がベストか分からず(笑
書込番号:10481032
2点
>コンデジでガンバルさん
>オッ、フィルムシミュレーションマスターへの道に入りましたね。
そういう訳じゃないんですが、あまりアンダーにしなくても暗部が締まるので・・・そんな感じで使ってます(笑)。
ただ、黄色味が強く緑の発色が変わるので(F31っぽい?)、やっぱり難しいです。
今回の要望は最近1眼レフで「いいなぁ」と思った機能。
K-7の「高感度アップポイント」と言う機能で、ISOAUTOで感度を上げるタイミングをSLOW(低感度で粘る)・標準・FAST(積極的に高感度を使う)の3つから選べるようになってます。
フジのカメラは積極的にISOを上げるので被写体ブレには強いですが、他者から乗り換えた人には驚かれる事もしばしば。
「がっかりした」の声が後を絶ちません(笑)
私も子供撮りはカメラ任せですが、風景を撮るときは手動で感度を下げる時があるので、あれば便利かなぁと・・・
写真は先日行った圓光寺です。まだ青いモミジも残ってますが、色賑やかでいい感じでした。
書込番号:10481288
3点
早く仕事が終わったので大好きな夕日を撮りに横浜大黒埠頭まで行きましたが・・・
あまりの強風のため、いつものスポットに近寄れずまたもや断念・・・
日曜日ということもあり三脚担いだ一眼おじ様方もあきらめムード。
なにせ足を伸ばす前の三脚が倒れるほどでした。
普段の行いが悪すぎるみたいです。
無理やり数カット撮りましたが当然ボツばかり・・・ S200のものですが、リサイズのみです。F200より彩度が高いようです。また、手ぶれ補正がグリップのし易さも含め強力ですね。
東京タワーにワンコに紅葉に、いいですねえ〜 カリン塔には噴きましたw
書込番号:10481340
2点
FUJI FinePix F200EXRが届いて3日目、初めて外に連れ出しました。
今日は東京・立川の昭和記念公園に行きました。
年に数回の入場料無料の日だけあって、とても沢山の人が来ていました。
あまり考えず、気に入った風景に向かってシャッターを切ってみました。
思った以上に良く撮れてとても満足です。
書込番号:10481378
2点
コンデジでガンバルさん
>小物は、キョロちゃんと…何ですかこれは?
マリアラディータさん
の小物撮影への参考としてアップしましたが
昔のフラッシュバルブの玉です。
書込番号:10481871
3点
同じくバッテリーを充電するため、あけにくい蓋を開けようとすると電源が入ってしまい銅鏡がのびて手で触ってしまいます。
蓋をもうちょっと開けやすいようにしてほしいですネ。
書込番号:10481876
0点
皆様こんばんはー。
続々と秋のお便りが届いてますね〜。
ネタを仕入れてきました。
今日は身延のほうへお出かけしようとしたら、行きのR246に出たとたん大渋滞・・・。
諦めて近場の山で紅葉をみてきました。
教訓
お出かけするなら現地に9時にはつくようにしましょう。
要望はー、逆光のとき用にカバーが欲しい。(ムリムリ)
今回の写真は全てDR優先の800%でーす。
書込番号:10482514
1点
今日はよい天気だったのでお出かけして、東京タワーにも行きました。
初めての野外撮影だったので、ただシャッターを押しただけ。
大した画像ではありませんが混ぜてください♪
肝心な接写がまだ未解決です。
明日は来客があるので、しばらくお預けです。
騒いでおいて申し訳ありません!
それから、要望です・・・
電源ボタンは私もよく触ってしまいます。
勝手にジーコジーコと、うなって転がっています。
が、あんまり気にしてません。
それよりも、本体の色をもう少しゴールドを強くして
『シャンパンゴールド』とネーミングした方が女性にアピールすると思うのです。
他社のようなケータイ並みの派手なデザインは要らないとも思うのですが、
ホドホドにファッショントレンドも取り入れてはいかがでしょうか?
書込番号:10482544
3点
みなさん、こんばんは。
色々な所へお出かけのようで、たくさんの投稿ありがとうございますm(_ _)m
>今から仕事さん
充分紅葉しているように見えますが、ピークはあと2週間位ですか。
青空だと広々した風景を撮りたくなりますよね。
>(・∀・)キュンキュン!さん
初めまして、ようこそおいで下さいました。
他スレでお見かけしていましたが、3枚とも面白い写真ですね。
パシャパシャとたくさん撮って下さい。その内、こういう写真を撮りたかったけど、うまく撮れない、
という時に、ここで質問すると、みなさん優しく教えてくれますよ。
>TouranHGさん
東京タワーの足元まで行っていましたか。もう、こんな時期なんですよ(^^;
この要望は思いもつかなかったですね。白飛びさせたい時の為に、警告が欲しいとは(笑)
>エアー・フィッシュさん
RYB揃ってますね。この写真で、色調の調整をしましょう(笑)
夕景写真は、その時の夕景によってベストの設定が変わりますし、どんな色にしたいか
によっても変わりますね。
>DENTAKUさん
>暗部が締まるので
そうなんですか、気付いていませんでした(^^;
やはり、そちらはモミジの鮮やかな赤できれいですね。近所にこんな赤がありません。
「高感度アップポイント」機能なんてあるのですか。これは、ちょっと面白い機能ですね。
でも、レンズが明るい(ものが多い)一眼ならではの機能なのかも…
>こむぎおやじさん
夕方はそんなに風が強かったのですか。
やはりS200は彩度が高いようですね。S200の処理エンジン、機能を少し省いて
そのまま次機種に搭載してほしい、という要望をしますか(^^;
>ゆるりゆらりさん
初めまして、おいで下さいましてありがとうございますm(_ _)m
入場無料で無くてもこの時期は混んでいると思うのですが、すごい人手ですね。
カメラ任せにした方が、きれいに撮れていた、ということも良くあるので、あまり考えずに
これからもパシャパシャたくさん撮って下さい。いいな〜、富士山と紅葉…
>海鮮問屋さん
そうそう、電源ボタンを触ってしまって、アレ〜ということ良くあります。
特に電池を抜こうとふたを開けようとする時に、よくやります。
これは、絶対改善要望ですね。
>弟子”タル素人さん
アッ、そうか。使用済みのバルブ球ですね。
アップで撮ると、なかなか芸術的です(^^;
>カメんR555さん
同じ事を経験してますね。電源ボタンかバッテリーの蓋か?
どちらも改善してもらいましょう。
後から、画像をわざわざ追加していただいて、ありがとうございます。
液晶ですか。これも、良いものになった方がいいですよね。
>dojeさん
土曜日が雨で、日曜が晴れ、そして秋の観光シーズン、という事で紅葉スポットは大渋滞
だったのでしょうね。現場に9時前に着く、正解だと思います。
DR800は夕景の時に色が少し濃い目に出るな、と思っていたのですが、昼の紅葉でも
色が濃い目に出るようですね。測光とかの撮り方かな?
さすがに、レンズカバーは無理っぽいですね(^^;
>マリアラディータさん
初めての野外撮影が夜景ですか。ハードルを高くしましたね(^^;
こちらも東京タワーを足元から撮ってますね。きれいに撮れてますよ。
電源ボタン、気にしないですか〜。でも、勝手にレンズが動くのは無いほうが良いですよね。
ホドホドにファッショントレンドも取り入れて、という要望、目からウロコです。
さすが、女性の意見。私なんか、機能ばかりに目が行っちゃいますので(^^;
要望その5:電源を入れた時、換算35mmスタートに設定が出来る様にして欲しい。
28mmからズームしてもなかなか思うようにいかず、結局28mmで撮ってトリミングする、
ということも良くあるので…
そろそろ、要望も出尽くしたかな、と言う気もしますが、一応要望スレとして続けます(^^;
要望は思いついた時に書いてもらう、という事でみなさん気軽に写真を載せて下さいね。
今日は天気が良かったのですが、用事があり近所の散歩しか出来ませんでした…
近所で紅葉するもの、といえば桜しか無いのですが、今年はあまり赤くなっていませんでした。
書込番号:10483723
2点
要望その2。
フジは少し(かなり?)動画に力を入れてない感がありますが、そろそろHD動画対応にして欲しいですね。
書込番号:10484279
4点
昭和記念公園での撮影会の後、仲間とラーメン屋さんに入り
かるくビール飲んだりラーメン食べたり楽しみました。
こんな時もFUJI FinePix F200EXRは気楽に撮れる割に
とても良く撮れるカメラだな〜と感心しました。
書込番号:10487007
4点
こんばんは〜
F200EXRは明日から入院します。 使い込んだお方ならばご経験せれているかもしれませんが、モードダイヤルのクルクル病ですw 触りもしないのに勝手にモードが変わってしまうんです。
その上、ズームレバーの作動不良も合わせて保証修理に出します。S200はさすがにカバンに忍ばせて持ち歩けませんので4〜5日来れないと思います。(来るかもw)
S200EXRを使いだして思うのですが、F200EXRは良くまとまったいいカメラだとつくづく思いだしました。 EXRのモード切り替えを整理し、高解像や高感度をまとめ、Pモード主体でFボタンからDRを選択したりするようにした方が使いやすいように思います。
付けて欲しいのはフィルムシミュレーションブラケットとAFのエリア選択かな〜。
各社から良さそうな機種もドンドン出てきてますので次機種は相当がんばってほしいですね。
書込番号:10487398
4点
みなさん、こんばんは。
>キハ好きさん
色々使いこなしていますね。ベルビアもいいですね。
私は、動画はほとんど使わないので気にしていませんでしたが、最近のコンデジはフルHV画質
になってきてますからね。
>sai5さん
初めまして。ようこそおいで下さいました。
フジは、雲や青空はきれいですよね。私も気に入っています。
設定の自由度は、もう少し整理して高めて欲しいものです。
>ゆるりゆらりさん
美味しそうに撮れていますね。フラッシュONですか。さすが、iフラッシュ。
これからも、お出かけする時はカメラを持って、色々な写真を撮ってくださいね。
>こむぎおやじさん
そんな事言わずに、顔を出してくださいよ〜。
F200入院ですか。寂しくなりますね(^^;
その時の為にS200を買ったのですから(違う?)、車に積んで暇を見つけて撮ってきて下さい。
さすがに、S200ボケますね。ピント合わせはシビアじゃなかったですか?
>弟子”タル素人さん
これは、もしかしてカマドウマ…この手の虫が嫌いな方は、ご注意を。
露出調整は、良く使いますよ。楽しいとも面倒とも思った事は無いけど、ほとんど無意識(^^;
昨日の散歩写真です。
今日は要望ではなく、皆さんにちょっとお聞きします。
こむぎおやじさんのF200にも発生した、モードダイヤルのクルクル病ですが、
私のカメラでは、おかげさまで発生していません。モードダイアルが変わりやすいのは元々ですが。
撮影枚数は、3月末の購入以来、1万8千枚を超えています(何でも撮るので捨てているのも多いです)。
思ったのですが、もしかするとこの病気が発生するのは初期ロットのカメラなのかな?
みなさんのカメラは、どうですか?因みに私のカメラは、No.9A048309です。
書込番号:10488914
3点
虫が連続していたので自分も〜(笑
カメラの9A007430です。
勝手に違うモードになっていたりしますが、まだ結構硬いです。
自分の場合、ほとんどダイヤルを動かさないですから、当然かもしれません。
動画とかMモードとか、ほとんど使わないですし。
書込番号:10489193
4点
皆様こんにちはー。
クルクル病ですが、最近はならないですねー。
100円ショップで買った革風のケースがフニャフニャになり、ほとんど回らなくなりました。
No9A061378です。
富士山を4枚ペタリしていきます。
リサイズ超簡単!の試し貼りでもあるので、Exif情報がどうなることやら。
一応、Exif情報の継承にはチェックをつけました。
書込番号:10489504
4点
こんばんは〜
偶然ですが私も昨日ゆりかもめを撮ってました^^
クルクル病ですが、まだそれほど数をこなしていないこともあり
大丈夫みたいです(9B03XXXX)
書込番号:10491708
3点
みなさまこんばんは〜。
そして京都周辺の皆さま、お待たせしました。京都紅葉速報です(笑)。
〜高桐院[大徳寺塔頭]〜
色づき:3割 人並み:ごったがえし 天気:ドシャ降り 以上・・・orz
>コンデジでガンバルさん
私のカメラはNO.9A069***です。
念のため症状を説明しておきますと、モードダイヤルがぐらんぐらんで勝手に回っちゃうのではなく、ダイヤルは特定のモードに固定されているのに画面上のモードが「EXR」「動画」など目まぐるしく変わってしまうという症状で
「ボタン周りの基盤交換」と相成りました。
なので「クルクル病」と言うより「故意に触ってないのにモードが勝手に変り支障をきたす病」ですね。長いので略すと「故障」です。
使用状況も、手ブレを抑える為岩にゴリゴリ押し付けた後はフーフーしましたし、雨の日に防水コンデジ並に活躍してくれた時も濡れたボディをズボンでサッと拭いてあげるなど、至ってジェントルでした。
原因不明です・・・
書込番号:10491782
6点
みなさん、こんばんは〜。
何はともあれ、エアー・フィッシュさんとdojeさんにお詫びをm(_ _)m
カメラの製造No.で、個人が特定される可能性があるのを気にしていませんでした。
そのデータを持っているのは、メーカーと販売店だと思われますが、万一の事がありますので、
気になる場合は、お手数ですがレスの削除依頼をお願いします。
今後は、No.9A000***の様に伏字を使った方が良いですね…
>エアー・フィッシュさん
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
この虫は何ですか?エアー・フィッシュさんのカメラは問題ありませんか。
初期だから、という事でも無さそうですね。
>dojeさん
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
富士山はいいですね〜。富士山を撮れる、というだけで羨ましいです。
Exifは大丈夫です、ちゃんと載ってますよ。
>mizuwariさん
そろそろ、ユリカモメの季節ですね。
mizuwaruさんの書き込みで、ハッと気付きました。ありがとうございます。
>DENTAKUさん
京都の紅葉は、いいですね。雨の中でしっとりした雰囲気です。
でも、大雨でもカメラマンは大勢いるのですね(^^;
DENTAKUさんのは、クルクル病では無かったのですね。電気的な故障でしたか。
私もカメラに対してはいたってジェントルで、落とした事も2回しかありません、が元気です。
隅田川で、動いている屋形船を止められませんでした(^^;
ISO1600でも止まりませんでした…
書込番号:10492150
3点
皆さま、こんばんは。
くるくる病?故障?
くわばら、くわばら・・・
先日の購入時にキタムラの5年保証に入っておいて正解だったかも。
昨日は、久しぶりに友人を招いてフランス料理ごっこをしました。
実はこの友人もフジユーザーで(口腔内写真をバシバシ取り捲る歯科衛生士さんです)
最初に投稿した画像を撮影したFinePixの持ち主です。
おしゃべりし続けながらの撮影でかなりテキトーだったので
画像もテキトーでガッカリ・・・
あんまり美味しそうには撮れませんでした。(料理そのものにも問題があるのですが・・・)
かなり明るい室内でしたが、友人に頼んだスープはボヤ〜としてるし、
自分で撮った鮭のサーモンピンクとトマトの赤はもっと決定的に絶対的に違うのです。
食べ物のもつイキイキとした生命感が、ない!
不満で終わるか、極められるか、別れ道かも。
スランプです。
PS.DENTAKUさん
もしやプロの方ですか?マイピクチャーに芸術的画像が増えて感謝感激なのですが、こんなに完成度の高い美しい絵を無料でいただいてしまい、心苦しくなり始めております。
緋毛氈と紅葉の庭園の画像を現在デスクトップに頂戴しておりますが、昨日の知人も息を呑んでおりました。ありがとうございます。心より御礼申し上げます。
書込番号:10492188
3点
こっ・・・こんばんは。
>マリアラディータさん
こらこら。プロの方に怒られまっせ^^;
圓光寺の一枚目の写真は、かなり有名な場所のかなり有名な構図ですので、同じ場所に行って同じ様に撮れば同じ様な写真が撮れるという事だけだったりします(恥ずかし^^;)。
写真の方は活用していただけて素直に嬉しいです^^。(縦構図が多くスイマセン)
F200で撮れる写真はわりとアッサリ目ですが、広いダイナミックレンジや細部を潰さない高感度など素材としてはかなり優秀ですのでレタッチの練習台にでもしてやってください。
デスクトップの壁紙ならコントラストを少し上げ彩度を若干プラスするとさらに見栄えよくなりますよ^^。
私も悪ふざけでやったレタッチが意外にも家族にウケタので現在壁紙になってます(一枚目)^^;。ちょいやりすぎですが秋限定なので(笑)
フランス料理のお写真、プラス補正が効いてフレッシュでいい感じです^^。
スープの写真はグラスの淵にピントが合ってますね。おしい!
こういう時はAFモード(メニュー内)をセンター固定にした方が撮りやすいかもしれません(私は常時コレです)。
中央にピントを合わせたいものを持ってきてAFロック(半押し)し、構図を決めて撮る・・・っといった感じで私は使ってます。
じっくり確実に撮りたいときは撮影後画像表示(プレビュー)を「拡大」にしておくと、ピントや手ブレの有無を確認しやすいですよ。
>コンデジでガンバルさん
>私もカメラに対してはいたってジェントルで、落とした事も2回しかありません
コンデジでガンバルさん家のF200はたくましいですね。
そういやエアー・フィッシュさん家のF200は溺れてますよね。
うちのF200が一番可愛がられてるのに・・・
こむぎおやじさん家のF200はどんな扱いされてたのか気になります(笑)
書込番号:10492776
5点
こんばんは〜。
>マリアラディータさん
いつでも設定を変えながらじっくり撮る訳にはいきませんからね。
ちょっと違う、と思ったら後でレタッチもありですよ。それがデジタルの良い所。
DENTAKUさんも言ってますが、コントラストと彩度をちょっとあげると、一般受けする画像になります。
ちょっと1枚画像をお借りして、いじってみました。
プラス補正をしているという事は、明るく仕上げたいと勝手に解釈して、コントラスト、彩度、
色調を少し変えてみました。実際のお料理を見て無いので、勝手なイメージ仕上げです(^^;
>DENTAKUさん
いやいや、ヘタなプロより良い写真もありますので(^^;
私のF200は、使い倒していますが逞しく文句も言わずに働いてくれています(^^;
書込番号:10493695
3点
初めて投稿しまーす。
購入したのは夏ですが、このカメラの発売時から、クチコミを見るのが日課となっていました。
おかげさまで、分かりずらい操作系にそれほど悩まされる事も無く「シチュエーション別Myセッティング」が、いくらか身に付いてきたところです。
(マニュアルを熟読する方ではないので、本当に参考になりました)
時期は不定期ですが4枚程アップします。
要望は・・・う〜ん、やっぱりレンズの明るさでしょうか。
書込番号:10493846
4点
皆様こんにちはー。
コンデジでガンバルさん
>何はともあれ、エアー・フィッシュさんとdojeさんにお詫びをm(_ _)m
了解しました〜。
>DR800は夕景の時に色が少し濃い目に出るな、と思っていたのですが、昼の紅葉でも
色が濃い目に出るようですね。測光とかの撮り方かな?
色々試した結果、DR800は色が濃い目に出ます。ハイライト側の情報(?)が出てくるためだと思います。
測光よくわかりましたね〜!
ご指摘の通り、数ヶ月前あたりからスポット測光のみで撮っています。なので、露出補正をたまに思いっきりかける事もあります。
えー、話の流れついでにレタッチしたものをUPしちゃいます。
家のプリンターでプリントする時はほとんどの物はレタッチしたものでプリントしています。
書込番号:10494436
3点
マリアラディータさま:
料理写真のコツは以下のような感じです。
1.ストロボを使わない
2.窓際の柔らかい自然光を逆行気味で使う(他の光源も可能だけど逆行気味を意識する)
3.皿全体入れないで、ポイントとなるところに思いっきり寄ってアップで撮影する
4.色合いが納得いかない時はホワイトバランスをカスタムで設定する
5.明るさが納得いかない時は露出補正を積極的にいじる
書込番号:10494452
4点
本日は、東京でも最近急に名が売れている「味噌ラーメン専門店」に行って
ラーメンを食べてきました。
ラーメン写真を趣味としているので、早速FUJI F200EXRで1枚撮影しました。
まだフラッシュのチューニング中なので、試行錯誤なのですが、デジカメの
素性としてはかなり私好みの絵を出してくれます。
これからお料理を撮るのが楽しくなります。
■味噌麺処 花道 (東京・中野区野方)
味噌ラーメン+味玉トッピング
書込番号:10495261
3点
皆さま、こんばんは!
ご教授くださいましてありがとうございます。
DENTAKUさん、ありがとうございます。
京都の方だったんですね!
おかげさまで毎日、京都紅葉三昧です。
来年のカレンダーは買わずに作ってしまおうかと思っているところです。
今までイギリスやフランスの花や庭園のカレンダーを買うことが多かったのですが、
一昨年くらいから日本製でも良いものが増えてきました。
DENTAKUさんがカレンダーを作ったら買いたいで〜す。
スープのボケはピントはずれなんですね。
ピント合わせはやはり集中力が必要ですねー。
不慣れのせいか、たくさん撮影した後はフラフラになります。
半押しでピシャーッと合わせるべく精進いたします!
コンデジでガンバルさん、わざわざありがとうございます。
そうなんです!こんな風に撮りたかったんです!すご〜い!!
レタッチは試したことがあります。
ピンボケは直せないけど、色調や明暗は変えられるんですね!
トリミングはお得意なんですけど、レタッチもこれから常套手段にします。
サラダとデザートをレタッチしてみました。
調整レバーはマウスでしか操作できないのですか?
微妙な作業なので結構つらいですねー。
デザートはグレープフルーツのつぶつぶをもっとクリアに出したかったのですが、
ピントにも問題があるのでしょうか・・・。
かわはら@千葉さん、ありがとうございます!
初めて料理を撮ってみて、今までと全然違うので愕然としていたんです。
何が違うのかがわからなかったのですが、
かわはら@千葉さんの4点のポイントで納得しました。
20年前に初めてアメリカの料理写真を見た時、
ライティングとドアップにビックリしたのを思い出しました。
その頃の日本の料理写真はお皿全体が納まっているのが普通でしたから。
ジュージュー湯気を立てている料理と冷め切った料理、くらいの違いを感じました。
って、歳がバレるのでこのくらいにして・・・
4点のポイント、できるかどうか不安ですが、挑戦してみます!
厚かましく画像投稿もしておりますが、
後で見ると東京タワーでフラッシュをつけたり料理に赤目軽減だったり、
恥ずかしいことを色々やっちゃっています!
レベルを下げてしまって申し訳ありません!m(_ _)m
にもかかわらずやさしくアドバイスくださる皆さまには
お礼の申し上げようもございません。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:10497324
5点
こんばんは〜。
色々とおいしそうなものが出てますね〜。紅葉も良い感じになってきています。
超遅レスですが、私もダイヤルとズームレバーが言う事を聞かない症状あります。ダイヤルはちょっと触れるだけで隣のモードに行ったりしてます。ズームレバーはまったく反応しなかったり、何故か逆に動いたりします^^;
シリアルナンバーはNo.9A019XXXです。3月に購入して、確か5000枚目くらいから出始めた気がします。修理に出すのも面倒だし手元に無いのも寂しいので騙しながら使っていますが、そろそろ限界な感じです。
大阪出張帰りに、京都の東福寺というお寺とそのまわりに一瞬だけ寄り道してきました。DENTAKUさんに見られてしまうのが非常に恥ずかしいのですが、紅葉前線情報いうことで。^^ WBは全て日陰です。
書込番号:10497454
5点
賑わってますね〜 紅葉やらごちそうやら・・・
クルクル病ですが、症状が出てる方に出てない方それぞれいらっしゃるようですが、五分五分位なんでしょうかね?
私のF200は非常に過保護な扱いをしてましたが6000枚程度の頃から出ましたね。S200購入したためしばらくそちらに集中しそうなので修理に出しましたが、カバンにポンと入れて持ち歩けませんのでちょっと寂しいです。 今週中に退院できるといいんですけどね。
書込番号:10497677
5点
マリアラディータさん
はじめまして こんばんは
おいしそうな お料理です レタッチするとずいぶんイメージが
変わりますね
失礼とは思いますが、サラダのお写真をお借りしていいですか?
ドロリッチのような画像を作ってみたいと思います
遊びこごろのしゃれですがお許しがありましたら
アップさせていただきたいとおもいます。
書込番号:10497783
1点
天気が良かったので御嶽渓谷へ行ってきました。
今から仕事さんに1週間遅れです。
残念ながら紅葉はほとんど終わりに近い状態でした。
今年は見頃が短かったんですね。
連れ合いがF31で撮った写真の方が写りのいいのが多くて、ちょっと
悔しかった。やっぱ、腕の違い?(;.;)
DR400でベルビアで撮りましたが、F31クロームの方が鮮やかな気が
します。同じシチュエーションでの比較はしていないので、はっきり
言えませんが。
クロームは派手過ぎという意見も多かったので、この辺は好みの違い
もありますかね。
次期モデルの希望は、やはりSS優先機能が欲しいです。
書込番号:10498339
5点
みなさん、こんばんは。
ちょっと前から話題にしているクルクル病ですが、ちょっと整理してみます。
モードダイヤルがクリック感が少なく、ケースから取り出しただけで変わっている、
というのはこの機種共通のダメな所ですね。要改善の要望です。
さて、クルクル病ですが、モードダイヤルに触らなくても勝手にモードが変わる、という電気的な基盤の故障と、
モードダイヤルがさらにまわりやすくなってしまったという機械的な故障と
2つ存在しているという認識でよろしいのでしょうか?
私のF200では、どちらの症状も出ていませんので、経験のある方教えて下さい。
>マリオ・ゴメオさん
初めまして。ようこそおいで下さいましたm(_ _)m
さすが、ここの口コミで研究しているだけあって、コントラストの激しい場所から夜まで
使いこなしていますね。レンズはもうちょっと明るくして欲しいですね。
これからも参加して下さいね。
>dojeさん
本当に失礼しました。
やはり、スポット測光使ってましたか。私も色を濃く出したい時に使いますので。
素材がしっかりしているので、レタッチもOKですよね。
>かわはら@千葉さん
お料理の写真は、お任せします(^^;
秋のひとコマもいいですね。全然、秋を撮っていないので羨ましいです。
私はカメラが厚くなってもバッテリーの持ちは良くして欲しいですが、みなさんはどうでしょうね。
技術改良によって、今のまま持ちが良くなるのがベストですね。
>ゆるりゆらりさん
ラーメン写真が趣味ですか、どうりで美味しそうな写真だと思いました(^^;
でも、まだ試行錯誤という事は、もっと美味しそうな写真が見れるのですね!
>マリアラディータさん
勝手に画像をお借りして失礼致しました。ちょっと色が濃すぎたかな?という気もしています。
撮って出しの写真が満足できれば良いのですが、いつもそうとは限りませんから。
レベルを下げているなんて、とんでもない。みなさん、数々の失敗写真の経験はあるでしょうし、
マリアラディータさんの写真があったので、レタッチ話で盛り上がっています(^^;
レタッチ用のソフトもフリーで色々ありますので、使いやすいものを探してみて下さい。
ここで、皆さんに質問するのも良いかも。
因みに私が今回使ったのは、Picasa3というソフトです。
>TouranHGさん
こちらも京都のモミジですね。いいな〜、羨ましいな〜。
TouranHGさんの症状は、上に書いた2つのどちらなのでしょうか?複合?
早く入院が必要な気もしますが、手元にカメラが無いのもこの季節悲しいですよね…
ズームレバーも機械的なものなのか、電気的なものなのかどちらなのでしょうね?
>弟子”タル素人さん
ケヤキ並木も良い雰囲気になりましたね。
いじりすぎ?破綻して無いし、色々な方のブログで見かける、ありえない色や白い縁取りが出るほど
シャープネスをかけて無いし、いじりすぎでは無いと思いますよ。
>こむぎおやじさん
確かにシンクロ(^^;
こむぎおやじさんのF200は、どちらのタイプの故障でしたか?
もし、5割も故障が出ていたらもっと大騒ぎになっているような気がするので、もう少し割合は
低いと思います。ただ、最初の軽さをどう思うかによっても変わってくるような気も…
お気軽なF200、早く戻ってきて欲しいですね。
>花酔いさん
こちらも紅葉、いいですね。
アラ、もう終わっていたのですか?短いですね。
F31クロームはかなり色が派手にでますからね。でも、解像感はちょっと犠牲になりますね。
レタッチで対抗しましょう。彩度とコントラストを少し上げるだけで、対抗できると思います。
自信は無いけど(^^;、、、SS優先モードは是非とも欲しい機能です。
え〜と、自分で始めたことですが、レタッチの写真が多くなってきました(^^;
このカメラは、色、コントラスト、シャープネス、共に他機種と比べるとあっさりしています。
だからこそ、レタッチが有効なのだと思います。素材が良いから…
味付けの濃いものを直すのは大変ですが、あっさり味のものを好みにするのは楽ですよね。
私は、このあっさり味が気に入っています。
さて、秋の写真は撮っていないので、開き直って以前に撮った青空写真でいきます。
しかも、お台場シリーズにしちゃいます(^^;
最初は、豊洲から乗ったゆりかもめの車窓から。窓越しなのでWBは日陰です。
少し傾き補正、トリミングした写真がありますし、多少のブレも(^^;
書込番号:10498551
4点
コンデジでガンバルさん、お目にとまりましてありがとうございます。
いつの頃からかラーメンや宴会、外食写真を撮るようになりました。
食べ物は色が綺麗で、後から見直してもお料理の美味しさとか、仲間との
語らいとか思い出されて楽しいと思ったからです。
ラーメンは出て来てから、どんどん鮮度が落ちてくるため、出来るだけ
早く撮影するのが苦労です。
気分的には着丼から15秒以内に撮影を終わり、食べ始めないと麺が
だれてきます。せっかく作ってくれた店主にも失礼になります。
15秒以内に出来るだけ質の高い画像を得るのが大変苦労になります。
昨日は、お昼にラーメン屋さんで食べてきたと思ったら、夕飯も
嫁が近所からもらったと、北海道・旭川・塩ラーメン。
ラーメン好きだから連食は大丈夫!
という訳で、おうちラーメンも撮ってみました。
書込番号:10498925
5点
昨日、ウチのカミサンが友人とディズニーランドへ行って来ました。
カミサンはまったくカメラなどには興味がないです。とりあえずEXRで夜になったら夜景モードで撮るというやり方だけ教えておいたのですが・・・これだけ綺麗に撮れれば文句ナシですね。
要望は多くの皆さんと同じでやはりくるくる回ってしまうダイヤルかな?
毎日ここはチェックしていますが、皆さん素晴らしい写真ばかりで驚きの連続です。そして数々の情報で勉強になります。
書込番号:10499341
5点
みなさんこんばんは〜。
もうオネムで〜す・・・いやいやお返事だけでも^^;
>コンデジでガンバルさん
電気的な基盤の故障と、モードダイヤルがさらにまわりやすくなってしまったという機械的な故障と2つ存在しているという認識でよろしいのでしょうか?
撮影に支障をきたしてる場合は殆ど電気的な基盤の故障の方だと思います。
こむぎおやじさんも「触りもしないのに勝手にモードが変わってしまうんです」とおっしゃってましたので、私のF200と同じ症状だと思います。
TouranHGさんの「ちょっと触れるだけで隣のモードに移行する」という症状もやはり接触不良の初期段階っぽいですね。
修理後、モードダイヤルのクリック感が驚くほど改善されていたので、気付かないうちにかなりゆるくはなってたみたいです・・・
>マリアラディータさん
>京都の方だったんですね!
いつもポケットにF200とたこ焼きを忍ばせてる「なにわっこ(大阪)」です・・・でんねん(無理やり)
京都は以前から好きだったので、F200を買ってから頻繁に行くようになりましたね〜。
カレンダーは・・・風景を撮り始めてからまだ日が浅いので、四季折々の写真が集まるまでしばらく時間がかかりそうです^^;。
グレープフルーツのお写真ですけど、コンデジのAFはコントラストの強い場所を探しますので、グラスとグレープフルーツの境目辺りに合っちゃったみたいですね。
撮影後拡大プレビューで確認しながら、ミントの葉(?)の辺りを根気よく狙えば合いやすいかもしれません。料理もカメラも成功すれば疲れは吹っ飛びますよ^^。
しかしレタッチをサラリとやってしまうとは・・・女性ならではのセンスですかね。驚きました。
>TouranHGさん
>DENTAKUさんに見られてしまうのが非常に恥ずかしいのですが
またまた〜素敵なお写真を撮られてらっしゃるのに何をおっしゃいまして♪。
しかも前から行きたかった東福寺・・・いいなぁ・・・
悔しいのでF200と別板のS90の紅葉、しっかりとガン見させていただきました(笑)。
モミジは引いて撮ると解像感がなくなりがちになり難しさを感じているのですが、S90のシャープな感じは良いですね。
こういうお写真見たらまたS90が欲しくなります^^;
写真は最近のをゴチャ混ぜです・・・
書込番号:10502973
6点
みなさん、こんばんは〜
>ゆるりゆらりさん
着丼から15秒以内が勝負ですか。ラーメンはすぐにのびちゃいますからね。
きれいな写真を撮る為に、設定を変えて何枚も撮るよりも、美味しいラーメンを食べるのが
最優先ですから(^^;
ラーメンが食べたくなってきた…
>foot1さん
初めまして…ですよね?
コンデジは、気軽に撮れるというのも重要ですよね。エレクトリカル・パレード、きれいに撮れてますね。
モードダイヤルが軽いのは、要改善です。
ここは、情報を共有してみなさんで楽しもう、というスレですのでまた気楽に写真を載せて下さい。
>弟子”タル素人さん
スレッドの主旨は、同じカメラを使っているみなさんでワイワイ楽しもう、ですので、
主旨に沿った楽しい写真ですよ。
でも、さすがにクリスマスにはちょっと早いかも(^^;
>DENTAKUさん
私も眠いです(^^;
やはり、故障と呼ぶものは基盤の問題なのですね。
修理後クリック感が増した、というのが気になります。初期状態と比べても増したのなら、
池袋に遊びに行ってみようかな…
こちらではあまり見れない、お寺のモミジの写真、楽しませて頂いています。
ポケットにたこ焼きを忍ばせてるということは…京都でF200で写真を撮っている方で、
なんとなくソースの香りがする人(?)がいたら、DENTAKUさんなのですね(笑)
私もTDLの写真に乗ります。お台場シリーズは、また明日から(^^;
見ていたのが去り行く所しかちゃんと撮れない場所でしたが、このパレードは
何度見ても楽しいですね。
書込番号:10503076
6点
コンデジでガンバルさん、ありがとうございます。
出来るだけ顔を出すよう頑張ります。
今回の写真で気をよくしたのかカミサンがF200を持つ時間が増えてきそうです。
気軽に撮っているのがよい結果を生んでいるのかもしれませんね。
書込番号:10503611
0点
皆さま、こんにちは。
紅葉の画像に人だかりができそうですね!スバラシイ!
>弟子”タル素人さん
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
私の粗末な画像でよろしければ、どうぞ使ってやってください。
わざわざお尋ねくださるまでもありません♪
楽しみにしています♪♪
>コンデジでガンバルさん
いつもありがとうございます。
レタッチソフトなるものがあるのですか〜。
またお利口になってしまいました。
PICASO ではなく PICASA ですね。
調べてみます♪
>DENTAKUはん、
ぎょうさんええ画像おおきに。
『京都の四季』なんてブログされたら、外人さんが喜びまっせ。
な〜んちゃって、関西弁って今トレンドですから、つい・・・
ピント合わせを甘くみたらあかん!ってことですね。
今回の画像は望遠でのピント合わせがメインテーマです。
公共の場をお借りしてスミマセン。
皆さまの画像を拝見してどんどん目が肥えてきました。
見たままを撮る写真、見た以上を作る写真、奥が深いですね。
楽しみが増えて、時間が足りません!
書込番号:10504567
3点
みなさんこんばんは〜。
>コンデジでガンバルさん
>なんとなくソースの香りがする人(?)がいたら、DENTAKUさんなのですね(笑)
そうですね。
シャッターチャンスにポケットからサッと取り出して、サッと青海苔かけて、サッと食べれるのがたこ焼きの良い所ですね。
そろそろ大阪の人から怒られそうです・・・
TDLいいですね♪私は2年前に行きました。
それまで子供撮り一筋でしたが、園内風景にパレードにキャラクターにとF31で撮りまくりました。
今思えばそれが風景を撮り出すきっかけになった様な気がします。
>マリアラディータさん
>ぎょうさんええ画像おおきに。
『京都の四季』なんてブログされたら、外人さんが喜びまっせ。
おっ!?私より関西弁お上手でんがなまんがな。
ブログは面倒くさがりなんでたぶん続かないでんねんまんねん。
そろそろ大阪から追い出されそうです・・・
今回はピントがテーマですね。チャレンジしてますね〜^^。
ピントに加えてWBで緑の発色の違いが分かる良い写真です。
色々設定を変えてその違いを楽しめる・・・もう立派なF200使いですね。
どんどん写真の世界にハマッて下さい(笑)
写真は前回同様混ぜ混ぜです。
書込番号:10506904
5点
みなさん、こんばんは。
色々と盛り上がってますねー!
先日の、体が吹っ飛ぶくらいの暴風雨の中でのショットです。
至近距離に虹が出て感動し、外に薄くもうひとつを見つけて、また感動!
でも、肉眼で見たような濃い色が出なかったです。
全部プロビアだったんですが、ベルビアの場面だったかな?と。
DENTAKUさん
>そういやエアー・フィッシュさん家のF200は溺れてますよね。
そうです。完全水没でご臨終かと思いきや、自然乾燥だけで復活!(笑
書込番号:10506922
4点
マリアラディータさん おはようございます
お言葉に甘えまして 画像を少し加工させていただきました
ありがとうございます
リゾートホテルの爽やかな朝日のなかのハーブゼリーといった
イメージにしましたけれど いかがでしょう
使用した画像ソフトにはたくさんのツールがありますが
ほとんど使い方がわかりません
ソフトはもらったものでAdobe Photoshop CS4です
トーシローの私にはつかいこなせましぇん。
書込番号:10508352
3点
ものすごく久しぶりの投稿で恐縮ですがUPします。
九州にいってきた際の写真です。
高感度を活かした写真を撮りたいと思うのですが中々うまくいきませんねえ。
最近ソニーのWX1の暗所能力が気になりつつあります。
書込番号:10508665
4点
皆様こんばんはー。
夜勤明けのまま富士山と紅葉をとってきました。
ペタリペタリ。
バイクでいったので、寒い寒い。1枚目の写真を撮ってるときが素晴らしく寒くて、撮影後に素手でマフラーを触って手を温めました。絶対に真似はしないでください!
間違えて?、エキマニ触ったら火傷しますよ!!
その後セブンイレブンに駆け込み午後の紅茶で暖をとりました。もちろん店内で。
金がないので・・・じゃない、その後のトイレに備えて午後の紅茶だけにしました。
書込番号:10510618
5点
みなさん、こんばんは〜。
>foot1さん
ぜひ、また参加して下さいね。
写真は、色々考えて撮るよりも何も考えずにパシャパシャ撮った方が楽しいし、
その方が出来が良い時があるのも事実です(^^;
>マリアラディータさん
オッ、色々試してますね。楽しいでしょう?
さらに、露出補正、測光を変える等無限に組み合わせがありますので、色々試して自分の好みの設定を、
シチュエーション別にモノにしてくださいね。
でも、その後のレタッチも含めて、凝り始めると時間がかかりますので、ほどほどに(^^;
>DENTAKUさん
冗談に付き合っていただいて、ありがとうございます。さすが、大阪人(^^;
私は、カレンダーは毎年自分で作ってますし、ここにリンクを貼っているサブブログとは別に
メインのお散歩記録ブログをやっていますが、やはり楽しいですよ。
DENTAKUさんもぜひブロガーの仲間入りを…時間がかかるのは事実ですが(^^;
>エアー・フィッシュさん
怪しい雲、そして虹、いいですね〜。
ここは、少しは色が濃く出るDR800と思いっきりマイナス補正の出番だったかも。
その場にいなかったので、なんとも言えませんが。
>弟子”タル素人さん
リゾートホテルの爽やかな朝日のなかのハーブゼリー…テーマを持った加工も楽しいですね。
フォトショップは、定番ソフトですね。使いこなすのは大変そうですが(^^;
は〜、はレンズに対してですか?ソフトフォーカス代わり(^^;
>bosebbさん
お久しぶりです。いつでも、気兼ねなく参加してして下さい。
夜明けの風景、いいですね。徐々に空が白んでいくあの雰囲気、爽やかです。
サイダーチョコ味??あまり、試したくない様な(^^;
でも、サイダーって元々温泉で作ったものですよね。
後継機種は、高感度性能がまた一歩先を行く事を期待しましょう。
>dojeさん
マフラーでも下手すると火傷するかも(^^;、、、バイクに乗っていた時は私もやりました。
でも、すがすがしい朝の富士山ですね。寒い中、撮ってくれたdojeさんに感謝です。
今日、近所で紅葉を眺めましたが、やはりイマイチ(^^;
皆さんの写真に比べると恥ずかしい限りです…過去のF31を1枚紛れさせて…
ど〜もまた風邪をひいたみたいです…3連休、おとなしくしています…
書込番号:10510826
4点
コンデジでガンバルさん、度々のスレたてご苦労さまです。
そのおかげで何時も楽しんで拝見しています。
で、。。。見ていたら参加したくなり、UPさせて頂きます。
書込番号:10511393
4点
温かくてサイコーでした。(DR800%, WB晴れ) |
がお〜。(Pモード, 日陰, DR400%) |
夕方からライトON!(Pモード, 日陰, DR400%) |
夜景も綺麗でした。(マニュアル, DR400%) |
盛況ですね〜!
>コンデジでガンバルさん
>TouranHGさんの症状は、上に書いた2つのどちらなのでしょうか?複合?
私のは緩い感じはまださほどないのですが(ポケットで勝手に回るのはF710も同じです)、ダイアルの真ん中ちょこっと触ったりでもモードが変わったりします^^;
よく出る弊害は、昼のPモード撮影で知らぬうちに触って、夜間用に1秒以上のSSになっている隣のMモードに変わっていて(ダイアルは当然Pです)、撮影すると真っちろちろ^^;
>早く入院が必要な気もしますが、手元にカメラが無いのもこの季節悲しいですよね…
えーと、、DENTAKUさんにガン見されてしまったようにS90やF710もあるのですが、それでもなんとなく寂しい気がして、、病気ですね^^
紅葉が落ち着いたらクリスマスが始まって大晦日になって、、って、いつ出そう。。
>DENTAKUさん
素人相手にガン見は反則です。ハンディを下さいハンディを。サムネイルしか見ないとか^^
>モミジは引いて撮ると解像感がなくなりがちになり難しさを感じているのですが、
私も非常に感じます。松なども遠目で撮ると期待通りに取れないこともしばしば。
でも京都はいい所ですよね〜。京阪のポスターに非常にそそられてしまいました。
今日は神奈川の大山寺という処に行って来ました。今日からライトアップで、とても人が多かったですが、綺麗でした。風も強めであまり思うように撮れなかったですが、お近くの方は是非見に行ってみてください。お勧めです。
書込番号:10511454
3点
皆さま、こんばんは〜。
またまたスゴイ画像がいっぱいでPCの前で感嘆の声をあげております。危ない人?
DENTAKUはん、上手やさかいウチも気分は京女どすぇ。
そやけどピント合わせゆうんはホンマに難しいものどすなぁ。
ウチのは画像も関西弁もピント外してもうて・・・すんまへん。
エアー・フィッシュさん、虹まで撮れるンですねー!
コンデジでガンバルさんの夕焼け雲といい、
こんな決定的瞬間画像を見ると、パパラッチのようにカメラを持ち歩きたくなります。
弟子”タル素人さん
遊んでくださって、ありがとうございます。
スパゲッティもアルデンテな感じですねっ♪おいしそ〜!
bosebbさん、湯布院亀の井別荘の画像、JRのポスターを見てるみたいです!
行きたくなっちゃう。
dojeさん、富士山画像をお正月用に保存させてください!
皆さまの画像の後に気がひけますが、今回はピント練習その2です。
以前ボケボケだったワンちゃんを撮ってみましたが、
マクロのピント合わせの難しさを実感しました。
いつになったら皆さまのようなバチッとクリアな画像が撮れることやら・・・・(泣)
コンデジでガンバルさん、お体お大事に。
書込番号:10511574
4点
みなさんこんばんは〜
F200EXRまだ修理から帰って来ません・・・ 普段から持ち歩けるコンデジの便利さ・楽しさを改めて感じてます。
無い時に限っていい風景や気になるものが見つかって困ってますw
悔しいので今日はS200を車に積んでましたが、仕事が意外と忙しく撮る暇無しで悔しいので帰り道に物凄いライトアップのお宅を連射重ね撮りのテストに使わせていただきました。
個人宅なのでUPはどうしようかと悩みましたが、見てもらいたくてやってらっしゃるのでしょうから載せちゃいます。
書込番号:10511820
3点
みなさん、こんばんは〜。
今日はもう寝ようと思ったのですが、ここを覗いたらついつい(^^;
>PC進化ついて行けずさん
見ていたら参加したくなったでしょう?遠慮なく参加して下さい。
日光の竜頭の滝辺りでも、紅葉は微妙でしたか?今年の関東の紅葉はいまひとつみたいですね。
こちらも富士山、羨ましいです。
>TouranHGさん
やはりクルクル病は、電気的な基盤か接触の問題みたいですね。
そういえば、S90等持っていましたね(^^;
しばらく、修理に出せそうもありませんね。この板でしばらくお会いできないのも寂しいし…
判断は本人に任せます(当たり前か…)。
神奈川も、ライトアップまでする良いスポットがあるのですね。
>マリアラディータさん
マクロはピント合わせがシビアになりますので、構図を決めて半押しした方が良いですね。
動くもののマクロは厳しいかも。慣れの問題ですので、バシバシ撮りまくって下さい。
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m
寒暖の差が激しい季節ですので、お互い体調には気をつけましょう。
>こむぎおやじさん
まだ戻ってきませんか。そんな時に限って撮りたいものに出会いますよね…
連写重ね撮り、次機種に乗っけてくれないかな。連写無しで撮れるのがベストですが(^^;
写真は、なんとなく絵画の様だな、と思った写真で、以前に遊んだものです。
アヒルの白が飛んでしまったからかも(^^;
水彩画風とかワンクリックで変換できるソフトはありますが、地道に彩度、シャープネス、ボカシ、
コントラスト等をいじって作りました。やっている時は、時間を忘れて楽しんでいます(^^;
書込番号:10511922
4点
皆様こんばんはー。
マリアラディータさん
>dojeさん、富士山画像をお正月用に保存させてください!
どうぞ使ってやってください^^
コンデジでガンバルさん
毎回コメントありがとうございます。
当方手抜きで、気軽に貼ってるだけですが、楽しんで鑑賞させてもらっています^^b
今回のは全てDR800%です。
4枚目は少々派手なレタッチものですが、まー、フィルムのベルビア+PLフィルターの撮れたものと比べればコレくらいはありかと・・・多分(笑)
書込番号:10515163
4点
こんばんは〜 折角の三連休(私は仕事ですが)なのにお天気悪いですね〜
今日は職場でみなさんの画をじっくり楽しまさせていただきました。
UPはまたまた連射重ね撮りです。 以外と使えるようでS200の望遠端、436ミリ相当のズームでも殆どブレが分かりません。次期F300?にはぜひ搭載して欲しいです。
書込番号:10515535
4点
みなさんこんばんは〜。
>コンデジでガンバルさん
>ぜひブロガーの仲間入りを
無理(笑)ブログ2つもやってらっしゃるんですか!?凄いですねぇ〜尊敬します。
私にはオンラインアルバムにまとめて放り込むぐらいが限界です^^;
水彩画・油絵風面白いですね。
トイカメラやソフトフォーカスなどある意味「壊すレタッチ」は大好きでよく遊んでます^^
>エアー・フィッシュさん
>そうです。完全水没でご臨終かと思いきや、自然乾燥だけで復活!(笑
やっぱり厳しく育てられた子(F200)はたくましく育つみたいですね。
うちの子にも寒中水泳させて・・・やめときます(笑)
>TouranHGさん
>サムネイルしか見ないとか^^
そのサムネイルで惹きつけられて見てしまうんですねぇ〜^^。
打開策として、これからはガン見はやめて10回チラ見にしときます。
写真が4枚あったら40回チラ見で、良い感じの挙動不審ですね。
家族に救急車呼ばれそうです・・・
京都はハマルと抜け出せなくなる魅力がありますよ。
観光なら金閣寺や清水寺などもいいですが、どちらかというと人の少ないひっそりとしたお寺の方が落ち着きます^^。
今はどこに行ってももみくちゃですけど^^;
>マリアラディータさん
>半押しして動くとピントがズレるのを発見
まいど^^。
これはコサイン誤差といってフォーカスロック(半押し)した時と実際に撮影する構図の移動量が多いとピントがずれてしまう現象で、特に被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い)マクロ撮影ではシビアに現れます。
解決策は・・・フォーカスエリアの任意選択やMFなどがあるカメラじゃないと難しいですね。
私の場合は、はじめにピントを合わせる位置をわざとずらしたり、AFロック後構図を決めてカメラをわずかにずらすなど拡大プレビューを使いながら数打って帳尻を合わしてますが、あまりお勧めできる方法ではないです^^;
やはりコンデジでガンバルさんの言う通り、ピントを合わせたいワンちゃんの顔を中央に配置して撮影し、後からトリミングで対処した方が良いと思います。
上のデザートのお写真はコサイン誤差と言うよりコントラストの高い場所にAFが引っ張られてるような気がしたのでAFロックをお勧めしましたが、混乱させちゃいましたね^^;
写真は相変わらず在庫ゴチャ混ぜです。スカッと晴れた写真が撮りたい・・・orz
書込番号:10516169
5点
みなさん、こんばんは〜。
>dojeさん
今は、気力が充実してますので、コメも入れてます。
でも、風邪がぶり返したようなので、そろそろ気力が無くなるかも(^^;
富士山の後に、紅葉を見に行かれましたか。良いですね〜青空の山の紅葉。
フィルムのベルビア+PLフィルターだと、もうちょっと色が濃いかも。
一部の方のブログを見ると(特にデジイチでRAW撮影の方)の写真に比べれば、おとなしいものです(^^;
>こむぎおやじさん
連射重ね撮り、使えそうですね。次機種に欲しいかも。素でこの位の画が撮れれば、必要ないですが…
ところで、撮影後の処理時間はどの位かかりますか?
>DENTAKUさん
京都は、紅葉撮りに行きたいとは思っていますが、カメラマンの数に怯えております(^^;
ブログは、メインブログがアルバム代わりで、サブブログはその中からセレクトした写真、という
体制ですので、全然凄くないですよ。メインブログのコメントもサボっているし…
>微妙かなさん
初めまして。ようこそおいで下さいました。
兼六園は、雪吊りの季節なのですね。水への映りこみもあるし、いいですね〜。
もし差し支えなければ、ここに載るExif情報は残しておいて頂けると、ありがたいです。
さて、このスレで次機種に対する色々な要望がありましたが、もう一度自分が欲しい機能の要望を、
声を大にして叫んでしまいましょう〜。
私が欲しいのは、やはりフォーカス∞です。
写真は、数少ないマクロものです。やはり、花を撮る時に使ってますね。
最初の2枚が、周りに写った余分なものを除く為に少しトリミングしています。
季節感が無いものもありますが、気にしないように(^^;
お台場シリーズは、何処にいったのだろう…
書込番号:10517570
3点
コンデジでガンバル様
連射重ね撮りですが、正確に測ったわけではありませんが3秒弱程度かかります。また、連射にかかる時間は1秒強という感じです。ちょっとイライラしちゃいますね。
写真をご覧になった通り、低ISOで三脚使用のものよりは細部の描写が甘いのですが2Lくらいまでなら充分見れます。
次機種では処理時間の短縮と細部の描写を煮詰めてから搭載して欲しいです。
書込番号:10518012
3点
コンデジでガンバルさん
額装ができるソフトってなにでしょうか?
差し支えありませんでしたら お知らせください
大変興味があります
書込番号:10519290
3点
100番目のコメント踏ませてもらいます。
先週は築地市場に行ってきました。
それでは「その10」でお会いしましょう。
書込番号:10519988
4点
皆さま、こんばんは。
今日は絶好の撮影日和でしたね!
また美しい画像の数々を期待しております♪
私は昨日、今日の二日間でネットオークションに30点を出品しました。
1点につき3枚の画像を撮るので100枚くらいは撮影したでしょうか。
あまりこだわらない商品撮影はEXRautoで十分という結論がでました。
と、いいつつホワイトバランスをカスタムにした時の陶磁器の色はやはり違います。
それにしても・・・
皆さまの画像は同じカメラで撮ったとは思えないほど鮮明ですねー。
画像と実像の区別がつかなくなるくらいリアル!
はぁ〜、どうして私のはいつもボヤ〜ッとしているのでしょう・・・
暗いから画像が粗いのかしら、と思ったりもしましたが、
湯布院亀の井別荘の画像を見た時は心底ビックリ仰天しました。
あ〜、今度こそホントにスランプです〜。
DENTAKUさん、ごめんなさい、AFロックが何だかわかりません・・・
お手すきでしたら教えてください。
コンデジでガンバルさん、
100件超えおめでとうございます。
書込番号:10523151
2点
画像お借りして ゆがみを少しなおしました
シルキーピクスというそふとです。
DENTAKUさんではありませんが
AFロックは説明書のP20にあります
AEも同じです
ピント枠は常に中央にありますが 画面を動かさずに
それ以外の場所にピントを合わせたいとき
その場所にレンズを向けてシャッターボタンを半押しして ピントを合わせ
そのまま元の画面にレンズを向けなおして シッャターを全押しします
あああ 書き込むと疲れますね
わかります?
書込番号:10523348
3点
ところで 右に見えるガラスの器はなにをするものですか?
書込番号:10523370
2点
>マリアラディータさん
こんばんは^^。
ちょっと言葉足らずでしたね。スイマセン。
弟子゛タル素人さんフォローありがとうございます^^。
AFロックについては弟子゛タル素人さんにご説明いただいたとおりです。
念のため説明書が以下のリンクにあります(この説明書ではP32になります)。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/manual/download001.html#f200exr
3枚目のゆがみは広角側・・・え〜とズーム無しで撮ると歪みが大きくなりますので、ちょっと離れて少しズームを使って撮るといいかもしれません。
でも、確かにボヤッとしてる感じはありますねぇ(プラス補正のせいかなぁ・・・)。
念のためレンズが指紋などで汚れてないか確認しておいて下さい。私も指紋でソフトフォーカスやっちゃったことありますんで(笑)
では、ここからはご案内^^。
おかげさまでこのF200の画像スレッドは返信100件目で終了いたしました。
現在新しく「その10」が出来ておりますので、引き続きご遠慮なくご参加下さい♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=10520037/
書込番号:10523693
2点
こんばんは〜
え〜と 弟子゛タル素人さんはお分かりだからいいとしてw
マリアラディータさん100件行きましたので皆その10へ引っ越ししましたよ〜 お越しくださ〜い
皆さんのが鮮明に見えますか? そういう写真は光と影の使い方が上手く決まった画じゃないですかね? 設定やレタッチの場合もありますが撮り慣れた方々の画は総じて光陰の使い方が素晴らしいような気がします。
で、それとは関係ありませんが一つアドバイスは オークションの写真で被写体が歪む場合は少し距離を置いてズームして撮りましょう。
広角でアップしますと多かれ少なかれどんなレンズでも歪みます。
それと、三脚使ってますか? 物撮りのセットはお有りのようなので三脚使ってなるべく低感度を使用した方が鮮明に撮れますよ。
ブレる心配も激減します。何より設定を変えて撮る時の余裕が出ますよ。そんなに高い物でなくてもいいのでご検討ください。
書込番号:10523698
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/29 20:04:49 | |
| 20 | 2024/03/12 20:34:54 | |
| 27 | 2025/05/12 10:15:06 | |
| 9 | 2021/08/13 17:20:54 | |
| 13 | 2019/10/12 18:44:47 | |
| 8 | 2017/11/18 18:31:49 | |
| 5 | 2016/01/24 4:58:38 | |
| 9 | 2014/09/08 12:31:54 | |
| 3 | 2014/02/21 16:03:33 | |
| 4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































































































































































































































































