『F200EXR市場在庫のみで終息!』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『F200EXR市場在庫のみで終息!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信19

お気に入りに追加

標準

F200EXR市場在庫のみで終息!

2010/02/15 08:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

そろそろ終わりだそうです。今後1/1.6のセンサーサイズは、暫く封印されるようなので
Fシリーズとしては最後の大型センサーを使った商品としてF31と同じように後から伝説化されて
しまうかもしれません。1/1.6サイズを使った新製品を期待していたのですがコスト高で
他社に比べ製造コストが高いと聞いています。世の中の流れがコンパクトな10倍ズームに
トレンドが進んでいますのでセンサーサイズが小さい方がズーム機にとっては容易に高倍率化
出来ますし、ニュース等で書かれていたセンサー等のフジフィルム内製化が進められている事も
平行して1/2型への移行へと加速させていると思います。
 海外発表のF80EXRが国内では、いつ発表かが気になるところですが今後F80に一本化されるという
ことでしょうか。センサーサイズ1/2型で1200万画素のスーパーハニカムEXRがどこまでの画質を
叩き出してくれるのかに注目が集まるでしょう。
 これからF200EXRを検討されている方は、お早めな購入を考えた方がいいかもしれません。
気がついたらどこへ行っても消えて無くなっているという日が来ますから。

書込番号:10944010

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/15 08:43(1年以上前)

コンデジを伝説化するのは、ごく一部の信者並びにコアなファンだけですけど
そんな戯言ヌキにしてこの機種はホントよくできてると思います

書込番号:10944028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 Sans toi m'amie 

2010/02/15 13:08(1年以上前)

コスト高のハニカム1/1.6型センサーを使っているのに現在の最安値が\15,950ってのはキツい現実かもしれないですね〜。
良い機種が商売にならなければこういう機種は今後出てくる事は無くなってしまうかも?

書込番号:10944857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/15 14:26(1年以上前)

F200EXRは性能がハイエンドデジカメ並みなのに、普及機のやや上位的な扱いにしたのがもったいないと思います。キヤノンG10やG11的な物にして売れば付加価値があった気がします。低価格にはオート機能メインで簡単にした物を出せばよかった気がします。
世間の小型薄型化に押されて位置的に微妙な感じなのがもったいない印象でした…

書込番号:10945095

ナイスクチコミ!9


FRAGRANTさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 15:29(1年以上前)

フジのデジ一も終息してるし、今年のコンデジ部門の新作見てもどれも
手堅い路線ばかりだし、やはり恐れていたことが現実になりましたか。

こういうご時世だからか企業努力だけでは、なんとも乗り越えられないのですかね。

しかし拘りのないカメラばかり作ってると、自動車産業みたいに市場が
どんどん縮小していくだけのような気もしてならないのですがね。

このセンサーサイズと性能からすると、CANONのPowerShot Gシリーズくらいの
価格帯を狙いたいところでしょうが、Gシリーズは大きすぎます。
F200EXRだといつもポケットに携帯できるお手頃サイズでありながら、
上位機種クラスの写りを実現しており重宝しております。

もしGシリーズ並の大きさなら、持ち出しにくいので購入していないかもしれません。

書込番号:10945275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2010/02/15 15:53(1年以上前)

う〜ん1/1.6型CCDは封印ですか残念

百歩譲って1/2型で1200万画素ならまだしも1/2.3型、F4.0〜が主流なら、
お先真っ暗ですね


コスト削減は今の時代、分るけど
いくら安カメラと言ってもグレード下げて売れるんですかね

こう言っちゃなんだけど
それほどカメラに興味の無い女性とか学生などターゲットにしているのかも知れないけど
それだったらわざわざ、コンデジなんか作らなくても携帯のカメラで十分でしょ

それより、デジイチまでは行かないけど、コンデジで高画質で綺麗に撮りたいと思う
ユーザーをターゲットにし欲しい

あ〜あくまで市場を無視した素人考えですけど

書込番号:10945354

ナイスクチコミ!3


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/15 17:27(1年以上前)

フジは2005年頃から有機三層センサーという者を研究してますが、その基礎となる
単板CMOSセンサーでカラー撮影に成功したと昨夏発表してます。
(遡って2007年にはモノクロ撮影成功のニュースもありました。)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090804/173846/

画像部分のデータを見ると画素ピッチ3μmですから、F200EXRの後継に使うには
もう少し微細化が必要になると思いますが、これの仕上がり待ちじゃないかと。
これでEXRにすると連射もやりやすいでしょうしね。
飽和電子数が4万と16bitが前提となるはずですが、ダイナミックレンジが60dbと
少し狭いのだけが気になる所です。

これとは別にカラーフィルターの配列でGの一つをWにするセンサーの特許も
ありますけど、こちらは出るのかどうか分かりませんね。
(そもそもの特許も従来型センサーは昨年末で公開が止まってまして、
有機センサー関連の特許は1月21日にも新たな物が公開されています。)

書込番号:10945677

ナイスクチコミ!2


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/02/15 17:29(1年以上前)

でじたるひでぽんさんこんにちは

F200EXR市場在庫のみで終息、その情報はどこから得られたでしょうか?

書込番号:10945682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2010/02/15 19:00(1年以上前)

よく行く量販店ですねー。
もう量販店での価格表示には展示・在庫品限りになっていましたよ。

書込番号:10946106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/02/15 19:37(1年以上前)

新しいカタログをみましたが、F200EXRは載っていませんでした。ちなみにF70EXRは載っています。

1/1.6型ハニカムCCDってS200EXRで継続じゃないんですか? あと製造過程がわからないけど
F70EXRも土台のシリコンは1/1.6と同じだと思いますが、違うのですかね。

書込番号:10946285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/15 20:03(1年以上前)

F200EXRの後継機は、しばらく時間がかかる(有機CMOSなどのサプライズ?)ということでしょうか。
フジのコンデジのラインナップに、しばらくはF70やF80しかなくなるということ?
それだとF200EXRの製造を止める理由が分かりませんが。。。

書込番号:10946403

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/02/15 20:20(1年以上前)

こんばんは

カタログに載ってないていうことはいよいよ生産中止ですね、結局F200EXRの後継機は出ないていうことでしょう。残念ですね、結局普通のユーザーは高倍率、高画素のほうがうけるのでしょうね、富士も迷った上の決断だったと思いますが、残念ですね。

書込番号:10946473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/02/15 20:30(1年以上前)

PanaのTZシリーズやリコーのCXシリーズが売れてることから
高倍率のF70に一本化し、真の後継機はフォーサーズにってこと?

書込番号:10946532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/15 20:43(1年以上前)

その情報が確かなら今が買いですかね??

書込番号:10946607

ナイスクチコミ!1


green636さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 20:51(1年以上前)

私も最近、キタムラでこの機種を購入しましたが、
もう在庫限りだと店員さんが言ってました。

よく顔を出す大型店では黒が在庫切れだったので、隣接する
小型店?に行き、その店の黒色最後の1台をゲットしました。

後継機種についてはどうなるのか聞きませんでしたが・・

書込番号:10946657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2010/02/15 21:11(1年以上前)

今の時期でも情報が無いところを見ると、大型センサーは終わりかもしれないですね。
市場が活発なミドルクラスに活路を見い出すだけの、生き残り策的な商売をしても全く不思議ではありません。

ただ、フィルム屋が画質の追求を捨てるのか?
ハード的な総合スペックを高レベルに結集したら、最高のカメラが作れるメーカーなのに、
それをやらずに終わるのか?

せめて、明るいレンズとスーパーハニカムEXRのコラボが見たかったなぁ。
お家芸の高感度性能を、ミドルクラスのWX1に奪われたままで良いのかぁ?

ぶつぶつ・・・。

書込番号:10946783

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/15 21:11(1年以上前)

> F200EXRの後継機は、しばらく時間がかかる(有機CMOSなどのサプライズ?)ということでしょうか。

フジがこれ以上の画素数アップを望むかだと思うのですけど、あっさり3月頃に
EXRセンサーの後継機を出すかもしれませんし、ここのところは分からないです。
フジってweb公開と同時に小売店や問屋に通達しますから、フィルムのGF670の
発売日がweb上で確定した時即キタムラに電話したら「まだ発売日伝わってないから」
と取り合ってもらえず、別の店舗でフジに問い合わせてもらって予約した経緯も
ありますので、web上の噂とかまったく当てにならないですよ。


ただEXRセンサー自体はフォカルプレンシャッターと相性が悪いですから、
フォーサーズやニコンボディには載せられないと思いますよ。
CMOS化してライン単位での制御が出来ても、高速シャッター時にシャッター幕の
開口ラインがどこかを把握しながら制御するのは事実上無理だと思いますし。
(予測でやっちゃうとシャッター幕の挙動が揺らいだ途端破綻しますし。)

もしフォーサーズやニコンボディに載せるなら単板でダイナミックレンジを
より拡張するかSRセンサーのような構造のCMOSが現実的かと思います。
逆にハッセルHシリーズはレンズシャッターですからEXRでも大丈夫なんですけどね。
この辺はコストと売り上げ予測のバランスでしょう。
SRでフルサイズもコスト面で難しかったでしょうし、CMOSが安価でないと現実的
じゃないですけどね。

フジもCCDの前工程を東芝に売却してますし、中の人的にはもっと早く有機CMOSを
投入したかったのではないかと思ってます。

書込番号:10946789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/02/15 21:51(1年以上前)

数字にこだわるのなら・・・

1200万画素⇒1400万画素とかだけじゃなく
1/1.6型とかF2.8〜とか、こっちの数字にもこだわって欲しかった。

まぁ数字が全てじゃないけど・・

書込番号:10947072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/15 22:32(1年以上前)

この値段なら買っておいてもイイかもですね。。。

書込番号:10947405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2010/02/15 23:37(1年以上前)

他メーカーが1400万画素時代に突入しフジフィルムとしては1/2型1200万画素のスーパーハニカムEXRでも十分に違いを訴求出来ると考えているのではないでしょうか? 他社の1/1.23型1400万画素CCDの
ノイズディラクション回路も向上してきているように先端技術で1/2型スーパーCCDハニカム1200万画素モデルも改良されていると考えれば内製化で安く作って儲かってないコンパクトカメラ事業を立て直す必要があるのだと思います。内製化により安くできたのでZ700の様に発売前から休め基調に販売できるってことは
フジフィルムとしても他社に対して十分に攻められるということですから、成功すればフジフィルム
社内でも次の製品化のステップが踏みやすいってことでしょうか? 結局は、売れて儲からなければ
次は無しですし今後、また1/1.6型の復活を願ってフジフィルムは業界の為に生き残ってもらいたいと思います。私もF50よりFシリーズは欠かさず買い換えしていますので今後も応援していきたいと思っています。Z700も買おうかなって思ってますがw

書込番号:10947928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング