


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
カメラ初心者です。オーロラを観測しに行くのですが、写真撮影は難しいと聞き、諦めていたのですが、せっかくなので挑戦しようかと思い質問をさせて頂きます。
このカメラに搭載されているEXRオートモードで十分でしょうか?
それとも、マニュアルでシャッタースピード、絞り等を調整しながらのほうが良いでしょうか?シャッタースピードが8秒なので、難しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13881919
0点

オーロラの撮影は、IAO:800、F2.8、SS:8〜20秒程度のようですから、
オートでは1/4秒制限があり無理だと思います。
設定としては、ISOを1600にして、MモードでF3.3、最長秒数の8秒にすると可能性があるかも?
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html
書込番号:13881988
0点

お早い回答ありがとうございます!!
Mの設定まで教えてくださるとは!!
ページのリンクもありがとうございます。
もっと勉強して本番に臨みたいと思います!!
書込番号:13882027
0点

ムリ?デジカメって意外と写るものだと思っています。
ISO800以上ではノイズが目立ちますが仕方有りません。
F値は3.3ならOKでしょ、シャッターは8秒が使えるならどうにか・・・・
28ミリ相当の画角では物足りない気がしますが、水平画角90度ぐらい欲しくなります。
明るいオーロラは意外と写る、暗いのはソフトで明るく持ち上げて見るとPC画面上では確認できます。
プリントはきちんと写ったものでないと表現できないようです。
雲と違って星が透けて見えます、そのカメラで星を撮って見てください、なにか写るなら撮れると思います。
8秒ですから三脚は必要です、レリーズが無いならセルフタイマーを使うか、ブレないように撮る練習をしておくと良いでしょう。
明るいオーロラで出ると良いですね、撮影に没頭しすぎてろくに現物を見ないで帰国する人も居るそうです、ちゃんと目に焼き付けて来てください。
書込番号:13882039
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/04/29 20:04:49 |
![]() ![]() |
20 | 2024/03/12 20:34:54 |
![]() ![]() |
27 | 2025/05/12 10:15:06 |
![]() ![]() |
9 | 2021/08/13 17:20:54 |
![]() ![]() |
13 | 2019/10/12 18:44:47 |
![]() ![]() |
8 | 2017/11/18 18:31:49 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/24 4:58:38 |
![]() ![]() |
9 | 2014/09/08 12:31:54 |
![]() ![]() |
3 | 2014/02/21 16:03:33 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





