


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
待望の新型が出て買いモードです。
そこで普段見ない実写速報の画像をチェックしたところ気になる点があり、諸先輩方のご意見を賜りたいと思い投稿しました。
■
Impress実写速報(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/05/10144.html)の望遠写真を見ると川面にノイズが見えます。
コンパクトデジカメはこんなものかと最近の他のカメラのデータを見るとノイズはありません。例えばオリンパスu-7000です。(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/03/10121.html)
注)上記2機種を選んだのは画角が近いという理由です。
■
皆さんに教えて頂きたいのは、このノイズは拡大写真だから気になるのであってL判程度のプリントでは問題ないのでしょうか?
それともこの機種は、評判ほどS/Nが良くないのでしょうか??
ご意見頂ければ幸いです。
書込番号:9103085
0点

局所的な風(ブロー)が湖面にさざなみを起こしていますが
デジタル的なノイズには見えないのですが
(有無はカメラの機種ではなく、撮影の時間(秒単位)の変化)
書込番号:9103114
1点

高解像度モードとDレンジ優先モードの望遠端写真、
ノイズの中に水鳥(カモ?)が写っていますよ〜。
書込番号:9103158
0点

ご返事ありがとうございます。
小生が気になっている点をもう少し詳細に書きます。
■
さざなみの部分のノイズレベルが云々というより、さざなみに見えず砂場のように見えるのが気になるのです。
■
さざなみのように微細な画像はJPEG圧縮によりブロックノイズ(モスキートノイズ)が発生して砂のようになってしまうと推測します。
数年前のデジカメならまだしも、最近のデジカメならインテリジェントに画像処理してさざなみもそれらしく処理してくれないのかなー?
と思いました。
■
他のメーカーの3万円台のカメラもこんなものでしょうか?
書込番号:9103182
0点

>他のメーカーの3万円台のカメラもこんなものでしょうか?
いつの間にか安くなってきましたね?
書込番号:9103244
0点

私もこのノイズが気になっていて、現在は予約購入を断念している状況です。
まだ販売されてない商品なので確認しようがないしな〜・・・
書込番号:9103253
0点

ブロックノイズでもモスキートノイズでもなく、局所的な風が細かい波が立っただけのように見えます。
μ7000 は風が弱く、鏡面に近い状況みたいですね。
この2つを比較してもあまり意味があるとは思えません。
書込番号:9103484
4点

さざ波の描写はどこのコンデジもこんなもんだと思います.
書込番号:9103652
1点

個人的に波の出方としてはインプレスのレビューの方に気になる物がありましたから、
メールでフジに問い合わせてますよ。
L判に出力されるくらいであれば問題ないとは思いますが。
固体不良なのか機種そのものの問題なのかは切り分けて考えたいですしね。
書込番号:9103745
1点

その部分は、局所的に生じた「さざ波」ではないでしょうか。
むしろ・・・解像度が高いが故に描写されているのだと思います。
それよりも、「実写速報」別の部分の「モアレ状のノイズ」がやや気に掛かります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2009/02/04/f200exr2_01l.jpg
デジカメWatchの「新製品レビュー」の噴水の写真にも出ていたのですが・・・
同様ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2009/02/13/f200exr_022l.jpg
書込番号:9103774
9点

スイミングさん指摘の部分は偽解像ですね。
RAWからの現像でも、現像ソフトによっては条件によって発生することがあります。
F100fd でも解像度が非常に高い部分が特定の条件では発生していました。
(頻度は極低いです)
カラーフィルターの配列が変わったことも原因の1つではないかと思っています。
製品が出てみないと分かりませんが、どの程度の頻度で発生するのかは興味があります。
頻度が高いようなら、常時 6M で使うのも手かもしれません。
書込番号:9103872
4点

こんばんは。
「L版印刷なら」の件、
L版は127×89mm、元画像は4000×3000ピクセル(dot)
プリントした写真の解像度を300dpi(dot/inch・1インチあたりのドット数)として
1インチは25.4mm、mm単位に換算すると300dot÷25.4mm=11.81dot/mm
コンデジ画像縦横比4:3を"L版縁なし印刷"すると上下ははみ出して印刷されないから、横の値を採用して
4000dot÷127mm=31.50dot/mmとなって11.81dot/mmの約3倍の稠密さ。
だから、ノイズに見えるモノが3dotより大きいならL版印刷で見えるかもしれません。
あるいは虫めがねで鑑賞するなど300dpiより厳しいなら、計算し直してください。
または、L版127×89mmの大きさの紙を鑑賞距離の眼から30cmほどの距離に手に持って、元画像をパソコンモニターでウィンドいっぱい全画面表示(ピクセル等倍でなくてよい)して、パソコン画像が手に持ったL版の紙と同じ大きさに見えるようにパソコンの鑑賞距離を加減します。それでノイズらしいのが認識できれば、L版印刷しても見えるかも。
なんてことを考えずとも、ダウンロードした元画像をL版印刷してみれば一目瞭然。
しかし、おもしろいトコに気づきましたね。さざ波と言うよりは、"どしゃぶり雨の水面"のようです。
限界付近の解像感については、ついこのあいだ別のスレッドで紹介した気のする"あまり一般的でなさそうな"考察もあります、手前味噌ですが・・・
[7565552]小絞り回折現象(?)とRAW現像
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=7565552/
3年ほど前のCanon機ですが、解像限界付近では(わずかな角度の付いた)横線のところが縦線に、あるいは逆に描写されてます。本来無い縦横の模様をデジカメ内蔵の画像処理ソフト(Canon DiGiC2)が描写しています。
F200EXRも同様で、たまたま解像限界付近のこの領域だけ横線主体のさざ波が異様に荒れて見えるのかもしれません。
L版印刷なら、異様なさざ波も適度にごまかされて普通のさざ波っぽく見えるかもしれません。が、A4やA3サイズならひょっとすると異様に見えるかも。
書込番号:9105544
3点

私は以前F100fdを使用していました。(現状コンデジはDSC-W300を使用していますが、広角が28mmぐらいは欲しいので、良いものを探しています)
親戚の結婚式があり、私のカメラを含め、一眼からコンデジまで様々なカメラで撮影したものをハイビジョンテレビ(50inch)で鑑賞する機会があったのですが・・・
F100fdは、他のコンデジ(友人のSONYやPanasonic、他)と比較して、あまりにも画像が粗くのっべりとした感じ(絵画的)で、ガッカリしました。何となくではなく、誰が見ても判るようなはっきりとした違いです。
ISO100の場合は他のコンデジと遜色はないのですが、F100fdはISOをオートにしていると、とにかく高感度にするように設定されているようで、晴れの昼間でも直ぐにISO400ぐらいになります。
でもISO200を超えると、かなり厳しかったと思っています。(私の感覚ですので、そうでないと思う方もいるとは思います)
F200EXRが改良されていれば、購入したいと考えていましたが、サンプルを見た限りは、F100fdとあまり差がないようで、残念です。
書込番号:9108926
3点

SONY だと W170、Panasonic だと FX35 を持っていますが、F100fd が特に絵画的だとは感じません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8098562/#8105853
ただ、F100fd はこの2機種に比べて被写体ぶれ防止のため、シャッタースピードを確保するために感度を上げる傾向があるので感度の差によりそのように感じたのかもしれません。
被写体ブレを許容するか、高感度による画質低下を許容するかしかありませんから、失敗写真を減らすという富士フイルムの方針からか、シャッタースピード確保を優先しているのでしょうね。
(Panasonic は被写体ぶれ防止と、低感度撮影を両立するために インテリジェントISO という機能を実装していますが、現実的にはまだまだ発展途上だと感じています)
また、晴天下で ISO 感度が上がるのも、ダイナミックレンジを確保するためですから、これも白飛び/黒潰れを許容するか、高感度による画質低下を許容するかの2択になります。私は ISO400 のノイズよりも、空が白くなってしまう方が興ざめなので、ダイナミックレンジ優先ですね。もちろん、ダイナミックレンジ 100% に設定しておけば、野外でむやみに ISO 感度が上がるのは避けられます。(当然ダイナミックレンジは従来通りですから、白飛び/黒潰れを許容するしかありませんが)
ただ、F200EXR の場合、ダイナミックレンジを確保する方式が変わりましたから、野外で高感度になりにくく、ISO100 でも少なくともダイナミックレンジ 400% にはなりそうです。(これまでの情報からの推測)
注意深くサンプルを見れば、その辺りの違いはわかると思います。
【但し】
新製品レビューのダイナミックレンジ比較サンプルは、なぜか高解像度モードで撮影されており、F200EXR 独自のダイナミックレンジ拡大方式ではなく、F100fd と同様の従来方式ですので、参考になりません。
この辺りも早く差し替えして欲しいのですが…
書込番号:9109112
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/04/29 20:04:49 |
![]() ![]() |
20 | 2024/03/12 20:34:54 |
![]() ![]() |
27 | 2025/05/12 10:15:06 |
![]() ![]() |
9 | 2021/08/13 17:20:54 |
![]() ![]() |
13 | 2019/10/12 18:44:47 |
![]() ![]() |
8 | 2017/11/18 18:31:49 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/24 4:58:38 |
![]() ![]() |
9 | 2014/09/08 12:31:54 |
![]() ![]() |
3 | 2014/02/21 16:03:33 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





