『被写体ブレについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『被写体ブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

被写体ブレについて

2009/02/22 01:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 koko-nonoさん
クチコミ投稿数:50件

現在F30からの買い替えを真剣に考えている者です。
F200の画質等はこの掲示版を拝見させて頂いた限り優秀であり購入意欲が掻き立てられておりますが、私が気になっていますのが、被写体ブレについてなんです。
だいたい小さい子供を対象に撮影しており、じっとはしてくれませんので、
非常に気になります。
その点でもほとんどF30では不満はなかったのですが、
シャッタースピードはF30が1/2000秒でF200が1/1500秒となっておりまして、シャッタースピードに関しては
劣ってしまっています。
実際この数値の差がどこまで影響するのか、素人なのでわからないのですが
F200でもこの被写体ブレが心配ないのであれば、ぜひ買い替えたいと考えているのですが
その辺のアドバイス等頂ければ幸いです。
ちなみに使い方はほとんどオートで撮っています。(F200でもオートしか使わないかなと)
不躾な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:9134416

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/22 01:55(1年以上前)

こんばんは。

>シャッタースピードはF30が1/2000秒でF200が1/1500秒となっておりまして、シャッタースピードに関しては劣ってしまっています。

今まで、F30をお使いだったとか。
今までに何枚写されたか分かりませんが、その中で、1/1500秒より早いシャッタ速度で写した写真が何枚有ったでしょう?(おそらく、ゼロでは?と思います。)
写真を右クリックして、プロパティを表示させ、詳細を見れば絞り値などと共にシャッタ速度も表示されます。
もし、1/1500秒以上の高速シャッタで写した写真が数多くあったなら、最高シャッタ速度の差が問題になると思いますが、それ以下の速度だけなら、上限速度は関係なくなります。

一眼レフなどで、マニュアル露出やシャッタ速度優先にして、1/1500秒に設定した場合、照明を増やし、明るくしないと、明るいレンズを使っても光量が足らず、暗い写真になるだけです。

カメラの仕様表を見る場合、最高シャッタ速度はあまり気にしなくても良いと思います。
1/1000秒もあれば、実用上は十分だと思います。
逆に、スロー側は長ければ夜空(星空)を写すときには役立つでしょう。
あまり長くしても、ノイズが増しますが…。


書込番号:9134525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/22 08:11(1年以上前)

試しに今、明るめな場所でカメラのシャッターを半押ししてみてください。
1/200とか画面に出ると思います。
つまりシャッターを切ったら1/200秒ということです。

次に、1/1500秒になる場面を探してみてください。
その数値が出る場面は、なかなか無いはずです。

また、
Windowsなら画像の上で、
右クリック→プロパティ→概要→詳細設定
でシャッター速度をみることができます。

今まで、
どれくらいのシャッター速度だったかを見れば、
気にする要素なのかが分かると思います。

書込番号:9135096

ナイスクチコミ!0


本郷亭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/22 08:18(1年以上前)

だいたい1/500〜1/1000の数字が出ていれば、全力疾走している子供もしっかり止まって写ります。
でも例えば夜に室内で何かを撮ろうという時、F30で確かめたら分かりますが1/50や1/60しか出ていない状況があると思います。
シャッター速度の上限値は常に出せるわけではないんです。

そこで問題になってくるのはむしろレンズの明るさですね。
F30は開放F2.8でF200は開放F3.3です。
これはある状況で何かを撮ろうとした時に、F30が1/60出るとしたら
F200は1/40しか出ないというレンズの明るさ(集光能力)の差(が1.5倍違うこと)を表します。
ですので機械的な部分ではF30に分があります。

しかしこれは場合によってはISO感度の設定で補うことが可能です。
ISO100、ISO200、ISO400、ISO800、ISO1600などのISO感度がありますが、
これは1段大きな数字に動かすごとに、ノイズを増す代わりにシャッター速度を2倍にすることができるという物です。
よってF30/F2.8/ISO200で1/60の状況なら、F200/F3.3/ISO400で1/80の数字を出すことができます。

ですので同じISO感度の画像を両者比較してみて、
例えばF30のISO400がF200のISO400〜ISO800の間ぐらいの画質なら総合的には互角と見ていいでしょう。
F30のISO400がF200のISO800と全く変わらないということならF200の方が優れていると見ていいでしょう。
F200は1.5倍不利ですからね、そういう見方になります。
一番良く使ってきたISO感度前後を重視してそのように比較してみてください。

書込番号:9135123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/02/22 08:24(1年以上前)

銀塩の一眼レフでは、普通、1/1000sが上限だったような気が…。
1/125〜1/250sなら十分ですし、1/60sでも大丈夫だと思います。
1/1000sより、高速のシャッターが必要なのは、滝の水しぶきを止めたり、
ミルクの王冠、鳥の羽ばたきを止めた写真を撮影するくらいじゃないかな。

書込番号:9135144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/02/22 09:07(1年以上前)

レンズのF値がF30 F2.8 F200 F3.3のためと思います。

F200の暗所は明るくてノイズが見えやすいので暗所では
露出補正-0.66を使っています。(シャッター速度が速くなるという意味です)

書込番号:9135285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/02/22 10:41(1年以上前)

「シャッタースピードはF30が1/2000秒でF200が1/1500秒」というのは皆さんのレスの通り
被写体ブレには関係ありません。
被写体ブレに関係があるのは。1/100以下のスローシャッターの場合です。
それでも、F200EXRのシャッタースピードは、絞り開放ではF30より1/2段遅いので
その点は被写体ブレに関係します。

書込番号:9135638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/22 16:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

キヤノンのコンデジですが・・・1/200秒

こんにちは。

人物ではありませんが、ちょっと写真が見つかったもので・・・

あと水しぶき・・という言葉もでましたので、でしゃばりとは思いつつ
画像アップさせていただきます。

羽ばたくカモはぶれてしまいますが、それでもこの(1/200)シャッタースピードで
この程度のブレです。

噴水の水滴に至っては、1/200でそれなりに止まって見えます。
(遊びで高感度撮影したので夜景は低感度スローシャッターだろ、というツッコミは勘弁を)

走っている車のホイールを止めて撮影したい、というような場合でもない限り
1/200〜1/500のシャッタースピードで十分かと思います。
たぶん、日中でもほとんどの写真は1/500程度じゃないでしょうか。

書込番号:9137262

ナイスクチコミ!0


スレ主 koko-nonoさん
クチコミ投稿数:50件

2009/02/22 21:22(1年以上前)

皆さん、短期間のうちに多数の良きアドバイスを頂きましてありがとうございました。
皆さんのご教授を受け、被写体ブレについての不安がなくなりましたので、
本日F200を購入致しました。
こんなに多数の方からアドバイスを頂けるとは思っていませんでしたので、
ちょっと感激してしまいました。
本当にありがとうございました。

書込番号:9138935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング