『悩んでいます。F100fdか新製品のF200EXRか』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『悩んでいます。F100fdか新製品のF200EXRか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

私は、メインの使用は、一眼レフですが、街撮りスナップ用に一台、コンデジが欲しくなりました。
悩んでいます。
スペック表ではどちらが良いのかわかりません。
念のためカメラ店店頭で手触りは、確認しました。全く同じです。
皆さん、
どちらが良いでしょうか。
いずれにしても昔からファインピクスが好きなんです。(ダイナミックレンジの広さと撮ってだしがとても気に入っています。)

書込番号:9155302

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:95件

2009/02/25 21:31(1年以上前)

過去ログ読んだ?

書込番号:9155387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 21:37(1年以上前)

今から読んでみます。

書込番号:9155429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/02/25 21:45(1年以上前)

F200で良いと思います。

書込番号:9155489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 21:52(1年以上前)

今しがた、ざーと過去ログ拝見しました。
F200よいみたいですね。

書込番号:9155549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 21:59(1年以上前)

過去ログを読むと、
メーカー仕様では、ISO12800と最高感度が記載されていますが、これは非常用ですね。
常用は、ISO800から1600あたりが最高感度みたいですね。
皆さんのご意見はどうですか?

私の場合、室内でも結構スナップ撮影するのでISO感度はチェックポイントです。

書込番号:9155605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 22:05(1年以上前)

F100からF200へは、何がどのように改良されているのでしょうか。
過去ログを読んでも断片的な情報ばかりで判断できません。
どなたか、ずばりここが改良されたという内容の意見いただけませんでしょうか?

書込番号:9155662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2009/02/25 22:41(1年以上前)

操作性の改善と、
高感度ノイズの低減だと思います。

書込番号:9155947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 22:44(1年以上前)

EOS 一家総長さん、こんばんわ。
・・・・・ということですか。
ありがとうございます。

書込番号:9155970

ナイスクチコミ!2


Cobrettyさん
クチコミ投稿数:18件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/02/25 22:56(1年以上前)

高感度画質が向上
NRが弱めでディテールが保たれている代わりに若干ノイジー
(F100はNRが強すぎて一定光量以下の描画がドロっと溶ける傾向だった)
操作性が格段に向上
AFが多少早くなった
フラッシュが超優秀
手ブレ補正の効きが若干良くなった(感じがする)
ISO100でも広諧調に設定出来る様になった
低感度時の解像感はF100の方が上
スタンダードの色味がF100に比べて若干淡い
F100に比べて露出が高め(このせいで色味が淡く感じる可能性あり)
12Mp時に特有のノイズが出る(12Mpかつ高感度時は顕著)
暗所時AFの馬鹿さ加減は同一

人によって違いはあると思いますが、以上が私が感じた違いです。
それぞれに良さが有りますが、トータルで見てF200の方が優秀かつ融通が利くと感じています。
F200の旨みは6Mp時に集約されています。
実質、12Mpにも出来る6Mp機って感じですね。

書込番号:9156065

ナイスクチコミ!4


Cobrettyさん
クチコミ投稿数:18件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/02/25 23:00(1年以上前)

追加です。
Pモード時、シームレスにマクロに移行出来ます。

書込番号:9156090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 23:01(1年以上前)

Cobrettyさん、こんばんわ。
詳しい解説大変参考になります。
ありがとうございます。
F200にしておこうかな・・・・・。
しかし、最近、値段がすごく落ちている、もっと待てば安価に買えるかも。

書込番号:9156111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/02/25 23:02(1年以上前)

・液晶サイズが大きくなった。2.5→3.0インチ
・モード切替ボタンが復活して、操作性が良くなった。
・ダイナミックレンジが800%(従来400%)になった。
・高感度低ノイズ
・マクロ撮影時iフラッシュ
・静止画のフルHD出力対応
・フィルムの表現力を再現するフィルムシミュレーション

書込番号:9156115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 23:03(1年以上前)

Cobrettyさん。
シームレスにマクロに移行できる。
これ便利。
ありがとうございます。

書込番号:9156124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 23:05(1年以上前)

今から仕事さん。こんばんわ。
ありがとうございます。
こりゃF200に決まりか・・・・・。

書込番号:9156149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 23:10(1年以上前)

F100もF200も、暗所でのAF動作は、馬鹿なんですか。
行ったり来り繰り返すんですか。

書込番号:9156186

ナイスクチコミ!1


Cobrettyさん
クチコミ投稿数:18件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/02/25 23:15(1年以上前)

行ったり来たりと言うか、ピントが合っていなくても合っているかの様に振舞います。
「ピピっ」と言うAFの音を過信するとえ?って感じになります。

書込番号:9156235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 23:22(1年以上前)

なるほど、音を過信しない。
なるほど、でも、シャッターが切れてしまうのですか?
普通、ピントが合っていないとシャッター切れないように思うんですが。

書込番号:9156295

ナイスクチコミ!1


Cobrettyさん
クチコミ投稿数:18件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/02/25 23:31(1年以上前)

切れます。
ボケてようが、ピントが合っていようが、無関係にシャッターは切れます。

書込番号:9156371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 23:34(1年以上前)

えーーーーー、
シャッターが切れる。
えーーーーー、
こりゃ参った。
こりゃ困る。
ピンボケの写真が出来上がる。

書込番号:9156387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 23:37(1年以上前)

もうちょっと頭を冷やして考え直します。
暗所でのAFが弱い。
F100もF200ももう一度考え直します。

書込番号:9156414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/02/25 23:49(1年以上前)

明るいところに置きピンをして撮影すれば、問題ありませんよ。

書込番号:9156505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2009/02/25 23:56(1年以上前)

今から仕事さん、
そうですね、置きピンですね。
ちょこっとカメラ屋で現品を試写してきますわ。
最終的には、撮影のしやすさみたいなもので検討してみます。

ちょっと脱線しますが、カカクコムの満足度ランキングに廃盤というか相当古い機種がランクインしているのに驚きます。工業製品は、あとから製造されたものの方が全体に高評価のような気がしますが・・・・・。

書込番号:9156560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2009/02/26 00:05(1年以上前)

皆さん、そろそろお休みさせていただきます。
お休みなさいませ。

書込番号:9156638

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/02/26 00:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

リコー GRデジタル

GX100

>貧乏なカメラマンさん 

デジタル一眼からリコーGRDに移行した身としては、
三万円以上のコンパクトデジタルカメラを買うのなら、
文句なしにGRDIIをお勧めします。(次点でGX200)

GRレンズの描写力は、LレンズやGレンズに匹敵、
あるいはそれ以上と言えます。

書込番号:9156759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:354件

2009/02/26 00:36(1年以上前)

RICOH GR DIGITAL II がその機種ですか。
写真を拝見してびっくりしました。
すごいレンズの性能ですね。
とても貴重な情報を得ました。
ありがとうございます。

書込番号:9156872

ナイスクチコミ!1


K-MINEさん
クチコミ投稿数:196件

2009/02/26 00:45(1年以上前)

>AXKAさん

その写真はデフォルトのJPEG設定ですか?
好みは人それぞれなのですが、私にはシャープネスがキツすぎ・・・いくら風景写真でも・・・

書込番号:9156930

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2009/02/26 01:09(1年以上前)

コンパクトで画質を問うなら、シグマDP1という選択肢もあります。
操作性は決して良くないけど…
撮れる「画」は確実に他の商品を凌駕している。

書込番号:9157063

ナイスクチコミ!2


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/26 02:23(1年以上前)

 スレ主様、こんばんは。

 F100、F200、あとGRDなども使っておりますが、どれも一長一短あり、なかなか全ての欲求を満たす機種はないですね(^_^;)。
 悩まれますよね。

 この点に関しては、まったく一眼レフと同じです。
 結局、どのメーカーのテイストが好きかということで絞るか、あるいはフィルムを交換するように、複数のメーカーのデジカメを使い分けるか…しかないと思っています。

 F100とF200であれば、ダイナミックレンジや露出補正のしやすさなどトータルで200の方が上まわってますので、そちらの方がいいかと存じます。



 あと、これは蛇足というか、リコーユーザーとしてのひと言なのですが、

>RICOH GR DIGITAL II がその機種ですか。
>写真を拝見してびっくりしました。

 AXKAさんの写真は、ややきつめのデジタル加工をしているようですので、GRD本来の絵ではありません。(もちろん、そういう写真が悪いというのではありません。私もいろいろいじって自分好みのプリントを作ったりしてますし、AXKAさんのテイストは嫌いではないです)。

 ですので、もしもGRDに興味をお持ちになったのであれば、必ずGRDのクチコミ掲示板をご覧になり、デフォルトの画像や使用感などをご確認下さい。
 そうでないと、せっかく購入したのはいいけれど話が違う…という結果になるかも知れません。それではとても残念です。

 また、リコーからはもうじきCX1という、新しい技術を積んだ機種が出ますし、その技術はおそらく次のGRD3にも反映されるはずですので、その評判をチェックなさってからでも遅くないと思います。

書込番号:9157319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2009/02/26 02:45(1年以上前)

とても悩んで寝られません。
あーあーあーあーあー!
寝られん。

書込番号:9157373

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/02/26 05:57(1年以上前)

価格差が気にならなければF100EXRでしょう。

書込番号:9157555

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/02/26 05:59(1年以上前)

↑の変更です。
F100EXR → F200EXRですm(__)m

書込番号:9157558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/26 07:13(1年以上前)

晴天時の画質はほとんど違いが無いです。
あとはダイナミックレンジ800%と高感度ノイズの好みでしょう。

書込番号:9157648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件

2009/02/26 09:01(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
色々貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し、頭を冷やして冷静に比較検討してみます。
商品が逃げるわけでもありませんし・・・・・。
しかし、撮って出しでプリントできるのは、ファインピクスしかないと思っていますが・・・・・。

書込番号:9157866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/26 09:09(1年以上前)

おはようございます。

冒頭に「街撮りスナップ用」と書かれていますのでGRDIIは確かにいい選択でしょうね。

昨晩街撮りスナップ用にZUIKOの25mmF2.8パンケーキレンズを買おうか考えていた際に、「E-300+パンケーキがいくら軽いからと言っても持ち歩くにはそれなりのサイズと重量。パンケーキは単焦点だから標準と広角の差異はあっても結局GRDIIを持ち歩くのに同じであろう」と思いなおしパンケーキはやめ、手持ちのGRD2の意義を再確認しました。

最近家庭用でF200EXRを買いました。一眼を使わない嫁が使うためフルオートできれいに写りそうなものを、という選択基準ですのでいろいろな操作は一切しない使用条件前提で選択しました。 聞けば一眼レフをいつもお使いになっておられると、そういうことならばGRD2やGX200などのRICOHのコンデジの方がハッキリ言って楽しいですしフィーリングも一眼との違和感が少ないというか・・かなりいいですのでおすすめと思いますよ。

どうやらF200EXRは皆の最大の関心事〜暗所にすこぶる強い〜というのが旧モデルF30などに歯が立たないということがだんだんバレてきた感じがして・・・いえF200を決して否定はしていませんよ。「かなり普通になっちゃったね」と言いたいだけです。

書込番号:9157889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:354件

2009/02/26 09:20(1年以上前)

おさるどんさん、おはようございます。
詳しいインプレッション大変参考になります。
リコーも検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:9157931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2009/02/26 19:27(1年以上前)

今日、カメラ屋で色々物色しまして、また、カカクコムを読みながら、最終的にリコーのGX200に決定しました。

書込番号:9160001

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/26 19:34(1年以上前)

(^_^;)

書込番号:9160020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:354件

2009/02/26 19:36(1年以上前)

笑み・・・・・。

にたり。

書込番号:9160034

ナイスクチコミ!0


2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/02/26 19:37(1年以上前)

>今日、カメラ屋で色々物色しまして、また、カカクコムを読みながら、最終的にリコーのGX200に決定しました。

エライっ!
良い目をしていますね。

書込番号:9160038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件

2009/02/26 19:42(1年以上前)

さんざん今までに勉強させてもらいましたので・・・・・。
勉強代が高くつきました。

リコーはどれもいい感じですね。

あさって届くので楽しみです。

書込番号:9160059

ナイスクチコミ!0


tomy-njpさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/26 22:17(1年以上前)

こんばんはm(__)m

F100fdユーザーです。皆さんの意見を興味深く読ませて頂いています。
F100は全体的にそれほど不満はありませんが、やはり高感度時のノイズには多少なりとも不満を感じています。
F31fdはかなり良かったみたいですね。
そういったところからF200EXRにはかなり興味があります。
ただ、F200になって赤外線通信が外されているのではないでしょうか??
私は結構この機能を使って撮った写真を携帯に送ったりしているので、寂しい気がします。
あまり使っている人いなかったのかなぁ(T_T)
それともコストの関係でカットしたのか??
間違いだったら、ごめんなさいです。。。

書込番号:9160986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/27 00:31(1年以上前)

赤外線通信は無くなったようですよ。私は使っていませんでしたが、使っていた人は残念でしょうねぇ。

>どうやらF200EXRは皆の最大の関心事〜暗所にすこぶる強い〜というのが旧モデルF30などに歯が立たないということがだんだんバレてきた感じがして・・・

F200EXR の最大のメリットは 高感度・高解像度・広ダイナミックレンジの3つだと思ってました。私が見る限りは高感度が F31fd に負けているとは思えませんし(F31fd との比較レビューもありましたよね?)、何よりダイナミックレンジは F100fd を超えているとかで。

それにしても、GX200 とは、当初の志向とは随分毛並みが違う機種を選んだんですね。
CX1 のダイナミックレンジにも興味が有りますが、時間差2枚撮りって、MZ-3 などと同じ方式ですよね?MZ-3 などでは風景を撮ってもちょっとした動きがそのままノイズになったので、そういったことが無いかちょっと心配しています。

書込番号:9161942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/27 09:17(1年以上前)

別機種

おはようございます。

そうですね、GX200とは・・・いい線行ってるんじゃないでしょうか(笑)

ここにGRD2とF200EXRとPowershotTX1があります。自分用に常に持って歩いてるのはGRD2です。たぶん性能そのものよりも、たたずまいが好き、出てくる絵の感じが好き、道具的なところが好き、なんでしょうかね。

取り出してシャッターを切ってる時に表現しがたい歓びみたいなものを感じます。しかし絵はこの中ではF200が一番きれいに撮れるとおもいます。RICOHは暗所に弱い面がありますしね。

個人的に誰でもきれいに撮れるF200EXR、カメラ好きが好むGRD2、動画も含めた総合力のTX1と定義してみました(笑)。
GX200はズームが付いたGRD2みたいな感じがしますのでスレ主さんにはぴったりかもしれませんね。

書込番号:9162884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2009/02/27 09:22(1年以上前)

おさるどんさん、
おはようございます。

GX200のカタログをなめるように眺めています。

早くGX200来ないかな。

確かに高感度特性は良くないけど・・・・・面白い写真が撮れそうな気がします。

書込番号:9162902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2009/02/27 18:43(1年以上前)

GX200、たった今、注文キャンセルしました。

だって、一眼レフがあるんだから。

昨今の経済情勢により、英断しました。

GX200は、逃げていかない。

書込番号:9164915

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/27 18:47(1年以上前)

(;´_`;)

書込番号:9164933

ナイスクチコミ!5


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/27 18:51(1年以上前)

今日、あたしがF200EXRの掲示板を開くと、いつもこのスレが一番上に来てるんですよ(^^;
お悩みですねえ>スレ主さん   悩むのも楽しいと思うので、楽しんでください^^

書込番号:9164946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2009/02/27 18:56(1年以上前)

ざこつさん、
こんばんわ。
一眼レフで行きます。
だって、ペンタックスには数々の芸術作品のようなレンズがそろっています。
私も、DA,FAをそろえたいと考えています。
DAシリーズは、すべてそろいました。
一眼レフで撮影できないコンデジの画像ってないと思います。

書込番号:9164970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2009/02/27 18:59(1年以上前)

わたし自身、貧乏だということを忘れていました。

書込番号:9164984

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/27 19:08(1年以上前)

(;_;) 了解しました。 なごり惜しいけど サイナラ〜
あっ 返信いりませんよ。

書込番号:9165026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/27 20:47(1年以上前)

大正解、かも(笑)

書込番号:9165502

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/28 23:00(1年以上前)

いや、だから釣りですって。フジもリコーも大漁でしたね。

書込番号:9171699

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング