『F200EXR・R10・210isで迷ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『F200EXR・R10・210isで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 F200EXR・R10・210isで迷ってます。

2009/03/07 11:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:26件

FinePix F200EXRの購入を検討しているんですが、CANON IXY DIGITAL 210 ISとRICOH R10で迷ってます。
ネットで色々調べたり写真の比較などしたのですが、メーカーによって長所・短所が有って非常に悩みます。
F200EXRは暗い所や室内は他のコンデジと比べずば抜けて綺麗でした。素人の私が見ても違いは歴然です。しかし、日差しが有る野外ではキヤノンやリコーと比べると霞んだように見えるんですが…
F200EXRは昼間の野外撮影には向いてないんですかね?
R10についてはマクロ機能が他の機種よりずば抜けて美しく埃まで写ってました。野外撮影もF200EXRよりも綺麗でしたが、少しマゼンタぽい気がします。暗い所だと駄目ですね。
次に210isは写真のアップしてあるサイトが見当たらなかったので920ISと比較してみました。余り特長が無く、鮮やかで誰でも簡単に撮れる印象がありました。
前置きが長くなりましたが、皆さんに質問なんですが、以下の条件で、素人の私でも簡単で綺麗な写真を撮れる機種教えて下さい。
使用用途は、日常のスナップ写真や旅行での記念撮影やブログ、オークションのアップ、L判印刷程度てます。予算は3万前後でお願いします。
その他なにかアドバイス有りましたらお願いします。

書込番号:9205611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/07 11:21(1年以上前)

>しかし、日差しが有る野外ではキヤノンやリコーと比べると霞んだように見えるんですが…

F200EXR に関してですが、
F100fd 比だと、明るめに写るためか、色が薄く感じるというコメントが以前にもありました。
また、ダイナミックレンジが広いため、青空など明るい被写体が白くなりにくいというメリットはありますが、逆にぱっと見綺麗と言える派手目のコントラストが高い絵では無いのかもしれません。
これらもフイルムシミュレーションという機能を使って、派手目な色合いで撮影することができますので、それを試してみるのもお勧めです。

書込番号:9205691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/07 15:32(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F200EXR ビビッドで撮影

F31fd クロームで撮影

F200EXR ビビッドで撮影(切り抜き)

F31fd クロームで撮影(切り抜き)

私もF200EXRの高解像度モードに悩む一人です。

F200EXRを手にしてから、ようやくF31fdの高感度ノイズ処理の
呪縛からは解き放たれつつありますが、低ISO時の解像感でも、
630万画素のF31fdのほうが、くっきりとシャープに写し出して
いるように思えてなりません。

2年半近く使い続けてきたF31fdの画質に目が慣らされてしまって
いるのかも知れませんし、F200EXRもまだ使いこなすには程遠い
状況で、どこかに素晴らしく写るツボが隠されているのかも知れ
ないと、あれこれ試してはいるのですが・・・

これからの季節、屋外での撮影の機会も増えますし、天気の良い日
には、やはりメリハリの効いた写真が撮りたいですよね。

スレ主さんが挙げられた3つの中ではF200EXRが良いと思いますが、
日中屋外での写りが気になるなら、F100fdも考えられてみたら如何
でしょう?IXY DIGITAL 210ISは910ISの作例を参考にされたみたい
ですが、レンズの性能が違いすぎて、同じ様な結果が得られるとは
とても思えません。でもデザインはいいですねぇ。




書込番号:9206641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/07 18:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HR ISO400 DR400 1/680

DR ISO100 DR200 1/200

SN ISO100 DR100 1/80

SN ISO100 DR100 1/250 補正なし

参考になるかわからないのですが、先ほど撮ってきた写真をアップしてみます。

天気が良かったので打ちっぱなしに行って、そこでついでに撮ってきた物です。

1枚目はEXR AUTOで撮ったら、HRモードでフラッシュが入りました。右下のボールかごはきれいに写りました。

2枚目はSNモードでフラッシュはなしになりました。空の青さはこれが一番近いです。

3枚目はもっとマットの明るさを見た状態にしたいと思ってSNモードで+1 2/3の補正をいれました。マットの明るさはリアルになりましたが、空の青さは少しぼやけた感じですね。

4枚目は3枚目の補正をなしにして写してみました。
青さはリアルになりましたが、マットの明るさは実際よりも暗い感じになりました。

DRモードでも撮ろうと思ったのですが、練習場であまりに怪しい感じだったので、4枚でやめました(笑)

書込番号:9207356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/07 18:16(1年以上前)


すみません、上のコメントに間違いがありました。。。

2枚目はDRモードです。

それで、4枚目の後に5枚目でDRモード+補正で撮ろうと思ったのですが、あまりに怪しかったのでやめました。。。

書込番号:9207383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/07 19:36(1年以上前)

こんばんわ。

F200EXRの露出が高めに出る件、私もそう思いました。-0.3EV固定で使うことでそれを回避出来たらいいなと思っています。F31fd(私はF30です)とくらべてきれいに見えない・・・私もそう思います。

F200EXRが「開発途上」の感を否めないため早めのファームウエアのアップデートを望む一人です。

一口に言って絵の作り方がプロ向けなんでしょうね。単にはっきりくっきりでいえばパナ機の方がきれいに見える。ところが1つづ確認していくとどの点を見てもF200の方がまじめに仕事してるのに、全体でみると色が薄い、インパクトが無い=きれいに見えないって言われてしまいます。

3万円のコンパクトデジカメをプロ向きチューンにしてどうする?って思いがありますが、実はだいぶF200を試し撮りして検討したので最近は結構好きになりつつあります。不思議なことに常用のGRD2もFineモードじゃなくNormalモードに設定を変えました。はっきりくっきりが「嘘」であることに気付いたのだろうと思います。

F200EXRは理解に時間がかかる謎な部分の多いカメラです。たぶんリコーの新型CX1の方が理解しやすくてきれいに見えるのだろうと予想しています・・・

書込番号:9207789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/07 20:48(1年以上前)

>不思議なことに常用のGRD2もFineモードじゃなくNormalモードに設定を変えました。はっきりくっきりが「嘘」であることに気付いたのだろうと思います。

FineとNormalはただのJPG圧縮率の事じゃないのかな?設定を変える意味があるんですか?

書込番号:9208124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/03/07 21:14(1年以上前)

つなあられさんのショット、連休の値下がりを待って待機しているところだけに、ちょっとショックな画像でした。私も、買い替えるたびに同じ場所でのテストショットを残していますが、2004年のF710が健闘したりしていて意外に思うことがあります。ここでは、どうしてもおおむね肯定的な意見が多いだけに、客観的に考えるよい情報をいただきました。

書込番号:9208243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/07 22:27(1年以上前)

当機種

ISO1600という高感度撮影でもかなり高画質

普通に撮って、普通にL版プリントならIXYシリーズがいいかもしれません。
結構、簡単に白とびする傾向がある感じですが、
むしろ、そういう露出加減がクッキリに感じて一般ウケがいいと思っています。

もし、室内や手持ち夜景などを考えるようでしたら、
高感度に強いF200EXRがいいと思います。
光のコントロールが難しい場面はコンデジ現行機トップクラスだと思います。
写真は、ちょっと露出オーバー気味ですが、
これ、なかなか他のカメラでは出ない画質なのです。

書込番号:9208732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/08 02:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F10

F10

Z10

Z10

富士ではF10もすっきり撮れる方でした。
ペンタックスはすっきり撮れるみたいです。
ただ、F10同様白とびにあまり強くはなく、おまけに高感度も普通?です。
P70など広角レンズの新型です。候補にはならないと思いますが(^^;…

書込番号:9210139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/08 15:52(1年以上前)

FinePix F200EXR・CANON IXY DIGITAL 210IS・RICOH R10

上記の3点で予算がF200EXRでも大丈夫なら、F200EXRを購入しておくのが一番いいかと思います。

色味やシャープなんかはフリーソフトの画像編集ソフトで変えられますが、暗所で撮影した画像はなかなか補正しにくいです。

またF200EXRはリセールバリューもいいと思いますので…

書込番号:9212618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/03/08 23:42(1年以上前)

ネット環境が無くて返信遅れてすいません。
携帯電話では画像が解らなく中々返信できませんでした。

早速、皆さんが載せて下さった画像をPCで確認した所何となくF200EXRの特徴が解りました。
高感度が高くてCCDが明るいせいか、晴天かではホワイトバランスが高いと思いました。
私の勝手な解釈ですが、レンズが明るく高感度なのでホワイトバランスを下げてISO100ぐらいで撮ればいいのかな?
それか、太陽光を控える為に暗めの所から撮るとかレンズにフード付けるとか・・・・
晴天化でオートで撮るには向きませんねぇ? ある程度設定しないと無理だと思いました。
もう少し様子みて検討したいと思います。
リコーのR10の在庫が無くなりそうなので、お値段がお手ごろなR10を買おうかなぁ???
皆様貴重なアドバイス有難うございました。

書込番号:9215349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/15 23:36(1年以上前)

>高感度が高くてCCDが明るいせいか、晴天かではホワイトバランスが高いと思いました。
>私の勝手な解釈ですが、レンズが明るく高感度なのでホワイトバランスを下げてISO100ぐらいで撮ればいいのかな?
>それか、太陽光を控える為に暗めの所から撮るとかレンズにフード付けるとか・・・・
>晴天化でオートで撮るには向きませんねぇ? ある程度設定しないと無理だと思いました。

うーん、ちょっとそのまま初心者が信じると困る様なコメントですね。
(高感度とホワイトバランスは関係ないし、太陽光を控えるとかフードとかも関連性はないかと)
F200EXR の露出が高めとか。F10〜F30 では白飛びすると言われ F31fd では露出を落とし、F100fd では暗いと言われ(私はそう思っていませんが)、露出を高めにすれば・・・

ともかく、つなあられさんの画像1枚で判断するのは危険な気がします。
ピント、どこに合っているのでしょうか。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/11/10396.html?ref=rss
でも F31fd との撮り比べをしているようですが、原画像を拡大しても指摘の様な差は見受けられません。
F31fd の600万画素の素性の良さは感じましたが。

書込番号:9252256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング