『ダイビング使用デジカメについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『ダイビング使用デジカメについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

標準

ダイビング使用デジカメについて

2009/03/11 23:44(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:3件

はじめて質問させて頂きます。宜しくお願いします。

ダイビングを始めた父にプレゼントをしようと考えております。
自分がF30使用しており、FujiFilm製品で検討してみたのですが・・

お勧めの機種などありましたらご教授いただけないでしょうか??
父はデジカメ未使用の素人です。簡単に取れるものがBESTと考えてます。

どうぞ、宜しくお願いします!!

書込番号:9230856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/12 00:04(1年以上前)

こんばんは、初めましてI

フジ製品でダイビングに使うとなると今月発売される予定のZ33WPが良いのではないでしょうか?水深1.5Mまで可能だったような気がします。また、水中で使うカメラは発色が良いやつが多いので、オリンパスのTOUGHシリーズもお勧めです。オリンパスは一眼でオリンパスブルーと呼ばれる青の発色に定評があるので、コンデジでも同様な発色が出るかと思いますので、一考の価値があるかもしれませんよ。
ですが、ハウジングケースを付けて、このEXRの余りある魅力の画質を体感してみるのも良いかもしれません。

参考になれば幸いでございます。

書込番号:9230979

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2009/03/12 01:11(1年以上前)

ダイビングなら防水プロテクターを別途用意しないと難しいと思います。
Z33WPは今のところ防水プロテクターが準備されていないと思います。
私は素潜りにF30をプロテクターに入れて使ってますが、
富士の水中撮影にはいい印象を持ってます。

書込番号:9231311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/12 01:26(1年以上前)

一番大切なプロテクター忘れてましたね(-.-;)
ですが、今年の春夏製品はこれまで防水カメラに力を入れてこなかった、パナソニックやキヤノン、富士フイルムなどの大手3メーカーが参入してきましたね
これら防水カメラが今年のトレンド!?になるのでしょうか?素潜りして水中写真を撮る趣味性の高いユーザーの需要にも対応しましたから、更なる盛り上がりを見せそうなデジカメ市場に期待ですね。

この御時世財布の紐が固いユーザーも思わず手を出す…なんて万人向けのカメラ出ると嬉しいですね。全てに完璧求めるとなると、かなり難しいですが…

書込番号:9231356

ナイスクチコミ!1


ralralさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/12 02:33(1年以上前)

今、ダイビングで F31fd とキャノンの IXY 900IS を使用してます。

個人的な感想ですが、綺麗に写るのは、圧倒的に F31fd です。(2機種ともほぼ同時期に発売された機種です)

ダイビングで使用すると、900IS はマクロ撮影でケラレが出てしまう&高感度でのノイズが激しいので買い換えを検討しており、F31fd のあまりの綺麗な写りに好感を持って、この F200EXR と F31fd との2台で使用しようかと狙ってました。

で、ダイビングだと「ハウジング」と呼ばれる防水ケースが必要になるのですが・・・。

http://kakaku.com/item/K0000019092/

それが、この商品です。ただ、発売日が確定していないらしく、サイトによって「発売予定日」が異なっています(^_^;) が、遅くとも4月中には発売されるようです。フジの公式サイトには「発売日が決定したらお知らせします」としか書かれていません。

私はこれの発売まで待って本体を購入しようかと思ってます。

ダイビングでは、特に日本の海は海中がすぐ暗くなりますので、暗い場所での撮影に強いカメラという事で、私は F200EXR をお勧めします。

海中の操作のしやすさは、どの機種もそんなに変わりません。
簡単に撮りたいならシャッターだけ押せば良いし、もっとこだわって撮りたいなら、ボタンの位置を覚える必要があります。後はひたすら慣れです。

ただし、ハウジングに収納する際、誤ってゴミや髪の毛などをケースの端にはさんだりするとハウジングの中に水が入ってきて、水没・・・なんて事にもなりかねません。
注意すれば防げる事ですし、私は今まで水没した事がないのですが、お父様の性格やダイビングスキルなどを考慮して、もし心配なら防水デジカメ(多少水に濡れても大丈夫なもの)の方が安心かもしれません。多少水が入った位なら大丈夫ですが、この機種だとちょっとでも水がハウジングに入ってしまうと、おそらく即アウトです。ちなみに防水デジカメでも、ダイビングで使用するならハウジングは必要です。

個人的には、画質で選ぶならフジが圧倒的にピカイチだと思うのですが・・・。

書込番号:9231491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4

2009/03/12 08:16(1年以上前)

このカメラのハウジングだと他社の広角レンズつかなそうですね
外部ストロボは付けられそうですが
inonのマウントベースはつかなそうですね
水中で撮りはじめるとちょっと面白くなってくるとストロボが欲しくなると思います
するとワイド撮影したくなってきたりもするとも思います
そのときこのカメラのハウジングだといまのところ手段がなさそうですね

書込番号:9231829

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/03/12 09:25(1年以上前)

BCに突っ込めるような平べったい防水型をハウジングに
突っ込んで運用するのが楽で安心です.初心者なら
かんたんさを優先させればいいと思います.
それとも画質とか優先で多少かさばっていいのかとか
ゆくゆくはストロボ追加したりしたいのかとかではじめから
INON対応機にしておこうとか,使う人が考えればいいはず.

それでもどこまではまるかは次のステップでしょう.
デジイチタラバまでいくかもしれないし,そのカメラで
よい写真をばんばん撮るかもしれない.
サブカメラになったとしてもカード型は携帯性が高いので
メモ用みたいな感じで運用できると思います.

ただまぁ単体で考えるならマクロ性能が高いほうが
ウミウシとか撮るときには満足度高いかも.

書込番号:9232004

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/03/12 14:03(1年以上前)

水中では画角が1.33倍に狭くなるので、1mmでも広角の機種を選ぶ事が肝心です。また画質の良し悪しは被写体との距離に比例しますので、その意味からいっても1mmでも広角の機種を選ぶ事が肝心です。F200など28mmクラスの機種で奇麗な画質を望むならばワイコンが必要となりますが、F200は広角側でレンズが引っ込むタイプなので、ワイコンの使用も出来ません。

水中での静止画の撮影は大変難しいものです。しかし動画なら誰でも簡単に撮影できます。そういう意味からいって、HV動画を撮る事が出来る機種を選ぶ事も大切です。

以上の条件を適える機種は、安い機種ではFX40になるでしょう。私が現在水中で使用している機種は、LX3(24mm)とGX100(24mm)とFX35(25mm)ですが。

二世代ほど古い機種ですが、FX35の水中動画を御覧下さい。

http://eyevio.jp/movie/104911

書込番号:9232815

ナイスクチコミ!3


Dream-arkさん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/12 15:05(1年以上前)

まず、ダイビングは一般的なライセンスで約20mまで、拡張のライセンスで約40mまで潜ることができます、したがってハウジング(防水ケース)もその深度の水圧に耐えられなければなりません。

次に、水中で撮影した時の色味が写真を左右すると思います。深度5mくらいからR(赤)が極端に減るため、一般のカメラでは寒い色の写真になってしまします。それを低減する設定のある(水中撮影モード)機種が適していると思います。

また、ワイドコンバーター(ワイコン)も撮影していくうちにほしいと思うかも知れませんが、海中でワイド撮影をするのは、魚の群れに遭遇したときと、真上の太陽を撮影することがほとんどだと思います。その場合ダイナミックレンジが広い機種が有利になります。

そのほかにも電池の持ちや、万が一の浸水も考慮に入れてもいいかも知れません。

私はいろいろなカメラを持って潜りましたが、コンパクトデジカメではF31が今まで一番きれいに撮れたように感じました。その描画性をもったF200もまた、期待に応えてくれるのではないかと期待しています。

書込番号:9232976

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/03/12 16:22(1年以上前)

主題と関係ないけど

>一般的なライセンスで約20mまで

この表現してる人は水中で信用しないことにしてます.
私はライセンス持ってますがねwww

書込番号:9233197

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/03/12 18:55(1年以上前)

主題と関係ないけど、

>一般的なライセンスで約20mまで、拡張のライセンスで約40mまで潜ることができます

このような事を書く人を信用してはいけません。

私はADOWダイバーですが。

書込番号:9233705

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/12 20:06(1年以上前)

別スレのカッカクさんも含めて水中でデジカメ使う人ってけっこういるんですねえ。
話はチンプンカンプンですけど。。。(汗

freakishさんが輝いて見える(゚∀゚)

書込番号:9234014

ナイスクチコミ!2


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/12 20:27(1年以上前)

主題ともスクーバとも関係ないですけど、

あたしの地元の海では毎年のようにスノーケリング(シュノーケリング)の事故が起きます。
過信してる人が最も危ないらしいです。自然ってこわいですね。

あたしはSDですらありませんが。(カードじゃないよ)

書込番号:9234126

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/03/12 20:58(1年以上前)

機種不明
別機種

ポンペイ島でヘルフリッジを撮影した時のログ

ヘルフリッジ

>過信してる人が最も危ないらしいです。

過信は禁物です。上のログのようなダイビングを繰り返していると、危ないかもしれません。

ところで、今月末にはタイのシミラン諸島に出かけます。そうです、先日ダイビングボートが転覆し、ひとりの日本人が亡くなった海です。自然は怖いですけど、恐れていては何の楽しみも生まれてきません。

書込番号:9234328

ナイスクチコミ!5


Cobrettyさん
クチコミ投稿数:18件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/12 21:22(1年以上前)

freakishさん始めまして。
今度の写真も是非ともUPして頂けると嬉しいです。
(LX3のスレになりますかね?)
freakishさんのダイビング時の写真は幻想的で大好きです。
富士の機種とは色々と遺恨もあるかも知れませんが、メーカーや機種の垣根を越えて、
純粋に写真を楽しみ合えれば嬉しいです。

書込番号:9234481

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/12 21:52(1年以上前)

むしろ素人のシュノーケリングの方がよほど危険だと思いますよ。
何の訓練も知識もないですから、上がってきてからのシュノーケルの水抜きが
上手く行かずに水飲んでパニクってしまったりってのはよくあるようで、知り合いも
それで溺れかけたことがあります。

私はPADIのジュニアOWダイバー止まりですが(中学高校のみやってました)、
良いですねダイビング。

書込番号:9234681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/03/12 23:32(1年以上前)

皆様、いろいろとありがとうございます。
上記を参考に検討させて頂きたいと思います。

水中では静止画撮影って難しいのですか??
だとすると・・ちぃと心配なもんで。

書込番号:9235451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/03/12 23:51(1年以上前)

水中での静止画は、意外と難しいですよ。
被写体(魚)にもよりますが、最初のうちは、たいてい失敗写真のオンパレードになります。

freakishさんが上で素晴らしい水中動画を上げてくださいましたが、動画機能も知っておくと
良いですよ。

書込番号:9235598

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/13 09:31(1年以上前)

>むしろ素人のシュノーケリングの方がよほど危険だと思いますよ。

Satosidheさん、すいません。素人が危険なのは当然ですし、おっかなびっくりやってるうちはいいのですが、
「命の危険」を考えると、中途はんぱに訓練を受け、知識もあり、
自信をつけた人が最も「命を落とす」そうです。 即ち「過信」です。

Satosidheさんはご理解していると思いますが、問題が問題なので念のため。。。

書込番号:9236821

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/13 11:53(1年以上前)

ざこつさん

や、まぁ、余程誠実さに欠ける指導を受けてない限りはそこの辺りは皆さんしっかり
基礎段階で叩き込まれてると思います。
指導者もなく「慣れたから大丈夫」と事故るのとはまた違う所じゃないかな、と。
当時読んでた専門誌でも毎号事例付きで啓蒙されてたことですからね。

まぁ、確かにそこまで指導を受けてても侮って事故る方は居られるでしょうけど、
そこは「過信」というより「侮り」や「油断」であるように思います。

書込番号:9237279

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/13 13:24(1年以上前)

なるほど。Satosidheさん、ありがとうございました。お手数おかけしました。
ともかく脱線させて申し訳なかったです。 <(_ _)>流れをスレ主様にお戻しいたします。
こうゆうところが迂闊なあたしです。皆様、すいませんでした。

書込番号:9237587

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/03/13 23:20(1年以上前)

>水中では静止画撮影って難しいのですか??
>だとすると・・ちぃと心配なもんで。

難しいと書きましたが、デジカメではたくさんのシャッターを切れるという利点もありますので、数十枚撮れば必ず何枚かは良い写真が残せます。お父さんに良い水中コンデジを選んで下さい。

あとダイビングの危険についてですが、OWダイバーなら規定どおり18m以下でダイビングを楽しみ、カレントの強い所では絶対に潜らないと自己規制すれば、とても安全なスポーツだと思います。

書込番号:9240402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/03/14 02:04(1年以上前)

本当に色々とありがとうございました。
皆様の助言を参考に
ショップで触ってみたり聞いてみたりして購入します。
父がよろこんでくれるといいのですが・・・

また何かありましたら、宜しくお願いします!!

書込番号:9241319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング