『DRモードでピントを明暗に振ってみました』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『DRモードでピントを明暗に振ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

DRモードでピントを明暗に振ってみました

2009/03/22 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:145件
当機種
当機種
当機種
当機種

原画1(カエルのお腹にピント)

原画2(ネコの額にピント)

調整1(カエル)ハイライトを暗く

調整2(ネコ)主にシャドウを明るく

みなさんの作例を拝見して、待望のハニカムSR後継機と言ってよい気がしてきたので、
ついに購入に踏み切りました。購入前はフィルムシミュレーションのベルビアをメインに
と思っていたのですが、試し撮りしてみると、断然、アスティアの方がレタッチ柔軟性に
優れていたので、今ではすっかりアスティア好きです。

さて、本題ですが、ダイナミックレンジ400%で窓際の撮影をしてみました。まだ操作に
慣れていないので、測光や露出はいじらずEXRモードのDR優先で撮っています(ISOオート)。
このとき、日の当たっている「ネコの額」にピントを合わせた場合と、日陰になっている
「カエルのお腹」にピントを合わせた場合の、どちらがいいのか気になって試してみました。

それぞれPhotoshop Elements 4.0でシャドウとハイライトのみ調整して比較したところ、
時計の文字の見え方がほぼ同じになったので、すごいと思いました。同時にF31やF710(JPEG)
でも撮影してみたところ、白とびに強い順にF200>F710(JPEG)>F31となりました。

なお、日陰にピントを合わせたものより、日向にピントを合わせたものの方が、暗部の
ノイズがやや多めに出ました。また、日向にピントを合わせたものの方が、背景の
カーテン越しの青空がよく出ています。どちらもピントを合わせた明るさの反対側で不利
になるという意味で分かる気がします。個人的には日陰にピントを合わせた方が好ましく
感じられました。本当は、最初から調整結果をイメージして露出補正しておけばよかった
だけなのでしょうが、参考までに御覧下さい。

ただひとつ、不思議に思ったのは、日向のネコにピントを合わせたものの方が、ネコ周辺の
ピントが甘い代わりに奥の方までそれなりにピントが合っていて、カエルにピントを合わせた
ものは、奥はぼけている代わりにカエル周辺のピントがしっかり合っていたことです。

手持ち撮影の影響も若干あるでしょうが、ダイナミックレンジ・オートで撮った別の画像も
同じ傾向でした。SN優先モードでは特に差を感じませんでした。どうしてなんでしょうね。
ちなみに、カメラを構えた位置から「カエルのお腹」までの距離は約61cm、「ネコの額」
までは約62cm、手前のビーズの入った筒までは約50cmでした。

書込番号:9289534

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:145件

2009/03/22 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

原画3(SN カエルのお腹にピント)

原画4(SN ネコの額にピント)

調整3(SN カエル)ハイライトを暗く

調整4(SN ネコ)シャドウを明るく

ついでに、SNモード(ISO800、DR100%)でも同様の撮影をしたのでアップしておきます。
白とびは仕方ないですが、ピントを明るい側に持ってくると、調整後の暗部ノイズがかなり
目立ってしまいました。

ところでFinePixViewerの情報表示ですが、ISOはオートで撮っても後で数値が表示される
のに、DRオートは「AUTO」としか表示されないんですね。ちょっと不便です。
可能ならバージョンアップして欲しいです。

書込番号:9289656

ナイスクチコミ!1


mubiさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/23 05:30(1年以上前)

きつねの窓さん、おはようございます。

> ところでFinePixViewerの情報表示ですが、ISOはオートで撮っても後で数値が表示される
> のに、DRオートは「AUTO」としか表示されないんですね。ちょっと不便です。
> 可能ならバージョンアップして欲しいです。

FinepixViewer、アップデートが出てますよ。(3月11日)
これで、確か表示されるようになったような・・・・
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixf200exr.html

書込番号:9290462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2009/03/23 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F31 調整後(カエルにピント)

F31 調整後(ネコにピント)

F710 調整後(カエルにピント)

F710 調整後(ネコにピント)

mubiさん、ありがとうございます。
早速、アップデートしてみましたら、ちゃんと表示されました! 撮影モードも分かるようになりましたね。
撮影後の整理がとても楽になりました。

F31とF710の画像も貼っておきます。条件をそろえるためにF710はRAWを封印してのJPEG撮影ですが、
それでも白とびに耐えて頑張っています。F200はその上を行っている感じです。

これでF200にRAWがついていたら、と思ったのですが、じつは薄味のプロビアがRAW代わりになる
かもしれませんね。(単なる思いつきですが。)

今回の試し撮りは、親戚の子どもたちを撮る時に、いちいち露出補正を変えていられない状況で
僕が良く使う手を確認するためのものです。

書込番号:9294047

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング