『被写体ブレが多くて・・・』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『被写体ブレが多くて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

被写体ブレが多くて・・・

2009/04/11 19:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:14件

現在、T300(Sony)を使用しているのですが、被写体ブレが多い為
買い替えを考えています。

F200EX(Finepix)とIXY DIGITAL830IS(Canon)で迷っているのですが、
どちらの方が、被写体ブレに強いのでしょうか。
(初心者ですので、Autoで気軽にとれて、より失敗が少ない方を購入したいと思っています)

主な用途としては、飲み会や友達の家など、室内での使用が主となります。
また、ズームやマクロでの撮影はあまり行いません。

初心者ですので、私の操作方法に問題がある可能性も大いに考えられますが、
できるだけ失敗が少なく撮影を楽しみたいと思っていますので、ご教授頂けると幸いです。

書込番号:9379672

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/11 19:40(1年以上前)

>どちらの方が、被写体ブレに強いのでしょうか

被写体ブレに強いと言う機種はありません。
被写体ブレはシャッタースピードが遅いため、動いた被写体がブレてしまう現象です。
シャッタースピードを速くすると被写体ブレを防ぐことが出来ますが、シャッタースピードを速くするためにはISO感度を上げるのが一般的です。
ISO感度を上げれば上げるほどシャッタースピードは速くなりますが、トレードオフで高感度ノイズが発生して画質は粗くなります。
よく言われる「被写体ブレに強い」と言われる機種は高感度ノイズが少ない機種を指すことが多いです。
高感度ノイズの少なさはFinePix F200EXRに軍配が上がると思います。

書込番号:9379849

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/11 19:46(1年以上前)

↑の追加です。
現在お持ちのT300でもISO感度を1600や3200にすれば、今よりも被写体ブレが少なくなると思います。
ただし、その画質が満足できるかどうかはマツカツさん次第です。

書込番号:9379874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/04/11 21:08(1年以上前)

なるほど。m-yanoさん、ご教示頂きありがとうございます。

私が現在使用しているカメラでも、被写体ブレを抑える方法はあるということですね!
設定を変更して試してみます。
初歩的な質問となり、申し訳ありませんでした…。

それでも気に入らなかった場合は、F200EXRを第一候補として、
購入を検討してみます。

書込番号:9380280

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/11 21:39(1年以上前)

こちらに2機種のISO 1600の画像があります。

T300
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/138323-8498-21-3.html

FinePix F200EXR 高感度低ノイズ優先モード
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/164371-10144-23-2.html

見比べると違いが分かりますよね。

書込番号:9380450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/11 22:29(1年以上前)

まず被写体ブレをした写真の撮影データを調べる事が
先だと思います。
そこでシャッタースピードと感度設定を調べて、それから
感度を上げるとかの事をする方がいいと思います。
感度別に撮影してみて自分の許容限度を事前にチェック
しておくといいかと…
T300も比較的高感度画質はいいと思いますので、もう少し
使いこなす事も考えては?

書込番号:9380770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/04/11 23:45(1年以上前)

>m-yanoさん
写真、拝見致しました。
確かに、まったく違いますね…。
ちなみに、これらの写真はどこかにサンプルとして、
掲示されているものなのでしょうか?

他の機種で同じ写真を撮ったサンプルはあまりない為、
どこかに掲示されているのであれば、是非その他の写真も見てみたいのですが。

>Victoryさん
>感度別に撮影してみて自分の許容限度を事前にチェック
 しておくといいかと…
確かに…。自分の知識不足もうまく撮れない原因だと思います。
もちろん、今現在のカメラにて十分検証した上で、買い替えも考えたいと思います。
(そんなに安いものではありませんから…)

ご指摘頂いた通り、被写体ブレをした写真の撮影データについても調べ直してみます。


皆様、色々なご意見ありがとうございます。
初心者の為、初歩的な質問ばかりになってしまいますが、親切にご説明頂ける為
大変勉強になります。

書込番号:9381209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/12 00:16(1年以上前)

他のサンプルはここからカメラの発売日を参考にして探して下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review_backnumber/

書込番号:9381381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/04/12 00:20(1年以上前)

>Victoryさん
ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

書込番号:9381400

ナイスクチコミ!0


36degreesさん
クチコミ投稿数:8件

2009/04/12 02:48(1年以上前)

端的に考えると「被写体ぶれに強い」=「高感度に強い」として問題ないでしょう。
m-yanoさんの説明はまだるっこしすぎます。

書込番号:9381933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/12 03:05(1年以上前)

>端的に考えると「被写体ぶれに強い」=「高感度に強い」として問題ないでしょう。
>m-yanoさんの説明はまだるっこしすぎます。

高感度に強くたって、カメラのオートが画質重視で感度を極力上げない機種だと、幾らでも被写体ぶれは起こる。

初心者が、
「どちらの方が、被写体ブレに強いのでしょうか。」
って聞いてるだし、
その原因もわかってないのならm-yanoさんの説明は完璧で判りやすい。

SSが原因だったのかと判れば、通常オートでもぶれてしまうようなかなり動きのあるシーンでも意識的にSSを操作する事もできる。

逆に、「被写体ぶれに強い」=「高感度に強い」だと、機種の限界性能としてのブレの強さにしかならない。
初心者に対してわかり易い発言とはおもえないな。
寧ろ勘違いの元だ。

書込番号:9381969

ナイスクチコミ!6


36degreesさん
クチコミ投稿数:8件

2009/04/12 03:55(1年以上前)

高感度に強いというのはISOを高めにするというのを含めてのことです。
補足説明恐れ入ります。

書込番号:9382035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/12 04:42(1年以上前)

>補足説明恐れ入ります。
補足ではなく否定ですよ。

例えば、場の光量が足りなかったら、ISOが幾ら高くても、被写体ぶれは発生するんですよ。

初心者は「高感度=被写体ぶれしないって言われたのになぜ??」って思いますよね?

根本原因であるm-yanoのSSに関する説明は必要なんですよ。

スレ主さんも、

「私が現在使用しているカメラでも、被写体ブレを抑える方法はあるということですね!設定を変更して試してみます。」

とレスしてる通り、本当の原因が理解できて設定を見直すきっかけになってるんですよ。

書込番号:9382076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/12 05:27(1年以上前)

あともう一つ基本的な事を忘れてましたが、被写体ブレを
防ぐ方法として、フラッシュ(ストロボ)を使う方法も
あります。
もちろん使える(光が迷惑にならない)場所で、という
条件ですが…
フラッシュの光は一瞬ですのでシャッタースピードを早く
出来ない時に使えば、被写体の動きを止める事は可能です。
あと光が届く距離に限界がありますので、それも考慮する
必要がありますけど…

フラッシュの欠点は、フジ以外のカメラはまだ不自然になる
という所でしょうか?
いかにもフラッシュを使いました、という感じになるという…
フジはかなり自然な感じに仕上げてくれます。

書込番号:9382110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/12 09:42(1年以上前)

要約すると、
・高感度での画質低下が少ない
・フラッシュを使っても自然に撮れる
以上の2点から、F200EXR がお勧めということですね。

書込番号:9382561

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/12 13:08(1年以上前)

>m-yanoさんの説明はまだるっこしすぎます

年寄りのおせっかいと思ってお許しを・・(^^ゞ

書込番号:9383273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/04/12 20:47(1年以上前)

ご返信の書き込みが遅くなり申し訳ありません…。

>Victoryさん
そうなんです。フラッシュを使うと、被写体ブレは防げていたのですが
不自然な感じになってしまうので、あまり使用するのが好きではありませんでした。
(そのため、フラッシュだけは使用しない設定にし、その他はオートで撮る事が多いです)

以前使用していたIXY DIGITAL 450では、フラッシュを使用しなくても、
比較的失敗せずに撮れていた為、単純に機種のせいなのかな〜と思い、
書き込みをさせて頂いた次第になります。

>on the willowさん
そうなんです。皆様にご教示頂きましたとおり、
以下2点は、現状の私の不満を補う上でかなり魅力的です。

・高感度での画質低下が少ない
・フラッシュを使っても自然に撮れる

皆様、沢山のご返信ありがとうございます。大変勉強になります。
今のカメラでも解決できる問題なら、そのまま使用しようかと思っていましたが、
非常によい機種なので、ちょっと心が揺れてきました…

書込番号:9384902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング