『DRモード』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『DRモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

DRモード

2009/05/02 09:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

先週このカメラを購入しました。
F11からの乗り換えで、素晴らしいカメラと喜んでおります。

ただ、まだ使い方に慣れておらず疑問があります。
EXRモードだとISO100でもDR400になりますが、自分でDRを指定できません。P、Mだと指定できますが、ISOが上がってしまいます。
 なぜ?と、こちらで過去ログを読み、「この2つのモードは似て非なるモノであり、どちらかで使うしかない」とあきらめていますが、使い分けのために原理を知りたいと思います。

 この2つのDRモードはEXRモードではCCDの並びを利用したDR拡大で、P、Mは他の機種と同じような画素混合による拡大という理解でよいのでしょうか?

また、真っ赤な薔薇の花などは、EXRモードのDR800でも白飛び(赤飛び?)のようになりますので、露出を下げて撮影しています。これは他に良い方法はあるのでしょうか?(SPモードの「花」ではDRが発動しないようです)

DRモードが気に入り(なにせ一番の売り)これをもっと活用していきたいのですが、意外と謎が多く、上記のようにDR800でも簡単に飽和するので、しばらくは(どのくらいの画像がDR400で大丈夫なのかを慣れるまでは)EXRモードメインにするしかないかなと残念に思っています。

諸兄の方々よろしくご教授くださいませ。

書込番号:9479246

ナイスクチコミ!1


返信する
Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/02 15:29(1年以上前)

こんにちは。
EXRモード(EXRオート)は何の指定がなくても画像サイズを自動調整してくれますので
ISO100でもサイズをMにしてDRを拡張してくれます。

しかし他のモードはそこまで面倒を見てくれませんから、サイズをMにしないと全画素を解像力に費やす状態になります。
(言わばHRモード固定になってる状態です。)

ですし、サイズをMにされると大丈夫ですよ。

書込番号:9480516

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6003件Goodアンサー獲得:196件

2009/05/02 17:10(1年以上前)

便乗質問させてください。

結局、EXR方式のDR拡大はどういう設定の時に働き、F100方式のDR拡大は
どういう設定の時に働くのでしょうか?

いまいちよくわかりません。



書込番号:9480833

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/02 17:34(1年以上前)

あくまで私の調べた範囲内ですが、画像サイズをM以下にしてあればフラッシュ使用時以外の
ほぼ全モードでISO100かつDR拡張された写真が撮れますよ。

スポーツモードや文字モードなどシーンモードのいくつかのみ、DR拡張が行われない
モードが存在しているんですが、今は出先でして、具体的には出せず申し訳ないです。

F100fd互換のモードは画像サイズLとフラッシュ使用時確実に、ひょっとするとISO400以上にも
使用されてるかな? くらいの印象です。

書込番号:9480931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/05/02 21:25(1年以上前)

当機種

DRモード

Satosidheさん

ありがとうございます。ISOが欲しい時は解像度を下げれば良いのですね。
試してみましたが、これなら使えそうです。
ただ、DR800は解像度もISOもどのように変えてもP,Mでは選べません。
これは同じ原理で、ただDR800はEXRのみにしていると言う事なのでしょうか?

また、赤い薔薇をアップします。DRモードだけだと飽和気味なので露出をさげました。
お薦めの撮影方法があればよろしくお願いします

書込番号:9481850

ナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/03 00:54(1年以上前)

命短し恋いせよ乙女さん、どうもっす。

「また、赤い薔薇をアップします。DRモードだけだと飽和気味なので露出をさげました。」

これはDRとは別の問題(彩度)かと思いますので、フィルムモードをいじられればいかがでしょう?

(余談)
みなさんの活発なやりとりを拝見していると、高い人気を感じますが、ぼくの場合は手軽に1台だけ、しかも軽くて簡単に撮れるので、肩こりがひどい時に(笑)LX3+望遠系カメラの2台体制の代わりにしていますが、あまり深く考えずに手軽にそこそこきれいな写真が撮れればいいかな、と思っています。
これから購入を検討されている方には、多くの項目に細かい設定が欲しい場合には、他の機種を選んだほうが良いかも、とも思いますが、なによりこの価格でこの画質ですから、まあ損はないようにも思えたりもします。

書込番号:9483071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/03 16:59(1年以上前)

>命短し恋いせよ乙女さん
こういう被写体の場合、オレンジになっちゃたら修正が厳しい(周りを巻き込む為)ですから、作例のように保険の意味でも多少露出抑えて撮影した方が良いでしょう。
現状、F200は色飽和問題に対しても最強カメラでしょうから、これでダメならデジタルの限界という事で妥協しかないでしょうねー。


書込番号:9485550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/05/04 12:35(1年以上前)

みなさま、歴戦の方々にコメント頂き光栄です。

このカメラ面白いですね。EXRオートで初心者でも使えるし、露出やDRなどあれこれ触っても楽しめます。カメラの勉強にも非常になってます。
自分の撮り方も、それほど間違ってなさそうで嬉しいです

今後もクチコミで勉強させて頂きます。
ありがとうございました

書込番号:9489697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング