『夜景撮り(特殊かも?)』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『夜景撮り(特殊かも?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景撮り(特殊かも?)

2009/05/10 22:32(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:11件

現在F50fdを使用中で、買い替えするかはまだ未定ですが

夜間撮影、特に神社やお寺の夜祭、神事等で使用された方いらっしゃいましたら
感想を聞きたいです、差し支えなければ写真も見てみたいです

ド田舎の提灯の明かりの中で撮影する機会がありそうなので
F200EXRでどの程度行けるか知りたいです

F50fdでは撮れたり撮れなかったりで、ズームしようものならノイズに悩まされ
デジタルズームなど論外
一眼の方が良いとは思いますが、如何せんチャリで色々走り回る為
重量やサイズの関係から、コンデジで無ければと

昼間はF50fdで十分なので、夜間撮影でF50fdよりキレイならば検討かな
都心や田舎とは云え商店街等は人工灯ですが、山の方だと街灯も少なく提灯や松明なので
そう云った状況下での感想が知りたいです


書込番号:9524758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/10 23:09(1年以上前)

手持ち撮影ですか?
それとも三脚使用の撮影ですか?

撮影スタイルを教えて下さい。

書込番号:9524990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/05/10 23:34(1年以上前)

メインは手持ちですね、もしくはチャリを三脚代わりにしています

どうしても残したいと云う場面は三脚使用します

手持ち80% 三脚20% と云った感じです

書込番号:9525150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/11 02:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノーマルフラッシュiso400

スレーブフラッシュ使用iso400

ノーマルフラッシュiso400

スレーブフラッシュ使用iso400

横浜の狐さん
もう少し条件が出てからレスしたかったんですが、中途半端なアンサーとして書きます
もしフラッシュ撮影が可能なら、スレーブフラッシュをお薦めします
自分が使っているのはPF20XDという物で、ガイドナンバー(フラッシュの光量の強さ)が20あります
http://kakaku.com/item/10604210089/
ガイドナンバー20の光量だとiso400で20メートル先まで写る計算になるので
併用すれば一応記録用としては実用可能です
白っぽくなりがちなのでそのままでは雰囲気を残せないことになりますが
この点はスレーブフラッシュに薄い色のセロファンをかぶせたりすることで多少緩和も出来ると思います

iso400であればF50fdでも、そうそう大きな画質差は無いかと思いますので、単純に買い足しだけで行けると思います
このスレーブフラッシュは、カメラと接続する必要がなく、カメラのフラッシュ光を関知すると自動発光する、というものです
室内だと何も考えずに使えますが、アップした画像のような広い空間だとフラッシュの反射が無いため、まず関知してくれません
なのでカメラのフラッシュの少し前にわざと紙をかざしたりして、スレーブフラッシュ側にフラッシュ光を反射させるようにすることで連動させます(自分は指を反射板にして本体のフラッシュ光を反射させてましたが)

なんだか最近スレーブフラッシュのセールスマンになった気がしないでも無いですが^^;
F50fdでも少し付け足せば(フラッシュ発光が許すのなら)まだ行ける可能性はあると思います

http://multip.net/view/VDgFBcRq0e
一応F200EXRのiso1600の画像もおいておきます
プリントして見てみれば、F200EXRが素で使えそうか、判断の一助になるかとおもいますので

書込番号:9525964

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/05/11 17:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

被写体の対象物は全く違いますが高感度時のノイズの参考にどうぞ。

書込番号:9527830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2009/05/11 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

黙想 @F11 (F2.8 ,1/200 ,ISO800)

夜のささら @F11 (F2.8 ,1/15 ,ISO400)

ゲリラ豪雨 (デジ一比較用 ,F1.7 ,1/15 ,ISO1600)

>F50fdでは撮れたり撮れなかったりで、ズームしようものならノイズに悩まされ
>デジタルズームなど論外

ズームを使うことが前提ですか?
ズームを使えば使うほどレンズが暗くなって、手ブレの温床になってしまいそうです。
コンパクトデジカメの場合は、ズームは使わずに足で近づくのが基本だと思います。


>チャリで色々走り回る為

色々と回るなら、かえって一眼のほうが良いのでは。
短い時間で失敗を少なくとなると、一眼レフに明るいレンズを付けてパシャパシャ撮る方が効率がいいと思います。

時間があって、光源などを考えながらじっくり構えるならコンパクトデジカメでも頑張れそうではありますが。

添付した画像はF50より前のF11のものなので参考にもなりませんが、、、一応載せてみます。

書込番号:9528421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/11 21:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

夜景モード 1秒

夜景モード 2秒

夜景モード 4秒

F100fdは夜景で8秒まで露光できます
 200もマニュアルで8秒できますね 三脚必須ですが。

 ところで ちょうちんはろうそく? 電球?
 ろうそくはかなり暗いですが8秒もかけたら
 結構写ると思います
 うちにはちょうちんがないので
  試せません
 

 

書込番号:9528987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/05/11 22:39(1年以上前)

> クールギン 様
> もしフラッシュ撮影が可能なら、スレーブフラッシュをお薦めします
> 自分が使っているのはPF20XDという物で、ガイドナンバー(フラッシュの光量の強さ)が20あります
> iso400であればF50fdでも、そうそう大きな画質差は無いかと思いますので、単純に買い足しだけで行けると思います
> このスレーブフラッシュは、カメラと接続する必要がなく、カメラのフラッシュ光を関知すると自動発光する、というものです

おお、すばらしい、正にこの様な写真が撮れれば満足ですよ
仮に買い換えたとしてもスレーブフラッシュは購入しても良いですね
L型ブラケットに載せてフラッシュ感知するような工夫をすれば
安心して夜祭に出かけられます

> http://multip.net/view/VDgFBcRq0e
> 一応F200EXRのiso1600の画像もおいておきます
> プリントして見てみれば、F200EXRが素で使えそうか、判断の一助になるかとおもいますので

有難う御座います、自宅プリンターの高画質モードでプリントしてみましたが十分行けますね
A4サイズでは我慢出来るギリギリの線ですが、通常サイズなら問題無しです

確かにF50fd+スレーブフラッシュでも行けそうですね

コンデジ欲しがっている人が居るので譲るついでに性能アップ
現行機がシルバーなのでブラックに乗り換えたいw



> たく。。。様 
> 被写体の対象物は全く違いますが高感度時のノイズの参考にどうぞ。

そうですね、こちらの撮影下では対象物がこんなに発光している訳では無いので
判断は微妙ですが、夜間のデータとして参考になりました、有難う御座います


> 撮人不知 様 
> ズームを使うことが前提ですか?

前提と云う訳ではありませんが、前で撮れない状況もありますし
予め撮影場所を確保していてもシャッターチャンスが別の場所に発生する
場合も有りますからね

> 色々と回るなら、かえって一眼のほうが良いのでは。
> 短い時間で失敗を少なくとなると、一眼レフに明るいレンズを付けてパシャパシャ撮る方が効率がいいと思います。
> 時間があって、光源などを考えながらじっくり構えるならコンパクトデジカメでも頑張れそうではありますが。
> 添付した画像はF50より前のF11のものなので参考にもなりませんが、、、一応載せてみます。

写真がメインとなるとそうなのですが、サイクリングの記録も兼ねているので
どうしても軽量、小サイズになりがちなのです

実際、昼間の撮影ならコンデジで十分なので、それプラス、夜間撮影で撮れる物
と考えています

無駄とか理解の範疇を超えるかもしれませんが片道150kmを走り
行った先で祭りや神事、イベントを楽しみ、また走って帰るw
長距離を走るとなると重量や場所の取る物は極力避けたいのですよ


> 弟子゛タル素人 様 
> F100fdは夜景で8秒まで露光できます
>  200もマニュアルで8秒できますね 三脚必須ですが。
>  ところで ちょうちんはろうそく? 電球?
>  ろうそくはかなり暗いですが8秒もかけたら
>  結構写ると思います

提灯はロウソクですね
田舎に行くと屋台辺りは電球の入ったのですが
本殿付近は火で灯す物ばかりで風情たっぷりです

8秒w シャッターチャンスが幾つかスルーされそうですよ
スレーブフラッシュの方が効果が出そうです

書込番号:9529668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2009/05/11 23:06(1年以上前)

あ〜なんかやっと状況が変わってきました。
写真を撮るために自転車で近所の寺社を回る、位にしか考えていませんでした。

書込番号:9529877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/11 23:49(1年以上前)

ああーーなるほど かなりのハードツーリングですねー
 軽量重視
  バイクに100均のミニ三脚をゴムバンドで留めるとええですね。
    
  スレーブ利用の大光量 
  調光は可変ガイドナンバー可能の
 ストロボであれば ブラケット撮影できますね。
  荷物にはなりますが。なければ撮れないし。

 スレーブは 他のストロボにも反応するので
 びっくりします。 

書込番号:9530185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング