『G10 or F200EXR』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『G10 or F200EXR』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

G10 or F200EXR

2009/05/15 23:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

カメラ初心者です。
カメラに興味を持ち始めております。
出来れば、マニュアルの奥深さを感じたい、と思っております。
(しかし、マニュアルの奥深さを感じる以前にオート専門で撮ってしまいそうな・・・)
こんな自分ですが、色々調べて、G10とF200EXRで迷ってます。
G10はマニュアルを楽しみやすい機種であると言う事は認識しております。
CCD的には同等と思われますが、画質的に両機はどれ位の差がありますでしょうか?
F200のマニュアル操作はG10に比べかなりやり難いのでしょうか?
また、オートで比べた場合、どちらが良いでしょうか?
どんな情報でも結構です、宜しくお願いします。
(少々酔っ払っている為乱文失礼します。)

書込番号:9549247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/15 23:59(1年以上前)

こんばんは^^OdysseyMさん

G10は一眼に匹敵する写りです^^マニュルも慣れれば液晶で露出オーバーなど
を確認できますので^^難しく考えなくても何時かは撮れます^^

F200EXRは室内や夜景の手持ちの場合威力を発揮します。

すこし比べる土俵が違うかな?とも思いますが。


書込番号:9549271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ−Doしろうと 

2009/05/16 00:09(1年以上前)

価格帯からの比較ですと、
G10にはLX3かGX200って感じになるかも。
F200EXRにはCX1あたりなんでしょうかね。
ですからF200EXRは価格が手ごろな割に、ものすごくいいカメラだと思います。
でもマニュアルで撮るタイプのカメラではないですね。

書込番号:9549325

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/16 00:27(1年以上前)

当機種
当機種

出せそうなレベルでのF200EXRを使った高感度写真です

OdysseyMさん、こんばんは

客観的な評価をしている英語のレビューサイトがありますから、そちらも参考に
されてはいかがでしょうか。
英語が読めなくてもなんとなくは分かるのではないかと思います。

F200EXR
http://www.dpreview.com/reviews/FujifilmF200EXR/
同サイトのサンプルページ
http://www.dpreview.com/gallery/fujifilmf200exr_samples/

G10
http://www.dpreview.com/reviews/CanonG10/
同サイトのサンプルページ
http://www.dpreview.com/gallery/canong10_samples/


どちらを選ばれても特にご不満は出ないかと思いますが、室内で人を
ノンフラッシュ撮影される場合だけは肌にカラーノイズの乗らないF200EXRが
個人的にはオススメです。(実際にG10持ってる方にプライベートで撮って
いただいた写真を見て、自身F200で高感度人物撮影しての評価です。)

おまけとして、私の撮影した高感度人物撮影写真の等倍切り出しを付けておきますね。

書込番号:9549442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/16 04:57(1年以上前)

リコーは故障が多いということを承知でお使いになるのなら
いいかも知れません。カメラとしての機能は何台も使ってきていいと思います、
下手におもちゃの機能がないだけにシンプルに使えます。
画像は好みですが、悪く言う人はすくないですね。
私は、今月1台デジカメを買う予定ですが、リコーは、考えてません。

書込番号:9550160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/16 05:54(1年以上前)

スレ主さんの要望からすると
G10の方が向いてる気がします。
G10はMF、ブラケット撮影、RAW、プログラムシフト、シャッター、絞り優先………
後々、一眼に移行したくなったような場合も
キヤノンなら一眼のラインナップも豊富です。
バッテリーや外付けフラッシュも共用できるづしょうし。
画質は好みが左右しますのでご自分で確認を。

書込番号:9550225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/16 06:39(1年以上前)

~(少々酔っ払っている為乱文失礼します。)~

おはよう。
酔いはさめましたか?

もう少し、購入目的を具体的に教えて下さい。
このままだと返事のしようがないので。

書込番号:9550287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/16 06:49(1年以上前)

>マニュアルの奥深さを感じたい
という事ならG10しか選択の余地ないですね。

F200は何もしなくてもちゃんと撮れてしまうカメラですから。

F200はダイナミックレンジや高感度等、写真にとって本当に大事な部分の基本性能に特化したカメラです。2画素混合であったりハニカムであったり、他社が簡単にまねできない方法で実現していますね。

書込番号:9550306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/05/16 07:03(1年以上前)

マニアルを楽しみたいと思われている方なので、自己責任で選ばれたら良いと思います。G10は350gもありコンデジでは重すぎます。G7を持っていますが、ほとんど活用する機会がありませんでした。このクラスを使うならデジイチ(一眼)にはかないません。日常使いには中途半端な大きさです。コンデジなら約200gまでです。F200EXRは綺麗に撮れます。欠点は動作がやや遅いことです。

書込番号:9550337

ナイスクチコミ!3


スレ主 OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2009/05/16 08:59(1年以上前)

一晩の間に沢山のコメントありがとうございます。
少々二日酔いです。。。

G10とF200はやはり方向性が違うのですね。
それだけ、私のカメラに関する方向性が定まっていない、と言う事でしょう。
今はまだカメラに関しては無知ですが、
将来、ある程度の知識、テクニックが身に付いた時には、
一眼も視野に入れる事にし、今回はF200にしようか、と考え始めました。
マニュアル操作、画質等に拘ると、G10でも一眼にはかなわないですよね?
一眼を追加購入したとしても、F200のコンパクトさは重宝するでしょうし。
F200購入の方向でもう少し悩むのを楽しみたいと思います。
何か良い参考情報あれば書き込み宜しくお願いします。

書込番号:9550628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/16 09:04(1年以上前)

並の一眼相手ならば、画質のみの話でF200の方が上になるシチュエーションが多々ありますよ。

そのシチュエーションとは明暗差の激しい場合です。
↓普通のデジカメだとこうなります。(機種はF200ですが、敢えて他機種並に機能を落として撮影してあるサンプルです。)
http://www.fotografovani.cz//images3/full_dr_uk_4_pred_dscf2144.jpg

↓F200の機能をフルに使えばこういう写真が撮れます。
http://www.fotografovani.cz//images3/full_dr_uk_4_po_dscf2145.jpg

書込番号:9550649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/05/16 10:03(1年以上前)

なぜマニュアル操作にこだわるのか、どういう写真を撮りたいのか、どうしてカメラに興味を持ったのかというところを動機付けの部分から明確に言えるようになると、これまでとは違う観点からの具体的な情報も得られると思います。

絞りやシャッター速度などの基本を憶えたいならコンパクトデジカメではなく一眼レフタイプをお勧めします。また、タイムラグの少なさ、レスポンスの良さ、ファインダーを覗いて一瞬を切り取る快感など突き詰めると、当然、一眼レフタイプでないと満足できないでしょう。

それらを望まずに、綺麗に手軽に撮影したい、持ち運びの利便さなど考えると、逆に一眼レフタイプではないコンパクトデジカメのF200EXRが最高です。

両方持って状況により使い分けることができれば一番良いと思います。どちらも、それぞれの長所短所を含めての個性があります。

書込番号:9550856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/05/16 10:07(1年以上前)

F200EXRハ、マニュアル露出が使えるといっても、絞りは二段しかありません。

書込番号:9550869

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/16 10:45(1年以上前)

>F200EXRハ、マニュアル露出が使えるといっても、絞りは二段しかありません。
このサイズの素子で細かい段階の絞り調整が出来たところでボケ等にほとんど影響しませんよ。
俺から言わせれば、カメラごっこがしたいだけのただの自己満足の世界ですね。

書込番号:9550996

ナイスクチコミ!7


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/16 12:13(1年以上前)

>>俺から言わせれば、カメラごっこがしたいだけのただの自己満足の世界ですね。

仕事で必要にかられて使うならばともかく
コンテストに出して入賞を目指すんだという確かな目標が有るならばともかく
趣味でコンデジ使うならば、全て自己満足以外の何者でもないと思うのですが

私は趣味(娯楽)で物を買うならば、性能優劣よりもなんかよりお自己満足を
優先した方が幸せな買い物ができると思います。

書込番号:9551314

ナイスクチコミ!13


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/16 12:54(1年以上前)

まあ、アマチュアなんて、所詮みんなカメラごっこしてるんですよ。
別に悪い意味ではないです。
趣味なんだからそれでいいと思うんです。

書込番号:9551468

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/16 12:58(1年以上前)

>コンテストに出して入賞を目指すんだという確かな目標が有るならばともかく
別にコンテストにださなくても良い写真が撮りたいという目的は皆あるんじゃない?
なんだか話が極端だよ。


>私は趣味(娯楽)で物を買うならば、性能優劣よりもなんかよりお自己満足を
>優先した方が幸せな買い物ができると思います。
だから書いてるでしょ?カメラごっこ(娯楽)がしたい人はそういうのを優先させればいい。
結果が全てでとにかく良い写真が撮りたいという趣味の人は性能を重視すればいい。
それだけの話。


書込番号:9551479

ナイスクチコミ!4


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/16 13:14(1年以上前)

男性は特に「モノ」としてのギミックや触り心地を重視される方も多いでしょうし
どこを重視されるかは人それぞれで良いと思います。
(女性は外観デザインと「結果」を重視される気がします。)

大事なのは、一度選んだからといってけっして他方を主観のみで否定しないこと、ですね^^;
自己満足であるなら尚のこと、自己の基準だけで語ると噛み合わない事多しです。
(ですからこういった場での「どっちがいいか」スレは揉めやすいんですが。)

一番良いのは瞬間でも両方持って使い比べてみることですし、オークションを
利用されるのも良いかもしれませんね。。。
店頭で触るだけでは解決しないことも多いと思いますし。

書込番号:9551556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/16 13:43(1年以上前)

いろいろ読ませてもらってます。
これからフジの200みてこようと思ってますが、
起動が今のカメラでは遅いような・・。
VISTAかなって、思ってしまいます。

リコーは、半年使ってぼろが出る前にオークションでたたき売る・・落札者からの苦情を覚悟して・・のであればベターかなと思ってます。

どんなに機能が優れていても、ピントが合わない、電源が落ちる、意味不明のエラーがたびたびでて、3か月に1回はドック入りでは、戦力にならないと思います。

撮りたいものが撮りたい時に、サクッと、撮れる。

これが大事だと思ってますから・・。

1000枚撮って、1枚30円ですからね。

書込番号:9551666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/05/16 15:29(1年以上前)

 マニュアルをメインで楽しむのならG10の方が楽しいと思いますよ♪
 私も、F200EXRにてマニュアルで撮影する事がありますが、操作が超シンプルって言う感じでしょうか。絞りは小or大しか選ばないですし…物足りなさを感じてます(笑)
 ですのでオートモードで納得が行かないって時だけマニュアルって感じで使ってました。
 その点、G10ならヒストグラム表示やシャッター優先もありますし、操作する楽しみが多く感じれると思います♪
 画質の面では、F200EXRが優勢なシーンが多いのでは?と思います。
 EXRオートは、だれでも簡単にキレイに撮れますし、場合によって「青っぽく」感じるケースの時は、Pオートでホワイトバランスをカスタムにしてます。フィルムシュミレーションを変更して「差」を感じるもの楽しいですよ♪
 また、屋内&夜間などの光量がシビアなシーンでは、F200RXRに大きく軍配が上がると思います☆フラッシュ撮影時では「スーパーiフラッシュ」がとても賢く感じています。
 こんな感じのコメントですが、多少なりとも参考となれば幸いです。
 

書込番号:9552028

ナイスクチコミ!2


anonenoneさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/16 16:27(1年以上前)

お勧めは、一眼レフとF200EXEの二本立てです。
いろいろいじりまくって気合いを入れて撮るにはやはり一眼レフですよ。G10の小さなCCDでは大きなボケは無理です。そして、普段使いにはF200EXEですね。オートが素晴らしいし、コンパクトなコンデジの中では最強でしょう。

ただ一つだけ買うのであれば、G10で重くてかさばるを我慢し、マニュアルでいじりまくって一眼並ではないけど、自分なりの写真を狙うってことでしょう。

僕は、軽いのを重視して、一眼はEOS KISS X2で、コンデジはF100fdを使い分けてます。
やはり一眼は楽しいです。いじりまくれば、いろんな絵が楽しめます。
でも、F100fdは軽いし、レンズ交換の必要もないので、常に鞄の中に入れて持ち歩けるし、オートで撮った写真がX2でいじりまくって撮った写真よりパッと見できれいなケースが実に多いです。内臓フラッシュは、F100fdの方が自然できれいなぐらい。室内では、明るい単焦点レンズで撮る一眼にはF100fdは負けてしまいますが、一眼がキットレンズだったら、F100fdの方も結構高感度につよいし(一眼はISO1600でもノイズは気にならないですが、F100fdは400まで)顔キレイナビや美顔モードがあるので、むしろきれいな写真が撮れることも多いです。F100fdでもこんなによくて、友達のG10より簡単にきれいな写真を撮るので、その友達は高い金払ったのにとしょげてるぐらい。F200EXEならもっときれいな写真が撮れるそうですね。

なんらご参考まで。



書込番号:9552252

ナイスクチコミ!3


スレ主 OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2009/05/16 16:47(1年以上前)

いろんな方から沢山の意見ありがとうございます。
非常に参考になります。

・マニュアルを楽しむならG10。
・画質は双方、大きな差は無く、共に良好。
と言った感じでしょうか?

本日店頭で両機を手にしました。
G10デザインいいですよね〜。(趣味の世界、これも重要ですね。)
また迷ってしまいます。

G10のマニュアル操作&デザインを取るか、F200の手軽さ&低価格を取るか。
この勝負の様です。

ところで、G10にもオートがある様ですが、
オート対決では、G10よりもF200の方が上でしょうかね?

私が撮る写真はと言いますと、多分風景が多くなる様な気がします。
しかし、室内、夜景もかなり撮ると思います。
明るい風景は、大概のコンデジは問題なく撮れ、問題は、暗い夜景等だと思うので、
F200をを候補にしてますが、510isも評価良さそうですね。
F200は、510is等の同価格帯の他機種と比べ、やはりまだ優位なのでしょうか?

書込番号:9552338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/16 17:19(1年以上前)

>明るい風景は、大概のコンデジは問題なく撮れ、問題は、暗い夜景等だと思うので、

明るい風景を問題なく撮れるのは現行機種ではF200のみですね。
一般デジカメは順光の場合は良いけど、逆光になると途端に危うくなります。


一般コンデジだとこれが限界。(F200ですが、敢えて他機種並に機能を落として撮影してあるサンプルです。)
http://www.fotografovani.cz//images3/full_dr_uk_2_pred_dscf2643.jpg

F200ならこういう風に撮れる。(DR拡大)
http://www.fotografovani.cz//images3/full_dr_uk_2_po_dscf2643.jpg


上のサンプルの様な状態(白トビ)でOKというのであれば、その人にとって大概のコンデジで問題なく撮れるという事になります。
F200にはDR拡大という特種機能が付いていて逆光時もまともに表現することが可能です。
参考までに。

書込番号:9552475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2009/05/16 17:58(1年以上前)

http://www.fotografovani.cz//images3/full_dr_uk_2_po_dscf2643.jpg

この画像はレタッチしてませんか?

書込番号:9552636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/16 18:09(1年以上前)

このサンプルは以下サイトのものだよ。

http://www.fotografovani.cz/art/forec_amater/Prvni-zkusenosti-Fuji-F200EXR.html

レタッチしてるように見える?
画像管理ソフトで再保存しただけでもEXIFに余計なもの付いちゃうからね。
少なくともインチキ加工みたいな真似はしてないとおもうが。

経験上、これって普通にF200の実力だと思うよ。
他機種ユーザから見たらそれほど衝撃的だった??
DR拡大できるF200と一般デジカメってこのくらい差があるんだよね。

書込番号:9552685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/05/16 18:25(1年以上前)

>一般コンデジだとこれが限界。(F200ですが、敢えて他機種並に機能を落として撮影してあるサンプルです。)
DR拡大できるF200と一般デジカメってこのくらい差があるんだよね。


他機種と比較するんだったら、そんな画像を適当に自分の頭の中のイメージに合わせてつくりあげるんじゃなくて、同一条件で実在の他機種と同時に撮らないと意味がないでしょう。
その場合は他機種の疑似DR拡大機能も含めて。

書込番号:9552768

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/16 18:49(1年以上前)

>Power Mac G5さん
言いたい事はわかるが、このサンプル以上の差は実際あるんだよね。

全部F200のサンプルだがこれに意味が無いわけではないよ。
F200はコンデジの中でも最大クラスの素子サイズで、
そのカメラで普通に撮られたのが(他機種はこの程度)ってサンプルだ。
程度を知るには十分かつ信頼性のあるものだろう。

ちなみに、今は手元に比較対照になりうるカメラが無いから俺自身で比較作ることが不可能なんだ。
ニコンのD80売り払う前だったら比較用意できなくもなかったんだけどね。
ちなみにD80でもF200のDR800%拡大には到底かなわなかったよ。

とりあえずG10と迷ってる人への比較提示としては間違った内容じゃないだろ?
「他機種との比較です」ではなく「他機種とはこの程度の差が有ります」だからなんら間違ってはいない。

ちなみに他機種の疑似DR拡大機能って?
CX1の合成なら静物専用だから論外にしてるが?

Power Mac G5さんがどういうつもりでレス書いたかはっきりしないが、
F200がそこまで性能がいいはずない という思いで書いたのなら、
↓のスレを見てみたらどうだろう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=9216432/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5F%83C%83i%83%7E%83b%83N%83%8C%83%93%83W
このスレでブシャッコさんがフォーサーズとの比較やってるよ。
一段階下のDR400%でフォーサーズのRAWに圧勝してる。








書込番号:9552890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/05/16 20:51(1年以上前)

>F200は何もしなくてもちゃんと撮れてしまうカメラですから。
>並の一眼相手ならば、画質のみの話でF200の方が上になるシチュエーションが多々ありますよ。
>明るい風景を問題なく撮れるのは現行機種ではF200のみですね。
一般デジカメは順光の場合は良いけど、逆光になると途端に危うくなります。

焙煎にんにくさん F200マンセ〜イだね
俺にはF200の風景写真(天気がいい時以外は)ねむく感じるけどね

書込番号:9553488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/05/16 21:18(1年以上前)

>とりあえずG10と迷ってる人への比較提示としては間違った内容じゃないだろ?
「他機種との比較です」ではなく「他機種とはこの程度の差が有ります」だからなんら間違ってはいない。

G10と迷っている人への比較提示とするなら、同じ条件でF200EXRとG10で「実際に」撮った画像じゃないと意味はないでしょう。


>ちなみに他機種の疑似DR拡大機能って?

アクティブD-ライティングとかDレンジオプティマイザーplusとか、そういう類のものです。
D80のころにはまだなかったですけどね。あのころから一眼もセンサーや画像エンジンが急速に進化してるんですよ。


F200EXRはたしかにダイナミックレンジに関してはコンデジとは思えないレベルですね。これはすばらしい。
ダイナミックレンジというのは非常に大事な一つの要素ではありますが、総合画質ということになると、色関係も含めて、ほかにもいろんな要素が絡んできますよね。
F200EXRはコンデジの中では(総合画質は)たしかにone of the bestではあるけど、the bestと言い切れるかはちょっと疑問かなと思います。
今の価格帯ではthe bestですけどね。

F200EXRの板とG10の板で、一眼並みというスレがよく出ているみたいですけど、それは一定の条件がそろえば、一眼と(画質の良い)コンデジでは違いがわかりにくいというだけのことです。
撮影条件がそろわなければ(悪くなればなるほど)画質の違いは歴然としたものがあります。
(「条件」については多くありすぎるので省略します。)

得意の高感度撮影時の画質に関しては、F200EXRはコンデジの中では多分the bestだと思いますけど、最近の優秀な一眼と比べると、あくまでもコンデジはコンデジというのはわかりますしね。

http://www.neocamera.com//review_fuji_f200_crops3.html

書込番号:9553637

ナイスクチコミ!9


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/05/16 21:48(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

EXRオート(DR400%)

510 IS

EXRオート(DR400%)

510 IS

こんばんは。

>OdysseyMさん 
>オート対決では、G10よりもF200の方が上でしょうかね?
>F200をを候補にしてますが、510isも評価良さそうですね。
>F200は、510is等の同価格帯の他機種と比べ、やはりまだ優位なのでしょうか?

当方G10は所有しておりませんが・・・
個人的に撮り比べをした画像ですが、F200と510ISのオート比較画像です。
510ISは妻が使用しており使用感などの詳しいアドバイスが出来ませんが、オートも重視されて居られるようですので色味等の参考になれば幸いです。

あくまでも私の個人的な印象ですが、F200でEXRオートを使用して風景を撮影した場合、自動シーン認識で「風景」が選択される事が多いのですが、シーン認識「風景」が選択されるとコントラスト・彩度等が若干プラスされる様でそれなりにメリハリある画像になるようです・・・

書込番号:9553836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2009/05/16 23:02(1年以上前)

一部に贔屓の引き倒しのような発言をされている方がいますが、
F200でも得意な分野とそうでない分野がありますね。

マニュアルで撮ることは意味があります。
G10ならばF2.8でとれば明らかにF200では撮れない写真が撮れます。
私はG10は使っていませんがLX-3を使っていて、センサーが小さくても
それなりにボケが楽しめるのです。

F200もお気軽に撮るには最高のカメラだと思いますし高感度を使うことも
なかなか楽しいカメラです。

マニュアル撮影を楽しみたいというならばG10を選ぶ方が目的には叶います。
F200にもう少し明るいレンズでマニュアルで使えてRawでも撮れたらいいのですが、それはFujiが目指す方向とは違うようです。

書込番号:9554366

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/16 23:40(1年以上前)

>G10と迷っている人への比較提示とするなら、同じ条件でF200EXRとG10で「実際に」撮った画像じゃないと意味はないでしょう。

それはあんたのただの主観意見。
F200のダイナミックレンジ拡大の効果を示すサンプルを提示して何で意味が無い?
一般的なコンデジではこの程度白トビするというのは間違ってないだろ。


>ダイナミックレンジというのは非常に大事な一つの要素ではありますが、総合画質ということになると、色関係も含めて、ほかにもいろんな要素が絡んできますよね。

いつ、F200が総合画質で勝ってると書いた?

「並の一眼相手ならば、画質のみの話でF200の方が上になるシチュエーションが多々ありますよ。
そのシチュエーションとは明暗差の激しい場合です。」

と書いたはずだが?
特別なシチュエーションで性能が逆転するとしか読み取れないと思うが?
理解力大丈夫か?

これに関しては、タイミングよく コーミンさんが「F200EXRの画質はデジ一眼に迫ります」スレを立てて検証してる。
DR400%でもD40に白トビで勝っているよ。これが更に明暗差の激しい場面&DR800%だったらF200の圧勝だろ?
最初に書いたとおり、並の一眼相手にシチュエーションによって勝つことがある。
ちがうか?


>F200EXRの板とG10の板で、一眼並みというスレがよく出ているみたいですけど、
>それは一定の条件がそろえば、一眼と(画質の良い)コンデジでは違いがわかりにくいというだけのことです。
無理解も甚だしいな。F200は得意分野の明暗差激しい場面だと並一眼は超えるよ。
あんたこそF200と一眼を同条件で比べての発言か?
相手にはえらく厳密なモノを要求しておいて自分は主観だけでものを言ってるじゃないか。
おかしくないか?


>得意の高感度撮影時の画質に関しては、F200EXRはコンデジの中では多分the bestだと思いますけど、
>最近の優秀な一眼と比べると、あくまでもコンデジはコンデジというのはわかりますしね。
なに関係ない話してんの?だれも高感度で敵うなんていってないだろ?
こっちはDRの話してるんだよ?

冷静になれよ。


それにな、俺はスレ主さんの参考になればとおもって情報を書き込んでるんだよ。
あんたみたいに自己所有機材愛粘着でスレ汚しに来たやつにとやかくいわれてくはないな。

なんだよ最後のF200とD90の高感度比較サイト… 自慢は他でやれよ。
話しの流れからせめてDR比較貼れっての。

書込番号:9554629

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:568件

2009/05/16 23:46(1年以上前)

DRレンジが広い事は確かですが、あまりそれだけを強調されてもね。
一部の機能が優れていてコンデジでは一番、それでいいじゃないですか。

揚げ足取りあいのようなレスの応酬はこれ以上やっても意味がないと思いますよ。

書込番号:9554678

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/16 23:54(1年以上前)

>DRレンジが広い事は確かですが、あまりそれだけを強調されてもね。
>一部の機能が優れていてコンデジでは一番、それでいいじゃないですか。

うん。だから最初から一機能(DR)がコンデジでは一番だと情報提供書き込みをしてるだけなんだよ。

それをG10との直接比較じゃないと意味無いとか、まるで全ての面でF200がベストだとか言ってるかのような難癖付けられ粘着されてるのはこっちなんだけど。

挙句D90の高感度比較張り出す始末よ。。。

あきらかに奴がスレ汚しでしょ?

俺と言いあうと、待ってましたとばかりに相手になぜか大量票入るから、
勘違いして勢いついちゃったのかねえ?www

さっき書き込んでたDENTAKUさんも過去経験あるよね?www

書込番号:9554715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/05/17 00:04(1年以上前)

>スレ主のOdysseyMさん。

こちらの板って、他機種との比較をするとアレやすいみたいですよ。
(私の主観ですが)


こちらの板への書き込みなので静観してましたが、とりあえずDRの話は置いておいて別の部分でも描写に影響ある購入の参考になるスレがG10の板の方で立ってましたので、よろしかったら検討材料に覗いてみてはいかがでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9536079/

書込番号:9554782

ナイスクチコミ!1


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/05/17 00:22(1年以上前)

>さっき書き込んでたDENTAKUさんも過去経験あるよね?www

こらこら^^;あっさり焙煎にんにくさん。
流れ弾 あ て る な(笑)

まあでもスレ主さん「オートで」ってのも気にされてるようですから、DRだけじゃなくオートでの色味も露出傾向もひっくるめて「総合画質で」ってのもうなずけるし・・・そういう意味でサンプルアップしました。
もちろんにんにくさんのおっしゃってる事もわかりますよ^^。
情報の取捨選択はスレ主さんがされればいいと思いますしね♪

書込番号:9554926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/17 00:55(1年以上前)

個人個人主観か違いますから仕方ないですね。
それを論議するのが掲示板かと思います。

書込番号:9555134

ナイスクチコミ!0


スレ主 OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2009/05/17 08:54(1年以上前)

ちょっと話がいろんな方向に行ってしまってますが、
沢山の情報ありがとう御座いました。
両機とも、それぞれに素晴らしい機種だと言う事が十分分かりました。
機種選定の参考にさせて頂きます。
ありがとう御座いました。

書込番号:9556184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/05/17 10:15(1年以上前)

スレ主さん

>F200のマニュアル操作はG10に比べかなりやり難いのでしょうか?

あれこれとカメラ本来の機能、そして、その効果を知る土台としては、
G10、そしてLX3、P6000などのほうが良いです。
もちろん操作系もマニュアル操作を想定されたものですので、使いやすいです。

フジがいいというのならS100FSですが、それなら一眼をどうぞ、という感じです。
F200EXRのフルマニュアルは、絞りの難癖があってダメですねぇ・・・。
いや、そのフルマニュアル操作は、
F100fdのとき、散々ユーザーが欲しいと言って実現したものではあるんですけど、
まともな羽根絞りをもって併用できないと意味が薄いです。

ただ、絞り(NDフィルター+固定絞り穴)優先モードがあるので、
こちらはオートが狂ったときに、ありがたいですが。
それでもF200EXRの絞り開閉プログラムがF100fdより改善された今となっては、
オマケっぽい機能です。

ちなみに、シャッター速度優先モードはF200EXRにはありません。

F200EXRの魅力としては、
フルオートを基本としつつ、それにユーザーの好みを加味できることにあります。
なかでも、CCDの使い方をセレクトできるEXRモードは特殊かつ面白いものです。
そして高画質です。

自分個人としては、
じっくり考えて、楽しんで設定している余裕がない被写体が多いので、
こういう、フルオート+αが充実し、かつ高画質な機種はありがたいです。
ただ、それでもニコンP6000には凄く魅力を感じています。が、AFとバッテリーが悩みどころです・・・。

書込番号:9556488

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/17 16:23(1年以上前)

>DENTAKUさん 
流れ弾の件、すいません(苦笑)
毎度よく見る光景でたまたまDENTAKUさんが居たからついwww 

書込番号:9558297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 12:49(1年以上前)

#いつもは?誰かしらが補足してるんですが、今ざっと読んだところ書かれてないようでしたので、、、

DRを拡大しすぎると、白とび&黒つぶれの防止になりますが、若干“眠い”写真になってしまうかもです。。。
ただF200EXRはいいですね。私のF31fdはDRが狭いので、デフォルトはアンダー気味で、あまり思い切って露出あげられないです。。あとNRの効きすぎか?DR拡大とは違う理由で眠い写真になってしまう事も。。

兎にも角にも、、DRの広さは勿論ですが、「DRをコントロールできる」というのが私的には超羨ましい今日この頃です。。。

P.S.他人のコメントの揚げ足取りなんて造作も無い事だと思いますが、、当該スレの焙煎にんにくさんのコメント内容で取れるところあったかな?
  しいて言えば言い回しや言葉選びの問題でピクピクくる方はいるかもなんで、、「だんだんまた元に戻りつつありますネ〜」くらいでしょうか?!

書込番号:9563288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 20:09(1年以上前)

>Power Mac G5さん
>G10と迷っている人への比較提示とするなら、同じ条件でF200EXRとG10で「実際に」撮った画像じゃないと意味はないでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=9525889/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=9514381/

Power Mac G5さんはつい最近、α350とDSC-HX1、D40とF200を悩んでる方に、
直接関係の無い、D90とF200の高感度比較提示して一眼を薦めてますよね?

この場合あなたの理論からすると、
同じ条件で比較機種同士を「実際に」撮った画像じゃないと意味はないんじゃなかったでしょうか?

個人的には別に実際にその該当機種同士ではなくとも、参考になる他の基準を持ち出してこの程度ですよと提示することは間違ったことだとは思いません。(その提示内容が間違ってない場合)
ですが、あなたはその行為を、「意味が無いと」言ってますが、同じことを自身で過去何度もやってるじゃないですか?

俺の勘違いでしょうか?

書込番号:9564913

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/18 23:52(1年以上前)

与える男さん

フィルム写真の現像も出力店では工夫をされていて、35ミリネガフィルムでは
ベロの曲がり方向で同時プリント写真の調子を変えていたりするそうですよ。

つまり昔の写真機を使ってる方にはフィルムらしいネム目でスキャンままの低彩度を、
最近の写真機を使ってる方にはデジタルに近い硬めで高彩度の写真を作る方が
たいていの場合において受けが良いそうです。(逆だと注文付くそうで。)

ネガのプリントでもこれだけ差が出るわけですから、硬め一辺倒の余裕のない
デジタル写真にF200EXRやSR機のような風穴を開ける機種があっても面白いですよね。

別にF200EXRがダイナミックレンジ広いだけしかできないわけではないですし。

書込番号:9566629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 00:10(1年以上前)

>Satosidheさん
>硬め一辺倒の余裕のないデジタル写真に〜
好みとしてはカチカチ万歳な世の中(ユーザ)になってますが、メーカーは少しでもDR広げようと努力してますよね?
仮に、急速な技術進歩でDR広くすることが容易になったらば、全社DR12EVとか引っさげてくるでしょうね。

ニコンがフルサイズは必要無いとか言ってニコンユーザが同調した後にあっさりフルサイズ出したような感じですかね?

なーんか、変な感じ...
メーカー都合と物分りのいいお客さんというか。

書込番号:9566790

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/19 03:13(1年以上前)

焙煎にんにくさん

一般の方は携帯カメラからデジカメに入ってきた方や最初からデジカメって方も
多いでしょうから、そのような販売のメインストリームに当たる層は
「こんなものだ」と思っちゃうのかも知れませんね。
(フジでもエントリー向けのZシリーズやJシリーズ、S四桁シリーズは他社機と
同水準ですし。)

しかしフィルムをされてた方やプロからは白飛びしないカメラの要求が
強かったとは思います。
(自分の周囲でフィルムされてる方はデジカメとの併用が圧倒的に多く、好条件では
フィルムの方が画質が上で置き換わらないとの考えを皆さんお持ちのようです。
完全デジタルのプロの方でも画質ではフィルムの方が上とはお考えですし。)


現在はキヤノン総合カタログの「こだわりオート」の説明ページにある
「シーンキャッチテクノロジー」に何の技術的根拠もなく
「画像の明暗に応じて、ダイナミックレンジの拡大縮小や暗部補正を行います。」
とありますし、ダイナミックレンジというキーワードを無視できなくなって
きている風潮なのは事実のようです。


実際キヤノンもソニーもダイナミックレンジ拡大をセンサー技術に盛り込むための
特許をイロイロ仕込んでるみたいですから、今ここでダイナミックレンジの
拡大を否定されてるのは、その辺りを全くご存じない方々じゃないかと思います。

書込番号:9567506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 03:54(1年以上前)

>Satosidheさん
今見たら名指しでしたので、ちょっとドキドキしちゃいましたが、、
いつも裏情報?有難うございます。いつも「へぇ〜、そうなんだ〜」って思いながらスレ&レス拝見しております。。

>デジタル写真にF200EXRやSR機のような風穴を開ける機種があっても面白いですよね。
>別にF200EXRがダイナミックレンジ広いだけしかできないわけではないですし。
上ではDRにしかふれませんでしたが、私自身はF200EXRがDR一辺倒だとは微塵も思っておらず、「一見地味目だが、ナチュラルで高精細」なところを凄く良いと感じております。
そもそも今一番欲しいデジカメリストのNo.1でもありますので。。(今後のμフォーサーズ機次第で順位は変わるかもですが)

>フィルムの方が画質が上で置き換わらないとの考えを皆さんお持ちのようです。
私も以前は上記認識だったせいもありデジカメデビューは遅かったですが、今では別物と認識しデジタルの利点に着目してバリバリ使っております。
ただし焙煎にんにくさんもよくコメントされてますが、私も一般ウケの良いデジタルらしい?描写はあまり好みではなく、見た目に近づけようというフジの方向性は大歓迎だったり致しマス。。。(勘違いかもしれませんが。。)

書込番号:9567546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/05/19 22:12(1年以上前)

DR拡大の話題のようですが、
圧倒的なDRを生かして、本来のDRの中に狭い有効DRを作り、
その狭い有効DRを、もともとのDRの中で任意で移動できる機能が欲しいです。

狙いは、極端に狭いDRで面白い絵を撮るのと、
露出補正的な使い方だけど、シャッター速度を可変しないという事です。

何言ってんの?あー、すみません。
最近、トイカメラの、ぶったまげるくらいの狭いレンジを見たら、面白い!と思ったものですから。

  本来のDR 暗├───────────────────┤明
              ↓抽出
           暗├───┤明
         この範囲だけを有効にする
         有効DRは、本来のDR範囲内で任意に移動可能


ただ、ゲインアップする情報量が足りないかなぁ・・・。
いや、後加工でトーンカーブをいじれば可能ですけど、なんというか、もっとボケた処理が欲しいのですよね。

書込番号:9571243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 22:45(1年以上前)

>Satosidheさん
>昔の写真機を使ってる方にはフィルムらしいネム目でスキャンままの低彩度を、
>最近の写真機を使ってる方にはデジタルに近い硬めで高彩度の写真を作る方が
>たいていの場合において受けが良いそうです。(逆だと注文付くそうで。)

その話で思い出したんですけど、
最初から狭いDRで撮った白トビ写真は肉眼でもトーンの尻切れが感じられて、うわぁだめだって感じるんですけど、
広いDRで撮った写真を露出量・トーンカーブ等をいじって同様の白トビ写真風にレタッチしたものは一見同じようにみえるんですけど、ほんの僅かにディテールが残っていて(かなり寝ている状態)凄く良い感じなんですよね。

いわゆる「眠くない」写真も本来こうであるべきだとおもうんですよ。
一般的なコンデジの明部のトーンカーブが尻切れトンボになってる以上、何をどうやってもデジタル臭さは抜けないと思うんですよね。

最終結果の軟硬の好みに関係なく、撮影する情報(データ)としては軟な広いDRが絶対有利だとおもいますね。
あえて有利という表現してますけど、ほんとはそれ以外は○○って言い切りたいくらいなんですけどねww

書込番号:9571546

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/23 04:17(1年以上前)

レスしたつもりで忘れてました^m^;
亀スミマセンm(_ _)m

与える男さん

フィルムカメラは詰めるフィルムで特性ががらっと変わりますけど、
インスタントフィルム以外は概ねハイライト側に強くシャドウ側に弱いですから、
現行デジタルカメラの概ねハイライト側に弱くシャドウ側に強い特性とは
確かに別物とは言えますね。
SUPERIA PREMIUM400やEKTAR100というフィルムが今年になって新発売しましたし、
フィルム自体も枯れた技術ではなく未だ進歩してます。
で、デジカメは如何にノイズ目立たせずハイライト側を伸ばすチューニングに
するかが今の各社の努力でもありますから、特性をフィルムに近づけようとは
している流れと考えられます。

フィルムを基準に考えちゃう方が多いのは、やはり「フィルムで撮れていた物が
撮れないと困る」ケースがあるからではないかとは思いますよ。
特にプロは今まで白飛びしてないスタジオライティングで白飛びしちゃうと
非常に問題でしょう。
(実際D70Sで大型ストロボ使っていた頃は飛び際の1/3絞りの調整が大変でした。)

発色は画像処理技術の向上なのか画素数増のせいなのかあっさり忠実系
ですけど、私もこれはこれで良いと思います。
さらなるダイナミックレンジの向上を望みたいですよ。
さしあたってはDR800%をISO100から利用できるレベルが怖いです。


エアー・フィッシュさん

インスタントフィルムは白飛びしやすく、かなり独特の描写がありますよね。
チェキのみの写真雑誌があったりチェキを利用した写真集、ポラを利用した
写真集なんかもあるくらいファンも居るようです。
デジカメともまた違うハイコントラストなのに柔らかい味を持ってはいますが、
いちおうSilkypix Jpeg Photographyのテイストにインスタントフィルムモードと
いう物があり、もどきっぽいものは作れそうですよ。
http://www.isl.co.jp/jpegphoto/product/jp1/function/taste.html

あ、あと別スレの話で恐縮ですが、F200EXRのモノクロがフィルムっぽく
見えないのはおそらく暗部側の情報がなだらかに存在しすぎて黒の締まりが
悪いからじゃないかって気もします。


焙煎にんにくさん

デジカメだと極端な輝度差による飽和は輝度がなだらかに変化するのではなく
突然トーンジャンプしますよね。
日常の何気ないシーンでも+4EVくらいは普通に出てきてしまいますし、仰る
とおり「大は小を兼ねる」で広いダイナミックレンジから加工で100%的な
コントラストに仕上げる方がより自然な写りにはなると思います。

とはいえ、これはカメラ側に相応のポテンシャルが必要ですから、コンパクトでは
EXRセンサー積んでいないと厳しいかも知れませんね。
(意図的にアンダーに撮影して持ち上げるのでも、かなりカメラの対ノイズ性能に
左右される感じですし。)

フィルムのような暗部が割と早く消失する物はそう気にならないのに白飛びは
凄く気になるのは、人間の光に対する感覚の面白いところですよ。

書込番号:9589084

ナイスクチコミ!1


スレ主 OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2009/06/09 21:42(1年以上前)

散々迷いましたが、第一号デジカメは初志貫徹で
F200EXRを購入しました。
いろいろ情報ありがとう御座いました。

書込番号:9675618

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング