『使いやすいですか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『使いやすいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

使いやすいですか?

2009/05/20 08:44(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

皆さま、こんにちは。
私は全然詳しくないのにカメラ大好きで新製品が出ると思わず買ってしまうんですが、F31fd以来の期待機種として購入しました。
それで「う〜〜ん?」と思ったので是非質問をさせてください。

どう表現をしたらよいのか難しいのですが、液晶で見ているとカメラをほんの少しずらすだけで暗くなったり、明るくなったり、なんだか3段分くらい違うようになってしまうのが気になりました。
私には使いこなせないと思ってしまったのは、高い木の生い茂った森に行きました。
下の方の木に合わせて取ろうとすると(暗い所に合わせる)ととても明るく補正するのです。
ちょっと不自然と思いまして、木々の合間の少し明るいところへ合わせると今度は真っ暗という感じになってしまいました。
で、明暗が両極端なので、自然に見えるようなところでフォーカスロックしてから撮る、という面倒な撮り方をずっとしていました。
愛用のLX3も持っていったのですが、問題なく、見たままの合わせた所の明るさで普通に撮ることができました。
この明るさがほんの少しの角度で大きく違ってしまうというのは特性なのでしょうか?
それともここまで違ってしまうのは個体差でしょうか?
そうお感じになられたことがありましたら、是非その対処法と感想をお聞かせください。

書込番号:9573503

ナイスクチコミ!2


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/20 08:52(1年以上前)

>下の方の木に合わせて取ろうとすると(暗い所に合わせる)ととても明るく補正するのです

測光方式がスポット測光になっていませんか?
測光方式をTTL256分割測光にすると多少改善されると思います。

書込番号:9573531

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/20 10:52(1年以上前)

うーむ、ウッキーノンキーさんの指摘に感化されるものがあり、ついつい長文レスを書いてしまった(笑)
以下拙文、参考にならるれば幸甚也。

>液晶で見ているとカメラをほんの少しずらすだけで暗くなったり、明るくなったり、なんだか3段分くらい違うようになってしまう

このカメラの測光精度はなかなかのもので、私はそれが隠れた美点であると思っています。
ただ、それが半拍遅れてモニターに反映されるんですよね。(ある意味当然なんですけど)

3段分も変わるのは、その若干遅れる表示にリズムを狂わされた結果、カメラの動かし方が性急すぎ、かつ動かす幅が大きすぎてしまうからかもしれませんね。 つまり、モニターに反映されるのが待ちきれず、ついつい3段分露出が違ってくるくらいに大きく動かしてしまっているのでしょう。

また、本人はモニター上で「ほんの少しずらしただけ」なのでしょうが、実際の被写体上、特に遠景上では、意外に大きく速く測光点を動かしている、ということもあるのではないかと推測します。だとすれば、測光が大きく違ってくることもまた、ありえますし、その際はスポット測光は避けられ、マルチやアベレージをトライされたほうがよろしいでしょう。

もっとゆっくり、少しずつ動かせるよう、練習してみてください。

それとともに、半拍遅れて反映されるモニターのリズムに慣れてしまえば、もう、こっちのものです。
はじめはうっとうしいでしょうが、すぐに慣れますよ。そして慣れるに従い、ストレスは減少し、撮影のテンポは速くなり、成功率も確実に上がり、いつのまにか気にもならなくなるはずです。

もしくはよほどコントラストの激しい被写体の場合は、ほんの少し動かしただけで、劇的に露出が変化することもありえますけど、それもまた、「カメラは素直に仕事をしているだけ」の話ですから、やはり撮影者次第、ということでしょう。もちろんそういった場合は測光方式をマルチやアベレージに設定するのもひとつの手です。

>明暗が両極端なので、自然に見えるようなところでフォーカスロックしてから撮る、という面倒な撮り方をずっとしていました。

確かにこのカメラはワンアクションで有無をいわせずAF/AEを両ロックしてしまいまい、独立させてロックすることはできませんので、おっしゃろうとしていることはわかりますが、むしろフォーカスロックというよりAEロックを試みている、ということですね。

AEロックというのはなにかひと手間加える、みたいなイメージがありますし、特にニコパチの世界ではあまり行なわれていないかもしれません。よって、面倒に感じてしまうのでしょうが、実際にはこれほど直感的に、しかもワンアクションで自分の意図や好みを画像に反映できるテクニックはないと思います。特に「ライブビューが当たり前」のコンデジの世界では、カメラをちょっと動かすだけでモニターにどんどん探った露出が反映されて映し出されますから、あとはそれを目で確認しつつ、気に入った露出(というか諧調、色合い)が反映された時に、ロックしちゃえばいいだけです。このテクニックほどラクな話はないんですよ。やるとやらないでは雲泥の差、やればやるだけ丸儲け、って感じです。

ちなみに、このAE(AF)ロックに、設定パターンによって制約はあるとはいえ、DR選択、ISO感度変更、幅広く実用的な露出補正、WB設定、そして測光方式(スポット測光で探るだけでなく、被写体によってはマルチや分割で探った方が良好であることもありうる)、はたまたフィルムシミュレーションを組み合わせていけば、そしてまた、各種シーンモードを使っちゃえば、このカメラが単なるフルオートや、「撮れちゃう」カメラではなく、かなりの部分で撮影者の意図を反映させられる表現力を持っていることが分かるはずですし、逆にそれができない、やりたくない、ということは、撮影者の技術や思想の問題です。

せっかく与えられた表現幅を、オートと簡便性に拘るあまり、自ら放棄していることになります。

ここで残念なのは、操作ロジックがどちらかといえばユニークで、クラシック(正統)とは言いがたいので、そこに拘るヒトには受け入れられにくいんですよね。

ま、それはともかく。

しかしながら、やはりそれが面倒に感じられ「>愛用のLX3も持っていったのですが、問題なく、見たままの合わせた所の明るさで普通に撮ることができました。」とLX3のほうがどうも合っているように思う、ということでしたら、その時は私の提案は忘れ、LX3で撮られた方がウッキーノンキーさんにとっては効率的でいい結果が得られるかもしれませんね。

これは個人の選択の自由ですので、どちらでもいいと思います。

書込番号:9573852

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/20 11:01(1年以上前)

露出補正はリアルタイムで明るさの微調整をモニター上で確認しながら
行えますから、PモードかEXRのマニュアルに切り替えて露出補正してみてください。

書込番号:9573880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/20 11:04(1年以上前)

>ウッキーノンキーさん
話を聞くと、相当な明暗差があるシーンですよね?

>問題なく、見たままの合わせた所の明るさで普通に撮ることができました。

とありますが、撮影した写真はLX3だと明るいところが豪勢に白トビしてませんか?
もしくは、明るいところは普通だけど暗いところがホントに真っ暗とか?

F200はそんな時に、明暗を両方共可能な限り記録する能力をもったカメラです。

http://www.fotografovani.cz//images3/full_dr_uk_4_pred_dscf2144.jpg

http://www.fotografovani.cz//images3/full_dr_uk_4_po_dscf2145.jpg

一般的なコンデジであれば一枚目のようになってしまうことも多いと思います。
F200であればDR拡大で二枚目のように明暗を滑らかに表現することも可能です。

採光を分割測光にしDR拡大を選んで撮影すると採光の悩みが解決でき、新たな発見もあるのではないかとおもいます。

書込番号:9573887

ナイスクチコミ!3


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/20 12:50(1年以上前)

>焙煎にんにくさん
>>撮影した写真はLX3だと明るいところが豪勢に白トビしてませんか?

LX3はF200EXRには及ばないですが、F200EXRと同じく大きめのCCDで
ダイナミックレンジはコンデジとしては広めな機種です。
また測光もなかなか良く、白飛びを抑える為に少し暗めの露出をするので
豪勢な白トビはしにくいです。

書込番号:9574232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/20 13:08(1年以上前)

>LX3はF200EXRには及ばないですが、F200EXRと同じく大きめのCCDで
>ダイナミックレンジはコンデジとしては広めな機種です。
>また測光もなかなか良く、白飛びを抑える為に少し暗めの露出をするので
>豪勢な白トビはしにくいです。

LX3のチューニングとして暗めの露出は正解でしょう。
他機種より白トビしにくいのは確かにそうかもしれませんね。
ただ、大きさがほぼ一緒のCCDでF200は2重露光合成で2段分(800%は内部レタッチ扱いだとおもうので除外)のアドバンテージはあるので、あくまで比較論ということですよ。2段あれば相当見た目ちがってきますからね。

書込番号:9574312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/05/20 13:13(1年以上前)

スレ主様
難しい状況下ですよね。この機種の特徴を活かして、ダイナミックレンジ優先モード DR800固定にし、後は露出補正で明るさ調整。 日中での明暗差がある時はこれで結構楽に行けますよ。 ただしコントラストは弱めになります。

書込番号:9574326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 Sans toi m'amie 

2009/05/20 13:19(1年以上前)

フジのカメラ全般に言えるのかもしれないですが、まずは測光をアベレージにするというのが使いやすくなるコツみたいですね〜。

書込番号:9574342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2009/05/20 13:22(1年以上前)

m-yanoさん こんにちは
試してみたのですが、あまり変わりませんでした。

powshotsさん こんにちは
ご丁寧に説明いただきまして、本当にありがとうございました。
そこまで初心者ではないので、動かし方で大きく変わってしまうほど動かしているわけではありません。
ほんの少しでここまで変わってしまうのか、と思いましたので、ご質問させていただきました。
勿論いろいろ設定を変えたり、それなりの撮り方というのはあると思いますが、コンデジなのでまずはフルオートで簡単に撮れて欲しい、という希望はあります。
おっしゃるように私にはLX3の方があっているように思います。

Satosidheさん こんにちは。
露出補正はわかるのですが、上でも書きましたようにまずはフルオートできれいに撮れて欲しいと思ってしまいますので、少し面倒に思いました。

焙煎にんにくさん こんにちは。
LX3で白トビしてしまって「アレレ」と思ったことはないです。
むしろこちらで明るすぎてしまって白トビというよりかなりオーバーめだなあ、と思ったことの方が多かったのでお伺いをしました。

鉄也さん こんにちは。
やはりLX3があっているのかなと思っています。
ただもう少しコンパクトになってくれてズームがきいてくれれば言うことなし!なのですが、それであの明るいレンズと画質を求めたら無理ですね。

書込番号:9574352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2009/05/20 13:28(1年以上前)

こむぎおやじさん こんにちは。
明るいところと暗いところが混在しているのは一番難しいですね。
どこに合わせて撮れば、というところなのだと思います。
ただ何度も言いますように明るめのところへ合わせたときと暗めの時に合わせたときにこうも違ってしまっては、、、と思ったのです。
LX3の他にも主人がGX200を持って行きましたが、2人でこちらの写ったのを見て「う〜〜〜ん???」という感じでした。

からんからん堂さん こんにちは。
アベレージにするのですね?何が変わってくるんでしょうか?
あれこれもっといじってみないとだめなんですね。

書込番号:9574371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/20 13:30(1年以上前)

>ウッキーノンキーさん 
もしよろしかったらそのとき両機種で実際撮影された画像をアップロードしていただけませんか?
色々と正確なアドバイス等が皆さんから聞けると思いますよ。
気づかないうちに変な設定になってしまっていた為の動作かもしれませんし。

書込番号:9574377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2009/05/20 13:35(1年以上前)

焙煎にんにくさん
ごめんなさい。ノートパソコンなので容量の関係で良いものしか画像は残してないので、F200EXRのものはないのです。
一旦みな同じに撮ってみて比べて見ました。設定自体は比べるときには同じ条件下でオートで設定を変えずに撮るようにしています。
その上で感じた疑問でした。画像があるうちに質問すれば良かったですね。
すみません。

書込番号:9574389

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/20 13:46(1年以上前)

コンパクト・デジタルカメラでのフォーカスロックは露出補正よりも思った通りの
明るさが得られにくい上にピントズレのリスクと常に隣り合わせです。

露出補正を憶えられる方が確実に思い通りの明るさを得られる上にピントのずれも
被写体が中央にない場合以外で起きませんから、オススメですよ。

書込番号:9574420

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/20 14:02(1年以上前)

>動かし方で大きく変わってしまうほど動かしているわけではありません。

それではなぜ、そこまで変わるのでしょうね?
原因究明という観点から言えば、結局はそこに戻らなければならなくなります。

お互い主観的な感覚で話をしていますので、とりあえず歩み寄る為に具体的な数字をあげますが、
露出を探る際は、モニター上の2〜5ミリが勝負であることも少なくないですよ。
コントラストはきついが諧調は滑らかな夕焼けで好みの露出を探る時や、マクロの時、もしくは木漏れ日の中、空を見上げて、なんていうシーンでは1mm動かすだけで変化することさえあります。

>ほんの少しでここまで変わってしまうのか、と思いましたので、ご質問させていただきました。

もし、私の言う「モニター上の2〜5ミリ」がウッキーノンキーさんにとって「ほんの少し」ならば、やはり変わることもあるでしょう。

それでしたら、お互い見ている現象は同じで、ソレに対する感覚(意見)が違うだけ、ということになりますので、こちらもこれ以上言うことはありませんけれど、ちょっともったいないですね。個人差こそあるでしょうが、結構、慣れで改善するものですから。

まあでも、やっぱりなんというか、好みの問題とかもありますんで、少なくともお互い、気に入るカメラがあるのはシアワセですよね。

また、「>まずはフルオートできれいに撮れて欲しい」というのも決して侮ってはならない意見で、自然な欲求だと思いますし。

ということで、ウッキーノンキーさんを助けるどころか困らせても仕方ないんで、ゴリ押し終〜了〜。(中居くん風)

書込番号:9574461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2009/05/20 15:40(1年以上前)

話はそれますが、巷のCMで誇大広告は多いけど、
フジの自然なフラッシュ調光は宣伝通りに秀逸ですね。
これと高ISO時の画質のダブル攻撃でノックアウトされました。

デジカメは他社からも数多く発売されてますが、
秀でた長所を複数持ってる機種は個人的に買いですね。

出来ればレトロデザインで質感もよく
RAW撮り・マニュアル撮りOKな高級シリーズの登場を期待します。

書込番号:9574704

ナイスクチコミ!2


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2009/05/20 18:34(1年以上前)

明暗差の激しい場所では私のも同じです。私が使っているのはF100ですが。

ixy510isでも試してみましたが、明暗差が激しいと同じですね。
もっとも、この測光方式もメーカーによって若干違うようで、同じマルチ
(キヤノンは評価測光)でも明るさは違いますね。ixyの方が明るく写ります。

測光方式がマルチ、スポット、アベレージと3種類ありますので、変えて
試してみるかフォーカスロックを使うか、露出補正をいじるか、でしょう
か。

書込番号:9575308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング