デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
近くのキタムラでF200EXRを触ってきました。
1)液晶が青っぽくみえる
2)再生時に、最初ピンぼけのようになってから、表示される
これは、この機種の仕様なんでしょうか?
画質がよいと評判なだけに、ちょっと残念に思っています。
書込番号:9977976
1点
どうせ液晶画面なんて確認用、気にしない、
と言っても気になる人は気になるんでしょうね。
完璧な工業製品なんて無い、と思えばあきらめもつくんでは?
書込番号:9977998
4点
この機種のモニターは褒められたものじゃないですね。青いか?と言われるとそうは思いませんが、カメラのモニターは観賞用ではないのでしょうがないですね。
PCのモニターやプリント後の画質の印象はいかがですか? 好みはあっても他機種よりも悪すぎる!ということは無いと思いますが。
書込番号:9978007
2点
>1)液晶が青っぽくみえる
カメラ自体の画質と、確認用の液晶の色味は全く関係ないと思いますが、気になるようなら調整してもらうことはできるかもしれません。
>2)再生時に、最初ピンぼけのようになってから、表示される
ほとんどの機種でそうなると思います。
データの転送速度が速い高価なメモリを使うことで、一瞬のピンボケ時間が短くなる可能性はあると思います。
書込番号:9978012
2点
この機種はオートで撮影すると色合いが青っぽく写る傾向があります。液晶モニターもその青っぽく写ったのを素直に表示しているだけです。
色合いが気になる場合は「ホワイトバランス」を調整することによって修正可能です。私も色合いが気になる時には「ホワイトバランス」の設定してから撮影しています。そうすることによってオートで撮影した時の青っぽさは解消されて、とても綺麗な素直な色となります。
再生時に一瞬ボケた画像が表示されることは液晶モニターの描写能力の問題で仕方ないです。ちょっとずっこけますが、現状ではそういうものと思って割り切るしかないと思います。
書込番号:9978259
0点
> 2)再生時に、最初ピンぼけのようになってから、表示される
単純に、パパッと目的の写真を探すために、
最初はサムネイルを表示しているだけでは?
手持ちのカメラは全部そんな感じですけど…。
ただ、フジ機は性能なのか、あえて時間を長めにとってるのか、
切り替えが遅めなのは確かですねぇ…。
書込番号:9978596
2点
かわはら@千葉さん、こんにちは!
>色合いが気になる場合は「ホワイトバランス」を調整することによって修正可能です。私も 色合いが気になる時には「ホワイトバランス」の設定してから撮影しています。そうするこ とによってオートで撮影した時の青っぽさは解消されて、とても綺麗な素直な色となります。
と、書かれていますが、具体的にホワイトバランスはどのように調整すれば、青っぽく写ることはなくなるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:9978898
0点
液晶できれいなほうがいいか、パソコンに取り込んだ画像がきれいなほうがいいかでしょうか?
書込番号:9979299
1点
たくさんの方から、お返事いただきました。ありがとうございます。
私は富士のデジタルカメラは3台所有していますが、これらの機種に
このようなことはなかったので、気持ち、置いて行かれたような
感じがしています。
書込番号:9979447
1点
■隠居人さま:
以下の設定(操作)で実際に近いとても素直で綺麗な色合いで撮影できます
1.メニューの回転ダイヤルをPに合わせる
2.Fボタンを押す
3.WB(ホワイトバランス)を選択→OKボタンを押す
4.カスタムを選択→OKボタンを押す
5.画面に出た枠を白いところ(雲とか紙とか)に向ける→シャッターを押す
書込番号:9979466
0点
青は禁句。
かっての、F100fd板では大荒れ。
書込番号:9979686
1点
>>青は禁句。
んなこと知るかよ。禁則事項だからって口を閉じていたらメーカーも動かない
書込番号:9981755
3点
こんにちは。
>1)液晶が青っぽくみえる
かわはら@千葉さんの仰る通り、ホワイトバランスの傾向で、液晶の問題ではないと思います。
カスタムWBの設定については、以下のリンク先が参考になるかと思います。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-01
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=9483011/
>>青は禁句。
この話題は荒れますので、「青い・青くない」の不毛な議論はやめましょう。
あくまで、好みの問題ですので。
書込番号:9982735
2点
かわはら@千葉さん
実際に近いとても素直で綺麗な色合いで撮影できる設定(操作)を教えてくださり
ありがとうございました。
書込番号:9985660
0点
みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
以前、「コンパクトデジタルカメラは富士しか買わない」
といったのですが、1)の質問がAWBに原因があるとすると、嫌です。
今回は裏切ります。嫌いなキャノンにします。
以前、いろいろとご教授くださったなつかしい方々のニックネームも
ありました。みなさん、ごめんなさい。
See you when I see you.
書込番号:9987515
0点
皆さん、素直に青いって言ったらどうじゃ。
気に入らなければ、買い換えるしかないじゃろうな。
書込番号:10454557
3点
液晶も写真も、ぜーんぶ青いです。他社比で。
ただ、眼の錯覚だとか、写真用語でいう「記憶色」とかを意識するようになると、
フジのほうが自然に感じるようになって、
他社の黄色味が、生気のない枯葉色っぽい感じに思えて嫌になってきます。
また、フィルム好きの方はフジ色を好むように思います。
とはいえ、
今日の天気は青が強烈すぎるなぁと思うときは、カスタムホワイトバランスをとります。
青みは、天候や周囲の反射で大きく変化しますから。
ただ、今より売れるカメラにするには、
RBGでR+1、G+1、B-1かもしれないなぁとも思います。
書込番号:10455153
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/29 20:04:49 | |
| 20 | 2024/03/12 20:34:54 | |
| 27 | 2025/05/12 10:15:06 | |
| 9 | 2021/08/13 17:20:54 | |
| 13 | 2019/10/12 18:44:47 | |
| 8 | 2017/11/18 18:31:49 | |
| 5 | 2016/01/24 4:58:38 | |
| 9 | 2014/09/08 12:31:54 | |
| 3 | 2014/02/21 16:03:33 | |
| 4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











