『野鳥モードの倍率?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

CAMEDIA SP-590UZ

光学26倍ズームレンズ/2.7型液晶モニター/HDMI端子を備えたデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:340枚 CAMEDIA SP-590UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-590UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-590UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-590UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-590UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-590UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-590UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-590UZのオークション

CAMEDIA SP-590UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • CAMEDIA SP-590UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-590UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-590UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-590UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-590UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-590UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-590UZのオークション

『野鳥モードの倍率?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-590UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-590UZを新規書き込みCAMEDIA SP-590UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

野鳥モードの倍率?

2009/12/05 13:21(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ

スレ主 ms193544さん
クチコミ投稿数:63件

野鳥撮影では被写体に近づけないので、できるだけ望遠の必要があり、テレコンTCON-17と野鳥モード+ファインズームを組み合わせたいと思っています。
SP-565のオリンパス ニュースリリース(http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008b/nr080826sp565uzj.cfm)では1,200/520x1.7=1.3と書いてあります。
Otomiのデジスコ研究室(http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/76432/71897/56402709)では1,700/676x1.7=1.5と書いてあります。
このようにズーム倍率は固定されてしまうのですか?教えてください。

書込番号:10581824

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/05 14:52(1年以上前)

ご紹介のニュースリリースを読みましたが、”1,200/520x1.7=1.3”とは何処に書かれているのでしょう?
私はSP-550UZ&TCON-17を持っていますが、AF速度などAF性能が悪く、野鳥撮影では思ったように撮影できません。
この組み合わせの場合、ズーム位置は広角側ではケラレが出ますが、少し望遠にすれば、ケラレは消えます。
従ってズーム倍率が固定されることはありません。
SP-565UZの場合、どの辺りでケラレが出るかは分かりませんが、固定では無いと思います。

AF速度、このSP-UZシリーズは皆同じかな?と思っています。
パナのFZ38はAF速度も速く、使い勝手がよさそう。(でも買い替えるお金がありません。)

コンデジでは、ズーム倍率を良く目にしますが、倍率より、焦点距離(比較するなら、35判換算焦点距離)に注目すべきと思います。
野鳥をより大きく写したい場合、焦点距離の方が重要ですから。
広角26mm〜望遠520mmのレンズでは、ズーム倍率は20倍です。
もし、広角端が36mmで、望遠端が540mmと言うレンズが有ったなら、ズーム倍率は15倍ですが、より大きく写すことが出来ます。
SP-565UZ+TCON-17で言えば、520mmx約1.6(x1.7では無いとか)≒834mm(exifより)になり、834mm÷26mm=約32倍と言えます。
この件については、花とオジさんが何回かスレッドを立ち上げています。

ニュースリリースによると、”「TCON-17」を装着し「野鳥モード」に設定すると、ファインズームとの組み合わせにより1200mm※2(47倍)相当の焦点距離となり、超望遠での撮影が可能になります。”との記述も見られます。
1200mm÷26mm≒46.15倍で、これがなぜ、47倍と言えるのかは分かりませんが…。

デジスコに関しては、経験がないので、よく分かりません。

書込番号:10582234

ナイスクチコミ!1


スレ主 ms193544さん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/06 09:28(1年以上前)

影美庵さん
早速のご教示ありがとうございます。

ニュースリリースについては次のとおり1200mmと書いてありました。
4.超望遠撮影を活かした「野鳥モード」を搭載
近年、野鳥撮影に興味を持つ方が増加傾向にあることを受け、「CAMEDIA SP-565UZ」ではシーンモードに新たに「野鳥モード※1」を追加しました。別売りのテレコンバージョンレンズ「TCON-17」を装着し「野鳥モード」に設定すると、ファインズームとの組み合わせにより1200mm※2(47倍)相当の焦点距離となり、超望遠での撮影が可能になります。

倍率については同感です。私も焦点距離だけに注目してます。
ケラレの問題は広角のときはテレコンは使いません。
FZ38はAF速度も速く、使い勝手がよさそうとのご指摘ですが、焦点距離が小さいので購入は考えていません。

書込番号:10586554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 CAMEDIA SP-590UZの満足度1

2009/12/16 18:00(1年以上前)

1,200mmとか1700mmっていうのは、撮影画角の事で、液晶では確かに大きく見えていますけど、実際には5Mとか3Mとか保存サイズが小さくなっている為、縦横のpixel値も小さくなっている分だけは、トリミングレベルで比較すると小さい画になりますよね。

最近は、そのままフォトプリントするケースもあるので、便利な機能だとは思えてますけど、メモリーも8GBとか使えてますし、保存領域が勿体無いって思わないから、いずれにしてもトリミング編集とかは必要なんで、12Mpxの本来サイズで使う方が画が大きく見込まれて良いと思ってますけど。これ、回答になってますでしょうか。?

しかし、自分的には、35mm換算で676mm望遠なのに、光学26倍っていうのには、疑問ありなんですよね。35mmで割ると多分、19倍ですよね。? 昭和の中頃のフィルム機は50mmが基準だったなんてことも聞いたことがありますけど、これも画角や時代のニーズの問題って割り切る事に落着いてます。

ケラレは半分辺りから発生してますけど、C700UZ時代からそれ程は変わってない感じです。テレ端の周辺減光は少しずつですけどきつくなって来てるみたいな感じありますよね。でも、限度的に実用性はありだって思えてます。撮影画角構図のままリサイズしてUPすると少し辺な感じなんですよね(汗)。


それより皆様、TCON17仕様でお使いならば、光軸の上下/左右の傾きらしきはアリませんでしょうか。すみません、別レス立てようと思ってますが関連ありかなってちょっと考えまして・・m(_ _;)m

書込番号:10640593

ナイスクチコミ!0


ikuzimさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/03 08:43(1年以上前)

35mm換算26−676mmは、676÷26=26なので26倍です。35mmというのは焦点距離ではありません。

書込番号:10880169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 CAMEDIA SP-590UZの満足度1

2010/02/03 19:26(1年以上前)

ズーム倍率は、焦点距離のお話しですから、焦点距離には関係はあるって考えてたのですが、今ひとつ、この光学倍率の意味が理解できないのですm(_ _)m。 35mmフィルムの幅というのか、その時代の画角と言うことなのでしょうか。?

広角側の26mmっていうのは、35mm画角を基準に考えると 26/35mm= 0.74の逆数なにるので、広角35mmレンズよりは、1.34倍広いと言う事だと考えてました。

光学倍率の基準を広角端に置けば、676/26mmなので、26倍というのは単純には理解できてますけど、広角域を広げる毎に、撮影する方の感覚に関係なく、光学倍率は一人歩きする事になりませんでしょうか。

もしも、この590UZが、22mmの超広角だっととしたら、望遠26倍と画角変わらなくても ? 35mm換算で、光学倍率は30倍って表示される分けですよね。?

望遠や広角っていうのは、画角(液晶に写る部分)って考えてますけど、まっ、望遠端676mmって言うのは、例えば 一眼レフとかの 300mm望遠レンズを参考にすると2倍ちょっとって感覚ありまして、デジタルは、解像度に伴って、画自体も大きくなるので、撮影状況さえ良ければ、リサイズ無しのトリミング画でも実用的な事もありますよね。

野鳥撮ってると、どれ位の距離まで撮れるかって点が、カメラ選びの際に最も重要って考えてます。 トリミング域だと換算値は分からないので、被写体までの距離は、分り難かったりしますけど、300mm 〜600mm程度だと、トリミング画に頼らなければならない現状もありますから・・。

以前 50mm×20 っていう双眼鏡買った際、もともと持っていた光学10倍で売ってた双眼鏡と同じ画角だったんで、がっかりした事があったんですよねー。光学26倍って聞くと超望遠って思いますけど、コンデジ業界で、メーカー格差とか発生したりしないのでしょうか、それとも消費者側の勘違いなのでしょうか。

書込番号:10882308

ナイスクチコミ!0


ikuzimさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/04 12:54(1年以上前)

35mmレンズの35mmは焦点距離、35mm換算の35mmはフィルムの幅ですよね。

書込番号:10885815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-590UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-590UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

CAMEDIA SP-590UZをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング