サイバーショット DSC-T900
おまかせシーン認識/ハイビジョン動画撮影機能/光学4倍ズーム/3.5型タッチパネルを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。市場想定価格は45,000円前後
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T900
来月花火大会に行くので、動画で撮影しようと思っています。
今まで花火を撮影した事がなく、ぶっつけ本番なのでアドバイスをお願いします。
写真撮影の場合はシーンセレクションで「打ち上げ花火」がありますが、
動画にはこのような機能はありませんよね?
動画撮影モードは「高感度」、フォーカスは「∞」で問題ないでしょうか?
EV補正は「0」のままで良いのでしょうか?多少マイナス気味にしたほうが良いのかな…。
大変初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。
書込番号:11430929
0点
焦点距離は固定できるようにしたほうが良いです。
AFだと、ピントが迷います。
書込番号:11431191
![]()
1点
動画でも三脚を使用した方が安定した撮影が出来ますよ。
書込番号:11431957
![]()
0点
> 今から仕事さん
焦点距離を固定ということは、無限遠で良いのですよね?
AFは絶対ダメですね、了解です。
> m-yanoさん
やはり手持ちでは厳しいですよね…
小型の三脚探してみます。
書込番号:11433033
0点
こんにちは。
私は、花火の映像をSONYのビデオカメラで撮っていた経験のあるものです(ただの記録用ですが)。
T900は持っていませんし、デジカメの動画モードも使った事がないので、その点はアドバイス出来ないので参考程度に…
まず三脚は必要だと思います。
ただ、完全に固定してしまうわけでなく、手を離してもカメラが倒れない程度に、いつでも上下左右に「ゆったり」動かせる程度の固定がベストです。
フォーカスは∞固定で、オートフォーカスは絶対駄目です。AFだと花火が開く度にフォーカスを合わせようとしてピントが追いつきません。
明るさやホワイトバランスも、固定出来るなら固定がいいと思います。
明るさは初めてで程よい明るさにするのは難しいと思いますが、夜の暗さに露出を合わせると、肝心な花火の光で確実にハレーションを起こします。
花火の光は下手な街灯よりも明るいので、少し露出を下げて、「遠くにある」明るめの街灯や照明でハレーションが起こらない程度に下げておいたほうが安全です(街灯がしっかり写るなら高感度で画質を落とす必要はありません)。
ただ、たまにかなり暗い花火もあるので下げすぎには注意です。
ホワイトバランスも可能なら「少し離れた」街灯や屋台の色を実際の眼と液晶で見比べて違和感のない色で固定された方がいいと思います。
実際の撮影は好みもあると思いますが…
基本的には、カメラを動かさないのが上手く録るコツです。
カメラを頻繁に動かしたりズームを繰り返したりすると、撮影者は気持ちいいかもしれませんが、観ている方としては余計なお世話ですし、画面に酔って気持ち悪くなります。
花火は一発一発の綺麗さだけでなく、あの広い空間全体を演出しているものです。
基本は広角。地面スレスレで花火全てが入る位置にカメラを固定したら動かさないのが理想です。
撮影場所が近く画角に入り切らなかった場合は、大きな玉、小さな玉で上下が切れたりするので、その場合は焦らず「かなりゆっくり」とカメラを上下に動かす。
全てを録ろうとは思わずにある程度割り切って、本当に映したい場所を判断する事が大事です。
一発一発を画面の中心に持って行くのではなく、大きな玉は画面の上あたりに、小さな玉は画面の下あたりに映るように心がけると映しやすくも観やすくなります。
書込番号:11433209
![]()
3点
> おーぐさん
大変詳しいご説明ありがとうございます。
三脚はがっちり固定してはいけないのですね。
ゆったり動かせる程度の固定ですね。
露出の設定が難しそうだなと思っているのですが、
花火打ち上げ前に遠くの街灯で確認しておいたほうが良いですね。
若干マイナス気味ということを覚えておきます。
ズームも極力使わないように注意します。
あとで映像を見る人の事を考えて撮影しようと思います。
あまり打ち上げ場所の近くではなく、ちょっと離れた所の方が無難ですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます!
書込番号:11433428
0点
ちなみに、今のT900の動画モードの明るさ設定が3〜4年前のSONYハンディカムともし同じであれば、
通常撮影モードで夜の暗さにあわせてるはずの明るさ設定を2〜3目盛りマイナスにしておけば、間違いないのですけど…(どのハンディカムもだいたい同じ設定で撮っていたので。)
あと、ベストなアングルは花火大会によって様々なので、一概には言えませんが…
一カ所からのみの花火大会なら風上から。
大玉、小玉で打ち上げ場所が離れてる場合は、二カ所の花火が画面上離れすぎない方向から、もしくは気持ち重なる方向から。
ワイドで同時に何カ所も上げたりする会場なら、気持ち斜めから。
音楽花火ならメイン会場から、スピーカ-のしっかり聞こえる位置で。
等も考慮されながら楽しんで撮影されてみて下さい。
花火の撮影になれてですが…
花火の競技会や演目のアナウンスがある花火大会で大玉一発みたいな演目のある場所などだったら、大玉の筒から火が出るところから、曲導や玉のかすかな導火線の光を追って、画面のど真ん中で開かせる…
みたいな事もされてみたら楽しいですよ。
書込番号:11433631
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-T900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2014/10/29 19:50:52 | |
| 5 | 2010/08/12 12:31:59 | |
| 7 | 2010/05/31 20:10:43 | |
| 3 | 2010/04/17 21:38:32 | |
| 2 | 2010/03/22 20:44:52 | |
| 3 | 2010/03/28 9:55:27 | |
| 5 | 2010/02/07 13:51:16 | |
| 7 | 2010/01/17 18:36:24 | |
| 15 | 2010/03/31 22:36:09 | |
| 6 | 2009/12/13 16:35:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









