『すなっぷ〜(2)』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『すなっぷ〜(2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信79

お気に入りに追加

標準

すなっぷ〜(2)

2009/08/18 13:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 
当機種
当機種

オープン!

暗所に・・強いぞっ!!

へろへろ徘徊すなっぱーです。

前スレ長大につき改装オープンです。
固定焦点モードの可能性を探るというテーマで皆様のご来店をお待ち申し上げます。

ちなみにワタシは
*AF3mで距測→MFにてMY1に登録
でスナップしております。「スナップモード」を使わないのは若干バラツキがあって時々ピンを外すからだったのですが、使い込んでいくうちに次第にバラツキが少なくなってきたので、スナップモードを登録しても良いかな、と思い始めています。

書込番号:10014946

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/18 13:49(1年以上前)

当機種

踏まないでね(スナップモード)

改装オープンおめでとうございます。

【使い込んでいくうちに次第にバラツキが少なくなってきたので、・・・】
うう〜ん、いいですねぇ〜撮り手と道具のいい関係。。^^)

書込番号:10015059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/08/18 20:28(1年以上前)

当機種
当機種

 
固定焦点モードで酒処を探るというテーマはお洒落ですね〜
え?違うの〜?!

ドサクサより

書込番号:10016326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/08/18 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スナップ

MF登録(3m)

AF(向かいのホームの柱に)

おねいさんと一緒に乗りたいなあ・・

おこんばんは〜

*ねぼけ早起き鳥さん、スナップもーど有り難うございます。ねぼけさんの機は、F5だと遠景までピン来ますかねえ・・。
ワラシのは交換後ファーストショットが前ピンで「こりゃ駄目だ」と思いましたが今じゃこの通り。等倍で見れば遠景が僅かに緩いという、スペック通りになっています。スナップモード常用でも良いのですが、MF登録(フォーカススレでみんなで検証しましたよね!)にもアドバンテージがあるので、どうしようか、幸せな悩みです。

*staygold_1994.3.24 さん、こんばんは!
おおおおっ・・憧れの神谷バー・・電気ブラン・・・是非是非徘徊巡回したい!今度ここに6時ね!

書込番号:10017155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/18 23:32(1年以上前)

深夜ハイハイ、赤ちゃんぷれい、お疲れ様です。
山城新伍さんがお亡くなりになった今、チョメチョメと言ったらちょメさんのことですね。。

ところで。
デジタルの世界で、使っていくうちに調子のよくなることがあるのでしょうか。

うちのがらくたオリンパスペンDはシャッターにばらつきがありますが、使いはじめに20回くらいをカラでシャッターきると調子がよくなります。

リコーはひとくさいカメラを作りますね。。

書込番号:10017467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/19 07:05(1年以上前)

当機種

ちょいメタですぅ。。

[10016326]staybranさん、あれっ?。。たれかさんのクセがうつっちゃった。。^^”
アサクサのそのあたりでは、アユモンさんが電気ブランを愉しんで居そうですね。

[10017155]【F5だと遠景までピン来ますかねえ・・。】
ちょいメタボさん
スナップモードの時は、最小絞り固定に登録していますが、
遠景までいい感じ(必ずしもピントが来ているという意味ではありませんが。。)です。。^^)

書込番号:10018492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/08/19 07:38(1年以上前)

当機種

スナップ・・・あ、スナックだった。

おはようござりますすすすのす・・(まだ酔ってる)

>遠景までいい感じ(必ずしもピントが来ているという意味ではありませんが。。)です。。^^)
・・うう〜ん・・ワラシもこういう達観というか、深い表現してみたい。それにはもう少し人生の過ちを重ねないとなあ・・・・・・・・・。
ワラシの最初の機は最小絞りでもどうしようもないくらい前ピンでした。

↑「ちょいメタですぅ。。」・・・ワラシ、未だブルマははいたことないです〜。

書込番号:10018551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/08/19 09:42(1年以上前)

[10017467]ひさちん。さん、
デジタルとかいうことでなく、CX1は大量生産の工業製品のはずなんですけどね。
ま、神の領界では私達の思いもよらぬことがあってもおかしくないので、素直に受け止めましょう。
-うちのがらくたオリンパスペンDはシャッターにばらつきがありますが、使いはじめに20回
-くらいをカラでシャッターきると調子がよくなります。
それは、叩くと電源ONするうちのTVと同じく、「故障」のレベルです。

書込番号:10018857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/08/19 10:49(1年以上前)

おぉ・・・電気ブラン縁の神谷バーを出したらアーさんも出てきた〜
そろそろ、CX2の妄想時期なんですね。

書込番号:10019041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/19 12:15(1年以上前)

あぁ、そうですか、
もうアーさんが出てくる時期なのですね。。

CX1にするか2にするか、
E-チョメチョメチョメにするか。さて。。

書込番号:10019297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/20 07:00(1年以上前)

当機種

「∞」をすなっぷ〜

おはようございます。
ちょいメタボさん、「スナップモード」で「∞」を撮って見ました。。いい感じです。。^^)

書込番号:10023181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/20 16:00(1年以上前)

当機種

300mmが欲しくなる。。

アユモンさんお待ちかねのCX2が出ましたね。。^^)
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2009/0820.html

書込番号:10024661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/08/20 16:25(1年以上前)

裏面照射は、MSの素にさんが独占?グスン。

書込番号:10024721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/20 17:13(1年以上前)

当機種

ちょいメタですぅ。。(その2)

まあまあここはスナックで電気ブランでも飲んでスナップを楽しみましょう。。^^)

書込番号:10024862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/08/20 17:29(1年以上前)

[10024862]ねぼけ早起き鳥さん、
はい、SWAPもといSMAPを楽しみまスマスマ。
草g君復帰おめでと。飲むのほど程にね。でないと、ちょめちょめさんみたいになっちゃうからね。

書込番号:10024942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/08/20 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

わーい一番前だ、パンフォーカスだ

わーい東京だ〜!

昼間っから飲んでやるっ!

ちょっと飲み過ぎたかも〜〜

こんばんにゃ。

*ねぼけ早起き鳥さん・・・「ちょいメタですぅ。。(その2)」・・もしかしてワラシ、イヂラレテる?

*アユモンさん、おひさです。その節はありがとうございました〜。
裏面照射、乗っかりませんでしたねえ・・でも、グリップにラバーがつきましたねえ・・・

書込番号:10025153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/20 20:42(1年以上前)

当機種

ちょいメタですぅ。。(その3)

ちょいメタボさん
このスレに投稿するようになってから、やたらと眼につくんですよねぇ。。^^”

書込番号:10025712

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/31 15:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏から秋に塗り替え中

今日は田中希美男プロのCX2によるスナップ特集を記念して、またこのスレに登場願いました。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/
画像を見ると一枚一枚AFされて丁寧に構図も取られてますから、スレの主旨とは異なりますが、
まぁ、一般的な意味でのスナップのお手本として参考になりますね。

昼間の固定焦点一気押しで難しいのは、露出が完全にカメラ任せになる事です。
AEロックしない場合は中央重点で-0.7にして置くのが一番ヒット率が高いのですけど、それでも
半数近くが露出アンダーかオーバーになってしまいます。
そこで同時に強制発光するよう登録しますと(添付画像三枚目)結構自然な感じになりました。
フラッシュを焚いてるようには見えませんが、顔やエプロンの陰の描写が柔らかいですね。
「ぴっかりコニカ」のように常時発光させてもイイのですけど、電気代が嵩むのとウチの子の目が
横向いた時に白目が強調されて人相が悪くなるのが欠点です。

書込番号:10077598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/31 15:38(1年以上前)

PASSAさん、3枚目はイイ感じですね。。^^)
「強制発光」の「フラッシュ調光補正」は「−2」でしょうか?

書込番号:10077640

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/31 15:54(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、有難うございます。
マクロなら-2.0にするところですが、スナップは±0です。

書込番号:10077701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/31 16:20(1年以上前)

PASSAさん、ありがとうございました。
それにしても、陰が自然ですね。。^^)

書込番号:10077770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/31 17:02(1年以上前)

PASSAさん 


>今日は田中希美男

時々のぞくけど、PASSAさんの写真の方が断然面白いです。
プロは生活の為に、好きでも嫌でもでシャッターを押しているから
撮る写真に、心に余裕がないのかな~と思ってます。

PASSA犬、毛並がいいですね~。
今から晩飯のしたくです。またね



書込番号:10077903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/31 17:19(1年以上前)

【プロは生活の為に、好きでも嫌でもでシャッターを押しているから・・・】
グリーンサンダーさん、これは核心を突いていますねぇ〜
上記のフレーズをPASSA語で置き換えるとどうなるか。。^^)

書込番号:10077950

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/31 18:35(1年以上前)

グリーンサンダーさん、大変恐縮致します。 がぁ、それは逆のように思います。
田中さんがCX2でのスナップを楽しまれてるのはヒシヒシと伝わって来ますよ。
私は仙人のような暮らしで、もちろん写真で食ってませんし、写真は趣味ですら有りません。
PASSA犬に遅れないぬよう、せっせと歩きながら目に付いたモノを機械的に記録してるだけです。
晩メシを作るのと同様に、それが私の仕事であり日課なのです。(現在、晩メシ制作中)
たまたまグリーンサンダーさんが面白いと感じて下さったのは、心が繋がる細い糸が有るから。
因みに、私が作る料理は美味しいぞっ。

書込番号:10078246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/08/31 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

相変わらずヨッパライ

チョメチョメ麺もウンマイです〜。

なんと言って良いやら・・

この件に関しまして、ワラシはグリーンサンダーさんに一部同意。

PASSA先輩のシャシンには「臨場感」が溢れています。
いや、それはここの皆さんに皆言えることだと思います。臨場感・・・リアリティですよ!

プロ云々の件は・・・色々でしょうね。

PASAさん、AEロック、メンドッチくないですか?ワラシはズボラですからカメラちょっと振るだけで済ましちまいます。

*ワラシは今からメンチカツ制作です・・・・・・

書込番号:10078324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/08/31 19:11(1年以上前)

ちょメさん、全部のスルー体験報告をお待ちしております ^^

書込番号:10078392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/08/31 19:15(1年以上前)

staygold_1994.3.24 さん、上から3番目のやり方が分かりませんがな・・

書込番号:10078408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/31 19:37(1年以上前)

PASSAさん 

>田中さんがCX2でのスナップを楽しまれてるのはヒシヒシと伝わって来ますよ。

いや、それは違う。こんなもんでいいだろうという気が見え見えなんですよ。


>私は仙人のような暮らしで、もちろん写真で食ってませんし、写真は趣味ですら有りません。

だからネボケさん同様、師匠として尊敬するのです。


>私が作る料理は美味しいぞっ。

機会があれば、CX2でスレタイしたいですね。

今夜の献立は
・牛じゃが
・オニオンスープ(タマネギから炒めますので本格的です。)
・菊ともやしとわかめのおひたし
・昨日の残りの酢豚


PASSAさん 
ネボケさん

CX2のカラーはどうなさいますか?
僕は pink hatが気になってしょうがないです。
PASSAさんやネボケさんははおそらくBlackでしょうねぇ。



書込番号:10078501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/31 20:21(1年以上前)

[10078408]ちょいメタボさん、
私は一番下が分かりません。。^^”

[10078501]グリーンサンダーさん、
私の場合、師匠は支障があります。。Orz
もしも、買い換えるとしたら。。ですが、CX2もブラックでしょう。。^^)

書込番号:10078736

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/31 21:05(1年以上前)

メシも作ったし散歩も行ったしシャワーも浴びたし、後は食うだけじゃ〜♪
しかし、メンチカツ・・・ 肉ジャガ・・・ 旨そうだにゃ・・・ (ヨダレジュルジュル)
いやいや、あくまで「シンプル・イズ・ビューティフル」を貫き通すのらりるれろ!

> カメラちょっと振るだけで済ましちまいます。

私はスピード最優先ですが、億劫でも面倒でも余裕が有れば、AEロックはしますよ。
「カメラちょっと振る」という行為を、AEロック(の一種)と呼んで実行しております。

グリーンサンダー超師匠さん、CX2はパスします。 買い換える理由が見付かりません。
コンパクトな高倍率ズームが普及してきたからマーケティング上、必要な機種でしょう。
でも外観写真やスペックを見る限り、CX1の私の不満点が何一つ解消されていません。
皆さんはCX2に(CX1と比べて)どんな違いを期待されてるのでしょう?

書込番号:10079000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/31 21:19(1年以上前)

【皆さんはCX2に(CX1と比べて)どんな違いを期待されてるのでしょう?】
私は近寄るタイプなので、たぶん行くとしたらGX300の方でしょう。
長い望遠はISOも上げたいし、解像感も欲しくなるのでやっぱり一眼になるかな。。
みなさんのレビューを見たら、気が変わるかも。。^^”

書込番号:10079097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/08/31 21:42(1年以上前)

当機種

なんかヤダ

ワタシはちょっと迷ってますね。
CX1との出会いがあんまり幸せじゃなかったから(今はシアワセ)期待していたんですが、ワタシ的にはチト方角が違う。(ま、これが世の流れ)
CX1に比べて圧倒的なアドバンテージがあれば即買いですが・・・・。
皆さんの作例やらレポート見てから決めます。

それとは別に、ツートンは惹かれます。(天板はシルバーね)

書込番号:10079258

ナイスクチコミ!2


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/08/31 21:48(1年以上前)

当機種

迷いを振り払うの図(スレ違い)

CX2には食指が動きませんでしたが、GX300や他社のんが気になってます。
が、ここで挫けると一眼レフが遠のきます。

書込番号:10079310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/08/31 22:07(1年以上前)

当機種
当機種

あなたはだんだんイティギャンレフが欲しくなる・・

あなたはだんだんGX300が・・

他社のん・・って、なになになになになになになになに?

書込番号:10079463

ナイスクチコミ!1


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/08/31 22:25(1年以上前)

他社のん・・・、コントローラーリングをぐりぐりしてみたい・・・。
なんかUIにリコー的な香りが。これでもしサクサクだったりしたらっ!
ううん、がまんがまん。

書込番号:10079581

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/31 23:01(1年以上前)

私は政治的な理由でキャノンの製品は買いたくないんですが、S90には惹かれます。
レンズがねぇ・・・ 広角側と望遠側の明るさが違い過ぎるしマクロがダメだから、私は
身銭を切ってまでは欲しくないけど、絶対売れると思います。(CX2とほぼ同価格!)
リコーには、斜に構えないで直球で勝負して欲しいでやんす。 でなきゃ、CX1で十分。

書込番号:10079849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/08/31 23:03(1年以上前)

ああ、なるほど。

FutureCat さん、CX1のモードダイアルグリグリで我慢して下さい。
CX1的サクサク加減とは違う・・・と思います。
だったらサブにイティギャンがシアワセってもんだと・・・。

書込番号:10079861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/08/31 23:28(1年以上前)

私は・・「リコーには、斜に構えないで直球で勝負して欲しいでやんす。」に激しく同意なんですが、それってもはやマイノリティなのかもしれない。広くユーザーに同意を得ることは難しいのでは。でなきゃ、とっくにストラップの穴が両側に開いてますがな・・。そんなことより多くのユーザーは顔認識の方が気になってる・・・・。

私は個人的には高機能は要らないんです。背骨がしっかりしていてくれる方が遙かに嬉しいです。

書込番号:10080055

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/01 00:20(1年以上前)

強引にスレタイに近付けて・・・ スナッピーとしましては、CX1の起動を素早く
(電源ボタンを押し易く、レンズの繰出しとズーム・レバーの反応をシャキっと)
してくれてたら、CX2を真剣に考慮します! って、十分マイノリティーですよね。

書込番号:10080355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/09/01 07:11(1年以上前)

ちゃーーっす。ちゃっちゃちゃーーっす。

電源ボタンなんちゅうもんがあるから「押しにくい」という現象が起きるんです。押しやすくすると誤動作するからってんで今の微妙な高さになってる・・・それが苛つく。
何かに連動させればいいのに・・
ワラシのトコロにある太古のニコマートちゃんは巻き上げレバーと連動です。(露出計)

書込番号:10081064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/01 10:30(1年以上前)

昔から、
女体盛りってすごく悪趣味だと思っていましたが、まさかおやぢ盛りがあるとは知りませんでしたよ。
世の中にはいろいろな趣味の方がいますね。。
まさかねぇ。。えっ?(・・?)


一眼レフのように、シャッターボタン廻りにスイッチがあるのとかはどうです?

書込番号:10081507

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/01 11:25(1年以上前)

当機種

スナッピーズ御用達

仕事で重宝した(焦点距離が絶妙)カメラです。 R10の板でもワメキましたが、
OFFポジションの左右に「AUTO」と「MY1」が在れば最強のスナッパーです。

書込番号:10081672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/09/01 11:51(1年以上前)

あ!成る程!
これなら連動なんて面倒なことしなくとも万事解決ですね。一連の動作も合理的かつ迅速に行くってもんです。

ワラシ今度銀座へ行きますのでワメイテきます。

書込番号:10081748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/01 13:35(1年以上前)

そのT2のダイヤルをぶつけて交換したら、うっとなる修理代でしたよ。
そもそも発売直後に買ったんで、16万くらいような。。そのときは修理代のことまで頭廻りませんでしたね〜。

書込番号:10082174

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/01 21:55(1年以上前)

[10079258]ちょいメタボさんの【なんかヤダ】は
「おやじざかり」って発音するのか、「おやじもり」って発音するのか。
「おやじもり」はイヤですな。
さすが、風紀委員の徘徊ルートは毎度怪しいですな。
なかでも「○○コスルー」は秀逸。

価格コムさーん、ここに悪いオトナのスレがありますよー。

書込番号:10084508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/01 22:22(1年以上前)

上から3番目はいまだ未解決ですか・・・
ちょメさん、銀座は後回しでいいから早く体験をしてきて下さ〜い!

書込番号:10084705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/09/01 22:30(1年以上前)

当機種

怪しい夕まぐれ

FutureCatさん、「おやぢざかり」だとしても、ちょっとヤダ。でも気になるからそのうちガサ入れしてきます。

staygold_1994.3.24 さん、いくら考えても分かりません。銀座の方が簡単。今度行ったら恐る恐る聞いてみます〜〜。店のおねいさんに。

書込番号:10084769

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/02 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

環状線の車窓から(1)

環状線の車窓から(2)

環状線の車窓から(3)

環状線の車窓から(4)

<遊び方>
1)CX1の電源を入れる
2)フォーカスモードを「スナップ」する。
3)インターバル撮影>10秒にセットする。
4)CX1を窓際に置く。
5)シャッターボタンを押す。
6)うたた寝する。
7)乗り過ごす。
8)あわてて飛び出す。
9)知らない人が後から追いかけてきて、鏡筒が伸びっぱなしのCX1を渡される(すみません)。
10)家に帰って楽しむ。

書込番号:10088014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/02 15:53(1年以上前)

問題は9)だな。。^^”
成り行きによっては、
10)電鉄会社または交番に、紛失(盗難)届を出す。
11)家に帰って自棄酒をのむ。

書込番号:10088052

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/02 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

環状線の車窓から(5)

環状線の車窓から(6)

環状線の車窓から(7)

環状線の車窓から(8)

フィクションです。

書込番号:10088075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/02 16:06(1年以上前)

ハア〜ックションッ!
リスクなき所にプロフィットなし。。^^)

書込番号:10088104

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/02 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

築城風景

HEP FIVEをのぞむ

クレーンがいっぱい

デッドエンド

以前、staygold_1994.3.24さんが提唱されていた「自転車+インターバル撮影」にインスパイアされまして。

書込番号:10088198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/02 18:40(1年以上前)

FutureCatさん、失礼いたしました。。Orz
私も「文字モード」でstaygold_1994.3.24さんにインスパイアされてあっちっち。。^^”

書込番号:10088697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/09/02 20:55(1年以上前)

FutureCat さん、面白い遊びです。
僕もちょっとよからぬオイタ思いついちゃったけど出入り禁止になる可能性大なので言いません。

書込番号:10089424

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/02 21:10(1年以上前)

当機種

檻の中なんてことに

ちょいメタボさん、
ま、まさか!!

インターバル撮影に無限の可能性を見た気が・・・したけど忘れた。

書込番号:10089529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/09/02 21:23(1年以上前)

当機種

わすれて〜ください〜♪

忘れて下さい!

書込番号:10089617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/03 00:04(1年以上前)

インターバル撮影は正しく使って下さいね ^^
例えば、徘徊遍歴の回遊調査とか・・・ 寝相観察とか・・・
戒めにも活用出来るはずです!!!?

書込番号:10090864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/03 08:19(1年以上前)

当機種

忘れな〜いで。。♪

「文字モード」の正しい使い方も教えてください。。Orz
「戒め」に活用したいです。。^^”

書込番号:10091924

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/03 16:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> 固定焦点モードの可能性を探るというテーマで

って冒頭に明記されてはいますが、多分、大半のCX1ユーザーはどういう意味か、
スレ主さんのようには理解してないと思うんですよ。
前から感じてましたけどね、グリーンサンダー大魔神さんが気になる発言をされて
ましたので、いい機会だから(叩かれ強そうだし)血祭りに上げてやりましょう。 

> こんなもんでいいだろうという気が見え見えなんですよ。

スナップってのは、そんなもんなんですよ ただの「印象」を切り取るだけだから。
ちょメさんの酔写(これ、最強ね)然り。 インターバル撮影に至っては、どんなもん?

[10078246]で私が「せっせと歩きながら目に付いたモノを機械的に記録してるだけ」
と言ったのは謙遜でも何でもなく、読んで字の如く自動書記に近いんです。
私とPASSA犬にしか意味無いモノばかりですけど掲載画像を見てもらえば、こんな
感じって解ってもらえると思います。
構図とか露出とか何にも考えず(ヒマが無いから)シャッターを切ってるんですね。
動かない物を撮る時は一応立ち止まって角度とか背景とかに注意を払いますけど
(もちろん、暗い所や暗い時はブレないように)、液晶も殆ど視ません。
当に「こんなもんでいいだろう」の典型ですが、早足で歩ってても一時間も有れば
100枚くらい直ぐに撮っちゃいますよ。 そういうスタイル/カテゴリーなのですよ。

書込番号:10093661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/03 17:03(1年以上前)

>「文字モード」の正しい使い方も教えてください。。Orz
毎日燃料補給している液体を撮ってみる。
飲むのを病めたくなるほどに、まずそうに見えるかも。。。

書込番号:10093710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/09/03 17:40(1年以上前)

PASSAさん、有り難うございます。
ちょっと不眠症に陥っていて、導入剤飲んでいた朦朧のアタマが爆弾投下で、しゃきっと醒めました。

社会通念上、「写真を撮る」行為がどのようなものか・・ある共通認識は存在すると思います。ところが、この「スナップ」というのはその共通認識とはとちょっとズレているんです。
社会通念、共通認識は固定観念、常識、先入観に通じ、そこから外れたものは「異端」としてなかなか理解を得られにくい、結局マイノリティなんです。

前スレでも出た「クロッキー」ですが、PASSA先輩は「廃れた」と表現されました。スタイルそのものは廃れちゃいませんが、その本質を理解しているヒトは極少でしょうね。デッサンでもタブローでもない「クロッキー」・・デッサンのつもりでクロッキーしても意味がないわけです。そういう意味での「廃れた」だと思います。

本来ならスナップなんて他人様にお見せするようなシロモノじゃないのかもしれません。




書込番号:10093830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/03 18:15(1年以上前)

スナップって、アタシにはよくわからないですけども、

・状態と記憶のスキを埋めるもの、
・水みたいなもの、
・偶然を期待するもの、

のみっつがこんがらがっていますね。
それぞれに確たる意味はないですが、
確たる気持ちで(写真を)眺める場合もあり、ややこしいです。

まあ、そうやって考えるから複雑に思えるのであって、撮影中はやっぱり‘水’かな。

書込番号:10093965

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/03 18:37(1年以上前)

> スタイルそのものは廃れちゃいませんが、その本質を理解しているヒトは極少でしょうね。

そういうコトです。 リコーが何パーセントのシェアを持ってるか知りませんが、他社機から来た人は、
先ず理解しないでしょうね。 「スナップ」というスタイルは、多少の違いは有れ誰でも知ってますけど・・・
大昔はスナップと言えど、ピントを合わせる時間が要ったし、ファインダーで構図をシッカリ確認する
必要が有ったのですが、R7以来のパンフォーカス・モード瞬間切替と広視野角の液晶が揃った昨今
(マイノリティーですけど)新たな写真文化として根付く可能性が有るんじゃないでせうか。

書込番号:10094046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/03 18:46(1年以上前)

>>大昔はスナップと言えど、ピントを合わせる時間が要ったし、ファインダーで構図をシッカリ確認する
必要が有ったのですが、

ふーむ、話が見えないなぁ。

書込番号:10094085

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/03 18:54(1年以上前)

だからぁ、CX1買わない人には話が見えないの。
その前に、ひさちん。さんは「へたっぴのスナップ」、見えるようにしてよね〜。

書込番号:10094136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/03 19:22(1年以上前)

三分くらいユーザーだったことがあるのになぁ。
(OBに対して敬意が必要だと思いませんか。)

ところでニコンの放置プレイアルバム、ひょっとして切られてます?
ニコンに嫌われるようなことはしてないけど。
とほほ。。

書込番号:10094269

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/03 21:01(1年以上前)

>新たな写真文化として根付く可能性が有るんじゃないでせうか。

GRD3の新機能とかみると、
リコーさんもそのあたりに自らのアイデンティティを見出していますね。
キャンディッドフォトですか。
でも他社さんはついてこないですね。例のS90もそこはキャッチアップしてきませんでしたね。
故にPASSAさんはリコーから離れられないのですか。

ひさちん。さん、
>ところでニコンの放置プレイアルバム、ひょっとして切られてます?
ええ、ずいぶん前から。

書込番号:10094792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/03 21:16(1年以上前)

[10093710]staygold_1994.3.24さん、
なにせ、お湯8:芋2ですからねぇ〜、限りなく水ですよ。
不味いのなんの。。みなさんのおつまみが無いと飲めましぇ〜ん。。^^”

「スナップ」ってのは、それぞれの撮り手さんに埋没した心象ですよ。
ゆえに、撮り手さんの数だけ定義はあるかも。。あるかな。。^^)

書込番号:10094895

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/03 21:44(1年以上前)

> 故にPASSAさんはリコーから離れられないのですか。

そーなんすよ。 それと、マクロね。 他社のは全域マクロにはならないですし・・・

GR D3のような機能は、f3.xのレンズで1/2.3型のセンサーには必要ないですね。
広角側なら1.5m〜∞の何処にフォーカス・ポイントが来てもパンフォーカスになりますから。
でも焦点距離50mmまでは使いたいから、やっぱ2.5mより手前に来るのはマズイですよ。

書込番号:10095070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件 とびすけ通信 

2009/09/03 22:11(1年以上前)

>それぞれの撮り手さんに埋没した心象ですよ。

ねぼけ先輩、それはスナップに限らず、ではないでしょうか。

>限りなく水ですよ。
・・・酒臭い水・・・・うーん・・。

書込番号:10095286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/03 22:21(1年以上前)

当機種

チャリンコ片手スナッパー(AFしてます。。Orz)

【それはスナップに限らず、ではないでしょうか。】
ちょいメタボさん、
それはそうなんですけどぉ〜、思い入れが強くなればなるほど、深く埋没するってもんです。。^^)

書込番号:10095364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/03 22:54(1年以上前)

なるほど。
深く埋没する心象は‘水’ですか。
酒に溺れ、、冬の海に溺れ、、ってまさにそのとおりじゃ?
もう最期だから、あったかくして待っててね〜。>翁


アルバムか失くなったおかげで、へたPがばれず、でかいクチ叩けますぅ〜。

書込番号:10095628

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/03 23:03(1年以上前)

へたP・・・ ちょっと言い過ぎでない? 私の口は標準サイズだし。

書込番号:10095691

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/04 17:02(1年以上前)

私のレス[10095070]に脱字が有りましたので訂正しておきます。

× 他社のは全域マクロにはならないですし・・・
○ 他社のは全域マクロ域にはならないですし・・・

書込番号:10098923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/05 08:15(1年以上前)

CX1から、35_フィルム換算28mmまでマクロモードになるようになったんだっけ?

書込番号:10102568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/05 08:32(1年以上前)

CX1
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/point2.html
* 広角側32 mm相当、望遠側200mm相当。

CX2
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/point3.html
* 広角側31 mm相当、望遠側300mm相当

書込番号:10102618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/05 16:50(1年以上前)

へたP・・・ってPAさんの話すり替えにはあきれましたよ。しかし、、ホントにいつから切られたのか?(ひょっとして、ちょメさんやFutureCatさんは、一度も見たことがないのかしら?)

ユーザーでもないリコー板に出入りして、迷惑かけっぱなしでしたので、ここらで潮時かもしれないです。。

書込番号:10104573

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/05 17:26(1年以上前)

ん? ひさちん。さんは、随分昔からお付合い頂いてますよ。 (何で?)
それに、GXユーザーでしたよね。 板の住人じゃないけど、親戚縁者・・・ かな?

書込番号:10104691

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/05 18:08(1年以上前)

へたっぴのスナップ、「フォーカス」スレがホットだった頃はちゃんと見れてましたよ。

書込番号:10104874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/05 20:35(1年以上前)

人として見捨てられたのではなくて、アルバム更新しないから見捨てられたんですよ。きっと。へたP

書込番号:10105564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング