『暗と明、白飛びを押さえるにはどうしたらよいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『暗と明、白飛びを押さえるにはどうしたらよいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信43

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:1261件

購入して1ヶ月、デジカメ初心者ですので、ほとんどオートで写しております。
キャナルシティ博多は夜になるととっても美しい所なんです。
先日たくさん写真を撮って来たのですが、薄暗い(暗い)中に極端に明るい所があると白飛びをしてしまいます。
掲載いたしました写真がそうです。設定はオートです。
「DR」モードにしてもどうもいまいちです、ぶれてしまうので。(三脚を持ち歩きたくないのです。)
設定でなにかありますでしょうか?
それとも写し方に工夫のしかたなどございますでしょうか?
よろしく教えてください。

デジカメは2台目、CX1はさっと取り出してすぐ写せ、きれいに写ってくれるので毎日持ち歩いております。

書込番号:10019370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1261件

2009/08/19 12:42(1年以上前)

機種不明

右上のフロアーが白飛びしています

画像がアップされておりませんでした。

書込番号:10019393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/08/19 13:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Photomatix処理

ここまで差があると、設定ではどうしようもないと思います。

明暗複数の露出で撮って、HDRソフトで合成すれば、それなりの画像が得られると思います。

極端で適当な例ですが、明暗2枚の画像からPhotomatix(トライアル版)で処理した画像を添付します。

書込番号:10019525

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/19 13:28(1年以上前)

白飛びさせたくなければ、スポット測光で明るい部分にロックします。
コントラストが極端に強い場合は白黒どちらかを選ばねばなりません。
陰のエリアは完全にシルエットになるでしょう。
或いは、締りは無くなりますが、カスタム設定でコントラストを下げます。
その場合は中央重点の方がイイと思います。 評価測光は多少明るめに(白飛びし易くなる)
仕上げようとするでしょうから、シャッター速度的にも不利だと思います。

書込番号:10019548

ナイスクチコミ!1


MIKI-PAPAさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/19 14:16(1年以上前)

どちらにしても、輝度差の大きなモノを少なくするには、どちらかを犠牲にするか、或いは、レタッチで修整する以外には無いと思います。

書込番号:10019705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/08/19 14:50(1年以上前)

DRモードで暗めに撮って、あとからソフトで明暗とコントラスト弄ると思います。
私はあまり深くは考えないので ^^;

書込番号:10019797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/19 15:09(1年以上前)

手軽な方法としては皆さんが仰るように、白とびを抑えるように撮影し、
後でレタッチソフトを使って暗部を明るくするようにトーンカーブを調整
する方法があります。ただし、この方法の場合は、撮影段階で暗部が
つぶれ、情報が欠落してしまう可能性もあるので、確実に明暗両取り
するには、そこじゃさんが仰ってる方法が最適解になるでしょうね。

撮影対象に照明を当てられる場合は、暗部に照明を当てて、輝度差を
縮めるのが良いでしょう。日中シンクロ撮影などが、これにあたります。

書込番号:10019845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/19 15:59(1年以上前)

みなさん、いっぱいお返事いただきありがとうございます。
ちょっとあわててしまっております。^^

 そこじゃさん、作例の写真とってもわかりやすくてありがとうございます。
>明暗複数の露出で撮る
そういうことが出来るのですか.知れませんでした。
暗い感じで撮り、明るいのでもとる、そして合成。
これとってもおもしろそうです。
やっぱりカメラ固定しないといけませんね。
でもやってみます。
「Photomatix」こういうソフトがあるの知りませんでした。
すぐにメーカーのページを見てみました。
HDRってこういうことなのかと、初めて知りました。
とっても面白いソフトのようですね。しかもトライアルソフトもあるようですし
楽しくなってきました。
まずは露出を変えて撮りにいってみたいと思っております。ありがとうございました。

書込番号:10019997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/19 16:14(1年以上前)

PASSAさん、お返事ありがとうございます。
スポット測光
調べてみましたら、そういう選択項目があるようです。
>明るい部分を選んで撮ると、暗い部分は黒になる
なるほど、なるほど。
でもやってみます。
うまく行かなかったら、少し明るい部分等選んで試してみます。
これもなんだか楽しそうです。
>中央重点
すみません勉強不足でよくわかりませんが、「シャッター速度的にも不利」のことばで
なんとなくわかってきました。^^

写したいものを見ていろいろ判断しないと行けないんですね、むつかしそうです。

書込番号:10020043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/19 16:21(1年以上前)

MIKI-PAPAさん、お返事ありがとうございます。
>明暗どちらかを犠牲にする...
どうもそうのようですね。
写したものがどう写っているか、あらかじめイメージをもっていないといけないんですね。
(デジカメなのでモニターで確認出来るけれども)
>レタッチで修正
私は手ぶれの修正ばかりやってます。^^
ほとんど「シャープにする」これがたよりになってしまっております。
創造的な修正がいいですね。

書込番号:10020071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/19 16:27(1年以上前)

staygold 1994.3.24さん、お返事ありがとうございます。
>DRモードで暗めに撮る。
はい、DRモードの使い方もう少し理解してみます。
マニュアル読んでいないんですよ。^^;
>ソフトで明暗とコントラスト
あっ、これよく使います。
どうしても暗めに写ってしまう場合が多いし、ボヤっとしていたりボケてる場合が多いので。^^

書込番号:10020096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/19 16:37(1年以上前)

くろこげパンダさん、お返事ありがとうございます。
>レタッチで...
デジカメのことがよくわからないので取りあえず撮ってきて後はレッタッチでなんとか...というのがパターンです。
今回、明暗の差が激しくて白飛び部分が白でしかうつっていなくてどうしようもなかったんです。
>日中シンクロ撮影で暗部に光を当てて...輝度差を縮める
そういう方法もあるんですか、頭に入れておきます、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10020129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/19 16:44(1年以上前)

みなさん、ほんとにありがとうございました。
これからまた、写したいものを探していろいろ撮って、試して
すこしずつお気に入りの写真が増えていくように楽しんでいきたいと思っております。
このcx1は形、デザインもよいし、写りもなかなかよいのでとっても気にいっておりまして
手にもって歩いているときに、「今、手の中にあるんだなぁ」という思いがココロのなかにあります。

書込番号:10020154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/08/19 18:11(1年以上前)

私も毎週末には馬柱を眺めます ^^;
そんな馬柱(紙面)でCX1の斜め補正を試してみるのも面白そうです。

いろいろと楽しまれて下さい。

書込番号:10020455

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/19 18:45(1年以上前)

あら〜、取説を読まれた上での質問だとばかり思いましたよ・・・

先ず、staygoldさんが言われたDRモードを試されてみて下さい。
明るいのと暗いのと2枚撮って重ね合わせる最新技術です。 気を付けなければいけないのは、
2枚撮るので、その間に微妙な時間のズレが出来ますから三脚等で固定する必要が有ります。

書込番号:10020570

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/19 18:52(1年以上前)

冒頭に書かれてましたね、大変失礼致しました・・・

書込番号:10020591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/19 21:52(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、こんばんは。
お名前からもしかして競馬お好きなのかなと思ってました。
ブログ拝見させていただきました。お写真、夕陽が澄んでいてとってもうつくしいです。
あのような写真を撮れるようになりたいです。
またカメラをたくさんお持ちのようでびっくりしてしまいました。
ときどき拝見に伺います。よろしく!
今週ブエナビスタですよね!
斜め補正あるのはしっていましたがまだ使ったことがありません。
このカメラいろいろ機能があってうれしいです。

書込番号:10021464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/19 21:59(1年以上前)

PASSAさん、今晩は。
DRモード試してみます。うまく行くかどうか不安なんですが、チャレンジですね。
ブログ「ウンチ袋とCX1」拝見させていただきました。
プーケットのお写真も美しいのですが愛犬のお写真はとても素晴らしいと思います。
また「ウンチ袋とCX1」とういうお書きになった文章、グっとくるものがありました。
感動しました。
これから時々伺います。

書込番号:10021524

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/20 00:19(1年以上前)

k a t a o k aさん、こんばんわ〜♪ 解って下さってとても嬉しいです。
ご存知かも知れませんが、この板は直ぐに脱線して話がとんでもない方向に行きがちです。
staycoldさんが馬の話を始めても尻馬に乗らず、冷静を保たれるようお願いします。

人に勧めといて何ですが、私がDRモードを使ったのはCX1を買って数日間だけです。
使わない理由はk a t a o k aさんと同じです。
私はモニターの眩しさが耐え難いので、たまのハイキー(全体の調子を明るく軽く)を除いて
白飛びは徹底的に抑える方向で撮っています。
表示サイズが小さいので視覚情報を詰め込むより、むしろ不要な部分は黒く潰します。

k a t a o k aさんのサンプルですが、灯の中の情景も映し出せたら面白いだろうなというのは
解ります。 でも右上だけじゃなく、画面全体の白飛び部分全てに色が乗ると結構シマリ無い
画になる可能性も有りますよ。
全体のバランスは今のままで十分まとまってると私は思いますが、灯の中をどうしても観たい
って場合は、露出をうんとマイナス補正して暗い部分を潰してしまってもイイんでないしょか。

書込番号:10022497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/08/20 10:37(1年以上前)

k a t a o k aさん、皆さん、こん夏はぁ〜♪

輝度差の大きな被写体が混在する被写体環境では、ある種、撮影者のどちらに主題を置くのか、
出来上がった絵のイメージを何処に持って行くのか、撮影者の判断には、妥協に似た要素も必要
かと思います。

沢山の皆さんから、的確なアドバイスがなされていますが、デジタルはある意味、銀塩のリバーサル
に似た露出、基本的に、アンダー目に抑えて撮るのが良策と言われています。ワラスは、基本を
ハイライト"寄り"に測光し、そこから少し、暗部に向けて露出を決定するようにしています。

自分の場合、お手軽にマルチ測光のまま、ハイライトに向けた位置から、ほんの少し暗部寄りに
カメラを向けた位置でAEロック(FnボタンをAEロックに設定してあります。)して露出を決定する
スタイルです。大仰にオーバーに飛ばしたり、どっぷりと暗部を潰して撮る事もありますが、基本
はこのスタイルで撮っています。

このスタイルで撮られた画像は、暗部がアンダーになりますから、パソコンで、暗部を少し持ち上げる
ようにしてフィニッシュさせています。

DRモードのように、階調領域を拡大する方向に向かう事は、反面、コントラストが緩く、"眠い"
方向になります。誤解を恐れずに言えば、飛ぶ所はしっかり飛び、潰れる所はしっかり潰れて
るような画像の方が好きだったりします!Σ(^o^;) アヘッ

>私はモニターの眩しさが耐え難いので、たまのハイキー(全体の調子を明るく軽く)を除いて
>白飛びは徹底的に抑える方向で撮っています。
>表示サイズが小さいので視覚情報を詰め込むより、むしろ不要な部分は黒く潰します。

全く仰る通り!ワラシとPASSAさんは、言葉で羅列すると違って見えますが、PASSAさんと自分の
手法は、全く同じ傾向だと思います。゜*☆仲ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ間ぁ〜☆*゜

撮像の情報量が多く、立体感や質感で詳細を見せられる一眼とは違い、視角情報を詰め込ん
で見せるのではなく、"印象" で見せる、それがコンデジの道かなぁ〜って思っています(;^ω^)

書込番号:10023714

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/20 11:35(1年以上前)

> "印象" で見せる、それがコンデジの道かなぁ〜

語り尽くされてますね。

書込番号:10023865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/20 11:40(1年以上前)

"印象" すなわち「心象」ですね。。^^)。。(語りすぎました。。Orz)

書込番号:10023879

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/20 13:18(1年以上前)

コンデジに於いては、"印象"で良いです。

書込番号:10024210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/20 13:33(1年以上前)

露出補正は「心象」です。。^^)。。(またまた語りすぎました。。Orz)

書込番号:10024259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/20 23:12(1年以上前)

PASSAさん、こんばんは。
今日さっそく試してきました。
まずは露出を変えることをやってきました。
そうすると明るい所の色が白からオレンジへと変わっていき、今まで見えていなかったものが見えるようになり、暗いところはつぶれ気味になっていくのも解りました。
これは、結局どのへんで決めるのか、自分で判断するってことですね。
これ大変難しそうです。自分の中でどういう写真が撮りたいのか(例えば明かりや色の具合に限っても)を持っていないといけないんだなと。自分の好みでやるのが一番いいのでしょうが、それだと偏ったものになりがちですしね。
私の場合は、まだ自分がどうしたいのかがよくわかっていない段階なので、これからたくさん撮っていくなかで見つけていこうと思っております。
 また、ピントを中央の1カ所に変更することにしました。
PASSAさん、いろいろありがとうございました。

書込番号:10026637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/20 23:47(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、ありがとうございます。
「一服また一服(GX100)」拝見させていただきました。
紅葉がとても美しいお写真を写されていらっしゃいますね。
とても素敵です。

そうです、私は「心象」と言う言葉も好きですよ。^^

書込番号:10026878

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/21 00:03(1年以上前)

> 自分の好みでやるのが一番いいのでしょうが、それだと偏ったものになりがち

誰に迷惑掛けるでもなし、気兼ねなくドンドン偏っちゃって下さい。その過程で見付かりますよ。
「せめて写真の中でくらい100%好きにさせろ〜ぃ!」でイイんですからね。また見せて下さい。

書込番号:10026954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/21 00:12(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん、コンデジはぁ〜♪

アドバイスとってもうれしいです。
わたしにはちょっぴり難易度が高い内容なのですが、いろいろ調べながら読まさせていただきました。

>AEロック
これはスゴイ機能ですね、私にできるようなことなのか、まずは試してみる価値がありそうです。

暗い中で明るい所をどうするか、今日ためしてきました。
なかなか思うように行かなかったのですが、なんとなくつかめそうな気がしてきました。
また自分のスタイルのようなものも、そのうちどういうふうにしていくのかも考えていかないと行けませんね。

>一眼とコンデジ
この部分は何十回と読ませていただきました。
いままで、なにが、どう違うのか、よくわかっておりませんでしたが、
ここの文章のおかげでなにかが少し見えたような気がしております。
ありがとうございました。

豆乳ヨーグルトさんの、「気楽カメラ絵日記」 拝見させていただきました。
空が深いです!とても深いです。そして立体感があります。
写真の中の空を眺めた記憶がいつまでも余韻を残して浮かんでおります。
素敵な空の表現をお持ちですね。とても素晴らしいことだと思いました。

豆乳ヨーグルトさん、お体大切になさってくださいね。

書込番号:10027018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 とびすけ通信 

2009/08/21 07:06(1年以上前)

皆様、こんにちは〜。

何か、良い香りに誘われてやってきました。
k a t a o k a さん、はじめまして〜。CX1をお楽しみのようですね。
ワラシは酔っぱらって夜の街を徘徊しながらスナップをこよなく愛する者です・・・。
当然、暗い上に明度差の激しい場面が多いわけです。ワラシのバヤイはあんまり深くは考えないんです。「あ、あそこ見せたい・・」と思ったところに露出を持ってくるという極めて単純な行動をとっているようです。(ヨッパライですからそうそう複雑なことは出来ない)
「あれも、これも・・」というのは結構つまらん結果になると思うんですよね。ですからDRも基本的には使いません。(というか、ヨッパライには使えません)
固定焦点、中央重点にしておいて、見せたい(見たい)ところで軽く合わせてパチリ・・これで概ねイメージ通りに撮れているようです。そう、最初にありきは「イメージ」なんですね。
スタンダードがどうあれ、闇に灯りがぽっかり浮かべばワラシはそれで幸せだったりします。

以上、よっぱらいの戯言でした。引き続きCX1ワールドをお楽しみ下さい。

書込番号:10027752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/21 20:43(1年以上前)

ちょいメタボさん、こんばんは。
>夜の街を徘徊しながら...
なんという素敵な撮り方をされていらっしゃるのでしょうか。
わたしもそのスタイル真似してもよろしいでしょうか?
>闇にぽっかり灯りが浮かべば...
そういう感じがとっても好きです。
おっしゃられますとおり、設定と思わずに楽しんでいじってみる、これでいいてみま〜す。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:10030320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/08/21 23:24(1年以上前)

もしよかったら?カカクコムでの私の別ジャンルをストーキングして、
辿り着けたら参戦(強制ではないです)してみて下さい ^^

他の方はスルー願います・・・

書込番号:10031184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 とびすけ通信 

2009/08/22 21:26(1年以上前)

当機種
当機種

ゆらりゆらゆら

・・・

k a t a o k a さん、こんばんは〜。

>なんという素敵な撮り方をされていらっしゃるのでしょうか。

な・・なにを仰いますか・・ただヨッパライがカメラ片手に徘徊しているだけですがな・・。
楽しいんですが、「変態」とか「不審者」に間違われないようにお気をつけ下さい。

書込番号:10035414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/22 22:05(1年以上前)

当機種
当機種

作例A

作例B

k a t a o k aさん
常連さん


ローテクで明暗差を少なくして見ました。
なかなかの写りで満足してます。
どうやってやったのでしょう。

はいっ、チョメチョメっ



書込番号:10035622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/22 22:20(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、こんばんは。
さっそく過去に書き込まれたものたくさん読まさせてもらいましたよ〜。^^
いろんなところに書き込まれていて、そのつど楽しまさせてもらいました。
これからもおっかけさせてもらいますぅ。^^
あした、がんばりましょう!

書込番号:10035733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/22 22:32(1年以上前)

ちょいメタボさん、今日の酔い加減はいかがですかぁ^^
水に映された幻覚のような建物、う〜んなにやらあやしいぞ
そして、次の!
な、なんですかっ ^^
まさしく「・・・」
いったいあなたは何を考えていらっしゃるのでしょうか? (爆)
ん〜、お・おもし・おもしろいですぅ。
ゆる〜く、たのし〜くぅ、そんな感じがとってもいいですぅ。
刺激じゅうぶん飲み込まさせてもらいました。

書込番号:10035818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/22 22:51(1年以上前)

グリーンサンダーさん、今晩は。
>どうやって...
わたしにはわかりませんです。
設定は同じのようですし...
作例Bのように写せるようになりたいですぅ。

JAPANESE COLOR GALLERY 拝見させていただきました。
斜めに写されているのがとても印象的で、「そうかぁ必ずまっすぐに撮らなくてもいいんだぁ」と教えてもらいました。
トタンの家と壁。私もデジカメ買ってからトタンって味があるんだなぁって思うようになり好きになりました。
どのお写真も味があっていい感じで、とっても好きです。またいろいろ参考にさせてくださいね。

書込番号:10035969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/23 09:27(1年以上前)

k a t a o k aさん、みなさん、おはようございます。

[10035622]グリーンサンダーさんの「はいっ、チョメチョメっ」作例Bですが、
レンズの前を、ウチワか手の平でちょこっと蔽い。。では。。^^?
自分の体を使いこなすのが究極のハイテクのねぼけも、
だんだん、最近は、言うことを聞いてもらえなくなりました。。^^;

書込番号:10037608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 とびすけ通信 

2009/08/23 09:42(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さんに満身の力を込めて1票。

これぞスーパーアナログラチチュード拡大テクニック。覆い焼き

書込番号:10037663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/23 11:02(1年以上前)

当機種
当機種

作例A

作例B

k a t a o k aさん

HP拝見ありがとうございます。
普通のHPは気合いの入った写真掲載が多くて
それが個人的には気に入らず
どうしようもない作品をわざと載せたくて開設しました。
なんだこの写真は・・・という写真があれば
あまのじゃくな僕にとっては本望です。


ねぼけ早起き鳥さん 
ちょいメタボさん 

>これぞスーパーアナログラチチュード拡大テクニック。覆い焼き

派手な言葉で楽しいですね。
答えは正解でーす。
方法は、適当な大きさの黒紙に割り箸などをテープでとめて
レンズ前にかざすだけです。

作例Bは街灯のフレアを抑えたくて2秒ほど覆い焼きしてます。


k a t a o k aさん

[10019393]の被写体は美しいので
三階のあたりを覆い焼きすると少しは奇麗に見えるかも知れません。
あと、安いコンパクトの三脚を使って
アバウトさを楽しんでやって下さい。


で、話しは変わって、k a t a o k aさん、ねぼけ早起き鳥さん、ちょいメタボさん 
四人で暗い道を歩きませんか?
僕は何もしませんから。ささ・・・



書込番号:10037945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/23 13:27(1年以上前)

当機種

暗い道は怖い。。

[10037945]【四人で暗い道を歩きませんか?】
グリーンサンダーさん、
やっぱり止めときます。。HさんとSさんをお誘いください。。^^”

書込番号:10038541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 とびすけ通信 

2009/08/23 15:00(1年以上前)

当機種

物心ついて以来ずっと「なにもしないから・・」は「何かする」であると思ってきましたし、またそのようにしてきましたが、なにか間違ってますでしょうか・・。

書込番号:10038857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/23 23:03(1年以上前)

みなさ〜ん、おそくなりましてごめんなさ〜い。
くら〜い夜道をさまよってました〜。
ねぼけ早起き鳥さんも、
ちょいメタボさんも、
楽しんで写された変わった?お写真、夜が大好きなのがよ〜くわかりました。^^
ところで、グリーンサンダーさんの手法をお当てになるとは
さすがです。
私はどんなに考えても解りませんでいた。
グリーンサンダーさん
スーパーアナログラチチュード拡大テクニック。覆い焼き ^^
今度三脚を購入した時にぜひ試してみます。
それぞれの作例のお写真の時間が4秒で、
レンズの前にかざすのが2秒ということは
途中?でかざすということになるんでしょうね。
電柱の作例B、とっても雰囲気あるお写真です。
この感じがとっても好きです。
この感じでいろいろ撮ってみたいです。
まずはヨドバシなどで安い三脚探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:10040959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/23 23:47(1年以上前)

当機種

透き通る晩夏の青空、口笛を拭きながら・・・

ちょいメタボさん 

>物心ついて以来ずっと「なにもしないから・・」は・・・

これはもうすでに詩人のレベルですよ。
このまま書き続けば、もの書きでめしが食える実力がつくかもしれん。


k a t a o k aさん

>レンズの前にかざすのが2秒ということは
>途中?でかざすということになるんでしょうね。

ビールを飲みながら楽しくやりたいので
最初にかざしてもいいし
途中からでもていいです。
要は結果がよければ、その過程はあまりこだわりませんです。
適当な事を言ってすみません。
ただ、撮影ポイントはCX1のモニタを信じて何回も取り直した方が
想い通りの写真ができると思います。
楽しくやってくださいね~。



書込番号:10041236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件

2009/08/25 22:27(1年以上前)

グリーンサンダーさん、お返事おそくなりました、ごめんなさい。
教えていただいたやり方は三脚を購入するまでがまんしておきます。
お撮りになった電柱の雰囲気をぜひ身につけたいです。
>撮影ポイントはCX1のモニタを信じて何回も取り直した方が想い通りの写真ができると思います。
ありがとうございます。
このデジカメはモニターがとってもきれいなので、
撮る前に確認するときに大変助かります。また、帰り道電車の中で今日撮った写真を見るときでも
とてもきれいなので無茶うれしいです。
グリーンサンダーさん、いろいろありがとうございました。
みなさんも、いろいろありがとうございました。
今日も仕事の帰りに、露出の使い方になれるようにたくさん写してきたのですが
なかなか思うようには行きませんでした。
でも今回のことをきっかけに少しずつ上達していくようにがんばっていきます。
ありがとうございました。

書込番号:10049855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング