『修理見積のご質問』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『修理見積のご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

修理見積のご質問

2009/09/02 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 pojingkjさん
クチコミ投稿数:9件

初めて書き込みします。
CX1をキタムラより購入して1ヶ月ほど経ちます。
先日初めて海に持って行き、何枚か撮った後、直接砂浜の上に置かないよう、
用心して隠したのですが、海から上がると、電源が入らない状態でした。

これはヤバイとキタムラに修理を出したのですが本日、修理見積が手元に届き、
「回路基盤、内部LCD 腐食 →交換」との診断でした。

驚いた事に、修理費が「31,133円」となっております。
(キタムラ5年保証は適用外です)
全ては当方の自己責任ですが、この金額ですと再度新品を購入した方が安いです・・・

カメラの修理は初めてなのですが、こんな高額になるのでしょうか?
また安く修理してくれるお店を知っていらっしゃる方がおりましたら、ご教授願いたいと思います。

書込番号:10090589

ナイスクチコミ!0


返信する
FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/02 23:39(1年以上前)

pojingkjさん、
本当にお気の毒です。
キタムラの修理見積もり=リコーからの修理見積もりと同義です。おそらく。
念のため直接メーカーの窓口にお問い合わせいただくことをお勧めします。

残念ながら、きょうび回路系はメーカーでしか取り扱えません。
メーカーが唯一の頼みの綱です。
メーカーがダメを出したならその通りなのだとあきらめざるを得ません。
ですが万が一がありますので、本当にメーカーの見解なのかどうか確認してみてください。

書込番号:10090699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2009/09/02 23:52(1年以上前)

こんばんは。

他機種ですが、浸水して修理に出された方の報告を読むと3万円位は必要のようです。
修理というより全損で中身全部交換に近いのだと思います。 念のためメーカーに出して交渉
しても良いかもしれません。

書込番号:10090782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/02 23:54(1年以上前)

診断結果があるのは、キタムラ経由でリコーに出したってことですよね。
デジカメは基本的にピンポイントで部品交換とは考えない方がよいです。
(量産し生産過程で回路など一体型となるパーツなどがあるからと想像します)

今回は、おそらく一番高価なレンズユニットの交換がメインです。
腐食診断ならその他のパーツも電子部品で連動してしまうのではないでしょうか ^^;
私なら修理は見送り放置して動けば(写れば)御の字ですが、
ウンともスンともいわなければ、キタムラなどで故障でも下取り価格が高くなる時に出します。

私もデジカメを海へ持って行きますが、車を離れる時に防水ケースのディカパックに入れ
帰り支度の車でディカパックから出します。

書込番号:10090792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pojingkjさん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/02 23:55(1年以上前)

FutureCatさん、
返信有難うございます。
自己管理責任なので諦めもつきますが・・・

ただ一つ気になる点があります。
今回の修理見積ははがきで届いておりますが、
社名を見ると、リコーからではなく、修理会社から来ております。
念の為ネットで調べましたが、リコーの関係会社でもありません。

FutureCatさんのおっしゃる通り、リコーに直接問い合わせてみます。

なにぶん初めての事でしたので、テンパりました。
ご回答有難うございます。

書込番号:10090799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/03 00:10(1年以上前)

>今回の修理見積ははがきで届いておりますが、
>社名を見ると、リコーからではなく、修理会社から来ております。
>念の為ネットで調べましたが、リコーの関係会社でもありません

思い出しました ^^;
確かキタムラはそうなると思います。
実体験ではなくここのクチコミで見た記憶ですが。

書込番号:10090908

ナイスクチコミ!0


MICTACさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/03 00:18(1年以上前)

つい最近、私も似たような出来事がありました。
先日CX1の1つ前の機種、R10を購入半年ほどで落下させ、購入店のビックカメラに出しました。
同じようにリコーからではなく、他社名のカメラ内製修理部というビックの関連部署?
と思われるところから見積もりが来ました。
 光学ユニットCCD付
という部分の交換で、22,575円とのことです。
見積書を見ると、そのうち9,000円は修理技術料と送料です。
恐らく技術料という部分で、金額が大きくなるのではないかと思います。
この辺の料金が、メーカーで若干違うのかもしれませんね。

私も迷いましたが、買い換える予定でいます。
ちょっと手を出せば、CX1が買える…。
ただCX2が出る今、手をのばして新しいものにするかかなり迷っています。
質問の回答になっていなくてスミマセン。
同じような気持ちだったので、ついついコメントさせてもらいました。

書込番号:10090954

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/03 00:32(1年以上前)

pojingkjさん、
私もCX1のトラブルでメーカーと直接やりとりした経験があるのですが、
先方からの書類の署名はすべて「リコー修理受付センター云々」となっています。

もし本当にリコーと関係ない業者からの診断書なのでしたら、
その修理業者(?)が原因を特定できずに、見積もり上は全損扱いにしたのかも。
だとするとメーカーがピンポイントで不良個所を特定してくれれば、安くなる可能も・・・。
ともかく一度確認してみたほうがよさそうですね。幸運を祈ります。
あ、診断費用が発生するかも。保証期間内は無料だっけ?その点も確認してみてください。

書込番号:10091037

ナイスクチコミ!0


スレ主 pojingkjさん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/03 00:42(1年以上前)

皆様、ご回答有難うございます。
修理はそれなりに高額になるのですね・・・

先ずはリコーに直接掛け合ってみます。
そこでの見積り次第ですが、高額であれば修理を諦めます。
下取りの事も知らなかったので、少しは前を向けそうです。

カメラが精密機械だと改めて痛感しました。
皆様もこのような事が無いようにmyカメラを大切に取り扱って下さい。

この際CX2も視野に入れて検討します。
気に入っているカメラだったので辛いですが・・・

書込番号:10091089

ナイスクチコミ!0


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2009/09/03 02:16(1年以上前)

私も以前R10を修理に出しのたですが、
そのときはヤマダ電機で買ったのですが早く対応してもらえると思って
ヤマダ電機に出さずに直接RICOHに送りました。
結果はメーカーのほうで症状が確認できなかったにも係わらず
レンズユニットの交換を無料でしてもらえました。(←保障期間中でした。)
RICOHはほかの方の報告を見ても親切な対応をしてくれるようなので安く済むといいですね^^
浸水のようなので無料とまではいかなくても
買って一ヶ月などを考慮してもらえるといいですね♪

書込番号:10091448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/09/03 03:03(1年以上前)

カメラではこういった経験は無いのですが電化製品の故障等が何度かありまして(笑)、いずれの場合も最終的に直接メーカーのサービスセンターに出したのですが、買った店の見積りよりも格安(もしくは無料)で対応してくれました。

以後、販売店の5年保証なんか胡散臭くて加入してません(笑)

書込番号:10091529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件 CX1の満足度4

2009/09/03 07:56(1年以上前)

浜辺で水濡れも無く使用でも故障するとは驚きです。
湿気の有る海風の影響でしょうか?
そんなに簡単に故障するなら海岸で
使えなくなってしまう事になりますね。

修理についてですが
私の場合キヤノンIXY910ISの縦横認識が正常に動作しないので
修理以来 最初は販売店経由で日研テクノ(これはキヤノン機の修理受託しているが
資本関係は?)直らず再度ここで、 直らず販売店が他の修理受託先に出すも直らず
最後にはサポートに経過をメールして連絡をもらいキヤノンマーケティングジャパンの
QRセンター送付(担当者と直に電話でやりとり)結局直らずカメラ無償交換
メイン基盤交換や光学ユニット交換したりしたんですけどね。

先日CX1を購入して使用 やはり縦横認識がおかしい時が有ります。
ニコンデジ一眼では認識がおかしくなる経験が無いので
粘って交渉しましたが、コンデジではこんなものかと
もうあのやり取りに疲れたので縦横認識機能はOFFにして使っています。

今修理はアッセンブリーで交換するので高くつきますね。
買った方が安い位です。


書込番号:10091878

ナイスクチコミ!0


スレ主 pojingkjさん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/04 00:34(1年以上前)

皆様どうもです。
リコーの直接修理に掛けてみたいです。
また海に落とした訳ではないので、上手く交渉してみます。
どこまで価格に影響するか分かりませんが・・・

書込番号:10096384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/05 12:03(1年以上前)

リコーのサービスに期待ですねp(^^)q
ただし、あくまでも今回の否は自分にあることをお忘れなく、潮風は車でも塗装の傷みや錆びの原因になります。
カメラは精密機械です。通常は水に漬けると壊れます。差別化の為に、妨滴や防水を施した機種があるけど、逆に言えばそれが商売になるくらい普通は水に弱いんですよ。
よい報告をお待ちしておりますo(^-^)o

書込番号:10103496

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/09/05 14:16(1年以上前)

本当にスレ主さんの使用方法に非があるのでしょうか?

状況が正確にはわかりませんが、水をつけたわけじゃ
ないんだし、海辺で使うなんてごく普通のことですよね。

使用説明書にも「海辺や薬品を使う場所で使用したあとは、
特に入念にふいてください。」とありますが、「海辺で
使うな」とは書いてありません。


そもそも今時の回路基板はレジストが塗ってあるのが普通
なのでそんなに簡単に腐食するとも思えません。腐食と
言うのであれば、私だったら絶対にその様子を見せてもらいます。
(「海辺で使用」という申告に対して内部を調べずに「腐食」
という診断を下したという疑念がありますから。)

ただし、海辺で使う頻度が高ければ寿命が短くなる可能性は
あります。私の知人は魚を撮るので毎年カメラを買い換えて
います。

書込番号:10103984

ナイスクチコミ!2


スレ主 pojingkjさん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/06 02:00(1年以上前)

皆様どうもです。

私も診断結果の「腐食」と言う言葉には「なんで?」と思いました。
海水が原因であっても、故障当日に修理に出して、腐食する事ってあるのでしょうか?
(それとも水濡れが原因の事を腐食というのですかね??)
まあメーカーの診断結果ではないので、何とも言えませんが・・・

因みに現在はキタムラの修理をキャンセルしましたので、返却待ちです。
メーカーの修理経緯、金額は改めてご報告させて頂きます。

多分無料にはならないと思いますが、頑張ってみます。
(あまり失礼な対応されますと、好きなリコーが嫌いになってしまうかもですね)

書込番号:10107547

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/09/06 09:58(1年以上前)

>(それとも水濡れが原因の事を腐食というのですかね??)

濡れたのですか?
だとしたら腐食しても不思議ではありません。
電源をオフにしてもカメラ内部には電圧がかかっていますので
電気分解が発生します。

濡らしたのなら修理するより買い替えをお勧めします。

書込番号:10108440

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/06 10:07(1年以上前)

同じくですが、
海水だと一日で内部は恐ろしい変貌遂げます。
真水だとそうでもありません。

書込番号:10108472

ナイスクチコミ!0


達也_さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 達也の日記 

2009/09/06 14:30(1年以上前)


私も海水でデジカメが壊れたことがあるので参考までに。(もう一昨年の話ですが)

私の場合は波打ち際で家族の写真を撮っていたところ、何度か波のしぶきを浴びまして、デジカメにも海水が掛かり、(水没したヮヶではありませんが)そのたびにタオルでぬぐっていたのですがものの見事に壊れました。

しかし、壊れたといっても『調子が悪くなった』程度のことで、なにぶん一昨年のことだったので詳細な故障状況が思い出せないのですが確か電源が入らなくなりました。壊れたわけではないというのは、数日間放置し、電源を入れると不調は嘘のように直っていました。

ただし、そのときデジカメに装着していたメモリーカード(コンパクトフラッシュ1GB)はオシャカになりました。この時の海辺の写真とともに・・・これが一番痛かったです

何が起こったのか拙い推測ですが、デジカメが波しぶきを被ったときに海水がデジカメ内部に侵入し、どこぞの回路がショートしたのではないかと思います。で、数日間放置したことによりデジカメ内部の海水が乾燥・蒸発し動くようになったのではないかと。そう想像しました。

ただもし本当に上記の通りなら、私のデジカメ、内部に爆弾を抱えていることになるのかも・・・・文字通り海水による『腐食』が少しずつ進行していってる恐れがあるような気はします。

一応まだ使えてはいますが。

ちなみにこのデジカメの機種名はカシオのQV−3000EXというやつです。かなり古くて、むちゃくちゃデカいので最近の小さいデジカメに比べると内部に海水が浸入しても多少強いかもです。


書込番号:10109475

ナイスクチコミ!0


達也_さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 達也の日記 

2009/09/06 14:48(1年以上前)


たびたびすみません、補足です。

私の書いた、QV−3000EXの場合、川に落として起動しなくなった方が、乾かしたらまた動くようになったとクチコミ掲示板に書かれているのを先ほど発見しました。

壊れにくい機種ってあるんですね (´∀`)

CFカードは壊れたけど、本体が壊れなかったのも納得です。

書込番号:10109543

ナイスクチコミ!0


スレ主 pojingkjさん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/06 16:52(1年以上前)

皆様どうもです。

カメラが故障した経緯をお話し致します。

当方、趣味でサーフィンをしております。
当日は会社の同僚とサーフィンをするべく、海へ行きました。

最初は私が浜辺で同僚のサーフィン画像を撮っておりました。
後から同僚と交代して、同僚に写真を撮ってもらいました。
(その際、タオル等で手を拭く作業はしておりません)
(また波による直接被害はありません)

海から上がり、画像を確認しようとしましたが、電源が入らなくなりました。
「電池切れかな」と思い、自宅で充電しましたが、電源は入りませんでした。

以上がカメラが動かなくなった全てです。
最初に故障の経緯をお話していれば良かったですね。
惑わせてすみません・・・

サーフィンはウェットスーツを着るので、滴る海水が原因ですかね。
今回、皆様からのお話しでカメラが如何にデリケートかを知りました。

全てはメーカーからの金額次第で考えます。
また色々とご教授して頂き、有難うございます。

書込番号:10109982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/09/06 17:12(1年以上前)

突然横から失礼します。物が壊れると凹みますよね。

子供の頃からカメラやステレオは精密機械だから、触る前には手を洗いなさいといわれて育ちました。今でも物を食べた後とかは可能な限り手を洗ってからカメラに触ります。手のキレイ度ってあるんじゃないかと思います。

海水で濡れた手で即座に触れるレベルを要求するならば、一眼レフの防塵防滴でも不足であり、水に沈めても大丈夫で丸洗いが可能な防水コンデジをお勧めします。私は雨用及び宴会用に一台持っています。醤油が掛かっても大丈夫(笑)。

壊れてしまったものは重ね重ね残念ですが。。。

書込番号:10110062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング