『写真の向きがおかしい』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥22,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『写真の向きがおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真の向きがおかしい

2010/01/14 06:22(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 K-neeさん
クチコミ投稿数:15件
当機種

こんな感じにすべて横向きになってしまいます。

CX1を昨年夏ごろに購入し使用してきましたが、依然として解決しないので教えてください。

撮影した写真の向きがWindows上ではすべて横長になってしまいます。
カメラについている液晶上ではきちんと正しい向きに表示されますし、
付属の転送ソフトのDC SoftwareのDL-10というのでは縦・横正常に表示されます。
しかし、Windowsのフォトビューアなどそれ以外の方法で見ようとすると、縦にして撮影を行った写真もすべて横向きに表示されてしまうのです。
これは何が原因なのでしょうか?
大変不便なので教えていただけると嬉しいです。

書込番号:10781597

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/01/14 06:46(1年以上前)

>これは何が原因なのでしょうか?

CX1には縦横自動回転再生機能がありますが、基本的にはカメラ再生時のみに適用されます。
付属ソフト以外で閲覧する場合は横向きに再生するのが普通です。
ほとんどのソフトで回転機能が付いているので、回転後に再生されてはいかがでしょうか?
取扱説明書185ページに縦横自動回転再生機能の注意事項が書かれています。

書込番号:10781623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/01/14 06:52(1年以上前)

おはようございます。
カメラ上では自動回転して表示されているだけで保存はそのままなんじゃないですか。
ですからPCに取り込んだ時点で画像編集ソフトか管理ソフトで90度の回転を行う必要があるんだと思います。
ロスレスの回転がいいのですが大きくしないなら、回転できるソフトはなんでもいいのでしてみてください。vix(フリーソフトです)なんかが手軽でいいかな。

カメラもってなくていけないのですが、カメラの本体に縦になるように回転して保存(表示ではなくて)できるメニューはないですか?

書込番号:10781632

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/14 07:29(1年以上前)

フリーソフトのVIX等で回転させて保存しておけば、そのまま見れます。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

書込番号:10781675

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/14 07:39(1年以上前)

確かにWindows上では縦撮影も横向きですね。

縦表示にする方法はわからないですが、私が使用しているフリーソフトのIrfanViewでも
Exif情報に合わせて表示にすると縦表示されます。

リサイズだけしてUPしても縦表示なので情報は書き込まれていそうです。

ブログとかでは不自由していないので気にしていませんでした
後は詳しい方よろしくお願いします^^;

書込番号:10781697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/14 14:04(1年以上前)

基本的には写真屋さんのプリンターの紙はロール紙だったりで、幅が決まってると思いますから、横で連続プリントして切ってると思いますので、すべて横の方が都合がいいからだとおもいます。

縦表示はあくまで「表示機能」ということかもしれませんので、プリントを出さないなら自分で回転するか、自動でできるソフトがいいと思います…

書込番号:10782907

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/14 23:58(1年以上前)

元々そういう物なのです。

ちょっと前まではカメラには縦横を検出するセンサーがありません
でした。ようするにどちら向きに撮られたかなんてわからないので
横に表示するしかなかったんです。だからカメラで再生しても全て
横向きです。

最近はカメラにセンサーが入っていてどちら向きに撮られたかという
情報を画像ファイルに記録するようになっています。カメラで再生
するとこの情報をもとに画像を回転して表示します。パソコン上でも
対応するビュワーであれば回転して表示してくれます。那須華さんが
紹介しているIrfanViewなんかもその一つです。

ということで、パソコン上で回転して表示したければこの機能のある
ビュワーを使わなければなりません。もしくはVIX等で画像本体を
回転させる方法もありますが、これだと若干画質は劣化します。

ちなみに私もIrfanViewを使っていますが、この機能はオフにしています。
というのはパソコンの画面が横長であるため、縦表示にすると小さく
なってしまい、細部を確認するには不向きだからです。

もうひとつ蛇足で書いておくと、動画を撮る時は縦向きはNGです。
折角センサーが入っているんだから警告してくれるといいのですけど・・・

書込番号:10786105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 K-neeさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/16 12:45(1年以上前)

早急な回答ありがとうございました。
なるほど、普通のアプリだとEXIF情報って読んでくれないものなんですね。
Windowsのデフォルトビューアでダメだとは知りませんでした。
Picasaで管理するようにしたら問題なく見れるようになりました。
しかし、ブログやらのウェブサービスにアップするときは
いちいち回転しなければいけないというのはちょっと勝手が悪いですね。
普通に画像の向きをかえといてくれてもいいのに。
なんかこの仕様には若干疑問がわきます。

書込番号:10792120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥22,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング