『画質モード/画質サイズ?』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『画質モード/画質サイズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画質モード/画質サイズ?

2010/03/21 11:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

当機種

紫が奇麗〜

そんなもん自分で考えろ…的なことですが
みなさんは、普通どのくらいで設定されていますか?
撮るたびに考えて設定を変えていますか?
たとえば
このショットには自信があるし写真展に出しても好い構図だ!と思ったら
大きくするし、これは普通でいいやとかで設定を変えますか?

僕は、3072*2304または2592*1944位で気分次第で朝出かける時に
設定して出かけます

すいません
性格がいい加減(おおらか)なので
あんまり
深く考えられないですし、そんなに知識も無いので
皆さんはどうしてるかなぁー??? みたいな質問です(汗)

書込番号:11117923

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/03/21 17:31(1年以上前)

私の機種は違いますが、最大画素数・最高画質の設定から変更したことはありません。
使用目的が、大きくプリントする時でも、Lサイズにプリントする時でも、プリントせずにPC鑑賞のみの時でも同じです。
メールに添付する時やウェブにアップする時はオリジナル画像をコピーし、コピーした画像をリサイズして使っています。
「大は小を兼ねる」という考えですね。

書込番号:11119293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/21 17:38(1年以上前)

m-yanoさんに同じです。
付け加えるに、
同じ画素数(サイズ)の画像を得る場合、
最大画素数・最高画質からリサイズした方が、最初からそのサイズで撮影したモノより雰囲気が残っていい感じです。。^^)

書込番号:11119321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2010/03/21 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひゃらぁ〜り

てるてる坊主

小坊主の居る風景

シベリアワシミミズクのレイちゃんプチHDR

不滅のシルクスクリーンさん、皆さん、こむばむはぁ〜♪

ワラシも皆さんと同じで、一眼(一眼はRAW撮りオンリですが...(^_^;))もコンデジも
、全て最大サイズ最大画質に固定オンリーです。そのサイズのまま気に入った画像だけ
保存して、kakakuさんにしても他のサイトにしても、そこから適宜サイズを縮小してUP
するようにしています。

ねぼけ早起き鳥さんが付け加えてらっしゃる事も全くその通りで、最大サイズから"適切
な縮小処理"を施せば、最初から下位サイズで撮ったものより、明らかに画質を維持した
ままリサイズ出来ます。

書込番号:11119753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2010/03/21 22:12(1年以上前)

m-yanoさま
ねぼけ早起き鳥さま
豆乳ヨーグルトさま
ありがとうございました
とっても為になりました
さっそく設定し直しました

書込番号:11120605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2010/03/21 22:31(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさま…
この写真は合成されているのでしょうか?

書込番号:11120741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2010/03/23 20:40(1年以上前)

別機種
当機種

レイちゃん プチHDR

レイちゃんオレンジアイ プチHDR

不滅のシルクスクリーンさん、皆さん、こむばむはぁ〜♪

Dynamic Photo HDRソフトでのワンクリックで出来るナンチャッテHDR処理です。
本来のHDRは、露出値の異なる複数の画像の複合合成ですが、シベリアワシミミズク
のレイちゃんのプチHDR画像は単純に一枚の画像からの軽いHDR処理なので、"プチHDR"
と勝手に呼ばせていただきました。

以前にも何度かプチHDR画像をUPしております。風景での画像もありますが、一眼での
画像ではないので、過去にUPしたCX1とGX100よる画像を再UPさせていただきますm(_ _)m

書込番号:11130296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2010/03/24 16:33(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさま…
Yahooで検索いたしましてHDRとは何ぞや?でしたが
難しくて分かりませんでした
たぶん、ここで説明を聞いても分からないと思いますので
コレだけは教えてください(面倒でなければ)
僕もこういう写真がいつか鳥たいとおもいますので…

この写真を見ますと焦点距離が5.7ミリと書いてありました
ということは、この怖そうな鳥さんに接写したということ???
まさかねぇー
鼻食べられませんでしたか??(笑)
それとも、望遠で撮った鳥さんをボカシタ背景に合成?
それがHDR??
そうすると焦点距離の5.7って…すいません
恥ずかしいです…

書込番号:11134259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2010/03/25 12:10(1年以上前)

当機種
当機種

夏空 元画像

夏空 プチHDR

不滅のシルクスクリーンさん、皆さん、こぬぬつはぁ〜♪

23日の書き込みで、書き間違いがありました。
>以前にも何度かプチHDR画像をUPしております。風景での画像もありますが、一眼での
>画像ではないので、過去にUPしたCX1とGX100よる画像を再UPさせて>いただきますm(_ _)m

これは、"過去にプチHDR処理した風景画像は一眼の画像なので"...の間違いです。お詫び
して訂正致しますm(_ _)m

>この写真を見ますと焦点距離が5.7ミリと書いてありました
>ということは、この怖そうな鳥さんに接写したということ???

はい超接近遭遇です!フィルターと嘴がカチンとぶつかった事もありますよぉ〜σ(^◇^;)
レイちゃんは、公園で知り合った方が、普通にお宅で飼われているシベリアワシミミズクで、
散歩のワンコが通ると、びびって毛を逆立てますが、人には警戒心は無く、ワンコやニャンコの
ように頭や背中を撫でる事も出来るんですよ(^O^)♪

>それとも、望遠で撮った鳥さんをボカシタ背景に合成?

先にも申しましたように、ワラシが"プチHDR"と呼んでUPしている画像は、複数画像のレイヤー
の合成もトリミングも一切無く、そのままの画像1枚ををDynamic Photo HDRソフトでの簡単
ワンクリック処理の画像です。

先述のように本格的なHDRは、全く同じ構図のまま、露出の異なる複数枚の画像を撮影し、
それぞれの画像のコントラストや階調が豊かな部位をソフトにて"HDR処理"して、1枚の画像
に仕上げます。

※今回UPした画像は、コントラストを上昇させただけの"元画像"と、元画像1枚をソフトで
プチHDR処理した画像です。

書込番号:11138250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2010/03/25 22:00(1年以上前)

Dynamic Photo HDRソフトがあると
こんなにドラマチックになるんですか?
しかし
そんなソフトを使わない写真でもメッチャ
ドラマチックですねー
豆乳ヨーグルトさま…感動しております!!
で、
あの鳥さんは大人しくてジッとしてるんですか???
なんだか
気が抜けてしまいましたぞ(笑)

最近思うこと
CX1を買ってから写真を撮ることが楽しくなった

そして、今までの僕に人生では考えられないこと
こんなところに自分のへたくそな写真をアップして
はずかしげも無く自慢げに…
しかも、皆さんの写真を見ては嫉妬までしてる!
元々写真を撮ることは好きでした
しかし、自分で設定を変えて撮るなんて芸当は無かった

被写体もたくさんいる彼女を代わる代わる撮り、その背景にたまたま景色があった
時には僕と彼女だったりしたが
風景だけを撮るなんて考えられなかった
ましてや
花をアップで撮って何が楽しいのだ????????と、思っていました
ところがどうですか?
接写してるし〜

わざわざ忙しい合間を縫って景色を撮りに行っています
これに載せる為に…
変なの!
まったく変だ!
めっちゃ
こんな自分に怒れてきました!!
もう嫌だ!
土曜日は
そう
土曜日は
桜を撮りに行こう…(笑)

いつの日か
コンクールに出してマジで写真の賞が欲しいと思っているのです(恥ずかしい)

書込番号:11140570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング