『「セピア」で撮ることあるのかな?』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥22,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『「セピア」で撮ることあるのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

「セピア」で撮ることあるのかな?

2017/11/03 07:04(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:2080件 CX1のオーナーCX1の満足度5

本機だけでなく、昔の機種には画像設定で「セピア」がありますが、「セピア」で撮ることありますか?

写真展、カメラ雑誌掲載の写真......、「セピア」を見かけることはありません。
モノクロは珍しくありませんが.....。

以前から疑問に思っていました。

みなさん、いかがでしょうか?

書込番号:21328176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/03 07:35(1年以上前)

>わーたコアラさん

使ったことないです。機能の80%は不用です♪

書込番号:21328212

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/11/03 07:42(1年以上前)

数えるくらい(2回かな?)しかないです。

Webのトレンドはボケと解像力ですからセピア色は流行らないのでしょう。デジタル画像の特徴としていつまでも褪せないというのがあるのですから相反する事だと個人的に思います。言い換えればセピア色になるからフイルムカメラの写真は意味があるんです。

書込番号:21328224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2017/11/03 07:43(1年以上前)

懐かしいカメラだ・・・・
この時代、リコーが元気でした。

セピアは使わないです。
というか、現実派なのでありのまま撮りたいです。

なお、たまに見るモノクロ、セピアのデジタル出力、
暗部の表現が軽視され、シャッキッとしすぎてますね。
明度を上げてやるとフィルム感が出ると思います。

書込番号:21328227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/03 08:32(1年以上前)

モノクロは使いますが、セピアは経験無いです。

使う方が居るのかなといった以前からの疑問は、同じ感覚ですよ。

書込番号:21328300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/03 08:40(1年以上前)

別機種

>わーたコアラさん

「セピア」の設定でないですが、
宮島沼にて暇つぶしで撮影。

カメラ:D810
レンズ:Σ300/2.8+2xテレコン

書込番号:21328313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/03 09:03(1年以上前)

わーたコアラさん こんにちは

撮影時は使う事が無いのですが 白黒対応していないプリンターでプリントする場合 色転びが起きやすく綺麗な白黒が出来ない時も多いので 白黒に近いセピア調でプリントすること多いです。

プラチナプリントのような感じで 面白いですよ。

書込番号:21328338

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/11/03 09:23(1年以上前)

以前は使いましたが最近はセピアでは撮らないですね。
必要な時にスマホやWeb上でセピアにできるので。

モノクロは、色より形を撮りたいときに多用しています。

書込番号:21328366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/03 09:26(1年以上前)

>わーたコアラさん
20年ほど前
カラー現像機で現像できる
モノクロフィルム
イルフォードXP4で撮って
黙って同時プリントに出すと、セビアに仕上げってきました。

その昔、プリント現像液が高かった
使用したら、ビンに入れて保管してた。
規定回数以上 使い回されたプリント現像液で処理されたものが
短い期間でセピアに変色してた。

それで古い写真は
セピアのイメージが定着した。

書込番号:21328370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/11/03 09:51(1年以上前)

モノクロに対してセピアと言うとどうしてもレンジの狭くなった褪色というイメージがありますね。昔を思い起こさせるイメージを描くなら有りかもしれませんが今を表現するなら使い所が難しいかなと思います。

書込番号:21328413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2017/11/03 10:10(1年以上前)

昭和の人だけでしょうね

今の人は印画紙のセピア退色知らないから
単なる赤茶かぶりとしか感じないんではないかな

書込番号:21328445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/03 10:16(1年以上前)

想い出はセピア色・・・・・

書込番号:21328452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/11/03 10:22(1年以上前)

別機種

たまたま画像を見つけたので貼っておきます。

そもそもアートフィルター系であまり撮らないし、モノクロって何故か嫌い(カッコつけてる感じがするからかな?)ですが、まぁセピアがあって困ることはないので疑問に思ったことはありません。


現在のカメラでもセピアってあったかな?と思って設定してみましたが、セピアで部屋の画像ってなかなか悪くないと思いました。

書込番号:21328461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/11/03 10:25(1年以上前)

撮る時には最初のデジカメで数回御試しで撮ったけど、普通は撮ってない…

でも作品としてつうかPhotoshopとかで弄っててセピアが似合いそうと思ったらやってる時はある…

書込番号:21328468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/03 12:27(1年以上前)

セピアはたまたま色褪せた古〜いプリントを見て、「意外とイイじゃんコレ」みたいなノリで一時的に流行ったんじゃなかったですかね。

セピアは使わない…という以前に、モノクロでも映える・カラーよりモノクロの方が良いと感じる写真を撮れるかどうかでしょうね。

書込番号:21328714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/03 12:58(1年以上前)

>わーたコアラさん

>ひろ君ひろ君さん>杜甫甫さんが
仰るような「セピア退色」を再現したい、という、
「昭和歌謡ポップ的」な発想で用意されたものでしょうか。。。

これは、特にカラー写真での退色、変色が多かったことから
(かつてのフジの「百年プリント」はこれに対応したとの宣伝ですね)
セピア色が、「古い思い出の写真」という感傷的なイメジになったのかと。。。。。

現像液の話が出ていましたが
これはまた、ここでの話とは違う話のような気がします。
(世の中には浅学な拙の知らない話も多いのですが)。。。(;^_^A

セピア退色を、
一種のエージング効果として再現しようとしたのでしょうが、
ジオラマや偽モノの骨董品じゃないんで、
そうそう需要がないのかもしれませんね。。。。


書込番号:21328770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/11/03 13:06(1年以上前)

そのうち、インスタか何かで、ヤングの間で流行れば使うんじゃないですか?

書込番号:21328792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2017/11/03 14:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

セピアは最初に試す程度であまり使いませんが、だいぶ以前、デジカメのレンズの前に一眼で使う「ユーロ・セピア」という
ガラスのフィルターをかぶせて撮ることにちょっとはまりました。

1枚目の空が青い写真はノーマル撮影ですが、他は使った写真です。
「セピア」機能はどうしても単色で平たい印象ですが、カラーだと部分的に色が重なり深い味わいがでました。

コンデジでカラーでふつうに撮るだけなので、レンズ前に色が変えられるガラスフィルターキットなどがあり付けられれば、
どんな仕上がりになるか分かりにくくてフィルム的な印象で楽しめるかもしれませんので、
そんなアナログ的お遊びコンデジをだせばよかったでしょうが、もう低価格コンデジは出ないので無意味ですね(^^;…

書込番号:21328932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2017/11/03 15:00(1年以上前)

セピア、いいですよ。
ちょっと知り合いには見せられない写真なんか
わざと、セピアにするといいです、と
友人が言ってました。

書込番号:21329032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2080件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2017/11/03 16:27(1年以上前)

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
だいたい自分の想いと考えとが一致しており、安心しました。

昔は「セピア専用のフィルム」がありましたよね。
ぼくも使いました。

時代も変わり「セピア色」を知らない世代もいるようですね。

今後はこのカラーも画像設定から消えるかもしれませんね。

書込番号:21329168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/11/03 16:39(1年以上前)

昔の機種だけでなく、SONYα9やα7RV、DSC-RX10M4にも未だ付いてますにゃ…

書込番号:21329192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/03 16:49(1年以上前)

別機種

わーたコアラさん 返信ありがとうございます

>昔は「セピア専用のフィルム」がありましたよね。

自分の場合は もっと古く バライタ白黒プリントをセピアに調色していたこともありました。

セピアはたまに使いますが カメに内蔵のセピアは 派手過ぎる為 自分の場合は 上の写真位の色で抑えていますし この位のセピアだと 雑誌にも使われることたまにあります。

書込番号:21329208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2080件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2017/11/03 18:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ほー、こういうセピアもあるんですね!

書込番号:21329386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2017/11/03 19:25(1年以上前)

別機種

ちなみに今夜の月です。
セピア撮りしてみました!

書込番号:21329587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2017/11/03 20:34(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

参考ですが、パナソニックのデジカメには60年代風のセピアもありますが、セピア系で黄色が強い70年代風の「レトロ」
赤みが強い80年代風の「オールドデイズ」というフィルターもあり、
すべてのフィルターが後かけでいろいろかけられ自由自在です…

書込番号:21329758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2080件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2017/11/03 21:08(1年以上前)

>ねねここさん

なかなか、いい色ですねぇー♪

書込番号:21329867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/04 11:06(1年以上前)

別機種
別機種

わーたコアラさん 返信ありがとうございます

月の写真も面白いですね。

少しパソコン内のファイル見ていたら CX1になる前の Rシリーズの中のR7で撮影した画像が有りましたので これもセピアにしてみました。

書込番号:21331221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/11/04 11:59(1年以上前)

別機種

silkypixでα7で撮ったのセピアしてみた|д゚)

書込番号:21331337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2017/11/05 13:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

参考のついでですが、夕方のようなセピア系もいいですが、逆に朝のようなブルーかぶり写真もクールでいい時がありますし、
フィルターをいろいろ何度かかけると最後の様な事もできます。
ブルーはパナソニックのフィルターの「クロスプロセスの青」です。

他に「緑」も上手く使えば緑かぶりで銭湯などを撮れば昭和レトロ的になったり、一面の緑などをよりふんわりに出来ますし、
「ローキー」は紅葉などやあえて暗い場所の色を出したいときに写真の明部がしまって色が深く綺麗になったり、
「ハイキー」「ハイダイナミック」で、すごく明るくてコントラストが弱いふんわりな女性が好きそうな写真にできたり、
どのカメラにもある「トイカメラ」「ミニチュア」などは使わなくなりますが、他はうまく使うといい味にできます。

スマートフォンで撮りインスタグラムに投稿する人にも画質が良くズームもできるので便利だと思います。
フィルターのコツは撮るときや再生時に1度だけで使うとやや物足りない時もあるので、2回以上かけると雰囲気が強くなりますし、
違うフィルターを重ねてイメージを強くすると物足りない写真でも見違えるので、写真の素材を見つける訓練になります…

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009551/SortID=16787386/#tab

以前のせたフィルター類の作例です

書込番号:21334239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2017/11/05 20:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>ねねここさん

セピアもいろいろですね。

書込番号:21335226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2017/11/07 06:04(1年以上前)

昔の印画紙はあとから茶色に染色することができましたね
最近はコートされているので液剤が浸透しない

セピアになるので戦前の白黒で
定着不良のものが進行が速いようです

今は親の世代でも幼少期の写真はカラーだったりするので
セピアを見ても実感ないですね

初期のカラープリントは青白く退色するイメージがあります。
紫外線の影響かな

書込番号:21338371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥22,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング