『陰の色味がたのしみです。(続・続編)』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『陰の色味がたのしみです。(続・続編)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

標準

陰の色味がたのしみです。(続・続編)

2009/03/24 11:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

当機種
当機種
当機種
当機種

AUTO

マルチパターンAUTO

晴天(屋外)

曇天

ホワイトバランスの設定を変えて撮ってみました。
「マルチパターンAUTO」は「AUTO」よりわずかに色温度が低く(暖色系)なっているのがお分かりいただけるでしょうか。
そのぶん、陰の色味が濃く感じます。
私にとってはGX100に近い色味になっているので好みです。
晴れた日の景色では、青空が映える「晴天マーク(屋外)」がおススメかも知れません。。^^)

書込番号:9296160

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7305件

2009/03/24 13:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AUTO

マルチパターンAUTO

晴天(屋外)

曇天

空を広く入れて空の青味の比較を分かりやすくしてみました。

書込番号:9296524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2009/03/24 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AUTO

マルチパターンAUTO

白熱灯

蛍光灯

夜の室内で、蛍光灯でためして見ました。
ISOは200です。
青空を入れた日中野外より、「マルチパターンAUTO」と「AUTO」の差は分かりにくいです。。^^”
しっかり構えれば手ブレも抑えられますので、動きの少ない相手ならじゅうぶん撮れそうですね。。^^)

書込番号:9297888

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/24 20:50(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

今日CX1君戻ってきました。
早速少し撮ってみましたが、ねぼけ早起き鳥さんと同じような
感想を持ってますね。

日中屋外だとマルチAWBだと場面によっては
私の場合、色温度が暖か過ぎる時もあります。
普通のAWBが好みかも知れません・・・まだよく分かってませんけど。
R10と比べたらCX1のAWBでも少し暖色方向になってます。
今のところ室内でもCX1のWBは良い感じです。
・・・R10での室内は寒色系で色もアッサリでしたが、CX1少し暖か系で色もソコソコですね・・・

書込番号:9298026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/24 21:01(1年以上前)

機種不明



拝借して、左から順を上から順です。
濃さが微妙に違うんですね〜

書込番号:9298079

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/24 21:08(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

R10AWB

CX1−マルチAWB

R10AWB

CX1−マルチAWB

いちおうサンプルなど・・・

書込番号:9298111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2009/03/24 21:22(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
見やすく配置していただきありがとうございました。。^^)

Stock5さん
ご退院おめでとうございます。
【日中屋外だとマルチAWBだと場面によっては
 私の場合、色温度が暖か過ぎる時もあります。】
おっしゃるとおり、あっさり晴天(屋外)の方がいいときもありますね。。^^)

書込番号:9298178

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/24 22:11(1年以上前)

別機種
当機種

R10AWB

CX1AWB

昼白色蛍光灯にて
R10AWB、CX1AWB、
このあたりはまったく好みの問題ですが微妙に違ってます。
ところで何時もシャッターSがCX1のが速いのですが、
CMOSって光少なくて良いのやろか?
ご存知の方教えてください。

書込番号:9298488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/24 22:59(1年以上前)

Stock5さん

ツッコミところがあるかと思いきや、ISO感度 100揃えとはヌケメないですね〜 (←抜け目?)
理由は・・・ orz...

書込番号:9298820

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/24 23:55(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん

>ヌケメないですね〜・・・

イヤー、最近、ヌケメだらけで、コマッテマス。

書込番号:9299221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2009/03/25 07:44(1年以上前)

【最近、ヌケメだらけで】
イヤー、最近、ヌケゲだらけで、コマッテマス。。><;

【CMOSって光少なくて良いのやろか?】
アユモンさんの検索連貼り待ち。。か。

書込番号:9300186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/03/25 12:15(1年以上前)

はーい、ども
ねぼけ早起き鳥さんにケンサキ御つまみ請求されちゃったアユモンです。CMOSとAEの件は魯さんに任せるとして、とりあえず中華ペタリ。
http://dcdv.zol.com.cn/127/1271522.html
P様は全員の右か左で悩み、アユモンはドレスの子の右か左で迷います。
絵が大きくないけど・・・こんなのも中華に
http://bbs1.dpnet.com.cn/bbs/DPbbslist/Topic_1_1658070.html
ついでにRICOHTALKの
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1013&thread=31347699
ってウダウダしてたらPBにREVIEWあがってました。
http://www.photographyblog.com/reviews/ricoh_cx1_review/
解読解説よろ。

書込番号:9300818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2009/03/25 13:31(1年以上前)

アユモンさん、ありがとうございます。
PBのREVIEWはおおむね好意的ですが、だんだんマニュアル露出とかRAWも。。とか要求されて、何でもかんでも詰め込みになるのはどうも。。ですね。。^^”

R10(CCD)とCX1(CMOS)のSSの違い。。。
素子の物理的性質(ISOの実効感度が違う)によるものか、測光の評価方法の違いによるものか。。興味あるところですね。

書込番号:9301069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2009/03/27 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AUTO

マルチパターンAUTO

晴天(屋外)

曇天

サンプルによっては「マルチパターンAUTO」と「AUTO」の差はより分かりにくい場合もあるようです。
望遠マクロのボケと柔らかさはなかなかのものですね。。^^)

書込番号:9309579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2009/03/27 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AUTO

マルチパターンAUTO

白熱灯

蛍光灯

夜の室内、白熱灯でも撮ってみました。
staygold_1994.3.24さん
お暇なら見やすく配置をおねがい。。m(_ _)m

書込番号:9311816

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/27 22:57(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、これって、「白熱灯」プリセットが白熱灯を補正しない
というサンプルなんでしょうか? (何か頓珍漢な質問してるかも・・・)

書込番号:9312633

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/27 23:02(1年以上前)

そういえば、[9297888]の「蛍光灯」プリセットも蛍光灯を補正してないような・・・ でも、
誰も疑問に思わないってことは、私が時差ボケ/気温差ボケしてる可能性の方が高い?

書込番号:9312666

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/28 00:06(1年以上前)

私の上の記述を訂正します。

× [9312633]白熱灯を補正しない [9312666]蛍光灯を補正してない
○ [9312633]白熱灯を補正し過ぎる [9312666]蛍光灯を補正し過ぎる

書込番号:9313043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2009/03/28 06:54(1年以上前)

ご帰還された途端に花冷えですね。。^^”

PASSAさん
補正の具合のサンプル程度に割り切ってご覧ください。
ちゃんと正しく?補正しているかどうかは私には分かりません。
ただ、補正しようとしていることだけは分かります。

書込番号:9313898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2009/03/30 12:46(1年以上前)

当機種
別機種

CX1

K20D

夜の徘徊の水銀灯は、深夜の自転車乗りさんに譲るとして、
「マルチパターンAWB」の色味について、ペンタックスK20D(JPEG/50%リサイズのみ)と並べてみました。
結構好みに近い感じに揃っていると。。にんまり。。^^)

書込番号:9324854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2009/03/30 20:08(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

CX1「マルチパターンAWB」

K20D「晴天(屋外)」

CX1「晴天(屋外)」

K20D「AWB」

続けてペンタックスK20D(JPEG/50%リサイズのみ)と並べて見ましたが、
K20Dの方が赤の色味が濃いですね。
K20D「晴天(屋外)」がCX1に近いかな。。
CX1「マルチパターンAWB」とCX1「晴天(屋外)」の差は分かりにくいです。。^^”

書込番号:9326280

ナイスクチコミ!0


cya-cyaさん
クチコミ投稿数:42件

2009/03/30 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

シーン選択スポーツモード 時速40Kmで走りながら 車内から助手席のガラス越し

同じくややズームして

適当に撮ったものを

書込番号:9327519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2009/03/31 10:27(1年以上前)

cya-cyaさん
陰の色味はいい感じですね。。^^)

「シーン選択スポーツモード」の時のISOはどのようにして決まっているのでしょうか?
普段はISO400だけど、SS1/2000を越えたらISOが下がるのかな。。?? 

書込番号:9329063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング