『左利きのストラップ使いにアイディアを!』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『左利きのストラップ使いにアイディアを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 左利きのストラップ使いにアイディアを!

2009/04/02 20:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 赫々さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
現在パナのFZ-5を使用していますカッカクと申します。
12倍ズームで楽しんできましたが、最近は旅先での重さと大きさに負け始めている根性無しです。

コンパクトで高機能・おまけに高倍率の機種が増える中、CX1を実際に店頭で触ってみて「次に買うのはこれかも?」と狙っておりますが…しばらく先ですが…。

ご存知の通り、この機種にはストラップ取り付け先が右側にしかありません。
左利きの使い手さんはどうしているのかと思いまして、お知恵を拝借に参りました。

私のこれまでの使い方は、左側に手首サイズのストラップをつけて手首に通し、そのまま一眼のように構えてパシャッと。ファインダーを覗かない時はストラップを持って左手にブラブラ。ぞんざいな扱い方です。
CX1だと落下防止&ブレ防止策としてストラップを活用したいところなのですが、やっぱり右手で慣れるしか策はないでしょうかねえ…。
ネック吊りは肩こりなのでパスしたいところです。

まだ買ったわけでもないし、しょうもない話題ですみませんが、よろしくお願いします!



書込番号:9339635

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/02 21:15(1年以上前)

別機種

R8ですが

私も同じ悩みを持っておりリコーに訴え続けてますが、無視され続けています。
R8/R10/CX1、全て画像にあるパーツを付けますけど、パーツを手に入れるのが一苦労。
左手保持の方がブレ難いし、ノーファインダーのスナップには有利なんですけどねぇ。

書込番号:9339963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/02 22:36(1年以上前)

私も各種メーカーに訴えかけていますが、
無視されていますw
まぁ絶対に左利き用改札が作られないと同じ事ですかね…。

書込番号:9340440

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/02 22:46(1年以上前)

左利き用改札は過激ですよ。 CX1より上のクラスはみんな左右に取付穴を持っています。
ただ、GR Dを除き、どれも重いのですね。 CX1はGR Dより重くなったんですから、是非とも
両側に穴を付けて欲しいです。 私の最大の不満点です、ストラップ取付穴と電源ボタン。

書込番号:9340501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/02 23:02(1年以上前)

PASSAさんの画像が探せなくて困っていたんですよ〜
ついでに三脚穴の有効活用方も探して下さい ^^;

私は左のケツポケにスイカ(東日本)を入れるので左手で自動改札をタッチします。(聞いてない ^^?)

書込番号:9340594

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/02 23:23(1年以上前)

別機種

 はいはい、三脚穴には(↑)こういうの。

書込番号:9340748

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/03 11:23(1年以上前)

今日は。私はGX200使ってるレフティーです。

既出の通り、GXは両サイドに取り付け用の穴が有るので左に付けて見ましたが、GXの場合はグリップが大きい為か、やはり右にストラップが有る方が断然安定性が良く、結局右に付け変えてしまいました(^^;

これも無理な話しですが、シャッターボタン含めて左利き用が有ったら最高です=^ェ^=

書込番号:9342408

ナイスクチコミ!0


スレ主 赫々さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/03 21:29(1年以上前)

皆さん、いろんな情報をありがとうございます。

>PASSAさん
うわっ!穴あけてネジで固定ですか?
何らかの小道具を接着〜くらいは考えていましたが、すごいです!
なんだかウロコがポロリ…(@_@)
それと三脚ネジ穴にストラップというのもポロポロです(@@@;)
ネジ固定の勇気はないので、工夫するならネジ穴か接着加工か…店頭で実機をよ〜く見てきます。

>レンズのこちら側さん&staygold_1994.3.24さん
私は箸と鉛筆と打席は右なので(?)、改札は右手で入れて左手で受けてます。
バスは地方によってもっと面倒ですね〜…ってどうでもいいハナシ〜。

>al-chachaさん
GX200…CX1がでるまではぐらんぐらんしてました。星空の写真など、自分で撮れたらタメ息モノ〜☆でも手ブレ補正と望遠が欠かせない軟弱者なんです。


R8で過去に白熱していたんですね。調べ不足でお手数おかけしました。
「左」仕様って思っていたより需要があるようでほっとしています。

パナ機は(今のは知りませんが)左右に出っ張った形で取り付け穴があるのでそれが標準かと思ってました。
まあこれも、何かの上においてタテ撮りしたい時には穴が邪魔で水平にできないので何とかならんかなあ…と思っていましたが。

まず買って、扱えるようになってから心配すればいい事なんですが。
買う前にこういう事を妄想して、頭の中で自分だけの一台にするのも購買への原動力になっていいですよね〜(^_^)
おかげさまで妄想の幅が広がりました!ありがとうございました!

書込番号:9344431

ナイスクチコミ!0


スレ主 赫々さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/04 03:33(1年以上前)

自己レスというか、訂正です。

>うわっ!穴あけてネジで固定ですか?

穴はあけてませんでしたね。失礼しました。
製品の写真をよーく見たらもともとのネジ穴のようで。
ホントすみません、初心者で。

書込番号:9345899

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/04 12:18(1年以上前)

赫々さん

私は、最近やっと落ち着いたのですが、この板眺めていて、無いものねだりでCX1にクラクラ来てました(^.^;

書込番号:9346943

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/04 14:57(1年以上前)

別機種

何度見直しても、両側に通し穴を付けたからといってコスト増に繋がるとは思えないんですけどねぇ・・・
CX1みたいにグリップ側に金具を貼り付けた方が部品も増えるし、見た目も下品で不細工ですよ。
もし私のようなパーツを作製出来る環境にある方は、元ネジは短すぎるので新たに精密ネジ(M1.4)を
ホームセンターで購入する必要が有ります。(沢山入ってて240円位)

書込番号:9347503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング