


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
サックスの練習とライブ録音などに使いたいのですが、
以下の四つの商品のうち、どちらにするのが良いか迷っています。
@Handy Recorder H4n
ATASCAM DR-100MKII
BZOOM Handy Recorder H6
Cローランド R-05
もし、他にもお勧めの商品があれば、アドバイスもお願いしたいのですが、
宜しくお願いします。
書込番号:16409524
0点

性能、価格レンジや外形寸法が色々なんですけど、自分の指向と目的をはっきりさせましょう。
まず、マイクの性質の違いはどうでしょう。
R-05は無指向性マイクですが、その割にステレオ感は出ますね。全体的な雰囲気を捉えるのに向いているでしょう。
DR-100MKIIは指向性マイクですが開き角が0°なのでライブ録音では距離が近くても自然な感じで録れるでしょう。
H6は開き角のあるX-Y配置のマイクですが強い指向性は感じなくてDR-100MKIIに似た雰囲気です。
H4nも同様のマイク配置ですがH6より指向性を強く感じます。ライブ録音では少し離れた距離の録音に向いていそうです。
音質はどうでしょうか。
R-05は少し高音が立っていてそのキンキン感が若干耳につくかもしれません。ただ、息遣いとかも捉え易いでしょう。
DR-100MKIIは全体としてフラットですが、ちょっと低音薄めかなという感じです。
H6はマイクが大きいせいか指向性マイクにありがちな低音の弱さを感じさせません。レンジも広いですね。
H4nは対象物が近いと高音が僅かに立って聞こえますがキンキン感は無いです。対象物から離れるとフラットに近付くかなという印象です。
電池の持ちはどうでしょう。
R-05は単三アルカリ乾電池2本で連続16時間の持ちとなっています。
DR-100MKIIは専用リチウムイオン充電池+予備の単三ニッケル水素充電池で9時間の持ちとなっています。
H6はその図体の割に省電力で単三アルカリ乾電池4本で21時間の持ちとなっています。
H4nは単三アルカリ乾電池2本で6時間ですがスタミナモードというのを使えば11時間持ちます。
外形寸法はどうでしょう。
R-05は59.6(幅)×103.0(奥行き)×25.0(厚さ)mmです。掌に収まるくらいコンパクトですね。
DR-100MKIIは80(幅)×153(奥行き)×35(厚さ)mmです。
H6はX-Yマイク装着時で78.9(幅)×60.2(奥行き)×45.2(厚さ)mmです。かなり大きいですね。
H4nは73(幅)×156.3(奥行き)×35(厚さ)mmです。
練習用途がメインで可搬性も重視したいならR-05、ライブもたくさん録るが距離が近付けないならH4n、距離が近付けられるならDR-100MKIIやH6といった所でしょうか。H6とH4nはコスパの良さが光りますね。
書込番号:16411080
3点

店頭で手にとってみるとよくわかりますが、毎日持ち歩いて聞けるのはR-05だけですね。
他の機種は、本番の日に、頑張って持ってゆくぞ、というスタイル。特にH6は大きく分厚く、百科事典並みの巨大ケースで、重厚長大はオリジナルでよろしいけれど、毎日持ち運ぶミュージシャンよりは、マイクを付け替える録音マニアに受けそう。
間をとってH4nでしょうか。
書込番号:16411153
3点

sumihobbyさん。
詳細且つ親切なご説明、ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ローランド R-05の購入を
前向きに検討してみたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:16411733
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H4n」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/06/01 20:08:19 |
![]() ![]() |
8 | 2020/04/20 10:34:37 |
![]() ![]() |
7 | 2018/03/06 13:25:41 |
![]() ![]() |
12 | 2016/09/11 0:42:42 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/06 23:37:22 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/10 23:49:31 |
![]() ![]() |
3 | 2014/12/31 11:23:20 |
![]() ![]() |
9 | 2014/09/15 2:32:50 |
![]() ![]() |
3 | 2014/09/12 20:53:30 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/28 12:45:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





