


今晩は!
オリンパスにはE-330時代から慣れていますが
今回小型かしたE-620手振れ補正入手しました。
残念です。
ファインダーのピントが左右あわない。
焦点板のずれ?
ミラーのぞれ?
オリンパスでこんな製品世にでるのが可笑しい。
どうなっているの?
明日修理センター送りにするつもりですが
同じ悩みの方結果如何でしたか。
よろしくご一報下さい。
書込番号:12560743
2点

こんばんは。gold E-3さん
>ファインダーのピントが左右あわない。
意味が良くわからないのですがフォーカスポイントが中央に
あってたら左右にピントがあわないのは普通だと思いますが。
>オリンパスでこんな製品世にでるのが可笑しい。
>どうなっているの?
不満に思うのならば別機種を購入すれば済むことでしょう?
読んでいて不愉快になりました。
書込番号:12560809
7点

>ファインダーのピントが左右あわない。
平らな壁と真直ぐに対峙して、左右でピントがずれるってことじゃ?
ピントグラスがズレてる(ういてる)って事はないですかね?
書込番号:12560936
2点

只の初期不良でしょう。工業製品にはよくあることです。
書込番号:12561020
4点

画像の片ボケ?何だか症状が良く分かりません。
でも、オリンパスだからそういう事はないと考えているのが逆におかしいです。
どこのメーカーでも家電化したデジタルカメラではありえますよ。
書込番号:12562376
3点

皆さん、ご投稿感謝します。
同じ症状のご投稿なかったので不思議に思い種々チェック結果
ファインダーの視度調節ダイヤルが不安定なこと判明しました。
視度調節ダイヤルがスムースでなくカチカチなるので
段階的切替になっているようで
切替の際、左右に差が生ずること分かりました。
何度か行ったり来たり視度調節ダイヤル回していたら
自分の視度に合う左右バランスとれたファインダーになりました。
でも、一旦動かすと合わせるのに苦労します。
皆さん、いろいろお世話になりました。
書込番号:12562652
3点

gold E-3さんこんにちは。
> ファインダーの視度調節ダイヤルが不安定なこと判明しました。
なるほど,そう言う不具合が出ることもあるのですね。
私も視度補正ダイアルで補正していますが(疲れ目で視力が不安定になったときにしばしばいぢることがあります。),左右不均等になったことはこれまで一度もありませんでした。
ということからすると,gold E-3さんの個体はギアの噛み合わせが悪いなどの不具合を抱えていると思われますから,購入間もないのであれば購入したお店で不調を訴えてクレーム交換してもらうなり,保証期間内にサービスへ修理に出した方がよろしいかと思います。
書込番号:12563861
3点

gold E-3さん
>視度調節ダイヤルがスムースでなくカチカチなるので
段階的切替になっているようで
左右が不均等なのは別として、「(視度調整ダイヤルに)クリックがあり、無段階調整ができない」という意味であれば、少なくとも私が持っている、E-300/E-3/E-5 は全てそうなっていますので、多分、E-620 もそれが正常であり、このこと自体は、初期不良でも故障でもないと思いますよ。
正直いって、カメラボディーの視度調整ダイヤルは、小さくて堅くて回しにくいし、必ずしも最良の位置では止められないので、私も、バリマグニアングルファインダー VA-1 や、電子ビューファインダー VF-2 のように、接眼部外周を回すタイプの無段階調整式の方が、遙かに使い易いとは思います。
書込番号:12564042
2点

>残念です。ファインダーのピントが左右あわない。
>ファインダーの視度調節ダイヤルが不安定なこと判明しました。
カメラ自体の不具合も考えられますが、gold E-3さんは、乱視ではありませんか?
私自身がそうなんですが、乱視があると視度調節の具合、接眼レンズを覗く角度、接眼レンズと瞳の光軸のズレ…etc.が原因で、ファインダーの像の一部がボケて見えることがあります。
カメラを縦横回転させたりファインダーの覗き方を変えたりしても、ファインダーの同じ位置がボケているようでしたらカメラ自体の不具合の可能性が高いですが、覗き方を変えてボケ方が変わるような場合は、乱視の可能性も考えられますね。
ともあれ、gold E-3さんのご報告だけでは原因はよくわかりませんし、原因が分からない現象を「オリンパスでこんな製品世にでるのが可笑しい。」などと短絡的にメーカーのせいにするのはいかがなものかと感じました。
「解決済み」とされたようですが、もしも修理センターに送られて本当の原因がはっきりしたようでしたら、参考になりますのであらためてご報告いただけたらありがたいです。
書込番号:12564427
7点

皆さん、今晩は!
視度調節で左右のピントに差がでる。
これは、これからオリンパス修理センターとの話合いになります。
結果がでたらご一報致します。
念のため落着いたファインダー画面で翡翠撮影しました。
翡翠の羽の山が何とか捉えられた感じです。
ご参考までにイメージ添付します。
有難うございました。
書込番号:12564672
2点

こんばんは
Tranquilityさんがおっしゃっているように、私の場合も乱視になるかならないかの線でしたが、影響が少なからずあったと思います。
とりあえず、検査をお勧めします。悪くありませんって言われれば、いろんな面で自信もつきますし。
書込番号:12564906
5点

はじめまして
何が?意味が分からないのかが不思議だ、完全に片ボケの症状、疑問を挟む余地無し
問わ言え
カメラの経験や知識は人それぞれなので、これから幾らでも学べば良いだけ、
(カメラ、写真は知識の偏りが人に寄ってとても激しい)
私が気になったのは(不満が有るなら買い換えれば良いだけ)みたいな言い方は如何な物かな?
一度購入した商品が気に入らない場合、購入の事実を全て無かった事にして最初からやり直せるなら別だが、そのような事が出来ないのは当たり前で、
買い直す場合、何らかの不利益を消費者は必ず負うことになる、それはお金に限らず時間だったり様々だ、
なのに、(不満が有るなら買い換えれば良い)みたいな言い方で論破したかの様に発言するのは大変遺憾と言うしか無い、
それから、商品に不満がある時、その不満を世間に伝える事が如何にも悪い事のように論評する最近の風潮にも頭を傾げざる得ない、
私は以前、有る日本を代表するブランド家電メーカー(S)と激しく揉めた際、カスタマ−センターの女性オペレーターから以下のように言われた
「そんなに私共の製品にご不満ならよそのメーカーの製品をお買いに成られたら如何ですか?」
では返金してくれるのか?そんな訳が無い
返金しないのなら、本来そのような発言は
倫理的に間違っている
昔よくあった、味に文句を付ける客を店から叩き出すガンコオヤジは当然客から金を受け取って無い、
客に対してキレるとはそう言う事だ
金を受け取りながら平気でキレるのは
もう一度言うが倫理的に間違っている
逆ギレ大国日本
メーカーにこのような発言を許すのは、アナタの様に
どっちの味方だか分からない様な発言をする消費者が最近凄く多くなり、
そのため
日本の市場環境が、消費者不利、メーカー有利に傾いているからでは無いかな?
明らかに良品なのに、自分の好きなメーカーにいちゃもん付ける輩には噛みついても良いと思うが
所謂片ボケは大量生産する以上発生しても不思議無く
それを掴まされた消費者が文句を言うのは当たり前で
同じ消費者なら、寧ろ味方してあげても良いぐらいだと思うのに
片ボケの症状に対して(意味が分からない)とか言いつつ
見当違いで苦言を呈している訳だから
アナタのコメントは何度読んでも
とても残念
まさに遺憾だ
因みにアナタのコメントは
いいねが凄く多いけど
やはり
今の世の中は一体?どっちの味方だか分からない様な消費者が
大勢いるんだな!と落胆する
日本のメーカーを今のように、、、では無く、
嘗ての様に育てたのは細かい事を指摘する厳しい消費者と
そのような環境を許す日本の社会風土が有ればこそで
一体?いつから日本人(消費者)は
同じ消費者の味方をするより
大企業の見方を積極的にするようになってしまったのか?
(昔は失礼生意気な店員と揉めたりするとギャラリーのオッサンが加勢してくれたりした物だ)
メーカー側に安易に味方する事が
いずれは消費者の利益に反する理屈が分からないのか?
(大企業率先の世論誘導が自らの保身と利益確保の為だと分からないのか?)
自分の好きなメーカーをアンチの攻撃から守る行為と混同してるのでは無いかな?
繰り返すが正に遺憾だ
書込番号:22310385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やれやれ
時空を超えたクレーマーかいな
まるで 浦島太郎 じゃな
乱れとるのは眼だけじゃなさそうじゃ
考え方も、人間性も、、
歪みまくっとる
フオッ、ホッ、ホ・・
書込番号:22310705
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2021/06/05 15:21:01 |
![]() ![]() |
15 | 2021/03/29 6:45:13 |
![]() ![]() |
12 | 2017/11/13 1:19:30 |
![]() ![]() |
21 | 2017/01/16 20:35:44 |
![]() ![]() |
12 | 2016/08/01 7:16:21 |
![]() ![]() |
10 | 2016/06/30 5:03:17 |
![]() ![]() |
16 | 2016/02/22 3:53:55 |
![]() ![]() |
16 | 2015/02/14 23:17:43 |
![]() ![]() |
6 | 2014/12/08 16:18:53 |
![]() ![]() |
16 | 2014/07/16 0:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





