WD3200BEVE (320GB 9.5mm)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥28,800
(前週比:±0
)
登録日:2009年 2月25日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD3200BEVE (320GB 9.5mm)
家内のPC NEC Lavie LL-750DD の換装を考えています。
http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lvla/spec/index02.html
■換装でやりたいこと
購入時→希望
C:74.5GB(NTFS)→そのまま
instant 1.87GB(NTFS)→そのまま
D:6.52GB(NTFS)→残り全部(約200GB強)
NEC-RESTORE 10.26GB(FAT32)→そのまま
■質問
OSはWindows XP Home SP3にアップデートしたとはいえ、
元々のPCがかなり古い(2005年9月発売)ため、BIOS依存の137GBの壁が気がかりです。
BIOS依存の137GBの壁は起動ドライブのみ影響するのでしょうか?
上記、Dドライブのような起動ドライブ以外に200GB割当が可能でしょうか?
基礎知識不足で恐縮ですが、アドバイスのほどお願いいたします。
また、他に適切な板があれば、ご教示いただけると助かります。
■環境
OS:Windows XP Home SP3
元のHDD:添付のとおり、公称100GBタイプ
BIOS:下記アップデートは、BIG DRIVE対応とは記載がなかったため、未実施です。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5278
■手元にあるもの
再セットアップディスク、マニュアル類
WD3200BEVE(最悪ケースに入れてUSB外付けにも使えるかと思い、値上がり前に買ってしまいました 笑)
グリーンハウス SATA / IDE−USB2.0変換アダプタ GH-USHD-IDESA(電源付)
アクロニストゥルードライブ2
EASEUS Partition Master
空のUSB外付けドライブ(2TB)
■想定手順
(1) LavieにUSBアダプタ経由(電源付)でWD3200BEVEを接続
(2) アクロニスのBootableCDにて、LavieからWD3200BEVEにイメージコピー
(3) LavieにWD3200BEVEを換装
(4) 起動確認
(5) EASEUS Partition Masterにて、D:6.52GB(NTFS)→残り全部(約200GB強)
(6) 最終動作確認(iTunes購入曲などの再認証)
( (5)がかなり冒険かと思いますが、クリーンインストールだと、XP3がバックグレードしてしまう懸念があり、上記手順で済ませたいです)
■既に参照したサイト
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022475/SortID=10101929/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425050469
http://okwave.jp/qa/q4561547.html
http://okwave.jp/qa/q4201184.html
http://www.fastcorp.co.jp/support/how%20to%20install%20hdd.htm
以上 よろしくお願いいたします。
書込番号:13973644
0点
137GBの壁の影響を受けるのは起動パーティションだけです。
プライマリパーティションは4つが上限なので、4つ以上作りたい時は最低1つ拡張パーティションにする必要があります。
書込番号:13973819
![]()
2点
甜さん
早々のご回答ありがとうございました!
今度の3連休にでも試してみます。
書込番号:13974628
0点
チップセットが、ATI RADEON XPRESS 200M / IXP 400の構成ですから、BigDriveに対応しているのでは?
あと、可能なら、BIOSは最新版にしておいたほうが良いです。
書込番号:13974883
0点
ましろんさん
PCのスペックまで見ていただいてありがとうございます!
グラフィックとBig Drive対応が関係するとは知りませんでした。
書込番号:13975375
0点
無事に換装完了しました。
(パーティション変更はアクロニスで済んでしまいました)
添付画像のような数値上の3倍近く改善とはゆかないまでも、
明らかにPC起動やアプリ起動が早くなりました。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:13993517
0点
誤解しているみたいなので、一応補足しておきます。
ATI RADEON XPRESS 200M / IXP 400はビデオ機能が統合されたチップセットです。
チップセットのおまけとしてのビデオ機能とは全く関係ありません。
書込番号:13999826
1点
uPD70116さん
補足説明ありがとうございます。
チップセットの話でしたね。
ただ、今思うと、このPCに元から有る
ATI RADEON XPRESS 200M / IXP 400
が
BigDriveに対応
しているとしたら、
http://okwave.jp/qa/q4201184.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425050469
のような現象が起きないのでは?
という疑問は残りますね…
(拙宅のPCは上記のように起動ドライブにしていないせいか、
今のところ不具合はおきていませんので、これ以上考えても仕方がないですが)
書込番号:14000141
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD3200BEVE (320GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/01/15 15:41:20 | |
| 1 | 2013/01/10 7:17:09 | |
| 6 | 2014/06/24 18:29:37 | |
| 7 | 2012/01/09 12:34:34 | |
| 5 | 2011/11/13 16:41:34 | |
| 2 | 2011/10/07 12:48:53 | |
| 0 | 2011/09/02 12:25:21 | |
| 4 | 2011/06/20 21:00:32 | |
| 3 | 2011/04/20 19:43:12 | |
| 0 | 2011/03/15 19:21:46 |
「WESTERN DIGITAL > WD3200BEVE (320GB 9.5mm)」のクチコミを見る(全 396件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






