『HDMIセレクターを通すと画面の黒部分が真っ赤になります』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

REGZA 19A8000 [19インチ]

おまかせドンピシャ高画質機能を搭載したデジタルハイビジョン液晶TV(19V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:19V型(インチ) 画素数:1366x768 REGZA 19A8000 [19インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 19A8000 [19インチ]の価格比較
  • REGZA 19A8000 [19インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 19A8000 [19インチ]のレビュー
  • REGZA 19A8000 [19インチ]のクチコミ
  • REGZA 19A8000 [19インチ]の画像・動画
  • REGZA 19A8000 [19インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 19A8000 [19インチ]のオークション

REGZA 19A8000 [19インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • REGZA 19A8000 [19インチ]の価格比較
  • REGZA 19A8000 [19インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 19A8000 [19インチ]のレビュー
  • REGZA 19A8000 [19インチ]のクチコミ
  • REGZA 19A8000 [19インチ]の画像・動画
  • REGZA 19A8000 [19インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 19A8000 [19インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 19A8000 [19インチ]

『HDMIセレクターを通すと画面の黒部分が真っ赤になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 19A8000 [19インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 19A8000 [19インチ]を新規書き込みREGZA 19A8000 [19インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 19A8000 [19インチ]

スレ主 naka_chanさん
クチコミ投稿数:111件

購入し半年が過ぎました。

はじめは気にならなかったのですが、1ヶ月くらい前から
PCIのHDMI4セレクターを使用してHDMI接続した際に、
画像の真っ黒の部分が真っ赤に置き換わります。

接続している機器はブルーレイレコーダー3台と、PS3です。
ケーブルは、SONY、BUFFALO、ELECOMとばらばらです。

はじめは液晶TVの故障かと思い、購入店であるヤマダ電機に
持ち込みましたが、チューナー映像、HDMI入力映像ともに
正常で問題ないと言われました。

セレクター故障を疑い、PCi社のHDMI-SW0401、
BUFFALO社のBSAk301を購入し試しましたが、やはり
真っ黒の部分が赤に変化します。

故障でないとしたら、相性も考えられるのでしょうか?
この、TVで問題なく使用できているセレクターがありましたら、
ご教示いただけないでしょうか。

書込番号:13692197

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/29 02:49(1年以上前)

どのソース(ブルーレイレコーダー3台と、PS3)、
どのケーブル(SONY、BUFFALO、ELECOM)、
の組み合わせでも関係ないと言うことでしょうか?

状況がイマイチ判りにくいですm(_ _)m

普通に考えると「接続不良」なんですが...
 <どの組み合わせでもなる場合、
  「セレクタ」→「19A8000」の部分が一番怪しい


「セレクタ有り/無し」とか
もう1つある「HDMI端子」を試すとか...

書込番号:13692280

ナイスクチコミ!1


スレ主 naka_chanさん
クチコミ投稿数:111件

2011/10/29 12:33(1年以上前)

説明がわかりにくくてすみません。

> どのソース(ブルーレイレコーダー3台と、PS3)、
> どのケーブル(SONY、BUFFALO、ELECOM)、
> の組み合わせでも関係ないと言うことでしょうか?
どの組み合わせでも赤くなりました。


> 「セレクタ有り/無し」とか
> もう1つある「HDMI端子」を試すとか...
問題の切り分けが必要と考えて、セレクターなしで直接
パナのBDZ600、BWT3000から直でHDMI1、HDMI2の入力へそれぞれ
つないでも、赤くなったので、てっきり液晶TV側の問題かと
思って、修理に持って行った次第でした。

書込番号:13693537

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/10/29 20:05(1年以上前)

naka_chan さん、こんばんは。。
まず、事実確認ですが‥
ヤマダ電機へ持ち込んで確認をしたところ
黒い部分が赤くならなかったですよね。

ところが自宅で様々な機種とTV、HDMI入力を変えても
黒の部分が赤くなった。

‥と言うことは、あまり考えられませんが
HDMIケーブル(3社)とも不良品?
また、買い増ししたセレクターも含めて??となってしまいます。。

通常、複数のHDMIケーブルもセレクターもダメとは?考えずらく
気がかりなのが、本当にTVをヤマダ電機にて正常であると確認された?のですか?
(スレ主さんも立ち会われましたか?)

仮に、TV側の問題で黒が赤くなる現象が起きているとしても
東芝機には、ブラックバランスを整えるRGBバイアスの調整項目が
備わっていない為、ユーザー側からの調整は不可能です。
よって、メーカーに調整依頼をするしかないです。。


書込番号:13695131

ナイスクチコミ!1


スレ主 naka_chanさん
クチコミ投稿数:111件

2011/10/30 03:14(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

> 黒い部分が赤くならなかったですよね。
> ところが自宅で様々な機種とTV、HDMI入力を変えても
> 黒の部分が赤くなった。
ヤマダ電機では、TVのチューナーでは色は正常で、
そばにあったレコーダーからの出力(機種はこちらではわかりませんでした)
でも、異常なしという判断でした。

> ‥と言うことは、あまり考えられませんが
> HDMIケーブル(3社)とも不良品?
> また、買い増ししたセレクターも含めて??となってしまいます。。
おっしゃるとおり、ケーブル4本も、PS3、レコーダーがすべて故障と
考えるには、同時に不具合が起こる可能性としてあまりにも低いのでは
ないかと考えて、TVの入力または回路の不具合を疑いました。

> 通常、複数のHDMIケーブルもセレクターもダメとは?考えずらく
> 気がかりなのが、本当にTVをヤマダ電機にて正常であると確認された?のですか?
> (スレ主さんも立ち会われましたか?)
上述のように、目の前で、内蔵チューナーとHDMI1入力で確認されました。


> よって、メーカーに調整依頼をするしかないです。。
本当は、山田電機で、目の前での再現性が確認されなくてもメーカーへ
送って確認して欲しかったところはあるのですが、問題ありませんと
言って返されてしまったので、相談させていただいた次第です。

こちらではなすすべがないので、再び食い下がって、メーカーで時間を
かけての確認をしてもらうしかないかと思っています。

書込番号:13696832

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/10/30 10:20(1年以上前)

naka_chan さん、おはようございます。。
黒い部分の赤くなる現象で、どの程度赤くなっているかにも因りますが
量販店のような非常に明る過ぎる店内では、赤くなる現象が緩和され
見分けづらくなる事も確かです。。

手っ取り早いのは、やはりサービスの方を呼ばれて
自宅で確認して頂くほうが良いように思います。。

書込番号:13697593

ナイスクチコミ!0


スレ主 naka_chanさん
クチコミ投稿数:111件

2011/10/30 23:41(1年以上前)

空の部分の右上が赤く変化しています

見にくいですが、選手の名前の文字の下半分が黒から赤に変化しています

説明が上手く出来ていないかもしれないので、
見にくいかもしれませんが、デジカメで撮った画像を
upさせていただきました。

当方、大変な僻地なので都会の様に、見に来てもらえる
サービスがあるかどうか疑問なので確認してみたいと思います。

だめなら、もう一度購入店に持って行こうかと思います。

書込番号:13701147

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/31 01:59(1年以上前)

どちらの写真を見ても、「液晶パネル」の故障と考えますが、
 <テレビで受信しているテレビ放送では起きないのでしょうか?
写真の映像はBS放送の様ですが...
ソースが何かの情報が無いので..._| ̄|○
 <「レコーダー」の外部入力なのか、テレビ自身の受信映像なのか...
  タイトルからすると「レコーダー」の故障とも思えてしまいます。


自分は最初、「SD映像」などの「左右黒帯」の部分が
「赤」になるのかと思っていました..._| ̄|○

1枚目の写真から「黒が赤くなる」ではないですよね?
 <質問のタイトルや内容と話が違っています(^_^;
  こういう部分が状況を判り難くしてしまいます。
  今回のような写真添付を最初にしていれば、一目瞭然でしたね(^_^;


「ソース」に関わらず起きる現象なら、
「赤が(一部)常時点灯する」
という「液晶パネルの故障」と思われますm(_ _)m

でも、店頭に持ち込んで確認して貰っても、
異常が無かったとなると、
naka_chanさんの家の「電源」なども気になります。
 <「タコ足配線」になっていませんか?



ちなみに、テレビを撮影する場合は
「フラッシュ発光禁止」で撮影すると良いです(^_^;
 <自分が写ったり、フラッシュが反射せずに済みますm(_ _)m

書込番号:13701663

ナイスクチコミ!1


スレ主 naka_chanさん
クチコミ投稿数:111件

2011/10/31 14:16(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん 
丁寧なご説明ありがとうございます。

> 写真の映像はBS放送の様ですが...
>ソースが何かの情報が無いので..._| ̄|○
地デジチューナーのみ内蔵のTVですので、画像の映像は、BZT600からの
HDMI入力のものです。普段はモニターとしてのみ使用しており、TVの
チューナーは使用しておりませんが、短時間(数分)確認したところ
画像の異常は認められませんでした。


> 自分は最初、「SD映像」などの「左右黒帯」の部分が
>「赤」になるのかと思っていました..._| ̄|○
>1枚目の写真から「黒が赤くなる」ではないですよね?
これまでは、黒い部分が赤くなるという症状のみでした。
おっしゃるように、4:3映像では、確実の左右の帯が真っ赤になりました。
また、パナソニックのレコーダーのメニュー画面などでも、黒い部分が
赤色に置き換わっています。
画像は、典型的な左右の帯部分の画像が手元になく、直近の録画の
映像を使用しました。ヤマダ電機の店内の光量により見にくいので?と
ご指摘がありましたため、なるべく赤い部分の面積が多くて見やすいものを
と思い空の画面もupさせていただきました。
この時初めて、黒以外の部分の赤への変色を確認しました。
症状が、購入当初はなく、ここ数ヶ月で電源onから数十分くらいで症状が
出やすくなって、最近では電源投入直後から赤く、更にご指摘がったように
真っ黒の部分以外にも赤色変化が出るというように悪化している印象です。


>  <質問のタイトルや内容と話が違っています(^_^;
>  こういう部分が状況を判り難くしてしまいます。
画像をupする際に、症状の変化に言及せずにわかりにくくしてすみませんでした。


> 「ソース」に関わらず起きる現象なら、
> 「赤が(一部)常時点灯する」
> という「液晶パネルの故障」と思われますm(_ _)m
今までは外部入力のみでした。
また、特定の部位のではないので常時点灯ではない印象なのですが。

>でも、店頭に持ち込んで確認して貰っても、
>異常が無かったとなると、
> naka_chanさんの家の「電源」なども気になります。
> <「タコ足配線」になっていませんか?
そこは、考えていませんでした。
たこ足か?といわれると、コンセント直差しではなくて、
テーブルタップを使用しています。電源も確認してみたいと思います。

重ね重ねご教示ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:13703031

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/10/31 20:49(1年以上前)

naka_chan さん、こんばんは。。

写真を貼付される前までは、当初、名なしさんと同様に「黒が赤くなる現象」
もう少し正確に言いますと「画面に表示される全ての黒い部分(黒髪や影になって暗い黒い部分)
が赤色になっている」と思っていました。。

貼付された写真を拝見したところ
正常な色彩の映像と比較判断は、この写真のみで判断出来ませんが
「空が赤くなっている写真映像」の赤くなっている部分の正常な色彩は?雨雲のような
黒色または黒色に近いグレーなのかな?とか想像してみたり…。

でも、この件に関しまして‥
>この時初めて、黒以外の部分の赤への変色を確認しました。

‥とおっしゃっていますので、ブラックバランスを欠く調整不良ではなく
故障だと思うのですが…。

ただ、TVの故障と確定出来ない要因として‥
>TVのチューナーは使用しておりませんが、短時間(数分)確認したところ
>画像の異常は認められませんでした。

TV単体での映像では、異常はないと言う事なので
入力時のみ現象がみられるとなると、接続機器(BZT600)やHDMIケーブル
または、セレクターの不良も考えなければならなくなり
当初からの原因の切り分けの問題に戻ってしまいます。
他のTVがあると原因の切り分けが可能なんですがね〜。

書込番号:13704302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/11/01 02:46(1年以上前)

>地デジチューナーのみ内蔵のTVですので、
>画像の映像は、BZT600からのHDMI入力のものです。
あぁ、「19/22」は非搭載だったんですねm(_ _)m


「レコーダー」2台をそれぞれのHDMI端子に繋いで同様になるとなれば、
明らかにテレビ側の問題が濃厚ですね。

こういう写真を見つけたときに残しておけば、
メーカーのサービスが来たときに再現しなくても、
証拠にはなりますので取って置いてくださいm(_ _)m
 <動画撮影できれば、それもあると「一瞬の問題」では無い事も明らかにできます。


>たこ足か?といわれると、コンセント直差しではなくて、
>テーブルタップを使用しています。電源も確認してみたいと思います。
壁のコンセントから、何台の機器の電源を取っているかが判れば、
「電源タップ」の許容量かどうかも判りますし...
 <大抵の「電源タップ」は「1500W(15A)まで」となりますが、
  それよりも十分少ない状態で使用することが望まれます(^_^;


>パナのBDZ600、BWT3000から直でHDMI1、HDMI2の入力へそれぞれ
から、「DMR-BZT600」と「DMR-BWT3000」の2台で
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216986.K0000089569
約60W消費しているだけですし、「19A8000」も40Wなので、
3台で100W程度...
>接続している機器はブルーレイレコーダー3台と、PS3です。
から、もう2台同じコンセントから取っているとしても200W程度と考えると、
「電源タップ」の可能性も低いですねぇ...
 <相当古い「電源タップ」とかで劣化しているとしても...


証拠!?の写真も撮れたことですし、メーカーのサービスに診て貰った方が良いと思います。
 <購入店に相談すれば、手配などもしてくれるのでは?
  交換などになる場合、メーカーからよりも店舗からの方が早いし...

書込番号:13705936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 naka_chanさん
クチコミ投稿数:111件

2011/11/01 13:08(1年以上前)

wenge-iroさん  名無しの甚兵衛さん  
拙い説明にも拘わらずおつきあいいただきありがとうございます。


> >たこ足か?といわれると、コンセント直差しではなくて、
> >テーブルタップを使用しています。電源も確認してみたいと思います。
> 壁のコンセントから、何台の機器の電源を取っているかが判れば、
> 「電源タップ」の許容量かどうかも判りますし...
この件について、確認をしました。
壁からのコンセントに直差しして、それでも症状は改善しませんでした
ので、電源は否定的ではないかと考えられました。

もう一つの切り分けで、PCiとBuffaloセレクターを職場にある
別のディスプレイやTVにで試したところ、色異常はいずれも
確認できなかったため、セレクター単体の異常の可能性も低いと
思われました。
ただ、ケーブル、セレクター、ケーブルと経路が長くなったことに
よって、信号が減衰している可能性は否定しきれないのかも
しれません。

> TV単体での映像では、異常はないと言う事なので
> 入力時のみ現象がみられるとなると、接続機器(BZT600)やHDMIケーブル
> または、セレクターの不良も考えなければならなくなり
> 当初からの原因の切り分けの問題に戻ってしまいます。
> 他のTVがあると原因の切り分けが可能なんですがね〜。
他の切り分けはある程度進んだので、HDMI端子のあるTVまたは
ディスプレイを一時的に確保して、全く同じ環境(セレクターとケーブル)で
色の異常がないかを確認することができれば、自分だけでできる絞り込みは
ほぼ残っていないのではないかと考えています。

> こういう写真を見つけたときに残しておけば、
> メーカーのサービスが来たときに再現しなくても、
> 証拠にはなりますので取って置いてくださいm(_ _)m
>  <動画撮影できれば、それもあると「一瞬の問題」では無い事も明らかにできます。
前回ヤマダ電機で、再現しない(数分の確認でしたが)と言われてしまったので
電源投入直後で100%の再現性ではななく、少し時間がたって(数分〜十数分)から
出現する場合もあると、説明して画像も見せようかと考えています。


週末に時間がとれれば、購入店と再びメーカー修理を前提での交渉して
みたいと思います。

書込番号:13707201

ナイスクチコミ!0


スレ主 naka_chanさん
クチコミ投稿数:111件

2011/11/05 00:49(1年以上前)

追加のご報告です。

絞り込みの追加を行い、別なプラズマTVに、同条件で
これまで使用していたセレクター、ケーブルを用いて画像の確認を
行いましたが。4台とも、画像に異常は確認されませんでした。
ほぼケーブル、セレクターの影響は否定的と考えました。

一昨日(11月3日)赤に変色した画面の印刷を持ってヤマダ電機に
修理の申し込みに行ってきました。
前回とは異なり、皆様からご教授いただいた、絞り込みの話を
して何とか納得して、メーカー修理に送ってもらうことに
なりました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

書込番号:13722894

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/11/05 03:13(1年以上前)

>絞り込みの追加を行い、別なプラズマTVに、同条件で
>これまで使用していたセレクター、ケーブルを用いて画像の確認を
>行いましたが。4台とも、画像に異常は確認されませんでした。
>ほぼケーブル、セレクターの影響は否定的と考えました。
そうですね、こういう確認が取れれば、
「テレビが原因である可能性が高い」となると思います。


>一昨日(11月3日)赤に変色した画面の印刷を持ってヤマダ電機に
>修理の申し込みに行ってきました。
「印刷」はちょっと勿体無かったかも(^_^;
デジカメをそのまま持っていって、その画面で確認も出来ると思いますので...m(_ _)m
 <SDカードをテレビに入れて、テレビで確認という手も...(^_^;

結局理詰めで修理対象を絞らないと、
テレビとそれ以外のメーカーが違う場合、
どのメーカーを呼べば良いのかが判らなくなってしまいますm(_ _)m

結構単純なミスで起きる障害もあるので、
「救急車」や「パトカー」などでは無いですが、
安易にメーカーサービスを呼ばないで欲しいという要望なのかも知れませんm(_ _)m

書込番号:13723222

ナイスクチコミ!0


スレ主 naka_chanさん
クチコミ投稿数:111件

2011/11/19 14:24(1年以上前)

昨日修理より戻ってきました。
予想通り、パネルの交換でした。


名無しの甚兵衛さん 
> 「印刷」はちょっと勿体無かったかも(^_^;
> デジカメをそのまま持っていって、その画面で確認も出来ると思いますので...m(_ _)m
>  <SDカードをテレビに入れて、テレビで確認という手も...(^_^;
SDカードはそもそも、思いつきませんでした。
印刷にしたのは、ヤマダ電機の修理受付を納得させるだけではなく、
そのままメーカーに持ち込まれた際に、再現しませんでしたと、言わせない
ために、と思ってそのまま保証書と一緒に修理に預けました。

> 結構単純なミスで起きる障害もあるので、
> 「救急車」や「パトカー」などでは無いですが、
> 安易にメーカーサービスを呼ばないで欲しいという要望なのかも知れませんm(_ _)m
そうですね。以前、今回とは異なるタイミングですが、プラズマTVの電源が入らない
事があり、たこ足が原因ではないかという結論になったことがありました。
今回の件では、切り分けは重要だと認識させられました。


無事に修理から戻ってきた報告を兼ねて、ご教示いただいた皆様への
お礼とさせていただいて、閉じさせていただきます。

知識不足に対し、丁寧なご教示ご指導ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:13785520

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/11/19 16:56(1年以上前)

naka_chan さん、こんにちは。。
いろいろと悩まされたと思いますが
TVが直って良かったですね!

これからもREGZAでお好みのソースを楽しんでください。。
結果報告、ありがとうございます!

書込番号:13786143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/11/19 21:52(1年以上前)

>昨日修理より戻ってきました。
>予想通り、パネルの交換でした。
ほぉ〜、戻ってきましたか。
正常になったようで良かったですねm(_ _)m


>そのままメーカーに持ち込まれた際に、再現しませんでしたと、
>言わせないために、と思ってそのまま保証書と一緒に修理に預けました。
なるほど、そういう使い方だったんですね。納得ですm(_ _)m
 <確かに、この方法は有効ですね(^_^;
  自分も参考にさせていただきますm(_ _)m

書込番号:13787481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 19A8000 [19インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 19A8000 [19インチ]
東芝

REGZA 19A8000 [19インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

REGZA 19A8000 [19インチ]をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング