地デジテレビの購入と併せAVアンプも検討しています。テレビもオーディオもデジタルは全く初めてのため、先人のお知恵を拝借したく投稿します。過去のスレッドもざっくりは眺めたのですが同じ質問を見つけられずでした。既出の場合は「ここ読め」でも助かります。
■購入の主目的
1) ブラウン管の時のものに比べてテレビの音声が貧弱だという事をよく耳にするため補強したい。
2) 音楽番組を視聴する際にオーディオスピーカーで聞きたい。
3) 1.2.共に既存のスピーカーを利用したい。
サラウンドを利用した映画などの視聴予定はありません。音楽番組視聴時の音声はある程度割り切ろうと思っています(CDを聴く時程の音質は要求しない)。
■質問
以下のような機器がある場合、一番いい音で聞くためにはどのように接続するのがお薦めでしょうか?
■機器
地デジTV:ソニー ブラビアKDL-40W5 (来週届く予定)
アナログアンプ: ヤマハ A-S2000
スピーカー: ヤマハ Soavo-2
AVアンプ: ヤマハ AX-V465(当機、検討中)
現行TV: 東芝 BAZOOKA 25インチ (廃棄予定)
■接続案
A案) TV→AVアンプ→スピーカー
B案) TV→AVアンプ→アナログアンプ→スピーカー
A案の場合は両方のアンプから同じスピーカーに結線するつもりです(二重に結線)。問題ありませんか?
B案が可能あるいは有効なのか判らないのですが、カタログ上の入出力端子の取り合わせでは可能に見えたので書きました。A-S2000のセレクタはLINE-1でいいのかなと考えました。
また私のような使い方をする場合、当機ではなく他の機種がいいという情報があれば併せて教えて下さると助かります。例えば、利用目的がステレオ2chなのでDENONのAVC-S500HDの方が音がいいのか? というような事も考えました。
価格は5万円以内で検討しています。
書込番号:10719418
2点
サラウンド再生が不要ならAVアンプの購入は見送ってしまっていいと思いますよ。
KDL-40W5はアナログ音声出力端子もありますから既存アンプと接続できます。
スピーカーを同時に異なるアンプに繋げるのは危険です、アンプを併用したいならアンプセレクターを利用してください。
AVアンプのプリアウトからプリメインアンプに繋げる方法もありますが、こちらもサラウンド再生でフロントの音質アップを狙う方法ですから、ステレオ再生だけならあまり意味がありません。
まずはA-S2000とテレビを繋げてみて、サラウンド環境がほしくなったらAVアンプ導入でいいとのではないでしょうか。
書込番号:10720341
2点
早速のお返事ありがとうございます!
ブラビアの仕様を見るとRCA出力がないように見えたのでAVアンプを検討し始めたのですが、実機には付いているのでしょうか? 以下がソニーサイトからの抜粋です。
尚、ヘッドホン出力端子はヘッドホン専用に利用したいと考えているため除外しました。
D端子 D5:2(背面)
S2ビデオ入力端子 1(背面)
ビデオ入力端子 2(側面:1、背面:1)
デジタル放送/ビデオ出力端子 -
ヘッドホン出力端子 1(側面)
HDMI入力端子 4(2側面/2背面)
PC入力端子 D-sub15ピン(音声:ステレオミニ)
光デジタル音声出力端子(AAC/PCM/AC3) 1(側面)
USB端子 1(側面)
電話回線(モデム内蔵) 1(背面)
LAN端子(100BASE-TX/10BASE-T) 1(側面)
AVマウス端子 -
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40W5/spec.html
ここから先はブラビアの内容になるので別板にて質問しようと思います。
書込番号:10720800
1点
仕様には書かれていませんが、レスつける際取説をダウンロードして確認したところアナログ音声出力端子を装備していましたよ。
音声固定と可変から選べるそうです。
書込番号:10721122
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AX-V465」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/05/01 15:37:29 | |
| 8 | 2019/05/18 7:46:26 | |
| 6 | 2019/05/14 19:46:39 | |
| 0 | 2010/04/01 17:32:06 | |
| 4 | 2010/03/29 1:38:54 | |
| 0 | 2010/03/22 14:05:38 | |
| 1 | 2010/02/02 17:53:48 | |
| 5 | 2010/02/01 23:47:54 | |
| 6 | 2012/01/29 12:33:57 | |
| 4 | 2010/01/16 21:31:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








