『ヘッドホン端子の音質について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 3月下旬 発売

AX-V465

5万円を切る低価格を実現したエントリー向けAVアンプ。価格は49,350円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,000

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:5系統 AX-V465のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX-V465の価格比較
  • AX-V465のスペック・仕様
  • AX-V465のレビュー
  • AX-V465のクチコミ
  • AX-V465の画像・動画
  • AX-V465のピックアップリスト
  • AX-V465のオークション

AX-V465ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月下旬

  • AX-V465の価格比較
  • AX-V465のスペック・仕様
  • AX-V465のレビュー
  • AX-V465のクチコミ
  • AX-V465の画像・動画
  • AX-V465のピックアップリスト
  • AX-V465のオークション

『ヘッドホン端子の音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-V465」のクチコミ掲示板に
AX-V465を新規書き込みAX-V465をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ヘッドホン端子の音質について

2009/04/08 17:01(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AX-V465

スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件 AX-V465のオーナーAX-V465の満足度3

この機種の購入を検討しております.
購入後のヘッドホン接続について一つ質問をさせて下さいまし.

一般に(エントリークラスの)プリメインアンプ等のヘッドホン端子は
「オマケ」程度でしかないと認識しておりますが,ぶっちゃけた話,
この機種のヘッドホン端子の音質はどの程度のものでしょうか?
一応「サイレントシネマ」というサラウンドヘッドホン出力っぽいのが付いてますが.

現状のサラウンドHP構成が,
光デジセレクタ −<TOS LINK>→ SU-DH1 −<RCA>→ DrDAC2 → HD650
というものですが,これ以上にサラウンド感は得られるのでしょうか?

具体的に知りたい事は,
・本機種のヘッドホン出力の品質は?(ノイズ,音量なども)
・本機種のアナログRCA出力に擬似サラウンド効果は乗るのか?その効果はいかほど?

ユーザの方,どうぞよろしくお願いいたします.

書込番号:9366114

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件 AX-V465のオーナーAX-V465の満足度3

2009/04/13 12:03(1年以上前)

この機種の購入を決めました.

頭記の質問内容については当方で直接確かめることにします.

書込番号:9387576

ナイスクチコミ!0


T4Eさん
クチコミ投稿数:16件

2009/05/06 22:38(1年以上前)

-nero- さんへ

どうもです。
私もDR.DAC2やSU-DH1はよく使っております。
大きな音が出せない環境下、昔から音楽や映画鑑賞は専らヘッドホンです。
最近ブルーレイプレーヤーを購入しましたが、映像の素晴らしさはもとより、
あまりの音の良さにびっくりしました。


本機をご購入されていたら教えていただきたいのですが、
AVアンプとブルーレイプレーヤーをHDMIでつなぎ、AVアンプに
ヘッドホンをつないで聴いた方が音が良いのでしょうか?

DAC2の場合、入力はPCMに限定されるので、そもそもブルーレイのポテン
シャルは出てないと思慮します。が、それでも音はDVDに比べかなり良いと
思います。一方で、この様なAVアンプに直にヘッドホンをつなげたらどの
ように変わるのか興味あるところです。
自身は、ドルビーヘッドホンの様なサラウンド効果といったものにはあまり
期待してなく、ヘッドホンで聴く音そのものが良ければOKと考えてます。
DAC2と大差ないのであれば購入はもう少し待とうと思ってます。

書込番号:9504037

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件 AX-V465のオーナーAX-V465の満足度3

2009/05/08 10:40(1年以上前)

T4Eさん

当方HPはゼンハイザーのHD650しか所有しておらず,参考になるかどうか…

本機種のHP出力にはそれほど期待しない方が宜しいかと.
あくまで「オマケ」的なもので,サラウンド効果もSU-DH1のサラウンド感には
程遠いものでありましたし,三菱BDレコのHP出力の方がまだマシでした.
ただ,ストレートモードでは(サイレントシネマ切?)ヒスノイズやホワイトノイズが
乗ることもなく,比較的クリアな音質であると感じます.

しかし単純に音質だけを言えば,Dr.DAC2の方が数段上でしょうか.
AX-V465のHP出力で聞いていても別段不満に思える程「駄目」って訳ではないですが,
そのまま同じソースでDr.DAC2に繋ぎ換えると差が出てしまいますね.
HD650が高インピーダンスでドライブし難いHPということもあって,
AX-V465のHP出力ではちゃんと鳴らしきれていないのでしょうか,
「クリアではあるけど妙に薄っぺらい」感じになってしまってます.

ちなみに上記比較,ソースはPS3,AX-V465にはHDMIで,Dr.DAC2には光デジタルです.
共にリニアPCM176.4kHz出力を受けさせています.
次世代コーデックは非圧縮規格なので,PCMで音質比較すれば条件的にOKでしょう.

ただ,Dr.DAC2ではマルチチャンネルの信号は受けられませんし(センターやサラウンド成分が抜ける),
SU-DH1であっても次世代コーデック系やマルチチャンネルPCMは受けられませんので,
ブルーレイのマルチチャンネルな音源をHPで聞くにはAX-V465で聞くしか無いですね…
あと,PS3や高級BDプレーヤーのような次世代コーデックのデコード出力が可能なプレーヤーを
お持ちでない場合には,Dr.DAC2ではブルーレイ音源を再生すらできませんし.

ブルーレイ音源をアナログRCAで出力してやれば同じ条件となりますが,
本質問でこの方法はナンセンスですよね…

長々と書いてしまいましたが,
「ブルーレイのソースをそのままHPで聞くには必要だが,音質が良いかどうかは別問題」
でしょうか.
音源を2chステレオPCMにダウンミックスできるプレーヤーであればDr.DAC2の圧勝ですね.

書込番号:9511155

ナイスクチコミ!0


T4Eさん
クチコミ投稿数:16件

2009/05/09 00:28(1年以上前)

-nero- さん

たいへん詳細なるアドバイス賜り誠に有難うございます。
悩み一発解決、今後もDR.DAC2で継続です。DAC2は結構実力あるんですね。

「ブルーレイのソースをそのままHPで聞くには必要だが,音質が良いかどうかは別問題」
全く仰る通りであり、肝に銘ずる次第です。

そもそも5.1chはおろか、2chのスピーカーセットすら無い自分にとってAVアンプ導入
を考える事自体ナンセンスでありました。
これからもヘッドホン中心ですが、HDMI接続のヘッドホンアンプなんか出たら面白いかな・・・
と思うのですが、あり得ませんね・・・。

書込番号:9514692

ナイスクチコミ!1


AKiKAZさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/14 23:17(1年以上前)

だいぶ年月が経ってしまった感がありますがヤマハのavアンプでdsp ax1300とかrx-a-1030ではメインスピーカをフロントスピーカープリアウト(RCA)からプリメインアンプで再生するようなシステムを構築されるとAV AMPのスピーカー構成でサラウンドスピーカーなしの設定
でプリメインアンプのヘッドフォン端子からリスニング時にシネマdspでコンサートホールとかホールインウイーンなどの音場設定にするとものすごくいい音質で”シネマdsp”を味わうことができます。しかしrx-a-1030でもじかにヘッドフォン出力の音質は非常に悪いです。報告まで。

書込番号:23285043

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AX-V465」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AX-V465
ヤマハ

AX-V465

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月下旬

AX-V465をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング