『どの無線ルータを買えばいいでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 3月上旬 発売

CG-WLR300N

データ共有用USBポートを搭載したDraft2.0 IEEE802.11n&IEEE802.11g/b対応無線LANブロードバンドルーター。価格は8,925円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300Nの価格比較
  • CG-WLR300Nのスペック・仕様
  • CG-WLR300Nのレビュー
  • CG-WLR300Nのクチコミ
  • CG-WLR300Nの画像・動画
  • CG-WLR300Nのピックアップリスト
  • CG-WLR300Nのオークション

CG-WLR300NCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月上旬

  • CG-WLR300Nの価格比較
  • CG-WLR300Nのスペック・仕様
  • CG-WLR300Nのレビュー
  • CG-WLR300Nのクチコミ
  • CG-WLR300Nの画像・動画
  • CG-WLR300Nのピックアップリスト
  • CG-WLR300Nのオークション

『どの無線ルータを買えばいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300N」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300Nを新規書き込みCG-WLR300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

どの無線ルータを買えばいいでしょうか

2009/05/15 00:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300N

スレ主 gansaiさん
クチコミ投稿数:11件

すみません。ひとつ教えて頂きたいことがあります。
私はマンションに住んでいるのですが、各部屋に一つLANポートがあり、PCのインターネット利用には困っていないのですが、IPODTOUCHを買いまして、その接続用に無線ルータの購入を検討しています。
マンションに入居した際にもらったインターネットの接続マニュアルによると、動作確認済みのルータは以下の3つの条件を満たすものとあります。
@WAN側インターフェイスとしてETHERのコネクタを有することANAT機能を有するものBDHCPクライアント機能を有することです
自分なりに検索等して調べたのですが、@は通常のLANコネクタが接続できるかどうかということだと思うので、問題ないと思いましたが、AのNAT機能はIPアドレス一つを複数の機器で使う機能らしいとわかったのですが、ルータのメーカーサイトをみてもこの機能対応とかいておらず、どのルータが対応しているのかよく分かりませんでした。

上記の限りにおいては要求されている事項は(Bは全くの勘ですが)どれもどのルータも当たり前に対応しているものではないかと感じたのですが、確証がありません。
この無線ルータは上記3つの機能に対応しているでしょうか。
また他の多くのルータは上記3つの条件を満たしているのでしょうか。そうであればあまり迷うことなくどの無線ルータを選んでもいいとわかりますので。
当方知識は詳しくありません。できれば簡単にセットアップができるものでおすすめがあればあわせて教えて下さい

よろしくお願い致します

書込番号:9544739

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/05/15 00:43(1年以上前)

1.WAN側有線コネクタは特殊なもの以外はすべてついている。
2.NAT機能はあまりにも基本機能すぎて書いていないメーカーが多い。
3.ルーターにあるのはDHCPクライアントじゃなくてDHCPサーバ。
 2.で変換されたローカルアドレスを自動的に割り当てる機能がDHCPサーバで、
 自動割り当てされたアドレスをPCなどで受け入れる機能がDHCPクライアント。

初心者を自認するなら値段に釣られず、NEC AtermシリーズやBaffaloから選んだほうがいいと思う。

書込番号:9544893

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/05/15 00:55(1年以上前)

有線接続事態は、どこのメーカーも大して変わらないと思う
無線に関しては、無線機器が多数あるのなら、バッファロー。
簡単接続に対応しているから。
そうではなくて、ipodとPCのみなら何でも良いと思う。

書込番号:9544949

ナイスクチコミ!1


スレ主 gansaiさん
クチコミ投稿数:11件

2009/05/15 01:01(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
1,2についてはわかりました。ただ3についてはマニュアルの記載ミスということなのでしょうか。
検索していたところ、下記アドレスを見つけました。これによるとルータにDHCPクライアント機能が設定できるとあります
http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho/html/chap5/BA5000pro/index.html

私が勘違いしているのかもしれません。その場合、ご容赦ください

メーカーの件は了解しました。値段につられず、両社のどちらかから購入するようにします

よろしくお願い致します

書込番号:9544974

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/05/15 01:09(1年以上前)

ルーターにDHCPクライアント機能がなくても、直接IPアドレスを入力して指定できれば問題ないと思う
おそらく、モデムにルー多機能が内蔵されていて、そのモデムのDHCPサーバー機能を活かしたいだけでしょうから。
もしくは購入するルータがブリッジ接続できればよいのでは?

書込番号:9545009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4504件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/15 11:59(1年以上前)

ルータはクライアントでもあり、サーバでもある。
下記説明でどうでしょうか?

WAN(インターネット)-------(無線)ルーターーーーーーPC_A
                               |
                               |ーーPC_B
                               |
                               └ーーPC_C
                        |
 ルータはWAN側から視るとクライ←|→ルータは各PCに対してサーバと
アントとなり、IPアドレスを割り当て  |  なり、IPアドレスを割り当てる。 
てもらう。                  |
           イ            |         ロ


Hippo-cratesさん の説明が 「ロ」
gansaiさん のリンク先の説明が 「イ」

*************************************
絵がずれる。難しい。
*************************************

書込番号:9546228

ナイスクチコミ!0


スレ主 gansaiさん
クチコミ投稿数:11件

2009/05/15 12:15(1年以上前)

入院中のヒマ人さん

ありがとうございます。図を見るとわかった気がします。しかし、大体のルータはこのクライアントとして働くことができるのでしょうか?

大麦さん

クライアント機能がなくてもIPアドレスを入力して指定できればよいということですね。
もしくはブリッジ接続とはルータ機能を利用しないようにする接続だと思いますので、ルータ機能のOFFスイッチがあればよいということでしょうか

書込番号:9546269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/15 21:01(1年以上前)

ルータのDHCPクライアント機能はルータのWAN側のIPアドレスを決めるのに
さらに上流にあるDHCPサーバーからIPアドレスをもらう機能です。

この機能の無いブロードバンドルータは見たことが無いので、
設定できると思います。

固定IPを割りつける件ですが、ほかの人のIPとぶつかる可能性がありますので、
ネットワーク管理者に無断でやってはいけません。

書込番号:9548145

ナイスクチコミ!0


スレ主 gansaiさん
クチコミ投稿数:11件

2009/05/15 22:51(1年以上前)

Veryfysignunsecuredさん

ありがとうございます
結局、どのルータを買ってもよさそうですね

これで安心して買えます

皆さんありがとうございました

書込番号:9548787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-WLR300N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
chromecastがつながりません 0 2014/06/28 16:33:39
中に虫がwww 0 2011/10/31 20:28:14
突然IPアドレスが取得できなくなりました 2 2011/10/08 23:55:06
無線LANルーターと無線LANルーターの繋ぎ方 2 2011/05/29 23:33:41
光NEXT 0 2011/05/28 3:02:08
DLNA接続は、注意です。 0 2011/03/06 9:52:40
ファイルサーバ 0 2011/01/26 8:59:10
購入2ヶ月でダウンしました 5 2010/12/21 20:26:36
IPアドレスが取得できません。 0 2010/10/22 0:24:58
使えないルーター 4 2010/09/04 12:26:27

「COREGA > CG-WLR300N」のクチコミを見る(全 597件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300N
COREGA

CG-WLR300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月上旬

CG-WLR300Nをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング