『テレビ酔いしました』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]

モーションフロー240Hzやシーンセレクトなどを備えたデジタルWチューナー搭載フルハイビジョン液晶TV(46V)。市場想定価格は370,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶 BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のオークション

BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]

『テレビ酔いしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-46W5 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビ酔いしました

2009/10/06 18:59(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]

クチコミ投稿数:28件

46型でテレビを探してます。

今日、近所のミドリ電化でSONYのKDL-46W5のデモを見てきましたが、数分見ただけで乗り物酔いしたような気分になりました。
BDのタイトルを再生していたようですが、確かに4倍速は非常に滑らかで、他にある倍速のテレビと比較して見た場合には、4倍速の恩恵が高いように思いました。が、数分見ていると、酔ったような感覚になり、その場を離れてしまいました。

他の倍速のテレビを見ててこんな感覚になったことはありません。このテレビ特有のモノなのでしょうか?
(恐らく、他のテレビを買うことになると思います)

書込番号:10269186

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/10/06 19:10(1年以上前)

他のTVでも同じタイトルを見ると酔うでしょう。
そのタイトルを、どうしても視聴したいなら、プラズマTVやCRTをお薦めします。

書込番号:10269242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/10/06 19:16(1年以上前)

ガラスの目さん

返事有難うございます。
46W5以外でも合計7〜8台ぐらいで同じタイトルを流してましたが、そんな感覚になったのはこのテレビだけでした。
(あとは倍速の液晶とプラズマでした)
ただ、個人的には、プラズマの映り込みはキライなので、液晶にしたいと思っています。
が、4倍速だからそうなったのか、というところが気になって投稿しました。
(たまたま見たBDタイトルだから酔ったのか、倍速でも別のタイトルを見たら酔うのか・・・。買った製品でテレビ酔いしてしまっては・・という思いがあるので)

書込番号:10269268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/06 19:36(1年以上前)

液晶で酔うのは、液晶の残像が影響しているといわれています。

シーンや視聴距離の影響もありますが、同じシーンを同じ距離で見ると、4倍速が一番液晶酔いにはなりにくいです。

4倍速で酔うなら、液晶自体が合っていない可能性が高く、他の機種にしてもダメでしょう。

書込番号:10269337

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/10/06 19:44(1年以上前)

液晶TVを購入した後、3日くらい酔いました。
しらの間に酔わなくなりました。(脳がデジタル対応になった?)
母も一度気分が悪くなり、倒れました。
しかし、その後、なんともありません。
液晶TVだから悪いのか、デジタル放送がいけないのか、大画面がいけないのか微妙です。
家のTVは、輝度を下げたので、酔わなくなったのかも知れません。

書込番号:10269364

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/10/06 21:08(1年以上前)

4倍速のデモ映像の様ななめらかな映像を大画面で近距離から凝視し続ければ気分が悪くなる可能性はあります。
普通はそういう見方はしませんし、慣れれば気にならなくなります。
ただし最終的にはその人の感覚によります。
デモ映像は意図的になめらかになる様に作られています。
4倍速による補間は切ることはできますし、通常のビデオ映像(テレビの放送)ではほとんど差はありません。

書込番号:10269830

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2009/10/06 21:45(1年以上前)

LR Fanさん

ありがとうございます。
「4倍速が酔いにくい=残像の時間が短い」ということなのでしょうか?
距離は3mぐらい離れていたように思います(2台を比較しながら見てましたので)が、他方はSHARPのLC-46DS6でした。こちらを見てる限りは「酔った」というような感覚はありませんでした。
また、他にも、PanaのTH-P46G1やHITACHIのプラズマ、TOSHIBAのZ8000などもありましたが、この機種だけそんな感覚になったので、不思議に思ったしだいです。

書込番号:10270065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/06 21:47(1年以上前)

ガラスの目さん

そうですか!
確かに、輝度は高いと思います。店頭でのデモですから、それなりに明るい画面で表示されていました。映画のタイトルは何かわかりませんでしたが、恐竜が出てましたので、CGを多く使ったものかと思います。
そんなソースも関係するのでしょうかねぇ・・・複雑です。

書込番号:10270081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/06 21:50(1年以上前)

P577Ph2mさん

> 4倍速による補完

確か、放送コマに対して補完したコマをテレビで生成しているんですよね。
であれば、前のコマと後ろのコマの間を平均化してコマを作ってるんだとしたら、1/60秒ごとにガタガタするような変な感覚になっているのかな・・・なんて思いながら見てたんです。
・・言いたいことわかりますでしょうか?

書込番号:10270111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/10/06 23:00(1年以上前)

こんばんは
私が店頭で見たのは、数台のTVにBD映像で「ハルク」が疾走するシーンだったんですが
倍速液晶は普通に早い疾走なんですが
4倍速のW5ではスローモーションのようにヌメヌメと動いているような感じで
残像感が少ないが故に違和感を感じました
あくまで私の感想ですが

劇画漫画の早い動きに線がいっぱいあるほうが疾走感を感じるほうなのですが

書込番号:10270605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/10/06 23:29(1年以上前)

アニメ番組の場合、アメリカの動きがなめらかで速く動くアニメは、ひどく酔います。
一方、日本の早く動いてもコマ数の少ないアニメは、酔いません。
画像のコマ数が増え動きが滑らかになれば、良いと一概に言えないのかも知れません。
TVを買うときは、じっくり見てから買った方がよさそうです。

書込番号:10270816

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2009/10/06 23:55(1年以上前)

わたしはこのTVの購入を検討して2ヶ月くらいたちました。
その間何度となく4倍速の映像と、倍速の映像を見比べています。
多いときは1時間くらい見比べていますが、1度も酔ったことなどありません。

書込番号:10270983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/07 01:41(1年以上前)

にじさんさん、ガラスの目さん

仰るとおり、アニメとか映画とか、その他スポーツとかのジャンルでも、見え方(酔い方)が違ってくるのかもしれませんね。
ありがとうございました。
もう少し時間を掛けてみてみるようにしたいと思います。


ショートパスさん

回答有難うございます。
「テレビ酔い」は個人差が一番大きく関係するんじゃないかと、思ってます。
決して、このテレビが悪いと言っているのではないので、もしご気分を悪くされたのでしたら謝ります。
安くはない買い物なので、しっかりと見極めて、自分に合ったものを探したいと思っています。

書込番号:10271525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/10/07 12:00(1年以上前)

店頭でご覧になるときに、オプションボタンを押して
モーションエンハンサーの項目をチェックして見て下さい。
もし「強」になっていたら、「標準」にしてみてください。
強だと補完映像をはっきりと表示するので、ソースによっては
向いていません。通常は「標準」で視聴します。
店頭のテレビはデモモードが入っていて強制的にモーションフロー
が「強」になることが多いようです・・・。

書込番号:10272600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2009/10/07 13:34(1年以上前)

ろっほながあさん

回答有難うございます。
「モーションエンハンサー」ですね。次行くときには試してみたいと思います。

書込番号:10272896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/08 13:34(1年以上前)

この現象は、よくアミューズメント施設等で体感できます。

天井のドーム型スクリーン一杯の画面にジェットコースターに乗った視点の映像を投影したものを観た人は、大抵酔う感じになるでしょう。

観た映像が自分の視野のほとんどを占め、なおかつ映像のコマ数が多い程、
脳が錯覚を起こし、現実に起こってる出来事と捉えて、今ある自分の状態とギャップを感じて酔ってしまうのです。

ですので、コマ数が多いという事と、近くで観たという事、後は明るさも丁度良かったのかもしれませんね。

文章が見づらくてすみません。

書込番号:10277385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/10/08 14:04(1年以上前)

すみません、補足です。

コマ数が増える程、リアルな感じが増します。
よく3Dのベンチマーク等でフレームレートが数字として表示されますが、数値が多い程リアルな動きに感じます。

多分、地デジ放送くらいでは、あまり酔う事は無いと思いますが、BDの映像でこの商品は、酔う人も出るかもしれません。
酔いそうであれば、少し離れて見れば大丈夫だと思います。

リアル過ぎなくらい、いい商品という事でしょう。

書込番号:10277466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/10/08 16:50(1年以上前)

べねやんさん

ご丁寧な回答、有難うございます。
あれから、いろいろ見てみましたが、やはり他の機種では同じ状態にはなりませんでした。
違う店・違う映像なのもその理由かもしれませんが・・・

> コマ数が多いという事と、近くで観たという事、後は明るさも丁度良かったのかも

見た距離は決して近かったというわけじゃないです。
そうですね・・・4mぐらい離れていたでしょうか。「画面の高さ×3」というメーカーが説明する推奨視聴距離よりは離れて見てましたので。
コマ数が多いほど酔い安いということになるのでしたら、残念ですが、私には4倍速のテレビは合わないということになりそうですね・・・

書込番号:10277963

ナイスクチコミ!0


ruruyanさん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/08 20:13(1年以上前)

えーと、誤解されないように書かせて頂きますが、2倍速あるいは4倍速というフレームレートの高速化と液晶の残像現象とは直接的な因果関係はありません。
高速フレームレートがよりなめらかに見えるのは、店頭デモで確認できるとおりです。

書込番号:10278783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/10/09 00:50(1年以上前)

解決済みですが、一応・・・

おそらくそれは倍速の性能とかではなく、倍速気にして見ていたからではないでしょうか?

倍速を気にしながら見ると、ある一点を見つめることになりがちですので、極端な眼の動きで酔ったのだと思われますよ。

これはプラズマでも同じですし、そのようにして見ていると酔いにくい人でもなることが多いです。

他のテレビで大丈夫だったのは、そんなに目を凝らさなくても倍速性能の差が分かりやすかったか、それほど興味がない機種だったからじゃないでしょうか?
ソースの問題もありますが、アクオスなどはゆっくりとしたデモ映像が多いですし、通常の番組でも見てすぐわかるぐらい倍速性能悪いですしね・・・
倍速機能を売りにしているテレビ程、速い映像流してますからね。

それだけブラビアの倍速が気になって、真剣に見ていたってことだと思います。

確かに液晶酔いってあるようですが、現在のハイエンド機でアナログ映像でなければそんなに酔う人は居ないでしょう。
自宅での通常視聴で、そんなに一点を見つめることもないでしょうから、大丈夫だと思いますよ〜

私もかなり気になっていたので、店舗でプラズマとブラビア比較でプラズマでも酔った感じになりましたが、購入後の自宅では全然平気ですよ。

書込番号:10280295

ナイスクチコミ!1


ステ★さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/14 11:38(1年以上前)

素人観ですが
残像を消すための倍速や4倍速なら
残像のないブラウン管ならリアル過ぎて酔いまくってしまうのでは?
やはり倍速は関係ないと思うのです

書込番号:10307869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/10/14 17:47(1年以上前)

ruruyanさん

ご回答有難うございます。
確かにフレームレートとテレビ酔いの直接的な因果関係は無いんだと思います。であれば、デモ映像?と思ってしまったわけです。倍速との違いを際立たせるための映像だったのかはわかりませんが、私のような見方をするお客さんにとっては、マイナス要素ですよね。
ありがとうございました。

書込番号:10309046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/14 17:50(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

ご回答有難うございます。
確かにご指摘のとおり、「4倍速の効果がどれほどやねん?」と疑念みたいな物を持ってテレビを見ていたのは確かです(^_^;)
1点凝視的な見方をしたのかどうかは、今となっては覚えていませんが、少々気になる現象だったので質問してみました。
テレビ選びの参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10309059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/14 17:53(1年以上前)

ステ★さん

ご回答有難うございます。
個人的には、ブラウン管テレビに残像が全く無いとは思っていません。
どちらかといえば、ブラウン管テレビは液晶などと違って画素もぼやけた感じになっているのが普通だと思っているので、取り立てて残像だけが目立たないだけだと思っています。
ただ、4倍速という売りをしているのがソニーだけだと思っていたので、どんなもんかいな?と見に行った次第です。

ありがとうございました。

書込番号:10309066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/10/15 01:00(1年以上前)

一つは、4倍速はぼやけが間違いなく少ないので、コマが
ハッキリ見える人には画がクッキリ見えすぎるのではと思います。
ボケを含んだ連続画よりも、ハッキリした連続画の方が
見る人によってはきつい可能性があるかも。
ただし、慣れも関係すると思うので、慣れたとしたら、
おそらくぼやけの少ない分、楽に感じるんじゃないかと
思います。

実話ですが、自分の知人は家族でW5とX1を購入。
知人はWがどうしてもきつい、目に辛い、酔うと訴え、
Xを選択。父親は迷わずWを選択。
同じ家に2台ありますが、今ではWで酔うという話も聞きません。
逆に、お父さんは、XよりWが綺麗とずっと言い張ってます。
感覚もあると思いますが、慣れもあるんだと思います。
ちなみに、そこの家のWは、画質はスタンダードでさらに
おとなしめに調整しています。

書込番号:10311686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]
SONY

BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング