『新型おきらくリモコンの使用について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]

モーションフロー240Hzやシーンセレクトなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(46V)。市場想定価格は350,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶 BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のオークション

BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]

『新型おきらくリモコンの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-46F5 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

新型おきらくリモコンの使用について

2012/03/31 08:38(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40F5 [40インチ]

スレ主 miyutaroさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして、ちょっと困っているので、よろしくお願いします。

現在、KDL-40F5とBDZ-RX50をブラビアリンクで使用しています。
レコーダーのリモコンは使用せずに、おきらくリモコンでレコーダーも操作しています。

ソニーの最新レコーダーがタブレットとリンク出来るようになると発表があったので
BDZ-AT770Tを購入して接続したところおきらくリモコンにレコーダーのリモコンが
登録出来なく、またおきらくリモコンの一部ボタンも使えなくなってしまいました。

調べたところ、こちらのおきらくリモコンではダイレクトボタンは使えないとの
説明がありました。

最新のおきらくリモコンではダイレクトボタンも対応しているようですが
ダイレクトボタンに対応したリモコンを購入して、レコーダーを登録して
ブラビアに登録すれば、今まで通りの操作は可能でしょうか?

ブラビア本体の問題で出来ないのでしょうか?

レコーダーのリモコンを使うようにアドバイスがよく出ていますが、テレビの
リモコンで「見る」「予約」が直接起動できるこのシステムは普段テレビを
使う妻がとても気に入っています。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:14371487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/04/01 19:09(1年以上前)

レスつかないようですね。。。

たぶん、「予約する」「みる」ボタンはテレビがそのボタンの信号を受け取ったら、
レコーダに「予約」「録画一覧」のHDMIリンクコマンドを送ると思われますが、
そのコマンドの仕様がF5と最新のBRAVIAで変わってると思われます。

なので、新しいBRAVIAのおき楽リモコンでも変わらないんじゃないかと思います。
可能性は0じゃないかもしれませんが、低いような気がします。

「予約する」「見る」は、レコーダのリモコンにそのものはありませんが、
らくらくスタートメニューからなら、
らくらくスタートボタンを1回押して選択する手間だけは増えるだけなので、
そんなにめんどくさくはないとは思いますよ。

1個のリモコンで使いたいなら、赤外線リモコンになっちゃいますが、
学習リモコンにしてもいいかもしれません。

書込番号:14378980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/04/01 20:50(1年以上前)

ちょっと補足します。

BRAVIAのリモコンで「見る」「予約する」ボタンは期待薄ですが、
レコーダのリモコンで純正リモコンにはない「見る」「予約する」ボタンがあるものは、
動作することが期待できます。

例えば、
http://www4.plala.or.jp/soundcity/net/sub/rm/rmt-b003j.htm

私はBDZ-AT900ですが、学習リモコン(RM-PLZ430D)に純正リモコンにはない、
「見る」「予約する」の信号を送るボタンがありますが、それはちゃんと機能します。

まあ、「見る」はらくらくスタートメニューから「録画した番組を見る」を選んだのと同じ動作、
「予約する」はらくらくスタートメニューから「番組を録画予約する」を選んだのと同じ動作になるだけなので、
2〜3回ボタンを押す手間が省けるだけではあります。

書込番号:14379428

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyutaroさん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/02 00:48(1年以上前)

アメリカンルディさん、丁寧な返信ありがとうございます。

新型のリモコン RMF-JD008 を借りる事が出来たので報告したいと思います。
ブラビア(KDL-40F5)はリモコンを登録する事で問題無く利用出来ました。
しかり、ダイレクトボタンは使えませんでした。また、リモコンにレコーダ(BDZ-AT770T)を
登録する事が出来ませんでした。やはり、HDMIの仕様?を変えているのだと思います。

レコーダのリモコンも便利なのかもしれませんが、らくらくスタートボタンが機器選択で
テレビを選択していると無効になってしまうのが致命的で妻が嫌だと言っています。
また、キッチンからリモコンが効きづらいのもマイナスでした。

せっかく購入した新型レコーダでしたが、旧型を使い続ける事にしました。
RX50でも不便を感じる事はあまりなかったので、妻の意見を尊重します。

また、補足説明にある学習リモコンですが製品情報を見る限り「見る」「予約する」
ボタンは無いのですが、どのボタンで対応するのでしょうか?
また、それらは機器選択がテレビの状態でも機能するのでしょうか?

問い合わせばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:14380672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/04/02 02:42(1年以上前)

miyutaroさん

>レコーダのリモコンも便利なのかもしれませんが、らくらくスタートボタンが機器選択で
>テレビを選択していると無効になってしまうのが致命的で妻が嫌だと言っています。

確かにそうなんですよね。
切り換えを便利だという人もいますが、
今どのモードになってるか認識する必要があるのが致命的ですね。

>また、キッチンからリモコンが効きづらいのもマイナスでした。

これは学習リモコンも赤外線なので効きづらいでしょうね。
まあ、純正リモコンよりも信号は強いのでだいぶましだとは思います。

>せっかく購入した新型レコーダでしたが、旧型を使い続ける事にしました。
>RX50でも不便を感じる事はあまりなかったので、妻の意見を尊重します。

これを機会に、テレビを買い替えるという作戦はどうでしょう。
KDL-40EX720ならかなり安いですし、まがりなりにも3Dも見れますし
電気代も半分近くになってます。
KDL-40F5は、きれいに使われてればそれなりの買い取り価格もつくと思います。
(ソフマップのオンライン買い取り価格検索では、上限\22,000でした)

>また、補足説明にある学習リモコンですが製品情報を見る限り「見る」「予約する」
>ボタンは無いのですが、どのボタンで対応するのでしょうか?

ソニーのBDレコーダでセットアップしたときに、
「リンクメニュー」ボタンが「見る」に、
「シフト」+「番組表」ボタンが「予約する」になります。

取扱い説明書のP.66に対応表があります。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/42070730RM-PLZ430D.html

>また、それらは機器選択がテレビの状態でも機能するのでしょうか?

学習リモコンなので、テレビを選択してるときのボタンのどれかに
そのコードを学習させれば可能ですが、学習させるにはその赤外線信号を出力する
リモコンが必要なので、このリモコン一つではできません。

学習リモコンが2台あれば、「見る」「予約する」の信号をもう一台に覚えさせるか
もう一台の方のプリセットコードを使うかすればできます。

私は、「リンクメニュー」ボタンを「らくらくスタート」に、
「録画リスト」ボタンを「見る」にしたかったので、RM-PLZ430Dを2台買いました。

書込番号:14380987

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 miyutaroさん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/02 20:57(1年以上前)

ご丁寧な返信本当にありがとうございます。

やはり、お気楽リモコンを使用して使いたいのでRX50を継続使用するか
ブラビアを買い換えるかという事になると思います。

40F5が2万円ぐらいで売却出来れば買い替えたいところですが、理由が理由だけに
反対されそうです。金額の問題よりも、買い換える事に反対されそうです・・・

妻の機嫌のいい時を見つけてブラビアを買っても良いか聞いてみようと思います。

ソニーの仕様変更が本当に悔やまれます。

書込番号:14383659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/04/02 23:59(1年以上前)

>ソニーの仕様変更が本当に悔やまれます。

今のBRAVIAは他社(パナソニック)のレコーダの録画一覧、予約一覧の表示が
できるようになっているので、業界標準に合わせたんでしょうね。

書込番号:14384713

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyutaroさん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/04 21:53(1年以上前)

妻に頼み込んだところ、ブラビアの買い替えにOKが出ました♪

価格の下がってきた KDL-40HX720 を購入しようと思います。
店頭在庫が減ってきているようなので、早めに購入したいと考えています。

本当に、いろいろとありがとうございました。

書込番号:14392906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]
SONY

BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

BRAVIA KDL-46F5 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング