『ソニー機との相性(併用)問題』のクチコミ掲示板

2009年 3月27日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDW40

7倍モードや高音質・高画質化デバイスを採用したBDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB AQUOSブルーレイ BD-HDW40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDW40シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月27日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW40のオークション

『ソニー機との相性(併用)問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDW40」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDW40を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDW40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

ソニー機との相性(併用)問題

2009/04/18 11:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW40

スレ主 restasさん
クチコミ投稿数:7件

前世代機種のHD22と、ソニー機(X90)のユーザーとしてお訊きします。
この両機種を併用して最も困惑するのは、
ソニー機で記録してきたBD-Rにシャープ機で追記しようとすると、
「このディスクにはダビングできません」というメッセージが無情にも表示され、
拒否されてしまうことです。
これは、ソニー機でフォーマットしただけのBD-R、
シャープ機で記録してきた後にソニー機で追記や編集をしたBD-Rでも同様で、
要するにソニー機でちょっとでも何らかの記録をしてしまったディスクはNGでした。

ご存知の通り、ソニー機はi.Linkムーブに非対応ですので、
シャープ機のみに残っているタイトルを当該ディスクに追記する方法はありませんでした。
(パナ機にムーブさせれば可能なようですが)

ただし、BD-REではこうした症状はまったく発生しませんので、
BD-R(及びBD-R DL)だけに起こる問題のようなのですが、
価格差の結構あるBD-REを常用するのは難がありますし、
DVD-VRフォーマットでは(私の知る限り)最低限できていた“機種をまたいだ追記”が、
BDAVフォーマットでは不可能な場合があるというのは甚だ残念なことでした。
というか、ソニー機・シャープ機のどちらかの記録仕様が、
何かフォーマットを逸脱した“悪さ”を働いているのかもしれませんが…。

というわけで、HDW40をはじめとする今春発売の新シリーズでは、
果たしてこの問題は解消されているのか否か、
ソニー機も併せて使われている方にご検証・ご報告いただければ幸いです。

書込番号:9410920

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/18 11:49(1年以上前)

一応ソニーとシャープ間のフォーマット関係の相性(?)は
すでにレポがあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8278624

BD-REでは起こらないっていうのが?ではありますが
たぶん新機種でも解消されてないような気がします

詳細は上記スレの主・hiro3465さんのレスをお待ちください

書込番号:9410969

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/04/18 12:00(1年以上前)

>というか、ソニー機・シャープ機のどちらかの記録仕様が、
>何かフォーマットを逸脱した“悪さ”を働いているのかもしれませんが…。

まさしく、そのとおりだと思います。
おそらく管理情報の書き込みだと思います。

幸い、うちはパナ機もあるので以下の方法で対策は可能です。
ソニーでダビングしたBDを一度パナ機に入れます。
パナ機ではダミーのタイトル(分割した0.1秒程度のタイトルでかまいません)をダビングします。
そうすると、シャープ機でも書き込み可能になります。(その後にダミー削除)
特に、ソニーとシャープの組み合わせだけだとかなり相性は悪いですね。
パナ/ソニー、パナ/シャープの組み合わせだと今のところ問題はないです。

書込番号:9411012

ナイスクチコミ!2


スレ主 restasさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/19 07:00(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん

ありがとうございます。このレポートは以前見かけた記憶があります。
ただ私の環境では、BD-REに限っては問題は起こっていなかったりします。
今回は新機種での改善がなされているかに限定して知りたかったので、
この板で質問させていただきました。


>hiro3465さん

パナ機で対策できるというのは初耳でした。
早速、知人のパナ機を使って試したところ、難なく成功しました。
素晴らしい情報をありがとうございました!

ちなみに、シャープ機フォーマットで数十タイトル録画したBD-Rを
ソニー機に持っていって部分消去やタイトル結合などの編集を行おうとしても、
「管理情報がいっぱいです」とか表示されてできなかったこともありました。
おそらく管理情報の作り方自体が両社では水と油のような関係なのかと(苦笑)。
本当に困ったものです。



引き続き、有志の方の検証結果をお待ちしております。

書込番号:9415198

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/04/19 09:55(1年以上前)

>「管理情報がいっぱいです」とか表示されてできなかったこともありました

私もありましたが、これはお手上げのようです。
50GBのDLで半分ぐらいで追記不能になりました。(パナでも)
最初は録画できるタイトル数の上限というメッセージが出て、そのときはパナは駄目でソニーでは2タイトルまでは追記できたのですが、その後は管理情報がいっぱいのメッセージが出て、
ソニー、パナともに追記できなくなりました。
BS2の黒澤明のタイトルを5倍で15タイトルほど入れた状態でしたね。
それ以来シャープでタイトルが多いときは注意しています。

書込番号:9415628

ナイスクチコミ!0


tb-rikerさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/07 22:06(1年以上前)

価格comでの評判があまり良くないシャープにこだわる理由は何なのでしょうか?

書込番号:9508769

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/07 23:17(1年以上前)

>シャープにこだわる理由は何なのでしょうか?

スレ主のrestasさんもソニーとシャープのユーザーで、私もパナソニー、シャープ(東芝も)
と使っているのでシャープにこだわっているわけではないと思いますが、私の場合は
このHD22はSTB専用機で使っていますが、東芝機やパナのBD機、STBやREGZAからの直接録画など、
iLinkに関しての互換性は非常に高く、他のレコーダーと違いiLink中の本体録画との干渉は
しないのと、価格も安いので、セカンド機、サード機としては便利に使わせてもらっています。
シャープ機はレコーダーとしての機能は低いですが、使える機能をわかって使えば結構他社で出来ないこともできます。

書込番号:9509362

ナイスクチコミ!1


aianGさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/10 03:17(1年以上前)

ディスク互換の問題はパナの技術者によると、他社との長時間モードの互換チェックをしているのは当社だけと言っていました。

sony,パナ、シャープを使っていますが、シャープだけダビングすると日付が全部
録画日でなくダビングの日に変更されてしまいます、これを回避する方法をご存じ
でしたら教えて下さい。

書込番号:9977293

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/08/10 12:13(1年以上前)

>シャープだけダビングすると日付が全部録画日でなくダビングの日に変更されてしまいます、
>これを回避する方法をご存じでしたら教えて下さい。

これは、前にも取り上げられたことがありますが、シャープのサポートにも問い合わせても
こちらでも解決策は結局出なかったように記憶してます。

書込番号:9978224

ナイスクチコミ!0


aianGさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/15 02:32(1年以上前)

ありがとうございました、シャープの技術者は何も感じないのでしょうか?

書込番号:9999845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
早送り1倍速 4 2011/04/08 22:56:20
シャープ製BD-HDW40ダビング機能について 3 2014/03/20 17:20:05
立ち上がり 1 2010/02/04 23:39:44
ヨドバシドットコム79800円ポイント10%還元 0 2010/01/11 21:07:18
99,800円。微妙ですかね… 2 2009/11/07 15:55:45
これって生産完了しましたか? 2 2009/10/19 22:40:53
HDW35との評価の違い 3 2009/10/12 10:30:56
レビューの補足 57 2010/03/20 1:40:35
録画機能 7 2009/09/24 20:58:32
価格情報!! 1 2009/06/29 5:09:46

「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW40」のクチコミを見る(全 174件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDW40
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDW40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月27日

AQUOSブルーレイ BD-HDW40をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング