『パナソニックBDと東芝とどれにすれば・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB AQUOSブルーレイ BD-HDS32のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDS32シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月27日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS32のオークション

『パナソニックBDと東芝とどれにすれば・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDS32」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDS32を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDS32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS32

テレビはアクオスLC-20D30を使ってます。ブルーレイの購入を検討しています。以下の2機種(+東芝)のうちどれかにしよう思うのですが、価格はほぼ同じなので迷ってます。価格が同じならテレビがアクオスなのでシャープが良いのかなとも思うのですが、アドバイスお願いします。

AQUOSブルーレイ BD-HDS32(最長録画時間:HD画質195h 標準画質447h)価格56,000円
パナソニック DIGA DMR-BR550 (同:同126h 同443h)5,6000円
(東芝S303:45,000円、S503:57,500円)

補足:口コミをざっと読んだのですが、アクオスはHD録画時間が少ないとか、CMスキップできないとか……、余り評判が良くないようです。でもそれはDVDレコーダーの話しで、BDレコーダーはそうでもないのでしょうか。

あとテレビがアクオスだから他のメーカーのレコーダーだと、レコーダーの機能が宝の持ち腐れになってしまうような気もします。う〜ん……。

使用頻度は週5〜10時間録画で保存は殆どせず、録っては消去の繰り返し。保存・画質よりHDD重視です。HDD容量考慮して東芝のS303、S503もありかなっと。

書込番号:9485846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/03 18:28(1年以上前)

>あとテレビがアクオスだから他のメーカーのレコーダーだと、
>レコーダーの機能が宝の持ち腐れになってしまうような気もします。う〜ん……。

なぜ?
リンク連動機能とレコ本体の機能は別ですよ。

>使用頻度は週5〜10時間録画で保存は殆どせず、録っては消去の繰り返し。
>保存・画質よりHDD重視です。HDD容量考慮して東芝のS303、S503もありかなっと。

ありですね。
安いし。
保存しないのならブルーレイは不要。
東芝で問題ありません。

書込番号:9485881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/03 18:39(1年以上前)

録画モード変換画面(クリックで拡大)

徒然とお話してまいります

まずシャープのHDS32の場合
テレビのチューナーとあわせて
2番組同時録画はできるんですが(ハイブリッド・ダブレコ)

LC-20D30はチューナーが1個しかないので
ハイブリッド・ダブレコ中はテレビのチャンネル切り替えもできなくなります
とくれば最初からダブルチューナーの方がいいですよね?って話になります

それともうひとつ
ファミリンクの機能なら
パナのレコだとある程度動作するらしいです
一例:http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010379/SortID=8198889/
(ラジコンヘリさんのレス参照)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010377/SortID=8454192/

ダブルチューナーという意味では
東芝のレコの方がいいといえばいいんですが…

ちなみにハイビジョンビデオカメラをお持ち
あるいは購入予定はあります?

予定があるのなら
今ハイビジョンビデオカメラの主流はAVCHDっていうんですけど
東芝はAVCHDに非対応です

つまり…
ダブルチューナーを捨てるなら
いちばんのおススメはパナBR550ってコトになります

ところで…
>アクオスはHD録画時間が少ないとか、
このことなんですが

BR550にはHDD内録画モード変換があります(写真参照)

これはDRからなら
HDD内でDR以外のレートに変換ができる機能なんですが
BDレコの中ではパナにしかありません

つまりパナなら
HDD内でDR以外のレートに変換し
HDDの容量を節約できるんですがって話になります

書込番号:9485926

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/03 18:54(1年以上前)

CATVのSTB(iLink付)での視聴・録画環境であればHDS32を絶対お勧めしますが、
そうでないならば、(通常のレコーダーとして使用するなら)BR550をお勧めします。

メディアに残さないのであれば、東芝のS303やS503も便利で高機能ですが、残すことが前提なら
最初からBDにされておいたほうがいいと思います。

リンク機能は最低限の電源や入力切替はどのメーカーでも大体はリンクします。
できれば予算が許すなら、最初からBW750やT75などのWチューナーにされておいたほうが良いとは思いますが。
(特にCS等有料放送を使われるのなら)

書込番号:9485991

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/03 20:42(1年以上前)

保存を全くしないか
保存は低画質で構わないなら
S303やS503のようなWチューナーが便利です

ほとんどしないってのは微妙です
ほとんどしないけどした時は重要なディスクになるなら
BDにしたほうがいいです

S303やS503でもDVDの容量内ならハイビジョン保存できますが
再生互換や録画時間の問題があるから重要なディスクには使いにくいです

書込番号:9486498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/03 20:48(1年以上前)

HDD容量とか抜きにしてもS503でいいのでは?

現状の録画頻度では不要かもしれませんが、Wチューナーは保険にはなります。
どうしても最高画質で残したいものが出てきたら、当面HDDに保存しておいて、
SHARP/パナのBD機にiLINKダビングという、これも保険が残ります(S303では不可)。

書込番号:9486524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/05/03 21:04(1年以上前)

デジタル貧者さん、万年睡眠不足王子さん、hiro3465さん、返信ありがとうございます。
いや〜、知識に驚き。ほとんどメディアに残さないので録画機器の機能とかスペックとか興味なかったんですよ。
 
>ファミリンクの機能ならパナのレコだとある程度動作するらしい

そうですか。貴重な情報どうもです。HDビデオカメラの購入予定はありませんし、ダブ録も余り使わないと思うんです。いまの段階ではBDでWチューナーだと割り高だし、東芝だとBDなしだし、アクオスだと?だし、あれがあったらこれがないって感じですね(^^ HDD取るか、Wチューナー取るか、価格をとるか・・・で悩まされます。BDのWチューナーがもっと値ごろ感が出てくれたらいいんですけど。

ユニマトリックス01の第三付属物さん、モスキートノイズさん、ありがとうございます。
本当に保存したい番組があったらBDですよね。 
HDD内の録画Mode変換機能等があることを考慮してBR550か、気が変わったら東芝辺りに絞ってみようかと思います。あまり迷ってもしょうがないしここは決断してみます。

重ねて、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:9486619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/05/03 21:12(1年以上前)

また申し訳ないですけど、なんでアクオス・レコーダーは(ここだけかは分かりませんが)評価が二の乗なんでしょうね、アクオスについての言及はほとんどないですし…。テレビはアクオスが量販店に展示してあるやつの中で、一番映りが綺麗に見えたんですけど。

書込番号:9486667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/03 21:29(1年以上前)

>なんでアクオス・レコーダーは(ここだけかは分かりませんが)評価が二の乗なんでしょうね

さあ…
ぼくはシャープのレコを持っていないので
あまりお話できませんが

シャープのレコを持っている人に話を聞くと
CMカットが面倒で無編集で(録画済番組を)見るらしいけど…
まあこの辺はhiro3465さんのレスを待ちたいところです

ちなみにテレビにおいては
母がAQUOSを使ってるからいうわけじゃないけど
そんなに悪い印象はないんですが…

まあ液晶テレビでアナログ放送を見ると悲しくなるのは
シャープに限った話ではないとは思います

書込番号:9486790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/03 21:53(1年以上前)

私は東芝使いなので(笑)補足を入れると、

>HDD内の録画Mode変換機能等があることを考慮してBR550か

S303/503のHDD内の操作は遥かに高機能です。

DR(東芝ではTS)でとったものをAVC(パナではH?、東芝ではTSE)に変換する場合、
パナでは固定4レート、東芝では2.8から17.0までの任意レートが可能です。
実使用上は数レートで固定化すると思うので、大したメリットでは無いですが、
TSE2.6以下だとSD品質ですがAVCなので、元々がSD放送とかだと威力を発揮します。

また、パナではHDD内はムーブオンリーですが、東芝はコピー、ムーブとも可能、
元TS(最初の視聴用)とTSE(繰り返し視聴用)の両方を残しておくことも出来ます。
これは、タイトル全部ではなく、チャプターやプレイリストの単位でも可能です。

欠点は、パナがOFFの間でも録画を避けてやってくれるのに対して、
東芝は自分で録画を避けて、電源ONにしておかないと出来ません。
終了後の電源OFF指定は可能です。

あとHDD中心でと考えると、フォルダ機能(まとめ機能)は東芝の方が便利なはずです。

>本当に保存したい番組があったらBDですよね。

私もX7でiLINKの保険かけましたが、塩漬け(HDD内に置きっぱなし)タイトルはありません。
BD機のコスト以上に、メディア化に対する欲求がわきません。

P.S.
ここではSHARPのレコーダーは評価高くないです。
機能、編集精度、安定性、etc.過去スレ見ていれば分かると思います。
唯一、SHARPにしか出来ない機能として、連動データ放送の録画があります。
これが必須なら、多少の問題は目をつぶってもSHARPしか選択肢はありません。

書込番号:9486940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/05/03 22:09(1年以上前)

モスキートノイズさんに喧嘩を売っているようで申し訳ないのですが、TSE自体のフォーマットの寿命問題がAVCに比べて弱そうです。AVCのほうが参加メーカーも多いし、最近になってPC再生の道も開けました。TSEは東芝オンリーですし。
圧縮モードの比較についてはその状況の差も考慮すべきかと思います。

書込番号:9487057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/03 22:30(1年以上前)

しえらざーどさん

私の文面の問題か、しえらざーどさんの勘違いか、ですが、
HD RecとAVCRECの比較をしたつもりはありません。HDD運用でメディア保存軽視が前提です。
HD RecとAVCRECの互換性/将来性含めた比較なら、AVCRECの方が遥かに上なのは承知です。
と言うかHD Recは東芝のでも怪しい(悲)。

書込番号:9487174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/05/03 22:49(1年以上前)

すみません。前提がHDD見て消しでしたね。
その上の比較ということで承知しました。どうも失礼いたしました。

書込番号:9487300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/03 23:48(1年以上前)

>本当に保存したい番組があったらBDですよね。

そう思います

番組をディスクに残したいってのは100%趣味の世界です
ビデオカメラやデジカメも同じですが
残したいって欲求があるならなるべく高画質と思うには自然です

後は機能や性能と機材やメディアの価格の
折り合いをつける点を見つければ良いです

書込番号:9487679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/04 00:42(1年以上前)

悪い事言わんからシャープは避けるのが無難,

RD+パナ(BW850/750) か

1台で済ますならパナ/ソニーのHDD大容量マシンを選ぶのが良いでしょう

書込番号:9487968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/05/04 03:06(1年以上前)

皆さん、お忙しい所、貴重な情報ありがとうございます。

随分と情報が整理できました。ここ3年位で長期保存目的でメディア化した時間のトータルは15時間程で、殆どとってありません。然るに、BDもあっても使わない気がするんです。けどその15時間が大きいんですよね、ホントに大事なものならば。
BDリコーダーではDVDを録再できても、DVDリコーダーではBDは再生できないってジレンマもありますし。

モスキートノイズさんの話しを聞いてかなり東芝機に傾きかけてます。HDD内機能が高いのは魅力的ですし、HD長時間録画可能なのも嬉しいです。それに自分もメディア化しようという意欲が湧きません。PC内の画像や動画も放置していて見返してさえいません。

ただ申し訳ないですが、
>欠点は、パナがOFFの間でも録画を避けてやってくれる

この部分が少し解り難いのですが。良かったらで構いませんのでご説明頂けたら嬉しいです。

シャープ関係の過去記事読んでみましたが、やはり不具合その他多いようです。

取り敢えず、BR550と東芝機を実際に見てみて明日中に決めます。

あ、買ったら一先ずは機器に集中しここは見ないかも知れません。後悔したくないんですよ(汗)

書込番号:9488393

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/04 03:59(1年以上前)

>欠点は、パナがOFFの間でも録画を避けてやってくれる
>この部分が少し解り難いのですが。良かったらで構いませんのでご説明頂けたら嬉しいです。

この部分を代わりに説明させていただくと、録画モードの変換というのは、エンコードなので
変換している最中は、ダビングや録画などはできません。(これはどのメーカーでも)

パナはDRで録画したあとにモードをHDD内で変換する場合、録画モード変換設定で「電源切り後」という設定をすると、
電源を切っている間に予約録画の時間を避けて自動的に録画モードの変換をしてくれます。
ですので、すうタイトル変換指定をしておけば、多少時間が掛かるにせよ、機械のほうで
自動的にしてくれることになります。
東芝の場合は、普通のダビングと同じように、電源ONにして、手動で変換をしなければならないのと、
予約時間にぶつかってしまうと、変換は中断されて、再度手動で最初から行わなければならなくなります。ということです。

ちなみにシャープ機ですが、うちでは3台使っていますが、安定性は個体差もあると思いますが、
レコーダーおよび再生機としての機能が他社に比較すると著しく劣ります。
新型になってかなり録画時や再生時の制限は緩和されて、パナやソニーに追いついてはきましたが、
CMチャプターやLAN機能など便利機能についてはまだまだ不足しているところが大きいと思います。

書込番号:9488439

ナイスクチコミ!1


RED_BULLさん
クチコミ投稿数:66件

2009/05/04 10:44(1年以上前)

なぜ?リンク機能を軽視するのか????

アクオス+ディーガの組み合わせで使っているが!

操作 めんどくせー 

録画予約するにもDVD見るにも、ディーガの電源入れテレビの入力切替

操作めんどくせーんだけど、、

なんで便利なリンク機能を否定してめんどくさい操作をさせたがるのか?

ほとんどのユーザーは簡単に操作ができるリンク接続かよい!

常連さんおすすめの他社の機能はほどんど使わない、これ間違いない!

リンク機能のある商品は同じメーカーが一番です。

ディーガは操作がめんどくさいのでHDS32でファミリンクします。

日々めんどくさくても、機能重視するひとはリンクなしでどうぞ!



書込番号:9489325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/05/04 13:03(1年以上前)

>なぜ?リンク機能を軽視するのか????

私の場合ですが。
別に軽視というわけではないですが、レコーダのリモコンでレコーダの操作をしても、面倒でもなんでもないという理由が大きいです。

使い方として、テレビはほとんどつけていますが、レコーダはめったにオンにしないので、レコーダ操作(予約、再生、編集など)をしたいときだけオン(待つ時間が多少長くても、その間テレビを見てるだけなので、あまり長く感じないです)にして操作可能になったら、レコーダの操作をする。

こういう使い方で、特に面倒ではないです。(まあ慣れただけなんでしょう。)

それよりも、自分の気に入ったレコーダを、テレビ・メーカに関係なく選びたいです。
もちろん、他の方がリンクを重視されるのは一向に構わないと思います。

書込番号:9489772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/04 13:14(1年以上前)

パナのはDRからの録画モード変換機能
東芝はHDD内でのダビングとムーブです
そもそも違う機能です

パナの目的は録画モードを変換しHDD残を増やす事と
ディスクへAVC録画も高速ダビング出来るようにするため
東芝の用途は本来編集目的です

編集目的の機能をパナの用途で使えば
当然パナのほうが使いやすいです

東芝は従来は編集マシーンと呼ばれ編集は保存するためだから
ディスク化するなら東芝だったんですが

保存するディスクにBDを使えないからいまは見て消しなら東芝になっちゃって
見て消しなのに保存用編集機能は一番という妙なレコーダーになってしまいました

最近は東芝のHDDも安定してるというか
あまりHDDがトラブル話を聞かないのも
レコーダーも変ったのかもしれませんが
ユーザーが編集をしなくなったって理由もあるのかもしれません

どっちにせよ残さないなら東芝で良いと思います

書込番号:9489801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/04 17:51(1年以上前)

>東芝は従来は編集マシーンと呼ばれ編集は保存するためだから
>ディスク化するなら東芝だったんですが
>保存するディスクにBDを使えないからいまは見て消しなら東芝になっちゃって
>見て消しなのに保存用編集機能は一番という妙なレコーダーになってしまいました

同意です。
今は古くからのRDユーザーは「もうDVDでディスク保存は飽きた」
なんてのたまわっていますし、新しいRDユーザーは「見て消しには
安くて十分」と両極端に別れています。
これも全てはBDが搭載されないからですね。

>ユーザーが編集をしなくなったって理由もあるのかもしれません

従来なら初心者?には東芝は薦めませんが、見て消しなら特に
トラブルも操作に苦労もないと思い、薦めました。
全く残さないなら(もしくはDVDでOKなら)東芝は一番安くて
お買い得に見えるので、買ってもいいと思いますよ。

書込番号:9490683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/04 18:21(1年以上前)

訂正。
>今は古くからのRDユーザーは「もうDVDでディスク保存は飽きた」なんてのたまわっています
                 ↓
>今は古くからのRDユーザーは「もうDVDで十二分にしたから円盤に保存は飽きた」
>「HDDに大量保存するのがこれからの録画スタイル」なんてのたまわっています

です。
ディスク保存したい人はRDとはおさらばしていますね。

書込番号:9490801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/04 18:31(1年以上前)

>東芝は従来は編集マシーンと呼ばれ編集は保存するためだから
ディスク化するなら東芝だったんですが
>保存するディスクにBDを使えないからいまは見て消しなら東芝になっちゃって
見て消しなのに保存用編集機能は一番という妙なレコーダーになってしまいました

>ディスク保存したい人はRDとはおさらばしていますね。

どちらも同意です

リアルな話
ぼくはパナBW730買ってから保存の中心がBDだから
東芝の編集機能はキレイさっぱり捨てちゃってるし
東芝の前はパナ(日立だけど)使ってたから
一応割り切ってます

まあ個人的には
RD並の編集機能を備えたパナが理想と言えば理想だけど
パナでできるCMカットの方法(チャプター削除または部分消去)で
すっかり慣れちゃってるから
正直なところ今のパナ機でケッコウ満足です

とは言え
パナのリモコンの使い勝手の悪さだけは
どうにかならないものかと…とは常日頃思ってます
学習リモコン買うしか対応策がないっていうのもねえ…

書込番号:9490833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/05/05 00:46(1年以上前)

皆さん、貴重な貴重な情報ありがとうございました。今日、ビックカメラに行って来ました。ここに書いてなければ、全く違う選択することになったと思います。

hiro3465さん
>この部分を代わりに説明させていただくと、録画モードの変換というのは、エンコードなので(略)
ユニマトリックス01の第三付属物さん
>パナの目的は録画モードを変換しHDD残を増やす事と
>ディスクへAVC録画も高速ダビング出来るようにするため
>東芝の用途は本来編集目的です

ありがとうございます。よく分かりました。

>リンク軽視
テレビの番組表からリンク機能使って予約録画ができるのは捨てがたいです(録画機側の設定なしで)。理想をいえばアクオステレビ-アクオスレコーダー、ビエラ-DIGAなんでしょうが、アクオスレコーダーの前評判を聞くと、やはり買う勇気ないです。テレビをアクオスにしてしまったのは自己責任ですから受け入れざるを得ません。

万年睡眠不足王子さんに紹介して頂いたアクオスとDIGAのリンクのについてのラジコンヘリさんらの書き込みを見ると、
>8割方作動する。
>アクオスのリモコンでもXW120の番組表は出せる・・・
>レコーダーの電源がOFFでも「AQUOSレコーダーで予約」を押した時点で
>レコーダーの電源がONになります。あとはTVリモコンで通常のDIGAの録画予約可

とあります。ビエラリンクよりは不便でしょうけど、購入を躊躇うほどではなさそうです。

>東芝S303(最長録画時間 HD210時間,SD 568時間 )
>東芝S503(最長録画時間 HD329時間,SD 892時間)

この録画時間の長さにはやはりひかれますね・・・。2時間番組を280本、450本収録できるんですから・・・。外観はDIGAの方がいい気もします。
てな訳で、最後の最後まで迷った挙句、BR>HDD容量でパナソニックのDMR-BR550購入しました。本当にありがとうございました。

書込番号:9492777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/05 01:02(1年以上前)

購入おめでとうございます。
ある程度使い慣れたら、使用感とかレポして貰うと嬉しいです。

書込番号:9492858

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/05 01:20(1年以上前)

HDDでの視聴よりは面倒なのは間違いないんですが
50GBのBD−REってのがあるからこれを1枚買ってるだけで
HLってモードなら24時間分を一時的に逃がす事が出来ます

逃がすってのは残さないけどHDDが足らなくなった時の非常手段にBD化することで
割安な25GB(BD-RE)で良ければ通販で10枚セット3680円程度です
これだけでBR550のHDDが満タンになっても全部空に出来ます

書込番号:9492931

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/05 01:21(1年以上前)

購入おおめでとうございます。

>とあります。ビエラリンクよりは不便でしょうけど、購入を躊躇うほどではなさそうです。

リンクについてですが、TVのリモコンで済まそうとするか、レコーダーのリモコンで済まそうとするかで
使い勝手は大きく変わります。

RED_BULLさんのようなケースでも、レコーダーのリモコンを使うと非常に便利に使えます。
TVの電源OFF、レコーダーもオフの状況だと、予約をしたいときはレコーダーの番組表、
再生をしたいときは再生リストボタンを押せば、TVもレコーダーも立ち上がり、自動的に
入力も切り替わって、番組表なり、再生リストが出ます。(要するにボタンひとつでOK)
メーカーが推奨するTVリモコンでの操作だと、工程が多かったり、レコーダー機能が十分に使えない場合があります。

レコーダーのリモコンで操作するときにネックになるのが、チャンネルボタン等が使いにくい
ということがあるので、できれば学習リモコンを使うと、TVとも1台ですみますし、リモコンの
使いにくさもカバーできて、リンク機能もかなり便利に使えます。
メーカーが違っても、レコーダー側の番組表や再生リスト、入力切替等は、大体は動作しますので、
便利に使えると思いますよ。

書込番号:9492934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS32」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDS32
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDS32

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月27日

AQUOSブルーレイ BD-HDS32をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング