『PS3ネット切断』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『PS3ネット切断』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

PS3ネット切断

2009/04/30 16:38(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

スレ主 hiroshigeさん
クチコミ投稿数:13件

Bフレッツに移行に伴い「WHR-HP-AMPG」から「WZR-HP-G300NH」に買い換えました。
NTTレンタルの「PR-200NE」にブリッジモードで接続し、PC3台とPS3を全て無線で接続しています。端末は全てIP固定。

PS3のみゲームを開始して数分から十数分経過すると「PLAYSTATION Networkからサインアウトされました。8002AD23」と出て、切断されてしまいます。PS3ブラウザでのネット閲覧も不可。切断された直後、PCでWZR-HP-G300NH設定ページの「MACアクセス制限」を見る限り、PS3の無線自体はつながっているようです。
ちなみに、PS3側の「かんたん」設定で接続しても同様です。

ためしにPR-200NEに、以前使っていたWHR-HP-AMPGをブリッジモードで追加し、そこにPS3を無線で接続すると問題は起きません。
そのことから原因はWZR-HP-G300NH(か、私の設定ミス)にあると思うのですが、何が悪いのか解りません。
どなたか原因解る方いらっしゃいますでしょうか?参考になるか解りませんが大まかな情報書いておきます。

●各機ローカルIP
PR-200NE 192.168.1.1
WZR-HP-G300NH 192.168.1.100
PS3 192.168.1.4

●PS3ネット設定
IPアドレス 192.168.1.4
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトルータ 192.168.1.1
プライマリDNS 192.168.1.1
MTU 自動
プロキシサーバー 使用しない
UPnp あり
NATタイプ2

●PS3 インターネット接続テスト
IPアドレス取得 成功
インターネット接続 成功
PlayStation Network 成功
Upnp あり
NATタイプ タイプ2

書込番号:9471132

ナイスクチコミ!0


返信する
タコダさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/30 17:49(1年以上前)

hiroshigeさんこんにちは!
僕もこのルーターに最近買い換えて、有線直接続でPC2台と有線→ハブ経由でblu-rayレコーダーとAVアンプとフルHD42インチプラズマTVとPS3に…違う有線→ハブ経由で52インチ液晶TVに…無線で、ノートPC2台とPSPとDSと無線子機経由で東芝RDとカシオキーボードと42インチプラズマTVに…
合計、13台のネットワーク対応機器にて家庭内イントラネットを構築しておりますが、このルーターでPS3の接続が途中で切れたことは一度もありません…。

文面をお読みした上で気になったのは[IP固定]にてお使いとのことで、それが原因で切れてしまっているかもしれませんので、IPアドレスはDHCPサーバーの自動振り分けに変更されてみてはいかがでしょうか?

また、可能でしたら、PS3の無線LANの調子の良し悪しを調べる為に、ルーター←→PS3間を有線接続にて、固定IPのままネット接続の安定性を調べられてはいかがでしょうか?

後は、ルーターの無線チャンネルの空き状況にて、周囲が混雑しているから切れたかもしれませんので、無線のチャンネル設定も自動のままか、ご自分で空きチャンネルを探してみるなど、色々設定変更してみて下さい!

書込番号:9471368

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/04/30 18:37(1年以上前)

IPアドレスを固定とする場合DHCPサーバ(PR-200NE)の割り振る範囲外の値を指定するようにして下さい。

>●各機ローカルIP
PR-200NE 192.168.1.1
WZR-HP-G300NH 192.168.1.100
PS3 192.168.1.4


G300NHは三番目のセグメントを変更したブリッジ設定なのでこれでOKです。
PS3は192.168.1.110辺りで良いのでは。

DHCPサーバが割り振る範囲にIPアドレスを固定するのはトラブルの元です。

書込番号:9471530

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroshigeさん
クチコミ投稿数:13件

2009/04/30 20:25(1年以上前)

タコダさん sho-shoさん書き込みありがとうございます。
お二人のアドバイスについて実戦してみましたので結果を報告します。

IP固定についてですが、PS3をIP自動取得に設定してみましたが状況は変わりませんでした。
IPを192.168.1.110固定にしても同様でした。
同時に、DHCPサーバの割り振る範囲についてですが、PR-200NEの設定で開始IPアドレス192.168.1.2。割当て個数253。とあったので割当て個数を試しに50まで下げてみましたが状況は変わりませんでした。(これが正しい行為かどうか自信はありません。)

WZR-HP-G300NH − PS3間の無線状況はPS3のアクセスポイント検索で見ると電波強度100%で安定しているようです。
残念ながらPS3側の配線が大がかりになっていて安易にケーブル類取り外せないので有線LANでの接続テストはできませんでしたが、何度検索しても100%となっているので電波の不安定が原因では無いように思えます。
最終的には有線でテストしてみるつもりです。

ルータの無線チャンネルはPCで調べたところ近所に1件アクセスポイントが見つかりましたがチャンネルの重複はありませんでした。また手動によるチャンネル変更してみましたが状況は変わりませんでした。


いずれにしても、PS3にのみ発生することと、試しに後から追加した別の無線LANルータ(WHR-HP-AMPG IP:192.168.1.200。WZR-HP-G300NHと同時使用)に接続した場合はPS3のIP固定等関係無しに切断することなく繋がっているというのがどうも納得いかないというか、すっきりしないところであります…。

書込番号:9472013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/30 22:01(1年以上前)

hiroshigeさん こんにちは。

>PS3のみ

現象は違いますが、以前のクチコミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026397/SortID=9437071/

もしかしたら、PS3関連で不具合等があるのかも?・・・。

書込番号:9472572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/04/30 22:04(1年以上前)

当方も同じ症状です!

同じ環境でps3だけ、たまに同じエラーが出ますよ!

原因が分かると良いんですが!

とりあえず様子見してます!

書込番号:9472591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/30 23:03(1年以上前)

hiroshigeさん  こんにちは。

書き忘れましたが
メーカーでは、この製品に対して、何となくですが割と力を入れている気がします。
メーカーサポートへ、具体的な詳細面含め、相談されてもいいのではないでしょうか?

個人的には、バッファローのサポートは、具体的な事例・現象を細かく伝えると、それなりの回答があるように思います。
(時間が掛る場合もありますが・・・)

書込番号:9473017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


タコダさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/01 00:19(1年以上前)

hiroshigeさんこんばんは!

PS3をIP自動取得にしても駄目で、sho-shoさんがおっしゃってた
DHCPサーバの割り振る範囲を変更しても駄目・・
近隣とのチャンネル干渉も考えられない・・

更に↑のレスでSHIROUTO_SHIKOUさんの紹介されてた以前のクチコミでは
IPアドレス等の取得時間が、WZR-HP-G300NHとPS3の接続では遅いとのことでしたので
WZR-HP-G300NHとPS3の相性が悪いのか・・でも僕自身は
WZR-HP-G300NH→(スイッチングHUB)→PS3と有線で繋いでいますが
一度も切れたことありませんし・・

また、hiroshigeさんご自身が、WZR-HP-G300NHから以前のルーター(WHR-HP-AMPG)に戻すと
切れないとのことから、PR-200NEもPS3も問題無さそうですから、おそらく原因は
WZR-HP-G300NHの無線LAN部分の不具合ではないかと・・

まだ、有線でのWZR-HP-G300NHとPS3との接続テストだけはされていないようですので
それだけされて、その状態でもリンク切れが起こる様でしたら、間違いなく
WZR-HP-G300NHの無線AN部分の不具合の可能性が出てきますので、保証期間内の点検にて
購入された販売店経由でメーカー(バッファロー)での点検をお勧め致します。 

書込番号:9473514

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hiroshigeさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/01 14:12(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。
ただいまPS3をWZR-HP-G300NHに有線接続してテストいたしました。

PS3のIPアドレスを自動取得にした場合、PS3の接続設定の「かんたん」「カスタム」関係なく問題ありませんでした。
しかし、手動でIP固定(192.168.1.4に設定)で接続テストを実行すると、「かんたん」「カスタム」問わずIP取得テストは成功するのですがインターネット接続テストで成功6回、失敗10回となりました。
ここで良く解らないことがあるのですが、IP自動に設定した際IPを確認すると192.168.1.4と設定されています。IPの自動と手動、結果的にIPアドレスは同じなのに手動の時だけネット接続失敗することがあることです。
(IP 192.168.1.110で3回試した結果は全て失敗の方に含まれています。)

テスト結果が良好な設定でネットゲームを1時間試しましたが、問題だった切断は起こりませんでした
念のためルータを挟まず、PR-200NEに直接PS3を有線接続してみましたが、IP自動手動等問わず問題は出ませんでした。

自分の考え得るテストパターンは終えましたが、消去法でWZR-HP-G300NHに何らかの原因があるのではと考えています。
テスト結果をまとめてBUFFALOに問い合わせてみたいと思います。
GWを挟むこともあり返答はすぐにはこないと思いますが、解決しましたらご報告いたします。

書込番号:9475411

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroshigeさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/15 20:58(1年以上前)

こんばんは、ご連絡遅くなりました。
結論としましては、問題を発生させない方法が見つかりました。

WZR-HP-G300NHとPS3双方から原因を探ってみるため、BUFFALOとソニー両方のサポートに相談し、あらゆる可能性を探りましたが解決されず、まさかとは思いましたがWZR-HP-G300NHの無線セキュリティを初期設定である「WPA/WPA2 mixmode - PSK」「TKIP/AES mixmode」から他のモードに変えてみたところ、PS3との通信に問題は発生しませんでした。
PS3側から確認したとき、セキュリティ方式がWPA2-PSK(AES)で動作していたため、この部分は正常であると思い込み試していませんでした。
PCに接続している子機アダプタはBUFFALO製であり、最新ドライバでWPA2-PSK AESで繋がっていることを考えると、原因はPS3側なのかな…?

ちなみにテストで使用し、問題の発生しなかったWHR-HP-AMPGには「WPA-PSK」までしかないためトラブルが起きなかったのでしょう。

ネットで探ってみるとWZR-HP-G300NHとPS3の通信にトラブルを抱えている方を何人か確認しました。
原因が私と同じか解りませんが、ここを見た際はお試しください。

ご相談に乗ってくださった皆様ありがとうございました。問題を避ける方法が見つかっただけで、まだ100%解決したわけではありませんが、私はこの方法で使用を続けたいと思います。

書込番号:9548130

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroshigeさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/15 21:07(1年以上前)

書き忘れましたが、私が上の方に書いた有線での接続テストの際繋がらないことがある件につきましては、私の使用環境が常に無線のみであることと、なかなか有線で繋ぐことが難しい(配線をいちいちはずすのが困難)ため、この件につきましては未解決のままです。

環境的に頻繁にテストすることができないため、有線テストについてはもう書くことはないと思います。
同じような現象が起きてここを発見した方。ごめんなさい。

書込番号:9548169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/05/15 21:40(1年以上前)

hiroshigeさん  こんにちは。

現象は違いますが。前述しましたクチコミでも、バッファロー側がPS3関連?で何か不具合を把握しているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026397/SortID=9437071/

書込番号:9548345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/05/15 22:12(1年以上前)

何度もすいません。
今回の件と直接関係ないと思いますが
5/14付で、PS3のファームウェアが更新されています。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

書込番号:9548526

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroshigeさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/15 22:58(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさんこんばんは。

IP取得に時間がかかるというクチコミは読ませていただいてはおりましたが、同じPS3関連でのトラブルとはいえ、症状が違うため(私はIP取得はどの場合も問題なかったので)触れませんでした。

>PS3関連?で何か不具合
という言葉で引っかかるとすれば、BUFFALOサポートとのやりとりでmixmodeについてのとき、このような説明を受けました。書いていいのか解りませんが…。

・新しい規格を採用しているWZR-HP-G300NHと、従来規格のPS3ゆえの不具合の可能性。
・古いドライバ使用の無線アダプタにて接続が切れることをBUFFALOが確認している。

つまり、PS3の無線LANのドライバが古いということを言いたいのだと思いますが、そういわれると確かにPS3のネットワーク関連のバージョンアップは、公式サイトのアップデート履歴を見る限り2007年9月13日を最後に行われていないように見えます。

>5/14付で、PS3のファームウェアが更新
アップしてテスト行っていました。まさにPS3で接続テストの真っ最中にアップデート通知受けて焦りました。
一瞬まさか…とは思いましたが、ネットワーク関連のバージョンアップではなかったようです…。

書込番号:9548833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/05/16 01:22(1年以上前)

hiroshigeさん  こんにちは。

なるほど・・・。

WZR-HP-G300NHは、発売されたばかりの製品なので、今後の対応(ファームウェア等)されていくのではないかと思います。

まあ少し前のネットワーク機器では、初期製品については結構不具合が有ったように記憶しています。
(製品によっては、まともに使えない製品もあったような・・・)

あとこの製品ではないですが、以前バッファローのネットワーク製品で、サポートとやり取りしたんですが、その過程で、β版のファームウェアやツールを送ってもらったことが有ります。
おそらくサポート自体も、それなりに把握していると思いますので、具体的な状態等を、電話ではなくメールで伝えた方がいいような感じでした。

書込番号:9549735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

2009/05/16 23:58(1年以上前)

私も他社のルータを使用し同じ症状で悩んでいましたが
こちらのルータにしてからは一切そういう症状はなくなりました

念のため有線接続のLANケーブルやモジュラージャックのケーブルなども新品に変えたのが良かったのかもしれませんが

すべて無線接続でもモデム=ルータ間のLANケーブルに問題があることもあるようです

書込番号:9554739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング