GV-D4VR
NTTエレクトロニクス製1920×1080i対応1チップMPEG-2エンコーダLSI「LibraENC」を搭載したアナログビデオキャプチャボード。本体価格は31,700円
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-D4VR
三菱のブルーレイレコーダ DVR-BZ130を使用しています。
IO-DATAのビデオキャプチャーGV-D4VRを使ってD3出力でキャプチャーしたいのですがうまくいかず困っています。
レコーダーの設定をし直しても画角が4:3でD1出力しかされていないみたいで
IO付属のアプリでフルスクリーン表示になりません。
わかる方いらっしゃいますか?
OSは8.1を使用しています。
書込番号:18698172
1点
D端子接続における、アナログハイビジョン映像出力規制に関するお知らせ
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/info/d_terminal.html
いろいろ規制がありまして、D端子での出力はものによっては標準画質(D1:480i)までとなります。
その為、ビデオキャプチャでも、ものによっては標準画質(D1:480i)でしか録画出来ません。
書込番号:18698303
2点
レコーダー側は知りませんが、普通にフルサイズ出力に固定できます。
GV-D4VRはコピー制御は効いてるはずです。その場合場合D1でしょう。
書込番号:18698489 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
キャプチャー機器自体がD3のデジタルハイビジョンカメラの出力映像を取り込むために作られているので録画したデジタルハイビジョン放送を取り込むことを目論むのだったら無理です。ダビング規制で無理です。
書込番号:18698547
![]()
3点
HDキャプチャーボード
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/219.html
↑どうしてもD端子やHDMIでハイビジョン録画する場合は、上記のような特殊キャプチャユニットをお使いください。
またはヤフオクでPV3やPV4を中古で買われると良いです(1000〜4000円くらい)。
書込番号:18698572
![]()
2点
BSアナログハイビジョン、BSデジタルハイビジョンのコピーフリーならハイビジョン録画そのままできるかと。コピー制御でも5秒くらいは録れるはずですが。
書込番号:18699301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのレスありがとうございました。
下調べしたつもりでしたが
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんが
おっしゃるようにダビング規制なんでしょうか?
三菱のブルーレイレコーダ DVR-BZ130の取説を
見てもダビング規制のことは書かれていませんでした。
確か2014より以前の機種では
D端子からのキャプチャー規制はされていないと
どこかの記事で見て理解しているのですが
間違っているのでしょうか?
書込番号:18699792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、補足ですがこちらのキャプチャーは裏技的使用が
できるみたいでそれをしても回避してもD3でのキャプチャーは
無理なのでしょうか?
書込番号:18699800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>三菱のブルーレイレコーダ DVR-BZ130の取説を
>見てもダビング規制のことは書かれていませんでした。
デジタル放送の基本ですからわざわざ出来るとかできないとか書く必要はないと思いますけど。
それに決められた手順以外でのコピー(ダビング)は違法行為にあたるかと思いますが。
今回の質問の方法はその決められた手順外の方法かと思いますよ(SD画質でのコピーは認められる場合あるかもしれない)。
>確か2014より以前の機種では
>D端子からのキャプチャー規制はされていないと
>どこかの記事で見て理解しているのですが
>間違っているのでしょうか?
PC用のアナログTVチューナーでも2004年くらいにはコピーガード機能がついてましたから、D端子についても規制はあったと思いますけど。
少なくともB-CASカードが普通に使われるようになった頃には確実に何らかの規制があったはず。
そうでないと新製品として発売が認められなかったでしょう。
>あと、補足ですがこちらのキャプチャーは裏技的使用が
>できるみたいでそれをしても回避してもD3でのキャプチャーは
>無理なのでしょうか?
それはご自身で調べて、自己責任でやるべき内容です。
ここで書くのは不可です。
書込番号:18702108
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-D4VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/14 9:54:21 | |
| 0 | 2021/11/11 22:23:24 | |
| 0 | 2020/02/01 14:37:52 | |
| 2 | 2018/08/22 14:19:46 | |
| 2 | 2018/06/20 8:04:48 | |
| 3 | 2018/01/17 8:14:41 | |
| 1 | 2017/04/12 0:02:27 | |
| 2 | 2017/04/11 10:22:32 | |
| 0 | 2016/03/19 14:41:47 | |
| 4 | 2016/03/14 6:20:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





